新卒ですが、先輩看護師に無視をする方がいたりと辛いです。

匿名さん

投稿日:2018/04/15 08:29

新卒で、入職してまだ2週間ですが、
挨拶をしても無視をされたり、ものを渡しても無言で雑に取られたり、ほとんど挨拶以外では話したことが無く疎外感をとても感じます。全体的にもスタッフ間でコミュニケーションがあまりなく、病棟の雰囲気的的にも辛いです。
できれば辞めたくないし早く仕事できるようになって役に立ちたいし、がんばりたいと思います。
でも無視する人や怖い人はどこにでもいるから気にしなくていいとか一年目の今は耐えるしかないと言われ、私もそうだと思いますが、やはり病棟にいくと萎縮してしまい辛くなります。 どのように考えて、どのような心構え?でいけば耐えられるでしょうか。胃に穴が開かないように、受け止め方などで少しでもダメージ少なく頑張りたいので、なにかアドバイス等あればお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/04/15 10:14

そういう雰囲気の職場だと、仕事が一人前にできるようになるまではなかなかチームの一員として認められないんだよね。
やはりまずはきちんと仕事を覚えて食いついていくことを心がけて。
表面的な態度に反応して怖い!耐えなきゃ!とネガティブに受け止めるより、あの人のここは盗もう、見習おうといい点を探すようにしてみて。
態度はきつくても仕事に対して真剣な先輩なら、懐に飛び込むつもりでぶつかっていけばこっちの努力に対してはそれなりに応えてくれるし、できたことは認めてくれるのが励みになったりもするよ。
感情的で理不尽なタイプの先輩にはあまりとらわれず、プライベートの気分転換も上手にね。
今いる人たちも新人の時期を乗り越えてきたんだし、2年目になるとあたらしい1年生に目が向くからだいぶ変わると思います。

002 匿名さん

2018/04/15 12:29

アドバイスはない。耐えるしか。
みんな辛いの乗り越えてきたんだから

003 匿名さん

2018/04/15 16:24

医療現場だけでなく、社会ではどこに行ってもそういう人はいます。仕事に慣れてくればそのうちその人が職場全体で疎まれて腫れ物を扱うようにしていることに気付きます。
その人ばかりに囚われず、ほかの先輩や患者に目を向けましょう。
気にしない、眼中に入れないように努力する訓練を日々の業務の中で行うのです。

周りの職員がどんな人であろうと、あなたの仕事内容は変わりません。あなたのお客さんはあくまで患者ですから。
自分の仕事をすればいいんです。頼みたいことや聞きたいことがあったらほかの人に聞きましょう。

004 匿名さん

2018/04/15 22:15

毎日病棟に足を運んでるだけ頑張ってると思いますよ。
1年目はまだ病棟の物品でさえ確実に覚えてるわけじゃないし1年目から毎日行くのが楽しいですって方が大丈夫か?って思ってしまいます。

無視されても挨拶を続けることは大事ですよ。
たまーに難聴かしら?って思うくらい無視する人もいますがまわりはちゃんと1日1日の成長は見てる人は見てますから。

005 匿名さん

2018/04/16 20:57

お辛いですね。 1年目というだけでも毎日ストレスのオンパレードなのに。
私の友人も1年目の時2年目の先輩から無視とかくらってすっごい腹立つ〜って言うてました( ̄∀ ̄)
けど、そーいう人もいるのはしょうがない、皆仲良しこよしにはなれないと諦めて、その人の態度ことは気にせず仕事をしていたらいつの間にかあちらから仲良くしようねアピールしてきたらしいです。
気にしないこと、割り切ること、無視をされていても挨拶はきっちりすること、大切です。

006 匿名さん

2018/04/17 03:58

私は新人時代、怖い先輩に資料提出した際、無言でシュッってすごい勢いで取られたが為に手切りました。急速落下を私のせいにされました。愚痴は当然。カス扱い当然。1台しかない下膳車を私の担当部屋の下膳がまだなのに栄養部に返したり。

今の病棟も、腹黒さは半端ない。

怖い人たちに怯えて萎縮してしまうのは仕方ないですが他の方も書かれてますがしっかり勉強して先輩の仕事をみて食らいつく。

とりあえず愚痴られるのは当然。愚痴ってる先輩達だって他で愚痴られてますわ。

がんばれ~

007 匿名さん

2018/04/17 15:31

私は以前、介護の現場で働いていましたが、どこの現場でもいるんですね。
私も最初は、怖い、辛いと思っていましたが、他に頼れる先輩は必ずいるはずです。
何年か経ってその先輩が周りから疎まれているのが理解できます。挨拶もできない人間なんて、みんな嫌いです。
あなたがその先輩を反面教師にして、いろんな人に優しくなればいいのです!
一緒に頑張りましょう!

008 匿名さん

2018/04/18 17:11

新人さんなのにつらいですね。読んでいて胸が痛くなりました。
ぎすぎすしてる職場は本当に嫌なものですよね。
新人が定着しなくて困るのは自分たちだというのに。

おどおどしてると余計に相手がはりきってしまいますから
心をしっかり持ち、言うべきことは言った方がいいかな。

職場の雰囲気が悪いのはあなたのせいじゃないし、
あなたが気に病むような問題じゃないですよ。

009 匿名さん

2018/04/20 09:11

新卒じゃなくて、中途採用ですけど、この人明らか私のこと嫌ってるなぁって人はいますよ。前の病院でもいたし、無視も悪口も当たり前。辛うじて仕事だけは一緒にしてもらえたので良かったですね。

嫌われてることをどうにかしようと思うと、ドツボですよ。嫌うのは向こうの都合ですから、そうなんだぁだけでいいんですよ。
好かれようなんて、まちがってもしてはいけないし、改善努力はよほど自分に問題があるときだけ。
そうじゃなかったら、ほっといていい案件ですよ。

気にしないといけない優先順位を考えたときに、嫌われているというのは、かなり下ですよ。
仕事で患者様や治療に不都合があるなら、優先順位があがってきます。

人なんだから好き嫌いがあるのは.当たり前ですよ、そこまでは個人の自由です。だから、どうもしなくていいし、どうにかするものじゃないんですよ。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新人ナースのインシデント。プリセプターの効果的な対応法は?

秋はインシデント増加の時期。再発を防止できる振り返りとは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

休憩時間とれてる?

投票数:
841
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
731
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日

現金100万円、一度で使い切るなら何に使う?

投票数:
457
実施期間:
2018年09月25日 2018年10月16日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者57

子どもの脱水に関する説明として、正しいものはどれでしょうか?

  • 1.子どもは大人に比べて体重当たりの水分量が多く、特に細胞内液の占める割合が高いため、脱水になりやすい。
  • 2.子どもは嘔吐や下痢、発熱などにより、容易に脱水を起こす。
  • 3.子どもは自発的に水分摂取ができるため、保護者が子どもの経口水分摂取について管理・把握する必要はない。
  • 4.尿量の減少(乏尿)や皮膚の緊張度(ツルゴール)の低下が認められる場合、脱水の程度は「軽度」と評価される。
今日のクイズに挑戦!