年々、性格が悪くなっていっている自分が嫌いです。

匿名さん

投稿日:2018/04/14 21:54

看護師4年目になります。弱音を吐かせてください。
年々自分が性格の悪い女になっていっている気がします。
後輩に嫌な態度を取ったりすることはしませんが、常に何かに対してイライラしています。仕事に対しても、自分が抱える係やプリセプターの役割も、上司との関係も、上手くいかないことばかりで、口を開けば愚痴、文句しか出てきません。仕事中だけならいいですが帰り道、帰ってきてからもずっとイライラしてます。人に優しく、なんてできません。
いつか仕事を楽しいと思える日がくるのでしょうか。楽しいと思えるような努力をしなければいけないですか?社会人なんて上手くいかないことばかりだと分かってはいますが、仕事だから!と割り切れず自分の性格まで変わってしまっていることがショックです。
一年目の時はそれこそ仕事に一生懸命で真面目で勉強もして、できなくても成長したいと思い毎日頑張っていました。でもいつからか、やりがいもあまり感じず、今までに看護師になってよかったと思えたことがありません。きっとそんな態度は先輩達から見ても分かると思います。頼りにならないやる気のないメンバーだと思われているんです。
転職サイトを見ても、「あぁ、結局自分は今の状況から逃げたいだけなんだ、どこに行ったってダメなんだ」と卑屈になってしまいます。
まとまりが無い内容でごめんなさい。みなさんのメッセージを下さい。本当にしんどいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/04/14 22:12

ダイエットとかでカルシウム不足とかになってません?
幸福感を職場だけに求める必要はないと思います。
職場は幸福になるための資金元です。いわば生活の種。
3つ子の魂100までと言うように、根幹ってそうそう変わりません。
あなたがイライラしているなら、それは職場によってもたらされるものというより別の物で、勝手に意味付けしてるだけかもしれませんよ?

002 匿名さん

2018/04/14 22:55

辛いときですよね。
そういう波は時折訪れてきますよ。

そういう時はね、とにかく何も考えない!
これが一番。
よくも悪くも4年目なら、それなりにお仕事はできるわけで。

愚痴だって必要ですよ。

何もかもが上手くいく必要はないし、幸せになりたい気持ちは必要だけど、それが今である必要もないわけです。

幸せのハードルを少し下げてみてください。
それは悪いことじゃない。
そうすることで、本来輝くべき何かに気付けるものです。

なんにせよ、いつか上向きにコトは動きます。
占い師みたいな言い方ですけど、モノの流れというのはそういうものですよ。
一つ一つの浮き沈みに惑わされると疲れるだけですから、キャパオーバーなときは切り捨てて、手に残ることだけやっていきましょう。

003 匿名さん

2018/04/15 00:03

>>001
イライラ=カルシウム不足だなんてエビデンスのないこと未だに言う人いるんだね

004 匿名さん

2018/04/15 00:18

>003 匿名さんさん
>> >>001
>> イライラ=カルシウム不足だなんてエビデンスのないこと未だに言う人いるんだね

ナースの知識なんてそんなもんよ。

005 匿名さん

2018/04/15 05:32

イライラしてる人と働きたくない。
イライラしたって、どーもならないんだから。

006 匿名さん

2018/04/15 11:31

まだ学生なんですが、私も同じ事思っていたので書かせて下さいm(__)m
今通っている大学がとても合わずに毎日イライラしています。

何より友人が合わず、こんなにも合わない人いるんだというような状態、他の人に声掛けてもスルーされ鬱憤が溜まりに溜まってしまいまっています。
先生からは、文句ったれとまで言われてしまい、スルーされるので私が1人で頑張っていこうと思ってしまっているため、単独行動が多いのですがそのため、他の学生をバカにしていると言われて勘違いされています。
グループワークも上手くいかず、実技授業も上手くいかず、イライラも毎日止まらず、一人で愚痴も止まらず(一人暮らしなので)自分の性格がどんどん悪くなってきているのを感じ辛いです。

私の場合は卒業したら、環境が変わりもしかしたらこういった事が減るかもしれませんが、すぐに勤めてすぐに辞めるわけにはいきませんよね。
時間が経つのを我慢して待つか辞めるか…しか思い浮かばなくてすみません。。。

レッテルを貼ってきた先生いるのですが、やはり、実習中かなり目をつけられ、他の人は行っても怒らないのに私だけ怒鳴るという事けっこありました。
レッテルを貼る人ってしつこくてねちっこいイメージがあるので多分レッテルをはがすことはなかなか難しいように思います…
毎日辛いですが、お互いに頑張って乗り越えましょう。悔しさをバネに踏ん張ってます。

007 匿名さん

2018/04/15 22:47

口を開けば愚痴って人います。
一緒にいたくない人の典型例ですね。
幸せになれなそう。

きっとあなたはもともとそういう気質なんですよ。
結婚しても家で文句ばっかり言って、離婚しやすいパターンです。

自分で気づいていて、そんな自分が嫌ということですから、矯正の見込みがあるかもしれません。

そういう思考に陥っている自分に気づいたら、意図的に思考をポジティブな方向にもっていく努力続けるしかないように思います。

ホント幸せになってほしいです。

008 匿名さん

2018/04/16 00:19

1つの例ですが、イライラしながら家に帰った時はどんな小さな事でもいいので紙に書き出すと面白いですよ。
少し面倒くさいですが、チラシの裏でも何でもいいし、綺麗に書く必要もない、むしろイライラしてるんだから殴り書きでOK

アイツの◯◯がムカつく
コイツの□□が気に入らない
でも
ペンがすぐに取り出せなかったから腹立つ
ゴミが落ちてるのに誰も気がつかないとかあり得ない
でも
雨降り過ぎてイラつく、花粉が嫌
自分のこんなとこが嫌、あれもこれも気に入らない

何でもいいから書いて、しばらくたってから見返してごらん
くだらない事にイライラしてた自分のことが
あまりにも小さすぎて笑えるから

009 匿名さん

2018/04/16 19:17

>005 匿名さんさん
>> イライラしてる人と働きたくない。
>> イライラしたって、どーもならないんだから。
そういうあなたの方がイライラしてません?

010 匿名さん

2018/04/17 12:56

(^^)
どんなに考えて動いても、がんばってもうまくいかない時があります。
そんな時は視野がすごく狭まっていて、いい考えもうかばないものです。
私流で申し訳ないのですが、大きな意味で
自分では到底かなわないものに触れたり
見たりしています。たとえば自然にふれたり、読書をしたり、映画をみて号泣したりしています。
あと、小さな優しさを積み重ねることもよいです。
優しい気持ちが蓄積されていく気がします。
余裕がない時こそ、果てしなく大きなものに触れて、間近の小さなことを丁寧にする。
そんなことをしているうちにまわりが変わっている
というか、自分がかわっていけるのだと思います。

011 匿名さん

2018/04/18 19:59

4年目…私の経験談になりますが、自分もまだまだなのに人を教える立場になり、係や委員会、病棟の日勤・夜勤リーダーなど任される事がグンと増えて、心身ともにしんどかったな、職場でイライラしてでも自分の中に押し込めて、家に帰って溢れ出してそんな自分に更にイライラ・グッタリ……悪循環ですよね

主人さまは心身ともに休める時間を持てていますか?
私は同じ経験年くらいで似たように悩んだ時、夏休みや明け+2休で出来ることを考えて実行することをモチベーションに乗り越えてました。旅行が主でしたが、映画館で1日に2作品観る、美味しい紅茶とケーキを食べながら読書、運動、散歩など、大〜小まで自分が好きなことやチャレンジしたかったことをすると、自然と視野が広がり、イライラが解消出来るようになりました。

頑張ること・自分の嫌なところばかりに目を向けすぎず、どうやったらリラックスしながら楽しい時間を過ごせるか、自分を労ってあげられるのかを社会人として学ぶ時期なのかな、と思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新人ナースのインシデント。プリセプターの効果的な対応法は?

秋はインシデント増加の時期。再発を防止できる振り返りとは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

休憩時間とれてる?

投票数:
841
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
731
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日

現金100万円、一度で使い切るなら何に使う?

投票数:
457
実施期間:
2018年09月25日 2018年10月16日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者79

子どもの脱水に関する説明として、正しいものはどれでしょうか?

  • 1.子どもは大人に比べて体重当たりの水分量が多く、特に細胞内液の占める割合が高いため、脱水になりやすい。
  • 2.子どもは嘔吐や下痢、発熱などにより、容易に脱水を起こす。
  • 3.子どもは自発的に水分摂取ができるため、保護者が子どもの経口水分摂取について管理・把握する必要はない。
  • 4.尿量の減少(乏尿)や皮膚の緊張度(ツルゴール)の低下が認められる場合、脱水の程度は「軽度」と評価される。
今日のクイズに挑戦!