高齢者施設で看護師を続けるか、悩んでいます

匿名さん

投稿日:2018/04/14 17:52

新卒で病棟経験せず、高齢者施設で働き、卒後の施設は2年、今の職場は1年勤め、今年末に退職する予定です。

自分なりに頑張ってはいるのですが、夜勤経験なく、状況把握・判断がうまくできず、今の職場ではリーダー業務も外されて、今はリーダーをしていません。

急変時の対応も、自分ひとりではできず、他フロアのナースを呼び、対応してもらっている状況です。

今の上司から、今のまま高齢者施設で看護師で働くのは厳しい、どうしても施設がいいなら、介護職で働くか、病棟を3年経験してから、施設で働くのがいいのではないか、と言われました。

卒後すぐの職場で、上司からパワハラにあい、精神的に病んでしまった経験があるので、病棟で同じような経験をしたくありません。

次に入職しようと考えている施設には、知人がおり、人間関係もいいようなので、できたら勤めたいと思っています。

みなさんの意見を聞かせてください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

17件中 1~17件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/04/14 18:11

急変対応出来ない看護師さんが入職されたとき、全部こっちがフォローしなきゃいけなくて大変でした。
なんにもできねーなと思いました。

002 匿名さん

2018/04/14 18:25

病棟経験してきたら?
みんなが経験してることをあなたは三年遅れてこれから体験する、それでいいんじゃないの?
嫌な先輩どこにでもいますよ。

003 匿名さん

2018/04/14 19:16

>001 匿名さんさん
>> 急変対応出来ない看護師さんが入職されたとき、全部こっちがフォローしなきゃいけなくて大変でした。
>> なんにもできねーなと思いました。


004 匿名さん

2018/04/14 19:17

そうですね…
施設看護に意欲を持つのはいいけれど、急変時にひとりで対応できないナースは要りません。
それは施設ナースの存在意義の1つだから。

よその施設に移っても、今のスキルでは紹介してくれた知人に迷惑をかけたり、いいはずの人間関係を壊したりしかねないと思います。
職場の人間関係というのは、仕事への信頼がまず根底にあるからです。

なんちゃって看護師のまま、逃げて何となくラクそうな職場を転々とするよりも、看護師免許にふさわしい最低限の知識経験は身につけたほうがあなた自身のためです。
そこに踏み切れないのなら、看護師を名乗らず介護職員として勤務するのも1つの考え方だと思います。
施設環境が好きなら、介護は介護でやりがいもある立派な仕事ですよ。

005 匿名さん

2018/04/14 19:21

病棟経験、奨めます。
2年目の方で1年目施設、先輩が辞めるから、自分も辞め、総合病院(外来)勤務、オドオドして採血も出来なく逃げています。

これから先、看護師として施設で働き続けるとしても、急変時の対応は必須でしょう。

やる気があれば、他の方がおっしゃるよう今からでも間に合います。2年でもいいので。

006 匿名さん

2018/04/14 19:37

こういう質問はね、慮って励まし応援する人と現場を熟知して舌打ちする人と両方いるものだと思って聞いてくださいね。
どっちも正論なんです。

>夜勤経験なく、状況把握・判断がうまくできず、今の職場ではリーダー業務も外されて、今はリーダーをしていません。
>急変時の対応も、自分ひとりではできず、他フロアのナースを呼び、対応してもらっている状況です。

貴女自身は貴女と同じパーソナリティの人を同僚に欲しいですか?

007 匿名さん

2018/04/14 19:46

施設って、看護師少ないから、下手すると病棟より経験必要なんですよね。知人との関係を壊さないためにも、知り合いがいないところを勧めます。

008 匿名さん

2018/04/14 20:14

私も施設育ちで同じでした。
リーダー、夜勤経験しました。
分からないことは今でもありますが、
私が急変時やってることはまずは意識の確認!
意識があるなら、バイタルを計ります。
糖尿があれば血糖も。
分かりにくい時は介護さんに話して様子観察してます。
上司、家族に報告は迅速に!
なんとか、なってましたよ。
施設楽しかったです。今は病棟にいます。

009 匿名さん

2018/04/14 20:40

>001 匿名さんさん
昔新人さん(自分より年配でクリニックに過去お勤めで経験年数的にも自分より年配の職場の新人さん いわゆる中途入社)の得意な事が、介護さんの後ろに廻って一緒にレクリエーションすることだけだったと知った時、色々と心が折れました・・・。
救急搬送なのにサマリー書けない、書けないのに依頼する事もできない
緊急性もわからない、緊急なのにバイタルひとつとっていない
それらが差し迫ってから纏めて全てぶつけられる焦燥感は、
職場を去った今でも悪夢をみます。

010 匿名さん

2018/04/14 20:43

>009 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> 昔新人さん(自分より年配でクリニックに過去お勤めで経験年数的にも自分より年配の職場の新人さん いわゆる中途入社)の得意な事が、介護さんの後ろに廻って一緒にレクリエーションすることだけだったと知った時、色々と心が折れました・・・。
>> 救急搬送なのにサマリー書けない、書けないのに依頼する事もできない
>> 緊急性もわからない、緊急なのにバイタルひとつとっていない
>> それらが差し迫ってから纏めて全てぶつけられる焦燥感は、
>> 職場を去った今でも悪夢をみます。

読んでてめまいがしてきました。
お疲れさまです…。

011 匿名さん

2018/04/14 20:48

何で二年毎に仕事辞めているのですか?
知識が足りないなりに、その施設のスペシャリストになればいいのに。一個目の施設はなんかあったのでしょうか。

012 匿名さん

2018/04/14 21:11

>011 匿名さんさん
>> 何で二年毎に仕事辞めているのですか?
>> 知識が足りないなりに、その施設のスペシャリストになればいいのに。一個目の施設はなんかあったのでしょうか。

主じゃないけど「卒後すぐの職場で、上司からパワハラにあい、精神的に病んでしまった」と書いてありますよ。
2年ごとに辞めてるというより、トータル経験がまだ3年なんじゃないですかね。
新卒採用された施設を2年でパワハラ退職→今の施設1年で戦力外通告。

013 匿名さん

2018/04/14 21:53

>003 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> 急変対応出来ない看護師さんが入職されたとき、全部こっちがフォローしなきゃいけなくて大変でした。
>> >> なんにもできねーなと思いました。
>>
>>
>> ?

え?なに?理解力ないの?
なんもできねー看護師だなってこと。
施設なんて看護師の人数少ないんだから使えないナースいても困るんだよ。
高齢者なんて急変しやすいんだから。
派遣の使えないナースと二人勤務の時、急変あったけど何もできなくてウロウロワタワタしてるだけでホントムカついた。

014 匿名さん

2018/04/14 23:47

施設で師長をしています。施設は看護師の人数が少ないから やはり病棟で3年くらいは経験を積んだ人に来て欲しいという想いはあります。ただ 人手不足の中 そんなことばかりも言っていられないので デイでしか働いたことのないような看護師でも勤務しています。採血すらできなかったような人です。日勤フルパートなのでリーダーなどの責任ある仕事にはつけていませんし 数年働いていますが 今でも急変時はほとんど何もできません。それでも 割当てることができる業務はありますし それをこなしてくれれば常勤は助かります。そういう働き方を許す職場も中にはあると思いますし もしかしたら人員的にゆとりのある施設で教育してくれるようなところも探せばあるかもしれません。ご自身が どうしても病棟で経験を積むことが精神的に厳しいのならば そんな自分を受け入れてくれる施設かどうかをまず確認することも必要なのではないでしょうか。ちなみに何もできなかった看護師は その分 誰よりもフットワークが軽く 自分ができる仕事は率先してこなしていますし 新しい処置などがあるときは積極的に見学したり 見守り下で実践したりといった姿勢で働いています。

015 匿名さん

2018/04/15 01:37

二次救急病院からクリニック療養型、現在施設でパートをしています。
施設で必要な技術は数年の経験で見に付いたと思います。介護士さんも看護への嫉妬?などから人間関係もこじれやすい場所で、看護歴が長い方の指導のもとよく頑張ったと思います。頑張りましたね。
高齢者に起こりやすい疾患である、転倒や骨粗鬆症による骨折、脳梗塞や出血、硬膜化血腫の症状と対応、心不全の増悪、心筋梗塞や狭心症の対応、消化器系の嘔吐の対応イレウスの対応、インフル、ノロの予防、感染症蔓延させないような対策、誤嚥性肺炎の予防、看護、対応、胃瘻褥瘡の処置、糖尿病悪化の予防や合併症、パーキンソンの方への対応、透析患者への看護、癌などの看取りの看護、家族へのアプローチの仕方など、オールマイティでないと、何十人の入居者さんを少ない人数の看護師で見ていくには何よりも経験が重要です。仕事のこと出来で、ほかスタッフへの信頼度も高くなり、それがないと必要ないとみなされ介護士さんからも馬鹿にされてしまいます。
医者が常にいない施設では、沢山の入居者の背景を知りながら、日々の観察と予防も大切になってくるので、あとは状態を見て、今後何が起きるのか、受診の緊急性があるか、様子見ていいものかの判断、救急車が来るまでの急変時の対応、認知症の知識と対応、家族への説明や対応。施設は緊急性が少なく、点滴や採血はない場所が多い分楽って思う方は多いですが、すぐに観察推測し対応策を周りに提案し的確に動ける看護師が求められると思います。
緊急度・重症度からみた 症状別看護過程+病態関連図などいい書籍で独学するのもいいですが、経験しないと分からないこともたくさんあります。


医師が常にいて指示がすぐ出て、急変時リーダーシップをとって動ける先輩ナースがいればいいのですが、単発ナースが多く出入りが激しいところでは大変かと思います。

クリニックは医師の指示がすぐ出るし、それに沿って動き、点滴、注射に慣れていけばクリニックでも働けるとは思いますが、クリニックも少ない看護師でまかなっているので、即戦力か美貌のどちらかがあれば転職も楽かなと思います。お若いと思うので、中規模の療養型の病院か回復期リハ病院でなどでイチから新人扱いで入社し働いてみるほうがいろいろな勉強も出来ると思います。

看護師は治験コーディネーターや都内であれば治験会社のデータマネジメント、コールセンターなども求人がありますが、こちらもある程度の知識や経験が不可欠です。検診センターや献血センターも短時間でプレッシャーがかかるなか採血などをこなせないと難しいでしょう。
長くなりましたが、知識と技術をもう一度得る目的で転職されてもいいかもしれません。看護師以外にも道はありますが、施設やクリニックでもダメなら看護師としてなかなか今後の仕事もみつけにくいと思います。
自己を振り返ることができ、人にアドバイスを貰う姿勢がある方はきっといい場所が見つかれば素敵な看護師さんになれると思います。諦めないでもう少し踏ん張ってみてください。

016 匿名さん

2018/04/15 12:11

私も施設勤務です。療養病院から転職しました。夜勤看護師一人でない療養病院にでも転職したらよいと、思います。

転職してくる看護師、施設にもいますが、初日から利用者のこともまったくわからないのに、手をだし、介護からクレームがあり、結局ナース業務もさせられなく辞めてもらったことあります!

017 匿名さん

2018/04/16 13:50

今の上司とは配属先の上司?人事に関係のある上司ですか?

急変が少ない部署異動へお願いできないのですか?施設も規模が多様だからなんともいえませんが。人員のゆとりがある職場は業務ができるように教えてくれると思います。

看護業務は介護の方はできないので、看護の仕事ができない人が看護業務につくと、介護の方も仕事が回らなくなり困ります。
前任看護師が仕事全般に適当だったようで、介護の方もお手上げでした。介護業務をしながら看護業務の立て直しにおわれました。

仕事はなるようにしかならない。うちの施設は介護看護関係なく急変時一人対応はありえない。その時間帯でいるメンバーに声かけたり協力要請は大事です。複数いるからといって自分は何にもせずあたふたなら意味ないですが。

看護業務で得意なことを伸ばして働ける職場を探すのもありだと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

17件中 1~17件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新人ナースのインシデント。プリセプターの効果的な対応法は?

秋はインシデント増加の時期。再発を防止できる振り返りとは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

休憩時間とれてる?

投票数:
838
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
722
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日

現金100万円、一度で使い切るなら何に使う?

投票数:
415
実施期間:
2018年09月25日 2018年10月16日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2413

現行の「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」(感染症法)に基づいた、感染症とその分類、対応の組み合わせとして、正しいのはどれでしょうか?

  • 1.鳥インフルエンザ(H7N9)-三類感染症-全数届出
  • 2.メチシリン耐性黄色ブドウ球菌感染症-五類感染症-全数届出
  • 3.結核-二類感染症-全数届出
  • 4.破傷風-四類感染症-全数届出
今日のクイズに挑戦!