父が倒れ意識が戻りません。他にもすることがあり過ぎてどうすればいいのか分かりません。助けて下さい。

匿名さん

投稿日:2018/04/15 02:34

私は看護学生なのですが、先日父が職場で倒れてしまい救急搬送されました。
病名は右被殻の脳出血でした。
出血量が多く緊急手術となり一命は取り留めましたが、現在も意識は戻ってません。
私の家族は両親と兄と祖母との5人で生活してしいました。祖母は認知症を患っており、要介護3で平日はデイサービスに通っています。
父方の母であり、私の母とはあまり仲が良くなく今も祖母は母のことを嫌っています。
祖母の主介護者は父でしたが、父が入院した今祖母の主介護者は私になりつつあります。
父がこのような状態になってしまった今母も介護に協力してくれてはいるのですが、祖母が母を嫌がってしまうという現状です。
父も左半身の麻痺が出ており以前のように祖母の介護が出来るとは思えません。
私は現在実習の真っ只中で数日は休めたとしてもすぐに実習に行き、記録を書かなくてはならない日が始まってしまいます。
今までも私は記録が苦手で夜寝れない日が続いていました。
また、私は今年受験生です。国家試験の勉強も行わなければなりません。
そのため、父の看病、祖母の介護、実習、国家試験といったように課せられたことがたくさんあり、やっていけるか不安です。
この全てをやらなければならないということは分かっていてもやはり不安です…
ほんとにどうしたら良いのか分かりません。
助けて下さい…

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/04/15 03:47

大変な状況とは思いますが、自分があれもこれも負担しなければと思いつめるよりも、いま動ける家族・親族で分担を話し合い、ケアマネなどに相談して必要なサービスの見直し・導入を考えるべきだと思います。
お母さんお兄さんにまず相談してください。

002 匿名さん

2018/04/15 06:54

急な事でビックリされましたよね。そして先の事を考えると不安になりますよね。
これだけ先の見通しを立てられたのは立派です。
001さんも仰ってるようにケアマネに相談ですね。
そして祖母をショートに入れて貰う手配してもらいましょ。ゆくゆくは入所という方向で。
祖母のケアに関わる事ではないので、そこら辺はお母様に動いて貰えばいいと思います。
全て主さんが背負う必要はないと思いますよ。

003 匿名さん

2018/04/15 07:25

既にコメントの中にもありますが、ケアマネに相談です。
母は、一家の大黒柱になることが求められると思います。もともとうまくいっていたなら、父も祖母も自宅をメインに介護をできるかもしれませんが、もともとそのような関係だったのなら厳しいと思います。
まずは、ショートステイを利用し、その間に施設をさがして貰うと良いと思います。
要介護3なら施設も入れますが、地域によっては空きは厳しいです。認知症があるなら、グループホームも視野に入れても良いかもしれません。

004 匿名さん

2018/04/15 07:52

やらんでいいよ、と傍にいたなら言うかな。
あなたにはあなたの人生があって、おばあさまの介護についてはあなたの両親やその兄弟が考えるべきこと。
あなたが「やらなくては」と追い詰められる必要はありません。

あなたはまず、あなたのやるべきことをきちんと見出だし、行いましょう。受験勉強です。
あなたが今、そこをおろそかにしてしまうのは、ご両親にとっても不本意なことでしょう。
私があなたの親ならね。

その合間に出来る手伝いをすればいいのです。

あとはあなたが看護や医療の入り口にいることを考えたら、アドバイスやサービスの情報収集ができるでしょう。
そうすることはあなたにとっても力になるし。

おばあさまがお母様を嫌がってしまうのは、嫁姑の間ではよくあることです。
全くの他人ならいざ知らず、なまじ思い出を共有し、家族という枠組みの中にいるもの同士。
プライドもありますし、おいそれと受け入れることはできないでしょうし、お母様がそれを許すこともできないでしょう。
かといって、放棄することもできません。

しかし、お二人の感情論については、あなたは何も言うべきではありません。
お二人にはお二人の関係というものがあります。
その間に立つべきは、お父様をおいて他にないのです。

それを踏まえて、まずは冷静になりましょう。
何をすべきで何が必要で、そのなかであなたが無理なく出来ることを行いましょう。

お父様が大変な時に、お母様はお姑さんの介護もとなると、精神的負担は察するにあまりあります。
なので、あなたはお母様の心を支えてあげましょう。
お母様がアドバイスや手伝いを求めてきたときに、手が出せるように準備をしておきましょう。

何事も無理は禁物。
出来ることを見極めて、のりきりましょう。

005 匿名さん

2018/04/15 10:13

年寄りはケアマネに相談してさっさと施設決める

006 匿名さん

2018/04/15 12:56

要介護3なら特養に入れます。ケアマネと相談して一日も早く入れるよう手続きしたらどうでしょう。
それまで、老健とか入所したらどうでしょう。

お父さんも落ちついたら回復期リハ病院でリハビリしたのちにも、状態に応じて老健でもリハビリできます。
一日も早く回復すると良いですね。

007 匿名さん

2018/04/15 13:56

なかなか老健も特養も空きはないけど、お父さん急病ならお婆さんの入所は優先されていいと思うから、強くケアマネに言おう。

私んところのケアマネはご自分で施設に申し込んできてくださいと言うんで、自分であちこち5軒ほど申し込んだよ。
老健なんて最新のMRI画像ももってこいなんて言うから2万円実費ではらって診断書出して2年以上音沙汰なし。意味わからん。
老健て入院している人が自宅や特養に行くための繋ぎって感じだから自宅から直で入所はうちの地域ではないらしい。

まあ、あなたは学生さんだからケアマネに頼むしかないよ。
お母さんからケアマネに動いてもらって。

008 匿名さん

2018/04/16 14:05

お兄さんは何かお手伝いしてますか?
ご自身の生活が手一杯で、使えるはずの駒を見失っていませんか?

今は急激な生活の変化で混乱真っ只中でしょうが、この1年は自己中で行きましょう。
ミイラ取りがミイラになることだけは回避して!
口悪く言えば、ワガママ婆さんなんでしょ?
情に流されず、ケアマネに丸投げで良いです。
でないと、介護を理由に単位取れない、資格取れないなんてなったら元も子もない。
自分の人生を悔いますよ。
仕事に出れば、介護は他人がすべきだと切に思います。
家族だと甘えもあれば、現実的に不可能な期待も膨らませます。
やがて家族関係が崩壊しますし、家族だから関係性の修復も難しくなります。
ケアマネを信じてください。
向こうは介護のプロです。
そして、あなたは看護のプロになってください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新人ナースの友情

6~7月は新人にとってつらい時期。心の支えは同期との友情。 [ 記事を読む ]

破傷風|災害時に起こりやすい感染症

小さな傷からも感染する可能性があるのが破傷風。治療法・予防など改めて確認しておきましょう。 [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

忘れられない患者さん、いますか?

投票数:
835
実施期間:
2018年06月26日 2018年07月24日

実録! わたしの周りの「浜田師長」

投票数:
771
実施期間:
2018年06月29日 2018年07月27日

洒落にならないほど怖い心霊体験ありますか…? 

投票数:
754
実施期間:
2018年07月03日 2018年07月31日

看護師は見た! 院内恋愛の修羅場事情

投票数:
691
実施期間:
2018年07月06日 2018年08月03日

新人ナース限定!誰にも言えない「甘え」や「弱音」抱えてない?

投票数:
541
実施期間:
2018年07月10日 2018年08月07日

新人ナースのICU配属 アリ?ナシ?

投票数:
504
実施期間:
2018年07月13日 2018年08月14日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3654

虚血性潰瘍の治癒予測や難治性潰瘍の血流評価で使用される検査法は以下のどれでしょうか?

  • 1.SPP検査
  • 2.SPI検査
  • 3.SAB検査
  • 4.SVR検査
今日のクイズに挑戦!