7年目の挫折

ちーちゃん

投稿日:2018/05/09 21:41

今年で7年目になります(;_;)
4月から7年間お世話になった病院を
退職して新しい職場に変わりました。
今1歳の子供がいます。
やはり自分の母が近くにいると、
とても助かるので家族みんなで
地元に帰ってきました。

今の職場に入るまでは、
6年間寝たきり患者さんばかりの
療養病棟に勤務していました

勉強をしたいと思い、
ICUに行きたいと自ら志願し、
今の職場に採用していただきました

まだ入職して1ヶ月足らずで
こんなに弱音を吐くのは
行けないなと思いながらも、
アドバイスをいただきたいとおまって、
投稿させて貰いましたm(_ _)m

当たり前ですが、
今までと180度違う世界で、
とても勉強になるのですが、
毎日毎日自信がなくて、
今まで出来ていた申し送りもまともに
できなかったり、
心が折れそうです(;_;)

7年目というのもあり、
スタッフの皆さんには
こんなことも知らないのか
と思われているかも知れません。

今まで基礎を怠ってきた私が1番悪いなと
毎日反省の日々です(;_;)

アセスメントも観察も7年目なのに
ほんとに何もかも新人レベルです(;_;)

毎日勉強はしているのですが、
なかなか追いつかずです(;_;)

みなさんが逆の立場で
わたしみたいなのがICUに入ってきたら
どう思いますか?(;_;)
やはり、7年目だからある程度大丈夫と思うのか、
え?この子大丈夫と思うのか
どう思われますか?(;_;)

職場の方はみんな優しいのですが、
とにかく今自分がネガティヴになっていて
どう思われているのか気になって(;_;)

周りのことを機にするより、
患者さんに目を向けないと行けないですよね。

こんな私によければ
アドバイスを頂きたいです
よろしくお願いします

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/05/10 00:08

すごく気持ちわかりますよ。
私は6年目の時に配転(希望ではなく)でICUに行くことになりました。
それまでは内科病棟だったので、それはそれは大変でした。
参考書代、外部の勉強会にいくら注ぎ込んだことか(笑)
でも、新人なみって思ってるのは自分だけでやっぱり観察力やアセスメントは新人よりは経験ありますから自信をもっていいと思います。

私は一年で違う部署にいくことになりましたが、半年くらいで大分仕事には慣れましたよ。むしろ病棟で患者に逐われてたけど、ICUは受け持ちが少ない分ゆっくり関われて経験できてよかったなと思います。

それにしても復帰時にICUとはすごいですね!私も来月育児休暇から復帰しますがとてもではないけど違う部署の希望は出せませんでした…(笑)

002 匿名さん

2018/05/10 09:14

私は今までと全く違う環境だとかなりストレスがかかってしまうので転職するときは前職に近いものを選んでますね。

環境が違うと1から覚え直しだし新しい病院のやり方に慣れなきゃいけないし。
主さんはお子さんも小さいからお子さんの世話もあるから帰ってから勉強もなかなか出来ないですしね。

1日1つでも覚えていくという努力をして新しい環境に慣れていくしかないですよね。

003 匿名さん

2018/05/10 14:46

7年目とはいえ療養からICUということであれば、できないことばかりで当然だと思います。それに、小さなお子さんもいるのに心機一転ICUで頑張りたいという主さんはすごいと思うし、尊敬します。

今この時点だけを見て、以前の療養での仕事と比べるとしんどいと思いますが、2年後3年後を想像してみてはどうでしょう。どんどんできることが増えるし、余裕が出てくれば療養時代の知識を生かすこともきっとできます。今だけは修行と考えて乗り切りましょう!

004 匿名さん

2018/05/10 18:20

〉〉周りのことを機にするより、
患者さんに目を向けないと行けないですよね。

これがわかっていれば充分ではないでしょうか。
他の所で今までの自分の知識を試したいんではなく、新たに勉強したいのだから判らなくて当然だと思う。
本当の卒後すぐの新人は、自分が何がわからないのかもわからないですよ。

005

2018/05/10 19:34

コメント主により削除されました

006 匿名さん

2018/05/11 16:11

私は急性期から療養へ。希望は通らず、、、
人間関係はネチネチ陰口。威張っているおばさま。毎日、オムツ交換と注入と吸引ばかり。オムツ交換の方法や体位調整について厳しい。話すことができない寝たきり患者さん。周囲のスタッフと感覚も合わないし。

主さんの逆ですが気が狂いそうです。

私も7年目の挫折。

007 匿名さん

2018/05/12 19:28

私は5年目のとき異動でICUに配属になりました。患者さんの状態も環境も一般病棟とは全く違うし、オープンフロアで一挙手一投足監視されてるようで息が詰まってつらかったです。それまでできていたことにも自信がなくなって、休憩中も家にいる時間も緊張が解けず、勉強しなきゃとテキスト開いても頭に入らないまま気がつけば深夜というのがしばらく続きました。
新人の時もつらいことはたくさんありましたが、それでもその時の方がよっぽどマシだったと思います。
もともと希望でなく、人が足りないからどうしてもとのことでの異動だったので合わない旨を師長さんや人事部長に相談しさっさと異動させてもらったのですが、主さんはお子さんもが抱えだとなおさら大変だろうなと思います。
主さんは希望でICU行かれたとのことなので早々に逃げ出した私の意見はあまり参考にならないかも知れませんが、主さんがこのまま続けるにしろ、まずはご自分の気持ちを立て直すためにと他部署に異動されるにしろ応援しています。
頑張ればきっと経験も知識もつくでしょうけど、今心が折れて働けなくなったら元も子もないかなっていうのが率直な意見です。
お子さんを抱えながらのお仕事なので、看護師としての自分を充実させるよりママさんナースとして無理なく働くことをまず1番の目標にしてもよいのではないですか?

008 hemoglobin

2018/05/13 02:44

私も7年目です

新卒で療養に配属になり、半年働いた後一般(二次救急で整形、外科、内科の混合)に配属になりました。
療養との差は激しく…
毎日仕事に行くのが苦痛で、辛かったです。

年数は関係なく新しい職場になったなら1年生です!覚える事がたくさんで大変だと思いますが、肩の力を抜いて出来ることからしたらいいと思いますよ〜

009 匿名さん

2018/05/13 11:39

私も同じ気持ち持ってます。
これから、転職ですが。
老健→急性期1年→緩和ケア考えてます。
うちは子供が大きくなってきたので、これからは勉強していこうと思ってです。
辛さに気づいて寄り添う看護をしていきたいと思います。
老健にいたのでリハビリ病院も考えてます。
転職後は今までと違って一筋縄ではいかないと思います。
自分の今できることを積み重ねていくこと、新しいことは勉強することから、始めたいと思います。積極的に‼️

010 匿名さん

2018/05/13 13:34

私も6年間内科の一般病棟で働いていて7年目に違う病院に転職した配属先がICUでした。
やっぱり配属されてから1年たった今でも自分はICUに向いてないんじゃないか、始めからICUで働いていた年下の子よりできないこともたくさんで辞めたくなることもあります。7年目なのに、、、と思い落ち込むこともしょっちゅうありました。
とりあえず1年、と職場の方に言われ今では少しずつできることも増え自信も少しつきました。
教えてくれる先輩たちも始めからできるとは思ってないとは思います。病院が変われば使う機材からルールも違うのでわからなくて当然です。主さんの心と体が悲鳴を上げていないのであれば1年働いたうえでどうするか考えてみてもいいのかなと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

禁断の呪文

夜勤終わり、ついつい唱えてしまう禁断の呪文とは? [ 記事を読む ]

PEGカテーテルの交換

PEGカテーテル交換時には腹腔内誤挿入に注意が必要です。ナースが知っておきたい介助・観察ポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

患者さんが亡くなってしまったとき、心をどんなふうにケアしてる?

投票数:
834
実施期間:
2018年07月24日 2018年08月21日

「モンスター患者」いますか?

投票数:
767
実施期間:
2018年07月31日 2018年08月21日

今年の猛暑、勤務中に困ったことは?

投票数:
1034
実施期間:
2018年08月03日 2018年08月24日

「これで救急車呼んだの?!」な患者さん、経験ある?

投票数:
747
実施期間:
2018年08月02日 2018年08月24日

「これじゃ寝られない…」ヤバい仮眠室おしえて! 

投票数:
790
実施期間:
2018年08月10日 2018年08月31日

あなたの周りの最短退職者の記録教えて!

投票数:
627
実施期間:
2018年08月14日 2018年09月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者165

68歳女性。今まで排尿で困ったことはありませんでした。ADLは自立しています。1カ月前に広汎子宮全摘術リンパ節郭清を施行しました。術後7日目に、尿道留置カテーテルを抜去した後から自排尿がほとんどなく、1日5回のCIC(清潔間欠自己導尿)を導入しました。自力で導尿が行えるようになり、一度退院となりましたが、今回、追加化学療法を目的に再入院されました。最近の排尿状態については、「少し自分でも尿が出せるようになりました。尿が出るときは知らずに出ているので、尿取りパッドをつけています。尿が出るようになったので、導尿の回数は1日3回にしています」、「1回の導尿で500~600mLの排尿があります」とのことでした。この患者さんの尿失禁分類とCICに関するアドバイスとして、最も適切なものは次のうちどれでしょうか?

  • 1.尿漏れは溢流性尿失禁の状態であり、CICの回数は3回/日のままで良いので、水分摂取を控えるよう指導する。
  • 2.尿漏れは切迫性尿失禁の状態であり、CICの回数は3回/日のままで良いので、リハビリパンツの使用を促す。
  • 3.尿漏れは溢流性尿失禁の状態であり、CICの回数を5回/日に戻し、水分摂取を控えるよう指導する。
  • 4.尿漏れは切迫性尿失禁の状態であり、CICの回数を5回/日に戻し、水分摂取を現在の1.5倍に増やすよう指導する。
今日のクイズに挑戦!