休みが取れない!

匿名さん

投稿日:2018/04/14 07:11

愚痴です。
週末休みのデイに転職しましたが、面接の時に看護師は二人体制なのでもう一人の看護師と相談して有休取って貰えば大丈夫です、との話でした。
実際入ってみたらもう一人の看護師は業務の引継ぎが済んだら退職し、一人体制になりました。
施設が休みの週末は休めるのですが、代わりがいないので有休は取れません。このままだと夏休みも取れるか分かりません。
看護師の出入りが激しいとは聞いてましたが納得です。転職して半年経ってないけど、休みの事が不満だし施設長に訴えれば仕事楽だから一人でも大丈夫でしょ?今までの人も出来てたし、他の施設の方がもっと大変だよ?って態度にも腹が立ちます。
たしかに何もなければ医務業務は楽ですが、その間利用者さんの健診の準備やら医師の診察の準備など事務業務をしなくてはなりません。

どうやったら施設長を説得出来るでしょうか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/04/14 09:37

施設長に、何を訴えているのでしょうか。
もう一人看護師雇えって?費用対効果と経営面から(仕事量も一人で十分のようですし)もう雇わないと決定してることを覆すってよほどですよ。主さんに有給使わせるためにもう一人雇うとなると、休まない日はナース二人、現実的じゃないんじゃない?
休みがとれないっていうから法定休日のことかなと思ったら、週末休みとれてるじゃないですか。

〉利用者さんの健診の準備やら医師の診察の準備など事務業務をしなくてはなりません。

思いっきり看護業務だと思いますよ。なぜ不満をもつのかしら?

002 匿名さん

2018/04/14 10:11

どのみち法定の有休発生は入職して6か月後だから、今の時期に有給がないことに不満を持つのは違うんじゃない?(法定以上の福利厚生をとくに定めている職場ならべつだけど)
夏休みも法的な権利じゃないし、それなりの規模の病院でも夏休みなんて設けてないところは普通にありますよ。

ただ法定の有給発生後は正当な権利なので取得すればいいでしょう。
代わりがいないとかごちゃごちゃ言わずに有給申請して休めば対処は向こうが考えることです。
自分にムダな義務を課すことはない。
スポット派遣とかで間に合わせる手もあるんだから。

003 匿名さん

2018/04/14 11:11

単純に「条件が面接の時に聞いたことと違います。看護師二人体制が取れないのであれば、こちらの希望していた条件と矛盾しますので、このまま就業の継続は私の立場から言わせてもらうと難しいのが現状です。看護師の補充はいつ頃を目処に動かれていますか。その期間によっては退職を考える必要が出てきます」って、転職方向で動くしかないとおもいますが。

説得はどこまでの話なのかわからないので、原点回帰して就業条件にもっていきましたが、上の話をする以上は退職覚悟で。

そもそも義理も気持ちもないなら、条件にあわないって辞めてもいいと思いますけどね。

004 匿名さん

2018/04/14 13:12

嫌ならやめりゃいいのに、業務がゆるいからそれはもったいないと思ってるし、暇な時に事務でもやれるような仕事振られるとそれもいらつくという、施設ナースあるある。

有給もらったらそれを使いますと宣言すりゃいいじゃない。向こうが有給の時期変更権主張してきたら、それならいつなら休めますか?と交渉すればいいだけの話。
スポットの派遣でも系列からヘルプでも、あとは施設長が考えるでしょう。

005 匿名さん

2018/04/14 13:46

私もデイ勤務で転職した初日から1人で誰も教えてくれませんでした。

デイなどの通所施設は要はヘルパーのお手伝いさんとしか私は思ってません。
うちの場合は私が休みの平日は派遣で賄ってます。
先日病気の悪化で休むことになってしまい、休んだ2日は有休になりましたが、派遣を頼むとコスト高いからあまり休まないで。
でも無理して働かないで。家族からこんなに具合わるくなるまで働かせてと悪い噂が立つと嫌だからと今は休めてません。

施設長とは言えどもうちのように医療面で無知な方もいます。
ヘルパーよりも看護師の方が給料いいんだからその分ヘルパーさん以上にまわりを見てもっと動いてよってのが施設長の考えであり、ヘルパーさんたちもそう考えている人もいます。
だから1日しか入らない派遣看護師に対してもえらい風当たりが強い➡️だから求人掛けてもみんな入らないんですよ。

私も今回のことで体調のことは心配されずにかかるコストを気にしている施設に呆れました。
自己免疫疾患のためにまたいつ体調悪くなるか分からないからまたおなじことを言われたくないなとも思うので半年、1年の間にゆっくりと職を探そうかなと思ってます。

ちなみに有休はうちは1日2日程度なら1ヶ月前に申請のこととされてます。

006 匿名さん

2018/04/14 20:16

>001 匿名さんさん
>> 施設長に、何を訴えているのでしょうか。
>> もう一人看護師雇えって?費用対効果と経営面から(仕事量も一人で十分のようですし)もう雇わないと決定してることを覆すってよほどですよ。主さんに有給使わせるためにもう一人雇うとなると、休まない日はナース二人、現実的じゃないんじゃない?
>> 休みがとれないっていうから法定休日のことかなと思ったら、週末休みとれてるじゃないですか。
>>
>> 〉利用者さんの健診の準備やら医師の診察の準備など事務業務をしなくてはなりません。
>>
>> 思いっきり看護業務だと思いますよ。なぜ不満をもつのかしら?

事務業務については看護業務のうちだとは理解してます。施設長が暇だと思っている時間にもこういった業務をしているから決して暇ではないと言いたかったのです。
あと看護師一人体制で決定したとは書いてはないです。

007 匿名さん

2018/04/14 20:20

>002 匿名さんさん
>> どのみち法定の有休発生は入職して6か月後だから、今の時期に有給がないことに不満を持つのは違うんじゃない?(法定以上の福利厚生をとくに定めている職場ならべつだけど)
>> 夏休みも法的な権利じゃないし、それなりの規模の病院でも夏休みなんて設けてないところは普通にありますよ。
>>
>> ただ法定の有給発生後は正当な権利なので取得すればいいでしょう。
>> 代わりがいないとかごちゃごちゃ言わずに有給申請して休めば対処は向こうが考えることです。
>> 自分にムダな義務を課すことはない。
>> スポット派遣とかで間に合わせる手もあるんだから。

雇用条件では入職した時点で有休発生する事になっています。なので前年度の有休4月に新たにまた発生した有休があります。
とりあえず来月有休申請してみます。

008 匿名さん

2018/04/14 20:27

>003 匿名さんさん
>> 単純に「条件が面接の時に聞いたことと違います。看護師二人体制が取れないのであれば、こちらの希望していた条件と矛盾しますので、このまま就業の継続は私の立場から言わせてもらうと難しいのが現状です。看護師の補充はいつ頃を目処に動かれていますか。その期間によっては退職を考える必要が出てきます」って、転職方向で動くしかないとおもいますが。
>>
>> 説得はどこまでの話なのかわからないので、原点回帰して就業条件にもっていきましたが、上の話をする以上は退職覚悟で。
>>
>> そもそも義理も気持ちもないなら、条件にあわないって辞めてもいいと思いますけどね。

先日それとなく施設長に一人体制について無理とは伝えたのですが、上記のような反応でした。
前任の方も一人では厳しいと思う事を施設長に辞める時に伝えてくれたのですが…
このままずっと一人体制ならば退職も考えたいと思います、コメントありがとうございます

009 匿名さん

2018/04/14 20:40

>004 匿名さんさん
>> 嫌ならやめりゃいいのに、業務がゆるいからそれはもったいないと思ってるし、暇な時に事務でもやれるような仕事振られるとそれもいらつくという、施設ナースあるある。
>>
>> 有給もらったらそれを使いますと宣言すりゃいいじゃない。向こうが有給の時期変更権主張してきたら、それならいつなら休めますか?と交渉すればいいだけの話。
>> スポットの派遣でも系列からヘルプでも、あとは施設長が考えるでしょう。

暇な時に業務振られたら別にイラつきませんが、利用者が70人近くいるので医務業務が終わったら看護記録などしておかないと残業になります。もちろん記録の為の残業は認められてません。
イラついてるのは自分達は好き勝手に有休取っているのに私だけ制限されている状況に、です。
気を遣って有休申請躊躇ってましたが、気にせず申請してみようかと思います。

010 匿名さん

2018/04/14 20:52

>005 匿名さんさん
>> 私もデイ勤務で転職した初日から1人で誰も教えてくれませんでした。
>>
>> デイなどの通所施設は要はヘルパーのお手伝いさんとしか私は思ってません。
>> うちの場合は私が休みの平日は派遣で賄ってます。
>> 先日病気の悪化で休むことになってしまい、休んだ2日は有休になりましたが、派遣を頼むとコスト高いからあまり休まないで。
>> でも無理して働かないで。家族からこんなに具合わるくなるまで働かせてと悪い噂が立つと嫌だからと今は休めてません。
>>
>> 施設長とは言えどもうちのように医療面で無知な方もいます。
>> ヘルパーよりも看護師の方が給料いいんだからその分ヘルパーさん以上にまわりを見てもっと動いてよってのが施設長の考えであり、ヘルパーさんたちもそう考えている人もいます。
>> だから1日しか入らない派遣看護師に対してもえらい風当たりが強い➡️だから求人掛けてもみんな入らないんですよ。
>>
>> 私も今回のことで体調のことは心配されずにかかるコストを気にしている施設に呆れました。
>> 自己免疫疾患のためにまたいつ体調悪くなるか分からないからまたおなじことを言われたくないなとも思うので半年、1年の間にゆっくりと職を探そうかなと思ってます。
>>
>> ちなみに有休はうちは1日2日程度なら1ヶ月前に申請のこととされてます。

体調の心配ではなくコストを考える…とか残念過ぎますね。
うちの施設長も無知です。看護師が長続きしないのでカルテやら書類がぐちゃぐちゃでそれの整理もしろと言ってきます。
整理する事は仕事の効率の面からいいとは思うんですが、日々の業務をやっているとそちらに回せる時間はあまりないのですが分かって貰えないのが歯痒いです。
転職も視野に入れて私も動いて状況が改善されないなら転職しようと思います。
仕事内容が楽だから病院時代より給与が10万近く減るのはしょうがないな、と思ってましたけどこれでは…

011 匿名さん

2018/04/14 21:28

5です。
私のところはカルテ整理は生活相談員がやってます。
特養のデイ版なので要介5が半数占めていて胃ろう6人。
胃ろうも10人くらいはいけるよね?って自分ではやらないから言いたい放題言ってくる。

入浴も20~23名入るので午前中は戦争です。
先日、腰痛で歩行困難、痛みで眠れず整形に行き強い痛み止めも効かず今はプレドニンが効いてきてまだ痛みはありますが何とか動いてます。
それで先ほどのことを言われました。
自己免疫の疾患みたいなので無理をせずに働きたいのに
今の現場は過酷ですね。
休憩も30分で戻りです。

ヘルパーさんの仕事が追い付かないからヘルパーよりも給料が高い看護師がもっと働いてってのがうちの施設長の考え。
利用者の契約を増やさなきゃ!って契約してくるのは自立度が高い人ではなく要介5。
先日は2回のご利用で急変し救急搬送して入院して1週間後ご逝去の方もいらっしゃいました。
儲けしか考えてない。

012 匿名さん

2018/04/15 13:56

>011 匿名さんさん
>> 5です。
>> 私のところはカルテ整理は生活相談員がやってます。
>> 特養のデイ版なので要介5が半数占めていて胃ろう6人。
>> 胃ろうも10人くらいはいけるよね?って自分ではやらないから言いたい放題言ってくる。
>>
>> 入浴も20~23名入るので午前中は戦争です。
>> 先日、腰痛で歩行困難、痛みで眠れず整形に行き強い痛み止めも効かず今はプレドニンが効いてきてまだ痛みはありますが何とか動いてます。
>> それで先ほどのことを言われました。
>> 自己免疫の疾患みたいなので無理をせずに働きたいのに
>> 今の現場は過酷ですね。
>> 休憩も30分で戻りです。
>>
>> ヘルパーさんの仕事が追い付かないからヘルパーよりも給料が高い看護師がもっと働いてってのがうちの施設長の考え。
>> 利用者の契約を増やさなきゃ!って契約してくるのは自立度が高い人ではなく要介5。
>> 先日は2回のご利用で急変し救急搬送して入院して1週間後ご逝去の方もいらっしゃいました。
>> 儲けしか考えてない。

儲けしか、よく分かります。
うちも全介助の車椅子の人が20人以上います。経管や胃瘻、気切、褥瘡処置の人も何人か。
通所したらまずはVSチェックに処置、活動してる間に時間薬と記録…
もう少し様子みて改善ないなら就活しようと思います。
お互い身体壊さないように(5さんは既に悪くされているようですが…)頑張り過ぎないようにしましょう。
分かって貰える方がいてよかったです、ありがとうございました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

祝☆書籍発売!ぴんとこなーすができたわけ

「看護はつらいよ楽しいよ」魅力伝えるマンガを描くに至った想いとは? [ 記事を読む ]

熱中症のケア

熱中症の重症度は3段階。各症状に応じた対応をまとめした。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

忘れられない患者さん、いますか?

投票数:
869
実施期間:
2018年06月26日 2018年07月24日

実録! わたしの周りの「浜田師長」

投票数:
797
実施期間:
2018年06月29日 2018年07月27日

洒落にならないほど怖い心霊体験ありますか…? 

投票数:
783
実施期間:
2018年07月03日 2018年07月31日

看護師は見た! 院内恋愛の修羅場事情

投票数:
730
実施期間:
2018年07月06日 2018年08月03日

新人ナース限定!誰にも言えない「甘え」や「弱音」抱えてない?

投票数:
589
実施期間:
2018年07月10日 2018年08月07日

落ち込んだ心を救ってくれたあの人の一言

投票数:
571
実施期間:
2018年07月17日 2018年08月14日

新人ナースのICU配属 アリ?ナシ?

投票数:
599
実施期間:
2018年07月13日 2018年08月14日

「師長自慢」ありますか?

投票数:
169
実施期間:
2018年07月20日 2018年08月17日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3411

出血性ショックの初期評価に使用されるショック指数(ショックインデックス)。以下の式の(A)に入るものはどれでしょうか?
(A)÷収縮期血圧=ショック指数

  • 1.拡張期血圧
  • 2.呼吸数
  • 3.心拍数
  • 4.体温
今日のクイズに挑戦!