呼吸器の設定を口頭指示でかえるのって

匿名さん

投稿日:2018/05/14 22:40

呼吸器の設定を医師からの口頭指示で看護師が変えるのってどうなんですかね。
緊急時ではなくて、Fio2が80%でSpO2がずーっと100%なので医師に報告したところ口頭指示だけ出されました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/05/14 22:45

〈黙って、指示書をもって目の前に広げてあげます。〉
ということもしますが、

その患者の前に医者と看護師がいるなら、
一時的に下げて変化を見てみようということもあるから、
問題ないようであれば、
「大丈夫そうですね、はい指示書お願いします」
でもいい。

医師に報告したのは電話ではないんですよね。

002 匿名さん

2018/05/14 22:48

どうも何も、口頭指示なんて正直いっっっくらでもあると思いますが・・・。
看護師になんの報告もなく勝手に設定変更して去っていくよりマシでしょう。
指示を復唱して、指示出しした医師と看護師あるいは看護師同士でダブルチェックして設定変更し、その記録をカルテや書面に残せば指示の確実性という点では問題ありませんし。
設定指示を入力してくださいと依頼すればいいだけでしょう。

003 たむ

2018/05/15 03:05

>> 医師に報告したのは電話ではないんですよね。
電話での報告ではありません。
朝、師長さんがその医師宛てへの報告を書いた紙を持って朝礼に行きます。報告に対しての指示はパソコンに入れられることもあれば師長が口頭指示でもらってかえることも。今回は挿管し呼吸器管理になってからずっとFio2:80%でSpO2:100%の患者さんについて、数回の報告の後、口頭指示を師長がもらって帰ったという流れです。

004 たむ

2018/05/15 03:08

>> どうも何も、口頭指示なんて正直いっっっくらでもあると思いますが・・・。
>> 看護師になんの報告もなく勝手に設定変更して去っていくよりマシでしょう。
>> 指示を復唱して、指示出しした医師と看護師あるいは看護師同士でダブルチェックして設定変更し、その記録をカルテや書面に残せば指示の確実性という点では問題ありませんし。
>> 設定指示を入力してくださいと依頼すればいいだけでしょう。

口頭指示によるインシデント発生のリスクは高く、今はパソコンあるいは紙面での指示が推奨されていると思います。
設定指示の入力は2、3回依頼していますが入力されません。師長は、もう下げれば良いのよ。先生が良いっていったんだから。と言いますが、緊急時でもなく、数日間設定依頼をしているにも関わらず設定指示が出されないまま看護師が設定をかえるのもどうかなーと心配になりました。

005 匿名さん

2018/05/15 11:00

また指示をいれといて下さいって依頼して、夕方まで様子みてでてなければ鬼電します。先生も電話がくるのは嫌なのでちゃんと指示を出してくれます。

006 匿名さん

2018/05/15 14:02

うちは書面で指示が出なければ電子カルテの看護記録に「主治医(当直医)の○○医師より口頭で何々の指示あり何々施行した」と書いて指示を出したドクターにも記録を送っています。
だいたいの指示はきちんと電子カルテに入れてくれるんですが、一部のドクターは軽微な内容なら口頭でというスタンスなので、電子カルテ上で看護記録にドクターの閲覧チェックが入れば口頭指示した本人が記録内容確認したので問題ないという扱いです。

007 匿名さん

2018/05/15 15:44

>> また指示をいれといて下さいって依頼して、夕方まで様子みてでてなければ鬼電します。先生も電話がくるのは嫌なのでちゃんと指示を出してくれます。

今日主任さんに相談しました。何度も報告はしてますが、電話を嫌う医師なのでなかなか難しいんです。。

008 匿名さん

2018/05/15 15:49

ありがとうございます。

>> うちは書面で指示が出なければ電子カルテの看護記録に「主治医(当直医)の○○医師より口頭で何々の指示あり何々施行した」と書いて指示を出したドクターにも記録を送っています。

私のところも記録には残してします。医師に記録を送れる電カルがあるんですか。うちのシステムにはなさそうです(^^;
>> だいたいの指示はきちんと電子カルテに入れてくれるんですが、一部のドクターは軽微な内容なら口頭でというスタンスなので、電子カルテ上で看護記録にドクターの閲覧チェックが入れば口頭指示した本人が記録内容確認したので問題ないという扱いです。
なるほどです。緩下剤とか解熱剤ならともかく、生命に直結して影響を与える呼吸器の設定なので、とても軽微だとは捉えれないんですよ。

009 匿名さん

2018/05/15 16:34

えー!薬の処方こそ医師からのオーダーがないと患者に投与できないけどなぁ。ダブルチェックとかどうやるんですか?処方箋もないのに薬局やストックから勝手に持ってくるんですかね?

呼吸器の設定といっても、酸素化がいいと伝えたらじゃあfio2下げようか。となるのは当然ですよね。医師に口頭で指示確認したんだからその場で口頭で指示が帰ってくるのも当然ですよね。
なかなかオーダーしてくれない、電話も嫌いというタイプの医師だと分かってるなら口頭で指示受けしたときしかタイミングはないって分かりますよね。なんでそのときカルテ持って行ってじゃあ今!酸素指示入力お願いします!って言わなかったんですか?なんでspo2目標値はどこでfio2上げ下げしますか?と確実な指示受けをしなかったんですか?不安と行動が合ってないですよ。
呼吸器の設定全てが生命に直結する重大なものだとあなたが思っているなら尚更そうやって医師に伝えないといけないんじゃなかったんですか?
師長は酸素指示はそこまで重大なものと考えていないようですけどね。

大事なのは、確実な指示が欲しいのであれば書面で指示受けできるような環境を整えてから医師に依頼しに行くこと。
書面で指示受けができないのであれば、その口頭指示内容が誤った形で伝達されないように復唱したり二人以上で指示受けして確実なダブルチェックを踏むこと。
指示出ししない医師がおかしい。教育体制がおかしい。ルールがおかしい。じゃなくて、じゃあそれを変えるためにあなたがどういう行動をすれば良かったのか考えたら?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

禁断の呪文

夜勤終わり、ついつい唱えてしまう禁断の呪文とは? [ 記事を読む ]

PEGカテーテルの交換

PEGカテーテル交換時には腹腔内誤挿入に注意が必要です。ナースが知っておきたい介助・観察ポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

患者さんが亡くなってしまったとき、心をどんなふうにケアしてる?

投票数:
834
実施期間:
2018年07月24日 2018年08月21日

「モンスター患者」いますか?

投票数:
767
実施期間:
2018年07月31日 2018年08月21日

今年の猛暑、勤務中に困ったことは?

投票数:
1034
実施期間:
2018年08月03日 2018年08月24日

「これで救急車呼んだの?!」な患者さん、経験ある?

投票数:
747
実施期間:
2018年08月02日 2018年08月24日

「これじゃ寝られない…」ヤバい仮眠室おしえて! 

投票数:
790
実施期間:
2018年08月10日 2018年08月31日

あなたの周りの最短退職者の記録教えて!

投票数:
627
実施期間:
2018年08月14日 2018年09月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者165

68歳女性。今まで排尿で困ったことはありませんでした。ADLは自立しています。1カ月前に広汎子宮全摘術リンパ節郭清を施行しました。術後7日目に、尿道留置カテーテルを抜去した後から自排尿がほとんどなく、1日5回のCIC(清潔間欠自己導尿)を導入しました。自力で導尿が行えるようになり、一度退院となりましたが、今回、追加化学療法を目的に再入院されました。最近の排尿状態については、「少し自分でも尿が出せるようになりました。尿が出るときは知らずに出ているので、尿取りパッドをつけています。尿が出るようになったので、導尿の回数は1日3回にしています」、「1回の導尿で500~600mLの排尿があります」とのことでした。この患者さんの尿失禁分類とCICに関するアドバイスとして、最も適切なものは次のうちどれでしょうか?

  • 1.尿漏れは溢流性尿失禁の状態であり、CICの回数は3回/日のままで良いので、水分摂取を控えるよう指導する。
  • 2.尿漏れは切迫性尿失禁の状態であり、CICの回数は3回/日のままで良いので、リハビリパンツの使用を促す。
  • 3.尿漏れは溢流性尿失禁の状態であり、CICの回数を5回/日に戻し、水分摂取を控えるよう指導する。
  • 4.尿漏れは切迫性尿失禁の状態であり、CICの回数を5回/日に戻し、水分摂取を現在の1.5倍に増やすよう指導する。
今日のクイズに挑戦!