実習での看護師との出来事について。

匿名さん

投稿日:2018/04/15 01:52

私は3年課程の看護専門学校に通う今年3年生の男です。
今年の1月から専門領域別実習という約9ヶ月間の実習の真っ只中です。
そんな中での出来事です。私が受け持った患者様の部屋持ちの看護師の方が私が話しかけてもほとんど無視するような感じの方でした。
先輩に聞いたところその方は准看護師の方で正看護師になる学生のことが嫌いであるとのことでした。
ある日私は患者様と上手くコミニュケーションがとれずに悩んでいました。
汚物処理室でオムツなどを捨てていたところ、その部屋持ちの准看護師の方が入ってこられ2人きりの状態になりました。そこでその方が「この際言わせてもらうけどあなた本気で看護師なる気あるの?」と言われました。その後、患者様とコミニュケーションが取れてないことについて指導を頂いたまではよかったのですが、そのあとの言葉によりメンタルが崩壊してしまいました。
「あんたがもし看護師になったとしても私はあんたと同じ制服は着たくない」
「なんでそんなこともできないの?ばかじゃないの?」
などという暴言を吐かれました。
その日の昼休み私は今までにないくらい落ち込んでいたところ、同じグループのメンバーがその事は先生に話した方がいいとアドバイスをしてくれてその後すぐに先生に報告したところ、先生方は迅速な対応を行ってくださり、次の日の昼休みに部屋持ちの准看護師の方が学校まで謝罪に来られました。
それで終わるとよかったのですが、謝罪に来られた次の日この日は別の看護師の方が部屋持ちの看護師であり、その方に指導を頂いていたところ前まで部屋持ちだった准看護師の方が横から
「ね?私が怒る理由がわかるでしょ?」
と言葉を残して去っていきました。
私はこの言葉や、汚物処理室での言葉を聞いてから看護師という存在が怖くなってきました。それから別の実習に行ってもこのことがトラウマで看護師の方と上手く会話出来なかったりします。
このような場合どうしたらよいのでしょうか?
長々とすみません、でも、本気で悩んでいる事なので些細なことでも構いません。どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/04/15 02:02

夜勤中にこのトピックス読んで心が痛くなりました。
同じ看護師として申し訳ないぐらいです。

そんなナースばっかりじゃないってことわかってください。たぶんその部屋持ちさんは病棟でもいつもそんな感じの方なんですね。

002 匿名さん

2018/04/15 02:40

>001 匿名さんさん
>> 夜勤中にこのトピックス読んで心が痛くなりました。
>> 同じ看護師として申し訳ないぐらいです。
>>
>> そんなナースばっかりじゃないってことわかってください。たぶんその部屋持ちさんは病棟でもいつもそんな感じの方なんですね。


お忙しい中コメント本当にありがとうございます。
こんな人ばかりではないって分かってはいるんですけど、このことが頭をよぎってしまって…
でも、そう思い続けるしかないですよね、
001 匿名さんがおっしゃるように他のナースからの評判もあまり良いものではなかったです。

003 匿名さん

2018/04/15 04:02

看護師になれないひがみ根性の准看ひとりを「看護師」代表みたいに過剰反応されてもね…
あなたが全看護学生の代表扱いで、いまどきの看護学生って思い込み激しいから指導するのが怖いですと言われたって困るでしょ。
もちろんまともな准看も普通にいるし、看護師にも看護学生にも困った奴もいれば人格者もいます。
それこそいまあなた方が耳タコで聞かされてる「個別性」ですわ。

004 匿名さん

2018/04/15 06:06

私は持病があるために進学をあきらめ准看で働いていますが、その方の性格であり今働いている准看の方みんなが同じように思ってはいないってことは念頭に置いて欲しいですね。

私だって本当は進学したいけど経済的なこともありますが1番は持病が自己免疫疾患なので提出期限や実習、仕事との両立でストレスがかかると悪化するから厳しい。
主さんには頑張って欲しいです。

その方の言っているのはただの嫌味なので馬耳東風で行きましょう。

005 匿名さん

2018/04/15 08:03

ある意味いい経験をされたんだなと思いました。
決してその環境がいいわけではないですよ!
こういう環境のなかで働いたときに自分はどんな精神をもって働きたいかゆっくり考えてみてもいいのかなと思います。
どの職種でもそうですが、努力が認められなかったり心情を分かってもらえなかったり理不尽ということは日常茶飯事です。
新人の時にこういうことが起こると、勉強しなきゃだし業務も覚えなきゃ、家事もしなきゃでいっぱいいっぱいで考える暇もありません。
自分も男性なのでやりにくい世界だと思いますががんばりましょ!
ちなみに、男性看護師は優しいという人が多いですが、やはり男性が増えてきてトラブルも増えてきてます。
新人や患者に手を出す人、怒り方が女性と違いやたら怒鳴る威圧感が凄い体育会系などがおり正直、片身狭くなってるなと感じます。
主さんはどんな立場の人にもどんな職種の人にもまともに対応できる人になってくれることを願います。

006 匿名さん

2018/04/15 09:39

2年目の看護師ですが、、
私も実習では同じような経験しましたので、看護師はこういう人しかいないと割り切って乗り切りました。
当時は看護学生はゴミ、クズ、人権なしと思いましたよ。実習メンバーとも、私たちはゴミだから無視されて当たり前だし煙たがられて当たり前だよねなんて話してストレス発散していました、、
就職したらそんな酷い人はひと握りで、素敵な看護師さんもいることがわかりました。
今はつらいと思いますが、あなたは決してそのような看護師にならなきゃいいと思います。

007 匿名さん

2018/04/15 14:04

>003 匿名さんさん
>> 看護師になれないひがみ根性の准看ひとりを「看護師」代表みたいに過剰反応されてもね…
>> あなたが全看護学生の代表扱いで、いまどきの看護学生って思い込み激しいから指導するのが怖いですと言われたって困るでしょ。
>> もちろんまともな准看も普通にいるし、看護師にも看護学生にも困った奴もいれば人格者もいます。
>> それこそいまあなた方が耳タコで聞かされてる「個別性」ですわ。

でもねー、その1回の嫌な思いが残ってしまったんだからしょうがないよ。
電車で1回痴漢にあってもう電車が怖くてのれないとか、スーツ男が 全員怖いとかなってる人いるよ。
痴漢電車の方が少ないし、おじさん全員痴漢でもないことは理屈ではわかっていてもね。

トラウマを乗り越えるって大変だよ。

008 匿名さん

2018/04/15 16:01

部屋持ちだからよかったとおもいます。私も最終学年の3年生ですが入学時より、1人の教員に嫌われ続けて嫌がらせされています。学校に言えばいいんですが、18で就職してお金が溜まったので学校に来た為、社会人なら自分で解決したら?的な感じでした。

こんな人も中にはいるのか、と思い反面教師として接しています。
そういう方は正論をいえばキレるだけなので、交通事故にあったと流したらいいきがします。

前に書かれてた方もいらっしゃいましたが、男性でも物腰が柔らかい方ならいいですが強めに出る方はすごく目立つし浮きやすいので注意なさって下さい。

009 匿名さん

2018/04/18 17:17

本当に読んでいて胸が痛くなりました。
完全に逆恨みされちゃいましたね。

いまは割り切って考えることは難しいと思いますが、
あなたは何も間違ったことをしていない、悪くないということを覚えておいてください。自分がだめだと思う必要はないのです。

世の中には人に対して優位に立とうとすることでしか、自分を保てない気の毒な人たちがいるのです。そういう人は、いつもいらいらしていて自分は悪くない、相手が悪い、と怒っているのです。そのために周りから人が離れて行ってしまいなおさらつらくなり、さらに怒るのです。

あなたが悪いわけじゃないんですよ。こういったマイナスの人に巻き込まれないように、友人や家族などあなたを大切に思う人にしっかりと支えてもらって立ち直ってくださいね。

010 匿名さん

2018/04/18 18:49

その准看護師の態度はよくないけど、この先働いていく中で、そのような方は居ます。スルー出来るくらいのメンタルでないと働いていけないのかなと思います。

そんなこと言っている私ですが、クラークの態度が好ましくなく上司に言いました。本心はどう思っているか分かりませんが、収まりました。

どこかで折り合いつけるしかないのかもです。

011 匿名さん

2018/04/19 15:34

なんていうか、そういうもんなんだよ、としか。
看護師だけではないですよ。どこに行っても、表があれば裏もある。ものすごく優しいと思っていた人でも裏で悪口を言われていた、なんてことは誰しも経験があると思いますし、何よりそうしたことがあるんじゃないでしょうか。

というか、逆に表に出してもらえて良かったじゃないですか。あのひとは自分のコトが嫌いなんだなってわかって。
別に好かれる必要もないし、こびることもない。
楽ですよ、変に取り繕う必要がないというのは。
だって、嫌われてるんだもん。

人にはものの好き嫌いがありますからね、万人が万人にいい顔出来るものじゃないですよ。
聖人君子だって、嫌われることはあるでしょう。

あの人は自分のことが嫌い、それでいいんです。
周りは周りで判断します。なかにはその人に流されてあなたを嫌う人もいるでしょう。
でもそれは、大人の対応ができない証拠なので、ほっといて大丈夫です。

あなたが動くべきときは、あなたがあなたのなすべきことを、そのせいで行えない場合だけ。
そうでない以上はほっとけばいいんです。
その人たちの言動に、わざわざ反応しなくていいんです。
好かれる必要も認められる必要もありません。

目の前の看護にしっかり向き合いましょう。

012 匿名さん

2018/05/18 13:12

言葉遣いが、、、
もうすこし、指導者としての自覚がほしいですね。

013 匿名さん

2018/05/23 18:14

>012 匿名さんさん
>> 言葉遣いが、、、
>> もうすこし、指導者としての自覚がほしいですね。

え?准看は指導できないでしょ
業務はできても、意味は理解していない人が指導できるのか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

全国初!「訪問看護師コース」が大学に誕生

新連載・ナースのためのニュース解説!おさえておきたい話題をわかりやすく解説。 [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

ふるさと納税、してる or したことある?

投票数:
1210
実施期間:
2018年11月20日 2018年12月11日

看護や医療系の1日セミナー、いくらまでなら自腹で参加費を支払う?

投票数:
1130
実施期間:
2018年11月23日 2018年12月14日

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
992
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
993
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1041
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
899
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
783
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者287

風疹の予防接種に関する説明のうち、正しいものはどれでしょうか?

  • 1.現在、風疹ワクチンの定期接種は、生後12~90カ月未満の小児が1度受けることとなっている。
  • 2.成人男性であれば風疹の予防接種は必要ない。
  • 3.妊婦は風疹の予防接種を受けることができない。
  • 4.麻疹風疹混合ワクチンと水痘ワクチンは、いかなる場合でも同時に接種することはできない。
今日のクイズに挑戦!