不妊治療クリニックの仕事ってどんな感じですか?

匿名さん

投稿日:2018/04/13 00:40

ブランクがあり転職先を探していたところ、転職サイトから不妊治療クリニックを勧められました。

仕事内容は、注射、採血、点滴、医師の内診の介助等だそうです。
不妊治療クリニックなら若いお客様なので採血などもやりやすそうだし、自立しておられるし、感染症や認知症などもなく、そういう点ではやりやすいかも?と思ったりもしています。

私自身は、子供が欲しかったけど夫に子供も持つことを断られ、不妊治療もなく、その数年後は子宮筋腫が悪化し子宮全摘しました。
なので、子供を持ってみたかったけど叶わなかったという自分の人生に対して無念さがあり、不妊治療に対しては、複雑な気持ちがあります。

こんな立場でお客様の気持ちに寄り添っていけるのでしょうか。
何か業務上の会話で自分の事を聞かれたりして嫌な思いをする機会もあるのでしょうか。

不妊治療クリニックの仕事を経験された方がいらっしゃいましたら、どのような感じか教えていただきたいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/04/13 14:17

違った感染症の方が来られます。
定期的に注射に来られる患者さんも多いので、コミュニケーション能力も求められます。
あと簡単なオペ介助あります。
自分のことは、こちらから話さない限り聞かれません。

002 匿名さん

2018/04/13 14:49

患者様(さんじゃないよ)は助産師は崇め奉られますが、看護師は確実に雑用係です。

003 匿名さん

2018/04/13 17:23

不妊治療も専門かそうじゃないかで結構違うそうですよ。
友人が不妊治療専門のところにいますが、専門のCLは、患者さんが相当ピリピリとしていると聞きます。一回の金額が高額だし、採卵も痛いし、先も見えない・・。そういった患者さんが多いので相当気を遣うと言っていましたよ。精神的な苦労は結構大きそうですよね。

004 匿名さん

2018/04/13 18:45

>002 匿名さんさん
>> 患者様(さんじゃないよ)は助産師は崇め奉られますが、看護師は確実に雑用係です。

本題とは、それますが、患者様でも、患者さんでも、ここでの会話なのでどちらでもいいと思います。

005 匿名さん

2018/04/13 19:21

>004 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> >> 患者様(さんじゃないよ)は助産師は崇め奉られますが、看護師は確実に雑用係です。
>>
>> 本題とは、それますが、患者様でも、患者さんでも、ここでの会話なのでどちらでもいいと思います。

不妊治療クリニックにおける患者さんの立ち位置が、患者さん、ではなくて様をつけるぐらい丁寧に対応しなきゃいけないっていう意味だと文脈から察していただきたかったです。利用者様、お客様、患者様、不妊クリニックとはそういうスタンスのところなので。べつに看護師同士が匿名掲示板でなんて呼ぶかなんて議論にしてませんが。

006 匿名さん

2018/04/13 20:12

若い人だから採血しやすい、という考えはやめた方がいいですよ。健康でも分かり辛い人いますよー。健診やってたので
そして他の方も仰ってますが、お客様なので失敗は許されません。

あと気になったのが子供が欲しかったけど…という点。
同僚で流産された方がいて、その後復帰して働いてましたが同時期に妊娠されてた方が育休明けで戻ってくるタイミングで辞めました。
やはり自分は産めなかったので、心からお祝い出来ないし子供の成長話など聞きたくないという理由です。
通院されてる方が妊娠して喜んでいる姿を見てられますか?お祝い出来ますか?

007 匿名さん

2018/04/13 22:19

>005 匿名さんさん
>> >004 匿名さんさん
>> >> >002 匿名さんさん
>> >> >> 患者様(さんじゃないよ)は助産師は崇め奉られますが、看護師は確実に雑用係です。
>> >>
>> >> 本題とは、それますが、患者様でも、患者さんでも、ここでの会話なのでどちらでもいいと思います。
>>
>> 不妊治療クリニックにおける患者さんの立ち位置が、患者さん、ではなくて様をつけるぐらい丁寧に対応しなきゃいけないっていう意味だと文脈から察していただきたかったです。利用者様、お客様、患者様、不妊クリニックとはそういうスタンスのところなので。べつに看護師同士が匿名掲示板でなんて呼ぶかなんて議論にしてませんが。


知らない相手に文章だけで説明するので、察することを望むより、誤解を生まない書き方の方が良いかなと思います。主さんは、そういうクリニックを知らないからこそ、質問しているので。

008 匿名さん

2018/04/14 00:22

>007 匿名さんさん
>> >005 匿名さんさん
>> >> >004 匿名さんさん
>> >> >> >002 匿名さんさん
>> >> >> >> 患者様(さんじゃないよ)は助産師は崇め奉られますが、看護師は確実に雑用係です。
>> >> >>
>> >> >> 本題とは、それますが、患者様でも、患者さんでも、ここでの会話なのでどちらでもいいと思います。
>> >>
>> >> 不妊治療クリニックにおける患者さんの立ち位置が、患者さん、ではなくて様をつけるぐらい丁寧に対応しなきゃいけないっていう意味だと文脈から察していただきたかったです。利用者様、お客様、患者様、不妊クリニックとはそういうスタンスのところなので。べつに看護師同士が匿名掲示板でなんて呼ぶかなんて議論にしてませんが。
>>
>>
>> 知らない相手に文章だけで説明するので、察することを望むより、誤解を生まない書き方の方が良いかなと思います。主さんは、そういうクリニックを知らないからこそ、質問しているので。

主さんはお客「様」って書いてるじゃない。
文脈から察することができないのは04さんと07さんで(同じ方ですか?)それを主さんへの説明不足というのは責任転嫁ですかね。本題とそれこそずれるのでこれ以上この議論は不要と考えますよ。

009 匿名さん

2018/04/14 14:41

若い患者が多いというのは確かにそうなんだけど、
高齢出産、超高齢出産という年齢の方が多いので、20代の方はあまりいません。
クリニックの作りやシステムによっては、患者同士のトラブルもあり厄介事に巻き込まれる人もちらほら…
そして、肉体的にも精神的にも過敏になっている方が多いので、言葉遣いには細心の注意を払う必要もあり、肉体的には楽だけど精神的にキツイ仕事です。

例えば上で揉めているような

「様」をつけてもらえなかった!
妊娠出来ないからバカにされているんだ!
普通に妊娠できないから人間扱いされてないんだ!
だから「様」をつけてもらえなかったんだ!
訴えてやる!

と些細な事からのトラブルはよくあります。
時には精神科行くほうが先ではと思うほど、普通の会話も出来ない位の方もいますので十分に検討されてみたほうがいいかと思います。

010 匿名さん

2018/04/17 13:38

不妊治療のクリニックで働いた事のある者です。
とても患者様には気を使います、メンタル面で涙もろくなっている方やイライラされている方も多くいらっしゃいます、自分の言葉一つで患者様の心が軽くなる時もあれば、傷つくこともあります、これは不妊治療に限らずですがデリケートな悩みのために敏感になっている方が多いです。
また、クリニックと言っても特殊です。
その方の治療スタイルや周期、体外に進むのかなど理解して、診察室か検査室どちらに呼び込みするかを看護師が判断してしなければなりません、患者様同士が鉢合わせしないようになど考慮も必要です。
慣れるまでは戸惑う事の方が多いと思います、私のいたところは先生も怖かったので診察裏での呼び込みは看護師みんな緊張していました。
また、薬や手術、今後の治療などの説明も看護師ですので役割は多岐に渡ります。
自分に合わないとだいぶと苦しいかもしれませんが、会う人にはとても良いところだと思いますよ!
不妊治療クリニック一筋という方もいらっしゃいました。
採血は難しい方が意外に多かった印象です。
参考までに

011 匿名さん

2018/04/18 10:19

沢山のコメントをありがとうございました。

不妊治療クリニックは精神的に不安定になっている方が多いのですね。
精神科に行くのが先ではと思うほど、追い詰められている方もいらっしゃるんですね。
リアルに想像すると、かなり精神的に消耗しそうですね…
やはり自分には合っていなさそうなので、このジャンルはやめておきたいと思います。

ありがとうございました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新人ナースのインシデント。プリセプターの効果的な対応法は?

秋はインシデント増加の時期。再発を防止できる振り返りとは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

休憩時間とれてる?

投票数:
841
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
730
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日

現金100万円、一度で使い切るなら何に使う?

投票数:
448
実施期間:
2018年09月25日 2018年10月16日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3424

現行の「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」(感染症法)に基づいた、感染症とその分類、対応の組み合わせとして、正しいのはどれでしょうか?

  • 1.鳥インフルエンザ(H7N9)-三類感染症-全数届出
  • 2.メチシリン耐性黄色ブドウ球菌感染症-五類感染症-全数届出
  • 3.結核-二類感染症-全数届出
  • 4.破傷風-四類感染症-全数届出
今日のクイズに挑戦!