6年目の派遣看護師が仕事出来なさすぎて…派遣看護師ってこれでいいの?

匿名さん

投稿日:2018/05/15 10:32

こんにちは。
私は学校の保健室で働いています。3月から派遣で看護師をもう1名採用しました。6年目の看護師さんです。
正直経歴からいって不安要素があり、私は反対しましたが学校側が採用。
不安要素というのは、これまでの職場が9ヶ月~1年しか続いていないので、実力も人柄も不安でした。
その不安が的中して、とにかく仕事ができないです。発達障害の学生が来るとフリーズしてしまい、何も声掛けをしないでお互いシーンとしてしまいます。あとで、どうして無言だったのか聞くと「頭が真っ白になってしまって…」と言います。

怪我した学生の処置も出来なくて、湿布・包帯もろくに貼れません。
何よりも問診とアセスメント力がないです。

気持ちが悪いという学生に対して、原因が何か問診をしながら探りますが、それが全くできないです。適当にベッドに寝かせようとしているため、途中から私が対応に入ると、メンタルでの気分不快が原因で自殺願望がありました。このまま放置することもできないため、スクールカウンセラーに繋いだり、保健室でも話を聞いたり対応をしました。

保護者が訴えてくる時代で、様々なことに気を配らないといけないのですが、視野が狭く、言われたことしかやりません。
情報収集も答えに導くこともできないと言います。
派遣を私もしたことがありますが、その配属先の仕事ができるという前提で派遣されるはずです。派遣の立場もわかっておらず、勉強も脳血管障害の勉強をしたなどと話、学校保健にはあまり必要のない分野ばかり勉強してます。不器用な人だと思って、受け止めてみていますが、仕事のことになると声が小さいのに、世間話が大好きなので、恋愛話や噂話など無駄話をよくしています。
なんだかそういう態度にももう限界かなと…

遅刻も居眠りもします。入職して1~2ヶ月の派遣先で私ならできません。
こんな人初めてです。私が細かいのでしょうか。

きっと皆さんの職場にも困った方はいるかと思いますが、
二人なのできついですね。。。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/05/15 10:46

ウ~ン、保健室のナースのお仕事って大変なんだなあってのが正直な感想です。 派遣ならば、派遣会社にクレマーム言えないんですかね。なんだかナースの仕事を軽く見られてるみたいで、校長やら責任者の無責任・無知ぶりに腹が立ちますわ?

002 匿名さん

2018/05/15 11:06

>001匿名さん

トピ主です。
そうなんです。思っている以上に保健室って大変でした(笑)
医療者は自分しかいないので、医療的な目線での意見は理解されにくいですし、学生のみならず今は教職員の産業保健までやらなければいけないため、よく責任者の方々に腹立ててます。。。
わかっていただいてとても嬉しいです。ありがとうございます。。。

今月末に契約更新の相談をする予定なので、言おうかと思っております。。。

003 匿名さん

2018/05/15 11:41

今の主さんの職場は、主さん一人では間に合わないからと入れた派遣なのでしょうか。
そうじゃないなら、いてもらうだけ無駄ときちんと話して派遣会社に申し入れしたほうがいいと思いますよ。

派遣を入れるって大学の健康管理センターとかかな?
きっと処置とかもないしーなんて気軽な気持ちでその人も入ってきたんでしょうね。

004 匿名さん

2018/05/15 11:41

嫌ならあなたがやめたら?その人を採用したのは学校でしょ。

005 匿名さん

2018/05/15 13:04

学校の保健室の人って1人体制でしょって私自身は思ったし子供たちがお世話になった時も1人でまわしてましたよ。
2人体制でやらないといけないくらい保健室が忙しいんですかね?

それとも自分が休む時の代わりの人のためにとってるのかな?

006 匿名さん

2018/05/15 13:29

6年目以前に、社会人のレベルに達していないと思います。
そういう人を派遣してくる派遣会社もおかしい(経歴や面接時の受け答えでわかるはず)ですし、
受けることにした学校もおかしいですが、
雇っておけば良い、というスタンスならば仕方のないことです。
あなたの立場(その人を指導したり、指示する立場なのか)にもよりますが、自分の仕事もあるから常にフォローはできないこと、保健室というくくりにされて批判や責任なども被ることなど、一緒に働きたくないことを学校と話し合った方が良いと思います。
どういう人かを説明するより、それによって自分や保健室、学校がどうなるのかを説明してみるのも良いと思います。

007 匿名さん

2018/05/15 14:31

派遣さんなら派遣期間が終了したらいなくなる、もしくはほかの人に代わると思うのですがどのような契約なのでしょうか。

そもそも常勤で働きたくない、働けない人たちが派遣を好んでやっているので、常勤の人とは仕事に対する認識が違う部分があるのじゃないかと思います。

経営者ではない以上あなたが人事に口を出すことはできませんが、現場で混乱が起きてるのであればそれを伝えたらいいと思います。良くも悪くもすぐに取り換えが利くのが派遣社員です。進言してみてはどうでしょうか。

008 匿名さん

2018/05/15 18:21

>004 匿名さんさん
>> 嫌ならあなたがやめたら?その人を採用したのは学校でしょ。

〉004匿名さん
トピ主です。
おっしゃる通りで、私は辞めようとも考えました。
ただ、私はこの仕事がしたくて狭い採用枠の中で何年もかけて見つけた仕事です。やはり、これだけの理由で辞めるのはできないと思い踏み止まりました。
また、嫌という話ではなく私が保健室を1人でやってきたため、色々と派遣看護師さんの実力に細かく目が行きすぎたのか、それとも世の看護師さんから見ても実力は足りてない、派遣看護師としては適した方ではないと思うのか意見を聞いてみたかったのです。

貴重なご意見ありがとうございました。

009 匿名さん

2018/05/15 18:33

>003 匿名さんさん
>> 今の主さんの職場は、主さん一人では間に合わないからと入れた派遣なのでしょうか。
>> そうじゃないなら、いてもらうだけ無駄ときちんと話して派遣会社に申し入れしたほうがいいと思いますよ。
>>
>> 派遣を入れるって大学の健康管理センターとかかな?
>> きっと処置とかもないしーなんて気軽な気持ちでその人も入ってきたんでしょうね。

コメントありがとうございます。
トピ主です。
1人体制のところで、やはり仕事量が多く大変なため、さらに1人採用することになりました。
アドバイス頂いた通り、派遣会社の担当者の方とお話をすることにしました。これまでの発言から考えてきっと、気軽だったと思います…今一度、こちらの希望の人材をお伝えしようと思います…

010 匿名さん

2018/05/15 18:42

>005 匿名さんさん
>> 学校の保健室の人って1人体制でしょって私自身は思ったし子供たちがお世話になった時も1人でまわしてましたよ。
>> 2人体制でやらないといけないくらい保健室が忙しいんですかね?
>>
>> それとも自分が休む時の代わりの人のためにとってるのかな?

〉005匿名さん
トピ主です。
情報が足りず、申し訳ありません。義務教育の学校保健ではなく私立の大学の学校保健になります。学生数が何千人と、教職員が数百名を1人でみています。
少子化で保健室2人体制から1人体制へ数年前からなっていましたが、学生数の増加と法の改正等で保健業務が増えたため、もう1名の採用になりました。

また、学校では医療者1人の立場なので急変起きた際や、保健業務の相談など出来ず心細くもありました。なので、入職する看護師には一緒に考えてくれる仲間のような人がほしいとも思っていましたが、自ら判断することから逃げてしまい、また医療者としての判断能力が自分にはないと言っていました。場数を踏めば、スキルも上がるかと思って見守ってはいましたが、そもそも派遣看護師ならそれは出来てもいいのでは?と気づいた次第です。

新人看護師ならわかりますが…

011 匿名さん

2018/05/15 18:48

>006 匿名さんさん
>> 6年目以前に、社会人のレベルに達していないと思います。
>> そういう人を派遣してくる派遣会社もおかしい(経歴や面接時の受け答えでわかるはず)ですし、
>> 受けることにした学校もおかしいですが、
>> 雇っておけば良い、というスタンスならば仕方のないことです。
>> あなたの立場(その人を指導したり、指示する立場なのか)にもよりますが、自分の仕事もあるから常にフォローはできないこと、保健室というくくりにされて批判や責任なども被ることなど、一緒に働きたくないことを学校と話し合った方が良いと思います。
>> どういう人かを説明するより、それによって自分や保健室、学校がどうなるのかを説明してみるのも良いと思います。

〉006匿名さん
トピ主です。凄く心強いコメントをありがとうございます。そうなんでよね、そもそも派遣会社にも不信感はあります。学生にとってよい看護が出来ないのであれば、学校自体の問題にもなり兼ねないので、その観点からもきちんと人事部と話を通していきたいと思います。非常に参考になりました。
そして、社会人としての指摘に関しては、居眠りを私の目の前で堂々と何度もしている点に、私も疑問を持っています。そこを情報として人事部にありのままを伝えたいと思います。

012 匿名さん

2018/05/15 18:58

>007 匿名さんさん
>> 派遣さんなら派遣期間が終了したらいなくなる、もしくはほかの人に代わると思うのですがどのような契約なのでしょうか。
>>
>> そもそも常勤で働きたくない、働けない人たちが派遣を好んでやっているので、常勤の人とは仕事に対する認識が違う部分があるのじゃないかと思います。
>>
>> 経営者ではない以上あなたが人事に口を出すことはできませんが、現場で混乱が起きてるのであればそれを伝えたらいいと思います。良くも悪くもすぐに取り換えが利くのが派遣社員です。進言してみてはどうでしょうか。


〉007匿名さん
3ヶ月の更新と契約ではなっているようです。おっしゃる通りで、私の立場では決定権はないのですが、人事部から更新前に聞き取りを少ししてくださいます。その時に進言してみます。なんだか告げ口するようで心苦しかったのですが、やはり冷静に考えて、学生、教職員のために仕事をちゃんと理解してやれていないことを考えると、後々にトラブルが起きるのではとヒヤヒヤしてるところもあります。
派遣看護師さんだからってところはあるかもしれませんが、判断する自信もなければ、入職直後に責任を持つことはしたくないと言っていたことを思い出しました。

現場が混乱するっていう言葉を頂いて、この方では厳しいなって考えにまとまりました。とても参考になりました、ありがとうございます。

013 匿名さん

2018/05/15 19:09

えー、私がそこで働きたいよー。
(産業保健十年経験、小児科経験あり)

014 匿名さん

2018/05/18 13:15

学校内の事なので、まず校長に相談してくだい。
何かあってからでは、遅いです。養護教諭はいないのですか?

015 匿名さん

2018/05/18 18:32

>014 匿名さんさん
>> 学校内の事なので、まず校長に相談してくだい。
>> 何かあってからでは、遅いです。養護教諭はいないのですか?

トピ主さんじゃないですが、大学とのことですので、校長ではなく学長ですが、規模も大きいので、いきなり学長に相談するような体制ではないと思います。
また、診療所の登録をしている大学も多いため、養護教諭ではなく看護職が配置されていることが多いです。

016 匿名さん

2018/05/20 19:41

あなたが教育・指導すればいいのではないでしょうか。
学校での看護師業務って病棟じゃないので結構特殊ですよね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

センサーマットとの攻防

患者さんとセンサーマットの戦いは、看護師たちを焦らせる… [ 記事を読む ]

採血の手順と注意点

血管が細い場合はどうする? [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1156
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1163
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1202
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
1081
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
1076
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
941
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日

今年一番の個人的なニュースは?

投票数:
777
実施期間:
2018年12月14日 2019年01月04日

わたしの幸せ自慢!

投票数:
273
実施期間:
2018年12月18日 2019年01月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3851

あなたは病棟に勤務している看護師です。病室に入ると「点滴が間違っているじゃないか」と患者さんに大きな声で訴えられました。名前ラベルを見ると確かに別の患者さんの点滴でした。このときの対応として、最も適切なものは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.「申し訳ありません」と謝り、すぐに点滴を止める。気分は悪くないかなど、患者さんの状態の観察を行い、上司と医師に別の患者さんの点滴と間違っていたことを報告すると説明した。
  • 2.点滴をすぐに正しいものに交換し、内容は同じなので問題ないと説明した。
  • 3.すぐにナースステーションに戻り、師長に「患者さんが、点滴が間違っていると怒っている」と報告し、対応を依頼した。
  • 4.注射箋を確認すると、ラベルは間違っているが、点滴内容は同じであることが分かったので、患者さんにはこのままで問題ないことを説明した。
今日のクイズに挑戦!