オムツ交換について

匿名さん

投稿日:2018/04/16 03:07

私の病院は何故か看護補助者がオムツ交換を取り仕切っており、看護師が行うと「汚れてたなら勝手に変えないで呼んで」「変える必要あったの?」「勝手にオムツを使わないで」等おかしなことを言われます。特に夜勤中、失禁した患者様の対応をしていると患者様も怖がるような剣幕で迫ってきます。
補助者の休憩を削ってまでオムツ交換させるのが良いのでしょうか?
私達は排泄のアセスメントもするわけですから、ただ単に交換するわけじゃないと思っていますが…
皆さんの病棟ではどうですか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/04/16 13:00

それ、気をつけた方がいいですよ。
オムツ交換を完全に補助者に任せると、オムツかぶれや褥瘡になっているのに、報告してない事を隠していたりするので…
なんでそんな事を隠すのか?

体交をしっかりやっていない
陰部洗浄をきちんとやっていない

等々手抜きがバレたくないから
おそらく注意されても、時間がない、人手がない等の言い訳をしてくるでしょう
時間配分、人員配置の変更をすればどうにかなるような事も仕事が増える、面倒くさいという理由で何もしない、する能力もないですしね
どうしてやらなきゃいけないか!という理由もわからないまま、言われたからやっているだけ
基本が出来てないのでしょうがないと思います。

そして、報告したところで薬を塗る、体交のやり方や回数、こまめにオムツ交換にはいる事になる事があるので報告しない人もいます。
それでも、入浴介助の時には必ずバレるのになぜか隠す、報告しない
酷くなってからバレるとさらに怒られるのに、まるで幼稚園児のような隠し事をする

患者を1人の人として見ていない人多いですよ。

とりあえず師長に相談して、師長から言ってもらうのが1番だと思います。
一介の看護師から言われてもなんとも思わない、むしろまた言ってるよ…位にしか思ってないから

002 匿名さん

2018/04/16 23:34

あえて笑止千万と言わせて頂きたい。
排泄物や皮膚状態の観察やアセスメントは看護師の業務です。
助手さんはあくまでも助手さんです。
師長さんに申し入れた方が良いかと思います。

003 匿名さん

2018/04/18 16:45

施設なら往々にしてあると思います。
助手さんや介護士さんが仕切っちゃうんですよね。
彼らには医療という視点があまりないので仕方ないことなのかもしれません。とはいえ、こちらが上だというような態度だと後々非常にやりにくくなりますから、低姿勢で必要性を訴える、くらいしかないと思います。

004 匿名さん

2018/04/19 19:52

>001 匿名さんさん

まさにその通りです。
師長へ相談してみますが…補助者が勝手に褥瘡処置をしているところを見てしまいアクシデントレポートを書いたところです。

>> それ、気をつけた方がいいですよ。
>> オムツ交換を完全に補助者に任せると、オムツかぶれや褥瘡になっているのに、報告してない事を隠していたりするので…
>> なんでそんな事を隠すのか?
>>
>> 体交をしっかりやっていない
>> 陰部洗浄をきちんとやっていない
>>
>> 等々手抜きがバレたくないから
>> おそらく注意されても、時間がない、人手がない等の言い訳をしてくるでしょう
>> 時間配分、人員配置の変更をすればどうにかなるような事も仕事が増える、面倒くさいという理由で何もしない、する能力もないですしね
>> どうしてやらなきゃいけないか!という理由もわからないまま、言われたからやっているだけ
>> 基本が出来てないのでしょうがないと思います。
>>
>> そして、報告したところで薬を塗る、体交のやり方や回数、こまめにオムツ交換にはいる事になる事があるので報告しない人もいます。
>> それでも、入浴介助の時には必ずバレるのになぜか隠す、報告しない
>> 酷くなってからバレるとさらに怒られるのに、まるで幼稚園児のような隠し事をする
>>
>> 患者を1人の人として見ていない人多いですよ。
>>
>> とりあえず師長に相談して、師長から言ってもらうのが1番だと思います。
>> 一介の看護師から言われてもなんとも思わない、むしろまた言ってるよ…位にしか思ってないから

005 匿名さん

2018/04/19 19:57

>002 匿名さんさん

処置をしている場を目撃したので、いつから看護師になったのか聞いてみました。が、『同じ仕事をしている』などどおかしな答えが返ってきました。自分の耳がおかしいのかと思いました。
>> あえて笑止千万と言わせて頂きたい。
>> 排泄物や皮膚状態の観察やアセスメントは看護師の業務です。
>> 助手さんはあくまでも助手さんです。
>> 師長さんに申し入れた方が良いかと思います。

006 匿名さん

2018/04/19 20:10

>003 匿名さんさん
>> 施設なら往々にしてあると思います。
>> 助手さんや介護士さんが仕切っちゃうんですよね。
>> 彼らには医療という視点があまりないので仕方ないことなのかもしれません。とはいえ、こちらが上だというような態度だと後々非常にやりにくくなりますから、低姿勢で必要性を訴える、くらいしかないと思います。

病院ですし、補助者は全員無資格者です。暴言暴力は当たり前、褥瘡も医師、看護師が首をひねるような明らかに怪我をさせられたような類のものも沢山あります。全体的に特に問題がある病棟で、私は医療安全管理者として配置されたのですがどう改善していくべきなのか方向性が全く見出せずにいます。看護師への悪口があまりにも酷いため、現段階では一線をひいて仕事をしています。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新人ナースのインシデント。プリセプターの効果的な対応法は?

秋はインシデント増加の時期。再発を防止できる振り返りとは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

休憩時間とれてる?

投票数:
827
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
709
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日

現金100万円、一度で使い切るなら何に使う?

投票数:
324
実施期間:
2018年09月25日 2018年10月16日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者223

現行の「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」(感染症法)に基づいた、感染症とその分類、対応の組み合わせとして、正しいのはどれでしょうか?

  • 1.鳥インフルエンザ(H7N9)-三類感染症-全数届出
  • 2.メチシリン耐性黄色ブドウ球菌感染症-五類感染症-全数届出
  • 3.結核-二類感染症-全数届出
  • 4.破傷風-四類感染症-全数届出
今日のクイズに挑戦!