苦手な先輩、仕事ができない自分、辛い

匿名さん

投稿日:2018/05/14 19:53

こんにちは。4月から病棟配属になった看護師一年目です。
毎日日替わりでサポートしてくれる先輩看護師がついてくれるのですが、その中に一人苦手な先輩がいます。
私は緊張しいで、手先もあまり器用な方ではありませんし、容量も良くありません。
患者に対して行う処置やケアを私がやっている横で、その先輩が見ていてくれるのですが、私の手技が不慣れで遅いことにしびれを切らしてか、イライラした態度をとられたり、「はやくこれしなよ。」と、せかすような口調で指示してきます。そこでパニックになってしまう私が悪いのですが、イライラした態度をとられると焦ってしまって頭が真っ白になり、失敗やミスを繰り返してしまいます。サポート看護師がその人じゃないときは、比較的スムーズに処置やケアができますし、何事もなく日勤を終えることができています。しかし、苦手意識がついてしまったのか、その苦手な看護師さんの前ではうまく仕事ができません。どう対処すればいいのか教えていただきたいです、、。
また、看護師という道を選んだこと、今働いている病棟に行ったことに、ものすごく後悔をしています。
一年目は誰でも大変。それは分かっています。
ただ、病棟では肩身も狭く、常に気を張り、先輩の顔色を伺いながら動いている。毎日何かに怯えるように過ごしています。
その上、できるようになったことなんてこれっぽっちもないのに、次から次へと新しく覚えることが出てきて、仕事もまだまだできていないこの状況が、仕事をうまくこなすことができない自分自身が嫌で嫌で、辛くて仕方ないです。ここの病棟で自分が独り立ちして働いているイメージが全くつかず、自分にはこの仕事は無理なんじゃないかと思ったりもします。先が見えなくて、将来が真っ暗だとも思ったりします。ここで何年かは働かなきゃいけないのかと思うと気持ちが滅入ってしまいます。休みの日も仕事のことを考えてしまって気分転換がうまくできず、眠って明日になるのが怖くて、夜もギリギリまで起きていたりします。私の周りにいる楽しそうに仕事をしている友達が羨ましくて、なんで私はこんなことをしてるんだろうと虚しくなります。こんな日が毎日続くのかと思うと、辛くて辛くて毎日泣いてしまいます。仕事ができなくて、心も弱い私が悪いのは重々承知です。
でもこんな気持ちを毎日抱えて生きていくなんて考えたら頭がおかしくなりそうです。
ほんとうに助けてほしいです、、、
長々とごめんなさい。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/05/14 22:19

こんばんは( ᵕᴗᵕ )
何だか他人事とは思えずコメントさせていただきます!
私も今年から職場が変わり新しい環境で働いてますが同期が誰もいなくて1人だけの病棟…
誰にも相談出来ず毎日毎日課題で睡眠も取れなくて先輩には注意と告げ口を日常茶飯事でされ家に帰れば21時過ぎてそこからいろいろ家事してたら勉強時間なんてほとんどないし睡眠時間を削って…
苦手な先輩には課題やってもこれだけ?って言われるし…
以前Wordで課題提出したら普通は手書きやろ?って言われるし…
休みの日はちゃんと休みやーとかプライベートの時間もちゃんと持ちやって言われるけどそれをすると勉強時間がなくなる…
私いつか倒れるんじゃないかって思ってしまう…
患者さんに顔色大丈夫って聞かれるしまつ…
今がしんどい時とかみんな経験した事ってそれは分かるんやけど気持ちが追いつかない…
毎日私も泣いてます…
どこの誰かは知りませがお互い頑張りましょ(T-T*)

002 匿名さん

2018/05/15 11:30

自分の一年目の頃を見ているようでした。
私も先輩の顔色を窺いながら仕事をしていました。毎日がとても苦痛で、食欲もなくなり2か月で体重が6キロも落ちました。

今でもあの頃のことを思い出しますが、辛い記憶しかないです。
一年目は誰でも大変だとわかっているから弱音を言えない気持ちもわかります。私は最終的に1年目で病棟を辞めました。とても悩みましたけど、本当にそれでよかったと今では思ってます。
体調を何度も壊して、自分が看護されるような状況になる職場環境にすがる価値はないと見切りをつけました。

だけど、1年で辞めるとなるとリスクもあるので、
それを承知したうえで決めました。転職先は大きなクリニックでしたが、本当にその職場が自分には合っていて、先輩たちにたくさん教わりました。自分らしく働ける職場選びも大事です。

ただ、病棟を去る1年目の最後には仲良い先輩もできて、
ここでもう少し頑張ってもよかったかなと思うこともありました。
今はスタートで、人間関係もできていないので、辛い日々ですよね。

人の命を預かる仕事はやはりいろんな意味で過酷です。
体調を崩すようならば、辞めることも考えてみていいと思いますが、
今はまだ様子見でいくことがベストかと…

003 匿名さん

2018/05/16 23:36

私かと思うような投稿で驚きました。
私は怖い先輩ではなく、先輩の誰がついても緊張してパニックになってしまうのでちょっと違うのかもしれませんが。
今日幸いにもそういう怖さとか不安とかパニックになることとかをお話しする機会があったのですが、そういう時でも1つは確実に自信持ってやってます!って言える事を増やすといいと言われました。
主さんも苦手な先輩の人の前でミスをしたりパニックになっても、これは確実にやりました!って言える事からこなしていけば良いのではないでしょうか?
他の先輩の時はスムーズにできるならそのなかでも特にスムーズにできる事からやれば良いのではないでしょうか。
と、言っても私も人の受け売りをそのままお伝えしただけなので頑張りましょう…いつまでも不安なことや心配な事苦手なことはついてくるそうです…克服するのは自分自信だと言われたのでどうか1人だと思わず、日本のどこかには同じように悩んでる人がいるんだと思って一緒に乗り越えて行きましょう…。

004 ルビー

2018/05/17 20:04

2年目のナースです。私も1年目 配属された病棟では 苦手な先輩が沢山いました。病棟主任にもわからない事を聞き、そのとおりにしていると、自分の仕事を当たり前のように押し付けてくるといわれ、しかも私に教えてくれた病棟主任が言ってきました。
まるで、連動していくかの様に、全員の先輩からダメ扱いを受け、毎日、あからさまな悪口や態度、冷たい視線の中で仕事をしていく中で自分を責めました。
人の顔が見れなくなり、報告すべき事も話せなくなっていき、このままでは 患者のためにもならないし、自分もダメになると思い、看護部長と話をして 病棟移動をしました。
今は優しい先輩に恵まれ、自分らしさも取り戻し 仕事にも少しずつは自信を持てる様になりました。
しかし、同じ病院で働いている事は変わりがないので、以前の病棟の先輩には今でも無視されますし、睨まれます。
環境を変えることで良くなることもあると私は経験しました。
きっと、方法はあります。
我慢して今の場所にいなくて良いと思います。
誰かを標的にして、誰かの悪口を言うことで その人たちのストレス発散になるのかもしれませんが、その標的に自分がなる必要はありません。
きっと、自分に合った職場はあります。
思い切って行動してください。自分がダメになる前に動いてください。

005 匿名さん

2018/05/21 20:22

同じ境遇の方なのでとても気持ちがわかりコメントしました。
私も新卒ナースです。
配属された病棟はほとんど母世代の年上の方で、同期もいませんし、新卒ナースということも意見など言える立場ではなく毎日息が苦しいです。
新卒ナースは段階を踏んで看護業務を覚えるのが一般的だと思いますが、入職1ヶ月未満で1人業務をしています。
最初のうちは先輩ナースが付き添ってくれましたが、その後は1人業務になってました。
それと同時にに受け持ち患者がつきました。
毎日の看護業務も先輩ナースに聞きながら何と仕事してますけど、覚えることや振り分けられた仕事が増えて今の状況では受け持ち患者はとても荷が重いです。
受け持ち患者は新卒1ヶ月で受け持つのが当たり前なんですかね。
とても毎日追いつきません。

006 匿名さん

2018/05/26 01:11

私と似ている思いコメントさせていただきます!

私も、緊張しやすく、要領も悪い、仕事は覚えられないし、できないです。毎日、仕事のできない自分に落ち込み、やめたい、行きたくないばっかり思ってます。
さらに、同期は楽しそうに働いており、仕事もできるのでうらやましくて仕方がないです。正直、劣等感しか感じてないですし、自分の辛いと思っていることは話せていません。
私ほど、できの悪い看護師はいないのではないかと思うぐらいです。
幸い私の働いている病棟は、忙しいですが優しい方ばかりで、怒られたり苦手な方はいません。ですが、できない自分が申し訳なくなり肩身が狭いと感じます。休日も、現実逃避で寝てばかりいますし、夜は行きたくないと思い寝られないこともよくあります。
そんな、ダメダメな私ですが、ここ最近はいっそうのこと開き直ってみました。
仕事ができないものはできないし、ゆっくり人の何倍もかけて覚えよう。仕事は毎日あります。いつだってできますし、そのうち覚えます。嫌な顔されようが、聞けばいくらでも教えてくれます。チャンスはいつでもあると思うようにしています。もちろん、同期とくらべて劣等感だらけですが、今のうちにできないことを知ってもらって助けてもらえるときには、助けてもらおうと思ってます。もし、本当にできが悪くて使い物にならないと判断されるまでは、ダメダメ丸出しでも頑張っていると伝わればいいかと思うようにしています。
また、今の病棟にはいませんが、学生時代に苦手だった指導者や教員がおり、一緒にケアをするときには、頑張っているとアピールをしつつ心のなかで思いっきり悪口言ってました。あまりに、辛くて泣きそうなときには、別のこと考えたり、無になって耐えていました。人生の一瞬のできごとだと言い聞かせてました。そして、わかってくれる人に、愚痴をこぼして発散していました。

毎日、辛いですし、やめたいと思っていますが、とりあえず今日耐えよう、1ヶ月耐えよう…と小さいゴールを決めて毎日過ごしています。また、体調を崩していないから、身体症状がでていないから、まだ大丈夫とおもってできるところまで頑張ろうとおもいます。
頑張りましょう…!
長々と失礼しました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

禁断の呪文

夜勤終わり、ついつい唱えてしまう禁断の呪文とは? [ 記事を読む ]

PEGカテーテルの交換

PEGカテーテル交換時には腹腔内誤挿入に注意が必要です。ナースが知っておきたい介助・観察ポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

患者さんが亡くなってしまったとき、心をどんなふうにケアしてる?

投票数:
834
実施期間:
2018年07月24日 2018年08月21日

「モンスター患者」いますか?

投票数:
767
実施期間:
2018年07月31日 2018年08月21日

今年の猛暑、勤務中に困ったことは?

投票数:
1034
実施期間:
2018年08月03日 2018年08月24日

「これで救急車呼んだの?!」な患者さん、経験ある?

投票数:
747
実施期間:
2018年08月02日 2018年08月24日

「これじゃ寝られない…」ヤバい仮眠室おしえて! 

投票数:
790
実施期間:
2018年08月10日 2018年08月31日

あなたの周りの最短退職者の記録教えて!

投票数:
627
実施期間:
2018年08月14日 2018年09月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者165

68歳女性。今まで排尿で困ったことはありませんでした。ADLは自立しています。1カ月前に広汎子宮全摘術リンパ節郭清を施行しました。術後7日目に、尿道留置カテーテルを抜去した後から自排尿がほとんどなく、1日5回のCIC(清潔間欠自己導尿)を導入しました。自力で導尿が行えるようになり、一度退院となりましたが、今回、追加化学療法を目的に再入院されました。最近の排尿状態については、「少し自分でも尿が出せるようになりました。尿が出るときは知らずに出ているので、尿取りパッドをつけています。尿が出るようになったので、導尿の回数は1日3回にしています」、「1回の導尿で500~600mLの排尿があります」とのことでした。この患者さんの尿失禁分類とCICに関するアドバイスとして、最も適切なものは次のうちどれでしょうか?

  • 1.尿漏れは溢流性尿失禁の状態であり、CICの回数は3回/日のままで良いので、水分摂取を控えるよう指導する。
  • 2.尿漏れは切迫性尿失禁の状態であり、CICの回数は3回/日のままで良いので、リハビリパンツの使用を促す。
  • 3.尿漏れは溢流性尿失禁の状態であり、CICの回数を5回/日に戻し、水分摂取を控えるよう指導する。
  • 4.尿漏れは切迫性尿失禁の状態であり、CICの回数を5回/日に戻し、水分摂取を現在の1.5倍に増やすよう指導する。
今日のクイズに挑戦!