サ高住での仕事内容について教えてください

匿名さん

投稿日:2018/05/15 02:41

総合病院勤務5年目。ちゃきちゃき動けるタイプではなくどちらかといえば落ちこぼれな私。
以前から緩和や訪問看護に興味があり、サ高住へ訪問するステーションに転職しようかと悩んでいます。

そこで、質問です。
サ高住にいらっしゃる患者さんはどんな感じなのか、どんな医療行為や処置をしているのか、どんなことが一番つらいと感じたか教えてください。

老健と似たような感じなのかな?と勝手に想像しています。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/05/15 03:05

サ高住てなに?

002 匿名さん

2018/05/15 05:16

いろうとか、インスリンとか、
そこの施設で手に負えると思った範囲の人が居ます。
昼間はデイにいってくれて残ってる人のケアだったり、環境整備だったりして、合う人には合います❤️
デイにいってる間のホーム勤務は楽と聞き付け、
転職したらはまりました?

003 匿名さん

2018/05/15 05:18

002です追伸。
訪看ではなくそこに勤務してます( ・∇・)
ヘルパー要素が多いけど看護給です☺️

004 匿名さん

2018/05/15 12:38

>001 匿名さんさん
>> サ高住てなに?

省略しすぎました!ごめんなさい(*>_<*)ノ
サービス付き高齢者住宅です。

005 匿名さん

2018/05/15 12:42

>002 匿名さんさん
>> いろうとか、インスリンとか、
>> そこの施設で手に負えると思った範囲の人が居ます。
>> 昼間はデイにいってくれて残ってる人のケアだったり、環境整備だったりして、合う人には合います❤️
>> デイにいってる間のホーム勤務は楽と聞き付け、
>> 転職したらはまりました?

経験者様の意見ありがたいです!!
やはり老健みたいな感じなんでしょうか?
モヒ使ってたりいよいよ亡くなりそうみたいな方もいます?
どんなところにやりがいを感じますか?

006 匿名さん

2018/05/15 19:58

住宅がたしか経験無いのでよく分かりませんが、老健は医者やnurseの数って決まってるんじゃなかったでしたっけ?
住宅は医師は往診だけだから連携は自らとらねばならず、めっちゃ焦ってるとき連絡すると自分の手が震えてたこともあります?
みとりありますよ~加算つきますからどこでもやります。ターミナル枠ね。
やりがいは…やっぱり、ゆったりみられること?ちょっとイメージちがくとられそうだけど、基本みな亡くなるまでいますからね。家族のように思うというか?一個一個は忙しいけど、慣れれば満床なら他の人来ないわけだし、めっちゃルーチン。めちゃアットホーム。

007 匿名さん

2018/05/15 20:21

>006 匿名さんさん
>> 住宅がたしか経験無いのでよく分かりませんが、老健は医者やnurseの数って決まってるんじゃなかったでしたっけ?
>> 住宅は医師は往診だけだから連携は自らとらねばならず、めっちゃ焦ってるとき連絡すると自分の手が震えてたこともあります?
>> みとりありますよ~加算つきますからどこでもやります。ターミナル枠ね。
>> やりがいは…やっぱり、ゆったりみられること?ちょっとイメージちがくとられそうだけど、基本みな亡くなるまでいますからね。家族のように思うというか?一個一個は忙しいけど、慣れれば満床なら他の人来ないわけだし、めっちゃルーチン。めちゃアットホーム。


ご丁寧な回答に感謝感謝です!
医療従事者が自分しかいないから、判断も一人ってことですよね。
私の経験で大丈夫かな?と心配になります。
今は循環器、心外などなどの混合病棟で働いています。
急変もそんなに当たったわけじゃないので、判断力が磨かれてないと思います。

病棟みたいに検査だ!勉強会あるから早く終わらせなきゃ!みたいな時間の焦りがないところがメリットみたいな感じですかね。
平穏に一日が終わってこちらも穏やかに過ごせる。
合えば長く続けれそうですね!

オンコールはどんな内容が多いです?

008 匿名さん

2018/05/16 07:45

夜間の看護体制があるところと無いところがあり
ないとこだと介護さんから
○○さんが発熱してますとか
様子がおかしいとか
嘔吐してますがとか
こうだったらいつ救急呼ぶかなど判断迫られますかね。
そこんとこは往診医に先にこういう場合は~などと問い合わせておくもので、そして介護分野は社長などの考えに基づき運営されてることが多いので、
ドクターはこう言ってますがどう判断されますか?
と上の判断を確認しておいた方がいい。逐一ね。
結構それで上ともめます。
看護がやめてくパターンですね(笑)医療に理解がなくやんなってくと。
だいたいナース→管理者→社長経由で話をあげる。
上からの指示が一番なことが多く、
例えば絶対救急呼ばない話し合いのもとに受け入れてる人とかもいるので、柔軟な考えができる人でないと、勤まらないかもしれない。
そこで絡むのがナースの判断は問われないのか?というやつ。
だいたい私が勤務したとこは、この施設に一任しますと言う念書を、細かいとこだと年に一回署名捺印してもらったりしてるので、そこに望みを託して働ける割りきりが出来れば、はたらけますよ。

009 匿名さん

2018/05/16 08:50

以前に叔父家族ご要介護5でも入れる新設のサ高住見つけて入居したけど、しばらくして吸引が必要になったらうちでは無理ですと退所になったと聞いたりしました。
思わず、そこの看護師はなんなんだ?と思いましたね。後で聞いたら夜間看護師いなかったとか。見取りまで…になってたけど、何かあったら心マしながらでも救急呼びますとも言われたらしい。医者が常駐ではないこともわかってて家族は何もしてほしくないって言って相手とも話したのに…とも言ってました。

トピ主さんの求めている回答ではないかも知れないですが、あとから知った身内の話を聞いてもらいたくて書いてしまいました。

010 匿名さん

2018/05/16 18:52

もちろん住宅がたは制限があるところもあります
そこは契約書に載ってます
何々の方はダメとかね
それでもいい体で入ったのなら災難でしたね
ちなみに私の経験談だと逆に夜間も吸引必要なら
1回入院させておいて快復したら戻ってもらうと言うケースが殆どです
これならむしろご家族も安心では?

主さんはそういうところへ訪問すると言うことは
まぁそういうことも含みますよねー。

011 匿名さん

2018/05/18 09:59

サ高住って利用者にとってはある意味自由だから転倒が多いとかで問題になってますよね。

012 匿名さん

2018/05/18 18:47

>008 匿名さんさん
>> 夜間の看護体制があるところと無いところがあり
>> ないとこだと介護さんから
>> ○○さんが発熱してますとか
>> 様子がおかしいとか
>> 嘔吐してますがとか
>> こうだったらいつ救急呼ぶかなど判断迫られますかね。
>> そこんとこは往診医に先にこういう場合は~などと問い合わせておくもので、そして介護分野は社長などの考えに基づき運営されてることが多いので、
>> ドクターはこう言ってますがどう判断されますか?
>> と上の判断を確認しておいた方がいい。逐一ね。
>> 結構それで上ともめます。
>> 看護がやめてくパターンですね(笑)医療に理解がなくやんなってくと。
>> だいたいナース→管理者→社長経由で話をあげる。
>> 上からの指示が一番なことが多く、
>> 例えば絶対救急呼ばない話し合いのもとに受け入れてる人とかもいるので、柔軟な考えができる人でないと、勤まらないかもしれない。
>> そこで絡むのがナースの判断は問われないのか?というやつ。
>> だいたい私が勤務したとこは、この施設に一任しますと言う念書を、細かいとこだと年に一回署名捺印してもらったりしてるので、そこに望みを託して働ける割りきりが出来れば、はたらけますよ。

ありがとうございます!何となくイメージがついてきました。医療というよりサービスで看護がついているので、そこらへんを割りきらないとなかなかって感じですかね。
どういう時にDr.コールするか事前に把握しとこうと思いました!

013 匿名さん

2018/05/18 18:51

>009 匿名さんさん
>> 以前に叔父家族ご要介護5でも入れる新設のサ高住見つけて入居したけど、しばらくして吸引が必要になったらうちでは無理ですと退所になったと聞いたりしました。
>> 思わず、そこの看護師はなんなんだ?と思いましたね。後で聞いたら夜間看護師いなかったとか。見取りまで…になってたけど、何かあったら心マしながらでも救急呼びますとも言われたらしい。医者が常駐ではないこともわかってて家族は何もしてほしくないって言って相手とも話したのに…とも言ってました。
>>
>> トピ主さんの求めている回答ではないかも知れないですが、あとから知った身内の話を聞いてもらいたくて書いてしまいました。


実情を知っておくのは大切なので、どんな意見でもありがたいです!
やはり儲け主義というか、そんな感じなんですかね. . .
こちらの給料も高く、警戒はしています。

014 匿名さん

2018/05/18 18:53

>011 匿名さんさん
>> サ高住って利用者にとってはある意味自由だから転倒が多いとかで問題になってますよね。

こちらからしたら人は誰でもこけるからしょうが無いよ〜って感じです。病院とかもたまにありますけど、そこもちゃんと見ろってイメージなんですかねー。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

禁断の呪文

夜勤終わり、ついつい唱えてしまう禁断の呪文とは? [ 記事を読む ]

PEGカテーテルの交換

PEGカテーテル交換時には腹腔内誤挿入に注意が必要です。ナースが知っておきたい介助・観察ポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

患者さんが亡くなってしまったとき、心をどんなふうにケアしてる?

投票数:
834
実施期間:
2018年07月24日 2018年08月21日

「モンスター患者」いますか?

投票数:
767
実施期間:
2018年07月31日 2018年08月21日

今年の猛暑、勤務中に困ったことは?

投票数:
1034
実施期間:
2018年08月03日 2018年08月24日

「これで救急車呼んだの?!」な患者さん、経験ある?

投票数:
747
実施期間:
2018年08月02日 2018年08月24日

「これじゃ寝られない…」ヤバい仮眠室おしえて! 

投票数:
790
実施期間:
2018年08月10日 2018年08月31日

あなたの周りの最短退職者の記録教えて!

投票数:
627
実施期間:
2018年08月14日 2018年09月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者165

68歳女性。今まで排尿で困ったことはありませんでした。ADLは自立しています。1カ月前に広汎子宮全摘術リンパ節郭清を施行しました。術後7日目に、尿道留置カテーテルを抜去した後から自排尿がほとんどなく、1日5回のCIC(清潔間欠自己導尿)を導入しました。自力で導尿が行えるようになり、一度退院となりましたが、今回、追加化学療法を目的に再入院されました。最近の排尿状態については、「少し自分でも尿が出せるようになりました。尿が出るときは知らずに出ているので、尿取りパッドをつけています。尿が出るようになったので、導尿の回数は1日3回にしています」、「1回の導尿で500~600mLの排尿があります」とのことでした。この患者さんの尿失禁分類とCICに関するアドバイスとして、最も適切なものは次のうちどれでしょうか?

  • 1.尿漏れは溢流性尿失禁の状態であり、CICの回数は3回/日のままで良いので、水分摂取を控えるよう指導する。
  • 2.尿漏れは切迫性尿失禁の状態であり、CICの回数は3回/日のままで良いので、リハビリパンツの使用を促す。
  • 3.尿漏れは溢流性尿失禁の状態であり、CICの回数を5回/日に戻し、水分摂取を控えるよう指導する。
  • 4.尿漏れは切迫性尿失禁の状態であり、CICの回数を5回/日に戻し、水分摂取を現在の1.5倍に増やすよう指導する。
今日のクイズに挑戦!