新人 仕事が辛いです。皆さんの経験を教えてください

匿名さん

投稿日:2018/05/12 06:39

新人です。やっと2ヶ月目に入ったばかりです
新しい環境や、毎日怒られることや、人間関係があまり良くないことなど理由はたくさんありますが、毎日がしんどくて仕方ないです。

でも、一年目はみんなそうだと聞くので仕方ないし耐えるしかないし辞めてもどうにもならないことはわかっています。それにいろんな理由で辞めれないし、できればやめたくないし、やめたいと思いながらも本当は看護師としてちゃんと働けるようになりたいし、頑張りたいと思います。
しかし、夜は眠れず休みの日も仕事のことを考えて1日中泣いてしまったり、辞めたい逃げたいと思いながら精一杯でやっているので、これがずっと続くと思うとお先真っ暗で、本当にやっていける気がしません。 でも頑張りたいです。

いつから精神的に楽になりますか? 仕事が気楽にできるという意味ではなく、そこまで心痛しなくても仕事に行けるようになるのはいつ頃なのか、人それぞれだと思いますが先輩方の経験を聞かせてほしいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/05/12 07:53

1年目って学ぶことばかりですからね。
でもいろいろ言われて怒られるのも新人の頃だけなんですよ。
それだけ面倒見てくれてる。
でもこれが2年目、3年目となると何で今さらそこが分かんないの?何でこれが出来ないの?ってなる。

1年目は怒られているうちが華なんですよ。

これは別に看護職だからという訳ではなくてどこの社会でも同じだと思います。

002 匿名さん

2018/05/12 10:14

3年目です。私も1年目は本当につらかったです。休みの日も仕事のことを考えて休めないし悲しくなるしイライラするし、仕事に行けば注意されるし言い方は冷たいし、同期とも上手くいかず、家族にも相談できずで死のうかとも思いました。

でも本当に辛かったのは1年目だけでした。2年目からはまた1年目が来るのでそちらの指導ばっかりで放置されたので、自分の看護ができるようになったし、先輩とも話せるようになったからストレスも減りました。

また、1年目の頃は貰えなかった時間外手当も少しは貰えるようになり、私は自分で言うのもあれですが仕事が早かったので先輩が終わってない分を手伝うようになると信用も増えました。
仕事が早くなったのは新人の頃に臨時入院と急変患者、重たい患者をめちゃくちゃつけられ、先輩は手伝ってくれず、主任からはすべて自分一人でやれ(保清もルート取りもアセスメントも何もかも誰にも手伝ってもらうな)だったので、早く帰るには自分が仕事早くならなきゃ行けなかったのもあります。

おかげで、今は先輩より重たくて受け持ち人数が多くて臨時入院が入っても上の人より早く仕事終わって帰れます。
そして、私は本当に一年目が辛かったので、後輩には優しくしたいと思い、相談役になったり、どうしても回せない時にこっそり処置を変わったりしてます。
辛くても自分の成長には本当に良かったなぁと思います。まあこんなクソな職場、奨学金返済できる3年で辞めてやると思ってるので今年で辞めますが。笑

質問者さんも本当に辛いと思います。また、2ヶ月では相談できる先輩もいないのではないかなと思うのですが、必ず1人は信頼できる相手ができます。同期でなくてもいいです。先輩でも後輩でも、信頼できる人を見つけて相談や愚痴を言うと心が軽くなります。
私はもう辞めてしまった1つ上の先輩4人、後輩の2人が何でも言える仲間です。
一人では乗り切れないし、自分のメンタルが死んでいきます。職場の外でもいいので、信頼できて相談できる人を見つけてみてください。恋人でもいいと思います。辛いと思いますが、無理しない程度に頑張ってください。

003 匿名さん

2018/05/12 13:13

私も一年目は本当にしんどかった。ストレスで体調もおかしくなりました。

2年目の4月半ばになるとなぜか急に楽になりました。本当に何でかは分かりません。ただ、嘘みたいに仕事の容量がつかめるようになりました。

先輩達も似たようなこと言ってる人います。
1年間はとりあえず耐えて耐えて、2年目になっても辛かったら辞めましょう。私みたいなこともあるよ。

004 匿名さん

2018/05/12 17:50

>002 匿名さん
>003 匿名さん

私も本当にしんどくて、正直な気持ち、もはや死んでしまった方が楽で良いんではないかと思っています。
全く大袈裟ではありません
2年目になると楽になると言う話はよく聞きますが、今日一日仕事に行くのが辛くて仕方なく、明日一日すら、耐えられそうにありません。
仕事に行くまでは辛いけど行ってみると頑張れるとか、やりがいを感じることもあるとか、そういうのも一切なく、常にしんどいだけです。
私の配属された病棟は、他の病棟から移動になったベテランさんですら雰囲気も上と下の人間関係悪いからやりにくいよね、と言う感じの病棟です。
今日一日、明日一日、耐えるしかないのはわかっていますが、今は無理をしてやっと行けてるので、日々の耐え方・考え方などがあれば教えていただきたいです。

005 匿名さん

2018/05/12 21:28

こんなことを言ってもモヤモヤはなくならないと思いますが、本当にみんな一緒です。私も一年目の事は思い出したくないぐらい辛かったです。精神的に参ってました。でも一年目だからこそ分からない、出来ないで済んでいる所もあります。今踏ん張ればきっと自分のやりたい看護が見えてきてお仕事にやり甲斐を感じられると思いますよ!あと、私は同期が居てくれた事で毎日頑張ろうって気持ちにさせてくれてましたね。同期が沢山いて、同期と頻繁にご飯に行けるなど、、そんな時間を送れるのも今だけです。一年目を過ぎると、勤務も合わないし退職していく人も居るし‥。何事も一人は辛いですからね。一年目は辛いのはよく分かります。でも今、倒れてでも食らいついていくぐらいの気持ちじゃないと、何年たっても肩身は狭いし、一年目と同じ辛さを繰り返します。どこの職場に行っても避けられない事だと思います。私は指導する側の立場からして、一年目のNsは辛い思いをしているって事をもっと考えて指導しなきゃだよな〜なんて反省してます。

でも、いつの間にか楽しいって感じる時が来ますよ。振り返ればあっという間でいい思い出になりますよ。応援してます。

006 匿名さん

2018/05/13 00:31

日々の耐え方…かぁ…
後ろ向きなコメントで申し訳ないけど…

私は、今日辞めよう。明日辞めよう。辞めるって師長に言おう。今日倒れよう。勤務態度適当にしてクビになろう。はやく私をクビにして!
採血の手技が自立できたら辞めよう。ルート作ったりとったりスムーズにできたら辞めよう。採血の経験が50以上いったら辞めよう。
辞めるって言ったら引き止められるらしい(同期や先輩からの又聞き)なら、引き止められない辞める理由を作ろう!何がいいかな?親の介護?うーん親も若いしな。地元に帰る?って就職したの地元だしな…。どうやって辞めよう。なんて理由作ろう。とにかく理由作って辞めよう。
理由ができたら即師長に言おう。3年以内に辞めよう。できれば1年以内に辞めたい。

…と辞めることばっかり考えて日々耐えてました。
実際3年以内で辞めましたけど笑

007 匿名さん

2018/05/13 06:59

私は環境や業務に慣れた半年くらいでちょっと気が楽になって、1年目の終わりから2年目はじめあたりに次の新卒迎え入れるために求められることや今まで言われなかったことの注意が多くなってちょっとしんどくなり、それからまた段々気が楽になってという感じでした。
すごくつらい時は患者さんのちょっとした言葉や笑顔に癒されてましたね。
もともと高齢者が好きでこういう仕事に就いたので、職員間の雰囲気があまりよくないときでも患者さんと関わることが私にとっての救いでありストレス緩和手段でした。

008 くんくん

2018/05/13 07:53

仕事は辛いよね。でも一つ一つ行くしか無いよ!時間は、止まらないから。頑張ろ〜しか言えない。休日は、たくさん好きな事をして下さい。

009 匿名さん

2018/05/13 20:40

ちゃんと看護師として働けるようになりたいかぁ。
果たして一年目でどれだけの人間が一人前に働けるでしょうね(苦笑)
ちゃんと働く、例えばどんな風になったらちゃんと働けている状態なんでしょう。

私は6年働いても一人前になった気はありませんでしたし、失敗もすることありましたし、精神的に楽になったとは思いませんでした。
悩みの種類が変わった、という感じですね。あとは、達成感は確かに感じることがありましたけど。

でも、常に自分より先の先輩方には絶対敵わないと思っていたし、ああなりたいとも思いましたし、先輩方や同期と比べることで劣等感を感じてもいました。

大なり小なり、皆そんなものだとおもいませんか?
常に出来ない自分を考えて、出来ている周りの人間を意識して。
きっと何年たってもそうなんですよ。
それが悪いというのではなくて、そう思うから、もっと出来るようになりたいとおもうわけで。

今は、例えば1年後、今より出来るようになろう、それで良いですよ。
尊敬出来る先輩がいたら、今のその人の年数になったとき、その人と同じくらい出来るようになろうって思ってください。
今は一年目で2ヶ月なりの働き方ができていたら良い。
高望みは自分を苦しめるだけですよ。

ちゃんと看護師として働けていると思える人は誰ですか?その人は何年目でしょう?
きっとその人も紆余曲折しながら、今があるはずです。
どんなにできる人も、あなたと同じように苦しみ、努力してきて、そして今も努力しているはずですよ。
よく見てみてください。

010 匿名さん

2018/05/16 01:04

二年目です。
1年前の私を見ているようでコメントさせて頂きました。

辛いですよね。
先輩たちからは「新人」なので指導という名のお叱りが来ますし、まだまだ病棟の人間関係に慣れていませんので、周りの顔色を伺って行動しなくてはなりませんし、出来ないことだらけで、何をしたらいいのか分かりませんし。

私は12月頃から少しずつ「しんどさ」が減って来ました。一人で出来る事が増えてきたからです。
2年目になった今は、気軽に話せる先輩を見つけたので1年前の今と比べると断然「しんどさ」は違うと感じています。

また、本当に無理だと感じた時に、私は大学の先生に電話して泣きながら相談しました。
誰でもいいので、相談できる人を見つけて、話ができると少しは楽になると思います。

出来るという事が当たり前のこの世界です。
患者様の命を預かっているので、失敗した時の叱られようはとてつもないと思います。
ですが新人なので指導されないと出来ない事は多いです。
先輩をいいように使って成長するんだ!くらいの意気込みで、自分のペースでやっていってください。

011 匿名さん

2018/05/16 21:18

>009 匿名さんさん
>> ちゃんと看護師として働けるようになりたいかぁ。
>> 果たして一年目でどれだけの人間が一人前に働けるでしょうね(苦笑)
>> ちゃんと働く、例えばどんな風になったらちゃんと働けている状態なんでしょう。

今のように先輩について回って出来ないこと言われることばかりでまともに働けてない状態ではなく、普通に一人で患者さんを受け持って必要なことができるという意味の働けるです。一人前になれるとはおもってません。



>> どんなにできる人も、あなたと同じように苦しみ、努力してきて、そして今も努力しているはずですよ。
>> よく見てみてください。

よく見てそれが分かったら、頑張れるという意味ですか??

012 匿名さん

2018/05/16 23:00

>011 匿名さんさん
>> >009 匿名さんさん
>> 今のように先輩について回って出来ないこと言われることばかりでまともに働けてない状態ではなく、普通に一人で患者さんを受け持って必要なことができるという意味の働けるです。一人前になれるとはおもってません。
>>
一人前になれるかなれないかはさておき。
あなたが自分ひとりである程度こなせるようになったなぁと感じたときですね。少しでも早くそのときが来て欲しいなら、とにかく積極的に動くことですね。

>>
>> >> どんなにできる人も、あなたと同じように苦しみ、努力してきて、そして今も努力しているはずですよ。
>> >> よく見てみてください。
>>
>> よく見てそれが分かったら、頑張れるという意味ですか??

そうですね。頑張って耐えているのが、自分一人だと思うよりも、あの人もそういう時代があったと思えば、やって出来ないことはないって、私はおもうんですけどね。ましてやそんな人が今でも勉強したり頑張ってるとわかれば、負けてられないな、と。

あんまり優しい言葉を言えなくて、ごめんなさい。
私は新人のころから、今に至るまで、悩みや不安がなかったときもないし、仕事をする上で楽になったとかはあまり感じなかったもので。悩みや不安の種類が変わっていっただけ。常に劣等感だし、ネガティブだし。

まぁ、それでもやってやれないことはないので、あまり思いつめたりせずに、怒られても2ヶ月なんでって開き直った方が、そういう意味では楽ですよ。仕事をする上で楽だって感じたら私は怖いとおもうので。

013 匿名さん

2018/05/18 01:11

私は本当に辛かったら辞めても良いと思います。
確かに、数年いると慣れて辛さは薄らいでいくかもしれないけど、そこに行き着くまでにストレスで病気になったら元も子もないですもん。
人には合う合わないがありますから。続けることだけが正解ではないと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ついにイジメを告発!

浜田師長からのイジメを告発したもも子!看護部長の反応は…? [ 記事を読む ]

ドレーン管理

開腹術後患者の観察ポイントは? [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

「辞めたい」のは看護師?職場?

投票数:
882
実施期間:
2018年05月04日 2018年05月25日

電子タバコ、吸ったことある?

投票数:
818
実施期間:
2018年05月08日 2018年05月29日

2交替の人に質問!仮眠のあとどうやって起きてる?

投票数:
724
実施期間:
2018年05月11日 2018年06月01日

院外研修、受講料どうしてる?

投票数:
666
実施期間:
2018年05月15日 2018年06月05日

ネットワークビジネス、誘われたことある?

投票数:
595
実施期間:
2018年05月18日 2018年06月08日

瞳孔の観察、自信ある?

投票数:
305
実施期間:
2018年05月22日 2018年06月12日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者253

以下の屈筋腱や神経で、手根管を通らないものはどれでしょうか?

  • 1.浅指屈筋腱
  • 2.長母指屈筋腱
  • 3.尺骨神経
  • 4.正中神経
今日のクイズに挑戦!