職場の人間関係で悩んでいます

匿名さん

投稿日:2018/04/14 01:41

私は新卒で働き始め、2年目になりました。現在働いているチームは全員で9人なのですが、その中の3人が50代、2人が40代で、3年目の先輩も30代と歳が離れており、3年目の先輩の上は全員8年目以上のベテランの方ばかりです。1年目の間も業務について怒られることはありましたが、大先輩方に温かく指導していただき2年目を迎えることができました。1年間勤務態度や人間関係も自分なりに努力してきたつもりで、特に指導も受けていませんでした。しかし、2年目に入ったくらいから突然、言葉遣いを注意されるようになりました。「なるほど、じゃなくハイと言いなさい」「ウンウンとかフムフムとか相槌はいらない」など、比較的きつい言い方で注意されています。自分は1年間この話し方、コミュニケーションの取り方で特に注意されることなく過ごしてきたので、今注意されたことに戸惑っており、先輩方とどう話せばいいのかわからなくなってきてしまいました。
以前から気になっていたが1年目だからと注意しなかっただけなのか、自分が2年目になって言葉遣いに気の緩みが出てきてしまっているのか、情けないことにはっきりと自分でもわかりません。
意識して直すようにはしているのですが、だんだん自分に自信がなくなってきてしまっています。
また、50代、40代の先輩方が目を合わせてくれず、チーム内での決まったこともわたしに報告してくれず、休憩中や勤務中もわたしにだけは話してくれず、疎外感を感じてしまっています。
年齢が離れており、キャリアがかけ離れているため同等に話せるとは思ってもいませんし、自分が先輩方同士のカンファレンスに参加しても何か発言できるわけではないのですが、チームの一員として認めてもらえていないような気がしてしまい、すごく悲しいです。
自分なりに精一杯仕事もしているつもりなのですが、所詮自分なり、しているつもりなだけで、先輩方にはそう映っていないのでしょうか。
歳の近い先輩もおらず、誰にも相談できずつらいです。
自分の甘えや弱さがあることも自覚しておりますので、どんなコメントでも受け止めようと思っております。何かアドバイスしていただけたらありがたいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 みすず

2018/04/14 05:49

同期はいないのかな?あなた一人新人さんだったのかな?いきなり対応がキツくなるってのは、今迄ナースやってて無かったけど、その都度注意してても改善無しだと、もう良いです状態でしたね。思い当たるふしが無い?今迄一生懸命で、余裕無く気がつかなかっただけなのかも。病棟の師長に相談は出来ませんかね?後は、リーダー格のナースに自身の問題と思われる所を聞き、改善点とか、これからもここで頑張りたい思いを話すとか
。居心地の悪い思いはしんどいと思いますが、まずは会話からかな。一年間見守ってくれた先輩達なんだから、何らかの反応はしてくれると思います。

002 匿名さん

2018/04/14 06:14

>001 みすずさん
コメントありがとうございます。新人はわたし1人で、同期はいません。同じような思いをしている人もいません。
師長さんに相談もできるとは思うのですが、自分が間違っていることなのかな、と思うと一歩踏み出せません。ただ、つらいという現状を伝えるだけでもしてみてもいいかもしれないですね、、!
これからもここで頑張りたい気持ちと、つらい気持ちはどちらもあるのですが、言ってくださったとおり1年間見守ってくださった先輩方なので、自分の気の緩みであれば変えていきたいと思っています。ただ、やはり無視されている中で声をかけたり、日常会話を自分からしていくというのは怖い気持ちが勝ってしまってなかなかできませんでした、、。その行動が大事なのかもしれないですね。ありがとうございます。

003 匿名さん

2018/04/14 11:39

大丈夫大丈夫。
今はその場の空気がそういう波になってるだけで、あなたみたいな素直な人なら、すぐ変わってきますよ。

あなたは社交的で人懐っこいところがあるのかもしれません。コミュニケーション力はある方だと思います。
ただ、少し気を許してくると甘えが出てくるのでしょう。
周りのベテランさんからみると、それが「生意気、礼儀がなってない」とうつるのかも。

かもかもで不確かな話ばかりですが、実際を見ていないのでご容赦ください。

あなたからすれば一年もたった。でもベテランさんからみると、たったの一年なんですよ。

004 匿名さん

2018/04/14 20:18

>先輩方同士のカンファレンスに参加しても何か発言できるわけではない

御相談の内容中、これが一番気になりました。
カンファレンスに参加して、うんうんふむふむなるほどなるほど
と、相槌ばかり打ってはいませんか?
もしかして先輩はあなたの自発的な意見を一年間待っていたのかもしれませんよ。
なぜこれが駄目なのか、わかります?
話しに加わっているようで他人事に見えるからですよ。

005 匿名さん

2018/04/14 20:24

>003 匿名さんさん
コメントありがとうございます。こちらのコメントを読ませていただいて、自分だ!と思うところがたくさんあり、すごく納得することができました。
社交的で朗らかでいないといけない、と思い1年間出来る限り明るく礼儀正しく動いてきたつもりでした。それが身を結んだのか最初から先輩方からの印象は悪くなかったように思っていました。それをいいことに、気が緩み甘えが出てしまった結果が今なのかな、と。調子に乗りすぎてはいけないなととても反省しています。たったの1年を共に過ごしただけで何か自分が一員になれたのだと、認めてもらえるものだと勝手に思い込んでいたところがありました。これが自分の甘えだと気づくことができました。匿名さんのコメントのおかげです、、!ちょっと考え方を変えて、気持ちを新たに頑張れそうな気がしてきました。ありがとうございます。

006 匿名さん

2018/04/14 20:35

>004 匿名さんさん
コメントありがとうございます。たしかにチーム内のカンファレンス中は、あまり自発的な発言はできていないかもしれません。そんな消極的な態度では他人事のように思われても仕方ないですね、、。ただ、あまりにも経験の差があるため、発言をしてもいつも「そんなことはわかってる」「あなたに意見されても」と言われて終わってしまいます。大体のカンファレンスの内容が先輩の受け持ち患者さんのことだったりなので、「私なんかに意見されたら気を悪くされるかな」と思ってしまうところがどうしてもあります。先輩に萎縮してしまってるというのが正直なところなのかもしれません。他のチームの歳や年数の近い先輩方とのカンファレンスでは先輩と意見交換したりもできるのですが、やはりベテランさんとの関わり方が難しいな、と改めて感じています。先輩方にとっての当たり前の意見でも、自分は発していっていいものなのでしょうか。。

007 匿名さん

2018/04/14 21:03

>006 匿名さんさん
「先輩方同士」のカンファレンスなんですか?
あなたの病棟に入院されている「患者様」のカンファレンスなんですよね?
あなたはプロとして働いているのではないのですか?
萎縮するのはわかりますけど、なんでそんなに他人事なんですか?
先輩>>>>>患者に見えますよ。

008 匿名さん

2018/04/14 21:12

>007 匿名さんさん
コメントありがとうございます。もちろん患者様のことを話すカンファレンスの場でのお話なので、先輩方同士のカンファレンスという表現は正しくなかったかもしれません。すみません。チーム内で話しているので、どうしてもベテランの方々と話すことになり、私の意見はベテランさんの当たり前でしかない、という自分の思いが原因でなかなか発言ができないというのが現状です。自分の発言に対してベテランさん方も「そんなことわかってる」という反応なので、萎縮してしまっていて、、。患者様のことを思う気持ちも自分なりには持っていますし、それを率直に述べたこともあるのですが、所詮2年目の知識や思考のもとでのアセスメントしかできず、「そんなんわかってるよ」と言われ、だんだん発言できなくなってきていて、、。患者様のことを思っているのならもっと自発的な発言ができるんじゃないだろうかと思うとすごく自分が情けないのですが、、ベテランさんが分かりきったことをわざわざ言ってもいいのだろうかと足踏みしてしまっています。。

009 匿名さん

2018/04/14 21:33

>008 匿名さんさん
そうですか。
それでは貴女の中ではいつどのくらいになったら
「同じチームのメンバーとして患者様を支える」人間になるのでしょう?

免許を持った時ですか?
5年目になったらその時でしょうか。
30代になったらその時になるのでしょうか。
40代になったらそろそろその時ですか?
50代、そろそろ現役として終わりの時が近づきますね。

所詮と言い足踏みをしている間にどんどん時間は流れて行きます。
時間は有限。大切になさって下さいね。

010 匿名さん

2018/04/14 21:36

>009 匿名さんさん
コメントありがとうございます。そうですね、結局は自分が看護師としてどうしていきたいかというところが抜け落ちていたような気がします。自分に自信がないので発言するのは怖いですが、ステップアップできるよう患者様のために発言できるような、実力のある看護師になれるよう頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

011 匿名さん

2018/04/14 21:42

>010 匿名さんさん
厳しい事は言うけれど、実は応援もしてますよ。
頑張れ。

012 匿名さん

2018/04/14 22:43

>005 匿名さんさん
頑張れそうなら、良かったです。
ながーい看護の道をやっと一歩踏み出したところ。あと何歩か歩めば、いずれあなたも先輩方の一人になるわけですよ。
結果を焦らず、今、あなたに出来ることを一つ一つこなしていきましょう。

あなたの先輩方があなたより出来て当たり前、それだけの経験があるからです。
まずは目の前のことに、真摯に取り組むこと。その姿勢を見せること。
必ず見てもらえてますよ。
今はまだひよっこ扱いでしょうが、必ずあなたの声が求められる時はきます。

先程も書いた通り、まだ最初の一歩。
10年後の自分を目標に、ゆっくりいきましょう。

013 匿名さん

2018/04/14 22:48

>012 匿名さんさん
コメントありがとうございます。これから何十年と看護師をしていくと思うと、、まだまだ想像もつきませんが、今できることを必死にやっていきたいと思います。ベテランさんたちの知識や技術も盗めるのは今だけなので、学べるうちにたくさん学べたらなと思います。積極的な姿勢が見せられるようがんばります。ありがとうございます。

014 匿名さん

2018/04/14 23:38

カンファレンスの発言って、別に皆が感心するような提案や立派なアセスメントばかりじゃなくてもいいと思います。
ベテラン勢の発言内容やその根拠って完璧に理解できてますか?
私は経験の浅いうちは先輩の発言に対してこの点はなぜですか、こういうことですかと確認したり、そういえばこういう場面でこういうこともありましたと先輩の発言を補足する事実を述べたりもしていました。
また、その患者さんの看護にあたる上で気になっていること、対応に困っていることなどを発言すればベテランからの意見・助言も得られます(皆にとっては当たり前のことだろうと)。
要は、受け身の姿勢で聞くだけではなく、チームの一員としてきちんと参加し理解しようと努めている姿勢が伝わるかだと思います。

015 匿名さん

2018/04/15 11:16

>014 匿名さんさん
コメントありがとうございます。読ませていただいてとても勉強になりました。先輩に「これはどういうことですか?」と聞くと大抵の場合きちんとした意見をいただけるのに、表面的に態度が怖いからと自分から質問をしたり、カンファレンスに積極的に参加している態度を示したりできていなかったように思います。それは積極性のなさを感じられてもしかたないですね。。もっと学びたいという気持ちを前面に出していけるようにしていくべきだと思いました。勉強したいという気持ちや教えていただきたいという気持ちはちゃんとあるのですが、伝えないと損ですよね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースは力持ち

気は優しくて力持ち!看護師ワカさん&ナスさんの”ナース筋”の見せ所。 [ 記事を読む ]

急変時のルート確保はどこにとる?

ショック状態や、心肺停止などのときは、ルート確保が困難なケースが多くなります。どこでとるべき? [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

「看護師の9K」働いてみて実感するものは?

投票数:
2359
実施期間:
2018年04月03日 2018年04月24日

「看護師になりたい」と伝えた時、親はどういう反応だった?

投票数:
855
実施期間:
2018年04月06日 2018年04月27日

腰椎穿刺検査後の安静、どうしてる?

投票数:
734
実施期間:
2018年04月10日 2018年05月01日

一番好きな看護方式はどれ?

投票数:
725
実施期間:
2018年04月13日 2018年05月04日

ゴールデンウィーク、今年は何日?

投票数:
617
実施期間:
2018年04月17日 2018年05月08日

院内恋愛、もしするならどの職種がいい?

投票数:
520
実施期間:
2018年04月20日 2018年05月18日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者115

80歳代の男性Aさん。2週間前から続く倦怠感と微熱、咳嗽を主訴に外来の診察を待っていましたが、Aさんが「トイレで咳をしたら痰と一緒に少し血が出た」と訴えがありました。吐いた血液を確認したところ細かな気泡が混ざっており、量は少量でした。この後のAさんへの対応で最も正しいものは次のうちどれでしょうか?

  • 1.感染症による喀血を疑い、外来待合室でAさんにN95マスクを着けてもらった。
  • 2.感染症による喀血を疑い、N95マスクを装着し、個室にAさんを移動させた。
  • 3.消化管からの出血を疑い、血圧、脈拍を確認し、バイタルサインが安定していることを確認した。
  • 4.消化官からの出血を疑い、処置室に移動させ、診察まで安静に過ごせるように対応した。
今日のクイズに挑戦!