今仕事復帰しなくていいのかな?(子持ち、ブランク有り)

匿名さん

投稿日:2018/05/07 09:54

40歳小2(一人っ子)の子持ち、看護師でブランクが10年あります。
少し手が離れてきたので、午前中週2~3ぐらいのパートで仕事を始めようか悩んでいます。
夏休みや長期休みは、実家で預かってもらえる予定です。
比較的丈夫な子で、今まで幼稚園から4年間でインフルに1回かかり休んだのはそのときだけです。(学級閉鎖とかはありました。)
でも、病気は急になることはあるだろうしまだ役員1回、学校の行事もあるので交代に融通がきく所を探すつもりです。(某転職サイトに希望を伝えています。夏ぐらいから本格的に紹介してもらう予定)
旦那はあまり働くことに賛成ではありませんが、子供が学校に行っている間ならまぁいいかな?と言う感じではあります。

私自身も10年ブランクがあるし(担当の方は今までの職歴がしっかりしているから大丈夫と言いましたが)、慣れるまでは大変だろうし、子供がいて働くのは初めてなので不安が沢山あります。
その前に私の条件を受け入れてくれる病院がないと働けませんが。

子供の急病等の交代、ブランクの不安は実際働いてみないとどの程度か分からないし、考えているだけだと答えは出ないし、思い切って飛び込むのも必要かな?実際働いてみないと分からないだろうし。

私みたいな状態で今仕事復帰するのはやはり難しいでしょうか?
経験談やアドバイスお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/05/07 11:17

その条件で受け入れる病院があるならラッキーだしやってみなきゃわからないんじゃないですかね。
旦那の給料でそこそこ生活できるから悩むんだろうね。シングルで子育てする看護師もいるし、やらなきゃいけなくなれば悩んでられないし。

002 匿名さん

2018/05/07 12:48

「私の条件を受け入れてくれる病院がないと~」とのことですが「病院勤務」が希望なんでしょうか?
うちの病棟に去年ほとんど同じ条件の方が来られたんですが、お子さん理由の突発休が多いのと、午前中だけではけっきょく中途半端な業務しか任せられないということで、半年たたず契約打ち切りになりました。
うちは2交代で、日勤のみの常勤・派遣・パート(4時あがり)が各数名います。午前のみのパートというのははじめての導入でしたが、今回の経緯から今後採用することはないと思います。

質問者さんの場合、お子さんの病気による突発休の頻度は少ないと思われますが、急な勤務交替というのはどこもなかなか難しいと思いますよ。
学校行事はあらかじめ分かっているはずのことなので、翌月の勤務表作成前に休み希望を出すものです。勤務表確定後に行事理由での勤務交替をいわれても「はあ?」という扱いになります。
また、当日朝に欠勤連絡があっても、勤務変更を手配するヒマも対応する余裕もありませんので、交替ではなく欠勤となります。
フルタイム職員から数日休まないといけないと連絡があれば翌日以降は勤務変更をかけますが、午前パートさんだとフルタイムの人と交代しても必要な時間帯がカバーできませんし、うちなら他のスタッフに無理な勤務を依頼するよりはパートさん欠勤で終了です。

あくまで個人的経験の範囲内ですので、なかには午前パートさんを重宝して融通きかせてくれる職場がないとは限りませんけれど、少なくとも私の経験したいくつかの職場では週数回の短時間パートという働き方自体がなかなか難しいと思います。

003 匿名さん

2018/05/07 13:18

私なら将来教育費にお金がかかるから今のうちに貯めるだけ貯めますね。
進学に塾ととにかくお金がかかります。

004 匿名さん

2018/05/07 13:39

あなたのような方を待ってる職場はたくさんありますよ。
時短ナースやママナース、ブランクナースを積極的に採用しているところは少なくありません。

ただ職場がウェルカムでも10年の差って結構大きいので働き始めはなかなか大変な思いをすると思います。看護現場も変わってるし、なにしろIT化がすごいので慣れるまではやはりツライことも多いです、とはいえ復帰するなら今がベストのタイミングだと思います。周りのサポート環境を固めてぜひトライしてほしいと思います。

005 匿名さん

2018/05/07 15:42

おんなじ感じで復帰しました。私の場合は両方の実家が遠方なため、子供の病気の場合は自分が休むしかない状況ではあります。
病院の外来パートです。幸運なことに心配していた子供たちの急病もほぼなく、長期休みは幼稚園は預かり保育、小学校は放課後児童クラブのようなところにいかせております。
扶養範囲内で最低限の勤務にしてもらってます。なので、子供の行事のためにやすみをもらうのではなく、それに合わせて勤務希望を出す感じでまわせています。

もう少し子供達が大きくなって自立してきたら、おいおい勤務時間を増やしていこうと思っています。
今時期、どこも人手不足ですし、よほどのことがない限り断られることはないんじゃないでしょうか。

10年ブランクって浦島太郎ですよ。私は電子カルテに振り回されてます。

006 匿名さん

2018/05/07 19:06

職場にもよるけどむしろ
デイの方が突発的な休みも対応します的な
ママ時短オッケイなとこ多く知ってますが。。

007 匿名さん

2018/05/07 19:17

系列の病院で同じような条件の方を うまく勤務させられないとのことで 私の勤める老健に異動してきました。
基本的に常勤で 業務は分担し その半日パートさんと 月7日勤務のパートさんは 出勤できると申告してもらった日だけ出勤。業務も 難しいことには絡んでもらっていません。それでも その方たちが出勤の日は 採血や薬のセット、経管栄養の準備、オムツなど分担できるので常勤は助かっています。
働き先は 多くを望まなければ それなりにあると思いますよ。

008 匿名さん

2018/05/07 21:03

希望される働き方だと、やはりゆるめの職場で定型業務や単純作業的なことが主体になりますよね。
ブランクはともかく、休みの融通うんぬんに関しては飛び込んでみてからああだこうだ言い出すのではなく、事前に条件のすり合わせをしっかりされるべきだと思います。

009

2018/05/08 21:40

コメント主により削除されました

010

2018/05/09 08:17

コメント主により削除されました

011 匿名さん

2018/05/09 08:21

トピ主です。
みなさん、経験談やアドバイスありがとうございます。
ネットで情報を集めたりナースセンターの方に相談し、本当は病棟で働きたいけど、今の状態なら融通のききやすい少し大きめの病院の外来がいいのでは?とのことでその方向で考えています。
そのときに、施設・デイのことを聞いたらやはり介護職の方との関わりがすごく大変だと聞きました。
人間関係はすごく大切なので、仕事面で大変なのは頑張ってなんとかなるかもしれませんが、人間関係で大変なのはどうにもならないのであまり考えていません。(仕事内容もいまいち分からないのもあるし)

10年のブランクはやはり浦島太郎ですよね><
今まで大学病院・リハビリ病院・クリニックの経験がありますがやはり厳しいですよね。頑張らないと。

もちろん休みに関しては、条件を前もって伝えます。

とりあえず、条件にあうところでどんな求人があるかを見ないと分からないですよね。

でも同じような状態で頑張っている方もいるとのことで、励みになりました。
まだいろいろ不安はありますが前向きに頑張ってみたいと思います。

012 匿名さん

2018/06/05 11:07

私は同じくらいのブランクで、療養病院から復帰しました。
今は老健で、夜勤もしています。夜勤は看護師1人なので、判断が大変ですが看護師としての経験があるのでどうにかなります。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

子育て・家庭 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

禁断の呪文

夜勤終わり、ついつい唱えてしまう禁断の呪文とは? [ 記事を読む ]

PEGカテーテルの交換

PEGカテーテル交換時には腹腔内誤挿入に注意が必要です。ナースが知っておきたい介助・観察ポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

患者さんが亡くなってしまったとき、心をどんなふうにケアしてる?

投票数:
834
実施期間:
2018年07月24日 2018年08月21日

「モンスター患者」いますか?

投票数:
767
実施期間:
2018年07月31日 2018年08月21日

今年の猛暑、勤務中に困ったことは?

投票数:
1034
実施期間:
2018年08月03日 2018年08月24日

「これで救急車呼んだの?!」な患者さん、経験ある?

投票数:
747
実施期間:
2018年08月02日 2018年08月24日

「これじゃ寝られない…」ヤバい仮眠室おしえて! 

投票数:
790
実施期間:
2018年08月10日 2018年08月31日

あなたの周りの最短退職者の記録教えて!

投票数:
627
実施期間:
2018年08月14日 2018年09月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者165

68歳女性。今まで排尿で困ったことはありませんでした。ADLは自立しています。1カ月前に広汎子宮全摘術リンパ節郭清を施行しました。術後7日目に、尿道留置カテーテルを抜去した後から自排尿がほとんどなく、1日5回のCIC(清潔間欠自己導尿)を導入しました。自力で導尿が行えるようになり、一度退院となりましたが、今回、追加化学療法を目的に再入院されました。最近の排尿状態については、「少し自分でも尿が出せるようになりました。尿が出るときは知らずに出ているので、尿取りパッドをつけています。尿が出るようになったので、導尿の回数は1日3回にしています」、「1回の導尿で500~600mLの排尿があります」とのことでした。この患者さんの尿失禁分類とCICに関するアドバイスとして、最も適切なものは次のうちどれでしょうか?

  • 1.尿漏れは溢流性尿失禁の状態であり、CICの回数は3回/日のままで良いので、水分摂取を控えるよう指導する。
  • 2.尿漏れは切迫性尿失禁の状態であり、CICの回数は3回/日のままで良いので、リハビリパンツの使用を促す。
  • 3.尿漏れは溢流性尿失禁の状態であり、CICの回数を5回/日に戻し、水分摂取を控えるよう指導する。
  • 4.尿漏れは切迫性尿失禁の状態であり、CICの回数を5回/日に戻し、水分摂取を現在の1.5倍に増やすよう指導する。
今日のクイズに挑戦!