同僚を無視する人、ボスを崇拝する人の心理

匿名さん

投稿日:2018/05/13 21:04

5年目急性期病院勤務、別部署に異動し1年の看護師です。ご相談させて下さい。

数ヶ月前からボスのグループに無視されています。
きっかけは分かりませんが、報告遅れが原因のインシデントが続いたことです。言い訳ですが、ボスグループは私語が多く、タイミングをみて報告してもみんな無言になり「…それってどうなんだろうね?」「今頃報告って遅くない?」と言われ、私がいなくなると陰口が始まります。「5年目であれはないよね」と。そのためいつの間にかそのグループに恐怖感を持つようになりました。

納得いかないことが多く、例えば同じようなミスをしてもグループでない人には「…インシデントだね。」グループの人には「仕方ないよね」です。
グループ内の人が休んだら「大変だったね」グループでない人なら「自己管理不足」となっています。ボスが、自分の子どもの体調不良や二日酔いで急遽休んだ時に、変わりに出勤しましたが礼など一言もありませんでした。グループの人には「あの時誰も子どもについていけなくて~」「すっごい飲まされて体調で~」と、休み明けにその話題で持ちきりです。急性期で忙しいのですが、みんなマシンガントークで話し、グループ内で協力しながらやっているので仕事は早いです。
月2のグループの飲み会の日は、休みたくても申し訳なくて休めません。友達の結婚式も欠席しました。仕事中は飲み会の反省会になることも多く、大学生のノリです。
また、グループでない人がグループ内の人にこの現状はおかしい相談したらすぐに噂になりました。「そんなつもりないのにひどい。勘違いでは?逆にパワハラ。」などと言われ、以前より風当たりが強くなり退職してしまいました。「あの人は仕事ができない」と上に話し、異動になった人もいます。

ボスは、必要な情報もタイミングをみて聞かないと教えてくれません。その上、「怖くても嫌われててもやることはやんなきゃいけないんだけどねー、これだからコミュ障は困る」とグループの人とよく話してます。グループ外の人に対してのことだと思います。
ボスのどこに魅力があるのか分かりませんが、院内のトップと親しいことや顔が広いことは確かです。

グループ内の人は10人くらいいますが、仲間外れにされたくないからボスといるのでしょうか?それとも単純に私ができないから無視されるのでしょうか?ボスは師長と主任とも仲が良いので相談できずにいます。ご助言あればうれしいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/05/13 21:21

ボスのグループとか笑

002 匿名さん

2018/05/13 21:29

賛否はともかく(私自身はボス猿は嫌いですが)
マシンガントークで話してて協力して仕事が素早く終えられるというのは
結構なメリットですよ。一応ルーチンワークのゴールが見えているという事ですから。師長と主任とも仲が良いというのは、そうしたメリットが目に見えるからでしょう。
あなたはどんなメリットを提示できますか?
そこがポイントだと思います。
ちなみに私はややこしい事は嫌いで基本ソロで動きます。
それでも一応上やボス系に一目置かれるだけのメリットは提供しています。

003 匿名さん

2018/05/14 00:12

社会人にもなってグループとかボスとかやってる主さんの職場にドン引きしてる。
気にしなくていいんじゃない?いい歳して何小学生みたいな事やってんのって思っとけばいいよ

004 匿名さん

2018/05/14 00:33

あー、どこにもそういうのがいるよね。
どこかのサイトでも同じような相談があったよ。
パーソナリティー障害だから、どうにもならないらしい。
ボスぶって、必ず一人仲間はずれつくって、上の人に媚びうるのが上手。
私の勤務先にもいるけど、本当に性格悪い。
狙われたら媚びうっても付け上がるだけ。
無理に気に入られようなんて思わないことだよ。
上司やしっかりした先輩を味方につけて、早く仕事を覚えるしかない。
看護職ってこのての人格障害者が多くて困る。

005 匿名さん

2018/05/14 07:56

そっちはそっちでよろしくやっててくださいっていう、アレですよね。
タイミングを見てって、見る必要はないとおもいますけど。そうやって周りが遠慮するから、ボス?はボス?としての品格?を得てしまい、取り巻きは取り巻きとして成長するんでしょう。
ただの報告なら「ちょっとすいません、かくかくしかじかなので報告しときますね、あとよろしくお願いします」とか、言い逃げでもいいじゃないですか。記録に残しておけば、言った言わないのトラブルもないし、心配なら紙に書いて送れば良いし。すぐ見てくださいねって。

コミュ障って言うなら、「そうなんです、わたしって空気読めなくてー」って言っとけばいいですよ。

異動や退職させられるなら、そんな面倒臭いところなんだし、しっかりどうしてそうなったかを、「人を悪くいうつもりはないけれど、ちゃんと理由がある」って話してしまえばいい。理性的に筋道たてて話せる人を「コミュ障」と誰が思うでしょうね。

ああいう人たちの心理を考えたって理解出来ないというか、何のメリットもないと思いますよ。御せるものでもないし。
エネルギーのベクトルは誰しも楽な方がいいものです。

006 匿名さん

2018/05/14 14:16

ひどい話ですね。

本来であればボスグループじゃなくて、チームやその日のメンバーでまとまって助け合ってやらなきゃいけないのに、勝手に任意のチームを作って勢力を伸ばしてるという・・。

そのグループのメンバーに入るといろいろ忖度(笑)されるから入ってる人も多いのでは。長いものに巻かれろ、の思想ですよね。

ばかげた話ですけども実際問題そういう状況になれば相当しんどいと思います。どうしてもそこで続けるのであれば、やっぱりある程度親しくして嫌われないような振る舞い方も必要なのかもしれません。

007 匿名さん

2018/05/14 14:52

>002 匿名さんさん
>> 賛否はともかく(私自身はボス猿は嫌いですが)
>> マシンガントークで話してて協力して仕事が素早く終えられるというのは
>> 結構なメリットですよ。一応ルーチンワークのゴールが見えているという事ですから。師長と主任とも仲が良いというのは、そうしたメリットが目に見えるからでしょう。
>> あなたはどんなメリットを提示できますか?
>> そこがポイントだと思います。
>> ちなみに私はややこしい事は嫌いで基本ソロで動きます。
>> それでも一応上やボス系に一目置かれるだけのメリットは提供しています。


コメ主です。
ありがとうございます。私のメリット…ボスグループが盛り上がっているときにテキパキ動いていることやみんなやりたがらないことも積極的にしていることでしょうか。

008 匿名さん

2018/05/14 14:56

>004 匿名さんさん
>> あー、どこにもそういうのがいるよね。
>> どこかのサイトでも同じような相談があったよ。
>> パーソナリティー障害だから、どうにもならないらしい。
>> ボスぶって、必ず一人仲間はずれつくって、上の人に媚びうるのが上手。
>> 私の勤務先にもいるけど、本当に性格悪い。
>> 狙われたら媚びうっても付け上がるだけ。
>> 無理に気に入られようなんて思わないことだよ。
>> 上司やしっかりした先輩を味方につけて、早く仕事を覚えるしかない。
>> 看護職ってこのての人格障害者が多くて困る。



コメ主です。ありがとうございます。
やはりいるのですね!
見てる人は見てくれていると思うので、自分の仕事はしっかりしていきたいです。

009 匿名さん

2018/05/14 14:59

>005 匿名さんさん
>> そっちはそっちでよろしくやっててくださいっていう、アレですよね。
>> タイミングを見てって、見る必要はないとおもいますけど。そうやって周りが遠慮するから、ボス?はボス?としての品格?を得てしまい、取り巻きは取り巻きとして成長するんでしょう。
>> ただの報告なら「ちょっとすいません、かくかくしかじかなので報告しときますね、あとよろしくお願いします」とか、言い逃げでもいいじゃないですか。記録に残しておけば、言った言わないのトラブルもないし、心配なら紙に書いて送れば良いし。すぐ見てくださいねって。
>>
>> コミュ障って言うなら、「そうなんです、わたしって空気読めなくてー」って言っとけばいいですよ。
>>
>> 異動や退職させられるなら、そんな面倒臭いところなんだし、しっかりどうしてそうなったかを、「人を悪くいうつもりはないけれど、ちゃんと理由がある」って話してしまえばいい。理性的に筋道たてて話せる人を「コミュ障」と誰が思うでしょうね。
>>
>> ああいう人たちの心理を考えたって理解出来ないというか、何のメリットもないと思いますよ。御せるものでもないし。
>> エネルギーのベクトルは誰しも楽な方がいいものです。


コメ主です。ありがとうございます。仕事よりボスが気になりかなりのエネルギーを使ってましたが、もったいないですよね(笑)もし異動とかの話があったら正直に話すことにします。

010 匿名さん

2018/05/14 15:04

>006 匿名さんさん
>> ひどい話ですね。
>>
>> 本来であればボスグループじゃなくて、チームやその日のメンバーでまとまって助け合ってやらなきゃいけないのに、勝手に任意のチームを作って勢力を伸ばしてるという・・。
>>
>> そのグループのメンバーに入るといろいろ忖度(笑)されるから入ってる人も多いのでは。長いものに巻かれろ、の思想ですよね。
>>
>> ばかげた話ですけども実際問題そういう状況になれば相当しんどいと思います。どうしてもそこで続けるのであれば、やっぱりある程度親しくして嫌われないような振る舞い方も必要なのかもしれません。

コメ主です。ありがとうございます。ボスは昨日もグループの人に先週の夫婦生活の回数を聞いてました。聞く方もだけど、言う方も…と思ってしまいます。私だったらそこまでしてグループにいたくはないのですが。こんなボスとの適度に付き合えるか自信はないです。

011 匿名さん

2018/05/14 15:07

>003 匿名さんさん
>> 社会人にもなってグループとかボスとかやってる主さんの職場にドン引きしてる。
>> 気にしなくていいんじゃない?いい歳して何小学生みたいな事やってんのって思っとけばいいよ

コメ主です。ありがとうございます。本当、小学生みたいなんです!仕事は早いし経験もあるから尊敬できるところもありますが、仕事以外では関わりたくないです。なるべく気にしないように心がけます。

012 匿名さん

2018/05/14 17:12

>004 匿名さんさん
>> あー、どこにもそういうのがいるよね。
>> どこかのサイトでも同じような相談があったよ。
>> パーソナリティー障害だから、どうにもならないらしい。
>> ボスぶって、必ず一人仲間はずれつくって、上の人に媚びうるのが上手。
>> 私の勤務先にもいるけど、本当に性格悪い。
>> 狙われたら媚びうっても付け上がるだけ。
>> 無理に気に入られようなんて思わないことだよ。
>> 上司やしっかりした先輩を味方につけて、早く仕事を覚えるしかない。
>> 看護職ってこのての人格障害者が多くて困る。

なんか勘違いしてる人多いよね。
私は人を救ってる!というメシアシンドロームこじらせて自分を過大評価してる勘違いだと思う!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

禁断の呪文

夜勤終わり、ついつい唱えてしまう禁断の呪文とは? [ 記事を読む ]

PEGカテーテルの交換

PEGカテーテル交換時には腹腔内誤挿入に注意が必要です。ナースが知っておきたい介助・観察ポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

患者さんが亡くなってしまったとき、心をどんなふうにケアしてる?

投票数:
834
実施期間:
2018年07月24日 2018年08月21日

「モンスター患者」いますか?

投票数:
767
実施期間:
2018年07月31日 2018年08月21日

今年の猛暑、勤務中に困ったことは?

投票数:
1034
実施期間:
2018年08月03日 2018年08月24日

「これで救急車呼んだの?!」な患者さん、経験ある?

投票数:
747
実施期間:
2018年08月02日 2018年08月24日

「これじゃ寝られない…」ヤバい仮眠室おしえて! 

投票数:
790
実施期間:
2018年08月10日 2018年08月31日

あなたの周りの最短退職者の記録教えて!

投票数:
627
実施期間:
2018年08月14日 2018年09月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者165

68歳女性。今まで排尿で困ったことはありませんでした。ADLは自立しています。1カ月前に広汎子宮全摘術リンパ節郭清を施行しました。術後7日目に、尿道留置カテーテルを抜去した後から自排尿がほとんどなく、1日5回のCIC(清潔間欠自己導尿)を導入しました。自力で導尿が行えるようになり、一度退院となりましたが、今回、追加化学療法を目的に再入院されました。最近の排尿状態については、「少し自分でも尿が出せるようになりました。尿が出るときは知らずに出ているので、尿取りパッドをつけています。尿が出るようになったので、導尿の回数は1日3回にしています」、「1回の導尿で500~600mLの排尿があります」とのことでした。この患者さんの尿失禁分類とCICに関するアドバイスとして、最も適切なものは次のうちどれでしょうか?

  • 1.尿漏れは溢流性尿失禁の状態であり、CICの回数は3回/日のままで良いので、水分摂取を控えるよう指導する。
  • 2.尿漏れは切迫性尿失禁の状態であり、CICの回数は3回/日のままで良いので、リハビリパンツの使用を促す。
  • 3.尿漏れは溢流性尿失禁の状態であり、CICの回数を5回/日に戻し、水分摂取を控えるよう指導する。
  • 4.尿漏れは切迫性尿失禁の状態であり、CICの回数を5回/日に戻し、水分摂取を現在の1.5倍に増やすよう指導する。
今日のクイズに挑戦!