1年で看護師を辞め今後どうしようか迷っています

匿名さん

投稿日:2018/04/12 15:52

こんにちは。閲覧ありがとうございます。

私は新卒で入った病院(急性期混合病棟配属)を
精神を病み病院通いとなり
1年ほどで退職し、今は何もしていません。

精神を病んだ理由はお局様からのいじめと
(元同期もお礼奉公終わったらその人が嫌で辞めると言っている)
元々心配性で業務の責任の重さに耐えられなくなってしまったことです。

正直こんなことで辞めるのは情けなかったとは思っています。

今後どうしようかなと考えているのですが
経験も浅いので施設やクリニックは難しいですよね。

どんな仕事にも責任は付き物ですが、看護業務にトラウマもあるので、いったん、看護から離れて介護士や医療福祉職以外に行こうかと思う反面 、看護師のことも忘れられません。

ことような体験をされた方、また、知人にこのような方がいらっしゃったら 参考にさせていただきたいです。

この立場から言うのは何ですが、将来的には保健師養成校に通い 、保健師になりたいと思っています。(看護に比べ楽だからとかではないです)

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/04/12 16:13

>この立場から言うのは何ですが、将来的には保健師養成校に通い 、保>健師になりたいと思っています。(看護に比べ楽だからとかではないです)

むしろ今この時期に行けばいいと思いますけれど。
将来的にとか言ってると、いつまでも行けませんよ。

002 匿名さん

2018/04/12 17:25

私自身の話になりますが、1年半で体調を壊して急性期病院を退職し
その後は施設のデイサービスで1年少し勤めました。
施設で勤務して、体調が回復してきたので、今はリハビリ病院に移り、勤務しています。今の職場が一番自分には合っていると思います。
考えすぎるより、やってみたら案外...っていう事もありますよ。
勿論、今のタイミングで保健師の資格を取るのも良いんじゃないかなと思います。

003 匿名さん

2018/04/12 18:26

>001 匿名さんさん
>> >この立場から言うのは何ですが、将来的には保健師養成校に通い 、保>健師になりたいと思っています。(看護に比べ楽だからとかではないです)
>>
>> むしろ今この時期に行けばいいと思いますけれど。
>> 将来的にとか言ってると、いつまでも行けませんよ。


ご返信ありがとうございます。
今年度受験予定なのですが、
それまでどうしようかなと思っています。
落ちた場合も考え続けられる所を考えています

004 匿名さん

2018/04/12 18:28

>002 匿名さんさん
>> 私自身の話になりますが、1年半で体調を壊して急性期病院を退職し
>> その後は施設のデイサービスで1年少し勤めました。
>> 施設で勤務して、体調が回復してきたので、今はリハビリ病院に移り、勤務しています。今の職場が一番自分には合っていると思います。
>> 考えすぎるより、やってみたら案外...っていう事もありますよ。
>> 勿論、今のタイミングで保健師の資格を取るのも良いんじゃないかなと思います。


コメントありがとうございます。
私もデイサービスを考えていたのですが
経験ないのに急変とか起こったらどうしようと思い、踏み切れてないです…泣

005 匿名さん

2018/04/12 18:30

>003 匿名さんさん

それまで>受験勉強ですよね?
楽勝で余裕ですよというならアルバイトでも何でもいいとは思いますけど?

006 匿名さん

2018/04/12 18:38

保健師もいいとは思いますが、就職先は限られて、雇用口もあまり多くはないと思います…それに加えて看護歴一年で保健師の勉強のためにブランクを作ってしまったら、それこそ就職が難しくなると思います。

とりあえず、急性期ではなく療養型の病院で勤務してみてはいかがでしょう?
急性期に比べたら落ち着いていますし、その余裕からか、働いている人の人柄も結構いいです。責任の重さは測れませんが、少しは働き安いかもしれませんよ?

007 匿名さん

2018/04/12 21:24

私も心配性保健師なので、病棟無理で保健師に転職しました。主さんの気持ちよーくわかりました。
保健師養成所は年々減っていきますので(倍率もものすごいし)よほど勉強しなきゃ厳しいと思います。
心配性な私にマッチングした働き先は検診センターでした。完全ルーチン、来る人はみんな元気、こちらがやらかさなければ何事もなくおわります。学生時代は(編入組なので)バイトしまくってました。

008 匿名さん

2018/04/12 22:21

>006 匿名さんさん
>> 保健師もいいとは思いますが、就職先は限られて、雇用口もあまり多くはないと思います…それに加えて看護歴一年で保健師の勉強のためにブランクを作ってしまったら、それこそ就職が難しくなると思います。
>>
>> とりあえず、急性期ではなく療養型の病院で勤務してみてはいかがでしょう?
>> 急性期に比べたら落ち着いていますし、その余裕からか、働いている人の人柄も結構いいです。責任の重さは測れませんが、少しは働き安いかもしれませんよ?


コメントありがとうございます。
市内に療養型の病院もあるのでそこも視野に入れて見ようと思います

009 匿名さん

2018/04/12 22:23

>007 匿名さんさん
>> 私も心配性保健師なので、病棟無理で保健師に転職しました。主さんの気持ちよーくわかりました。
>> 保健師養成所は年々減っていきますので(倍率もものすごいし)よほど勉強しなきゃ厳しいと思います。
>> 心配性な私にマッチングした働き先は検診センターでした。完全ルーチン、来る人はみんな元気、こちらがやらかさなければ何事もなくおわります。学生時代は(編入組なので)バイトしまくってました。

コメント、共感ありがとうございます。
検診センターいいですね。
保健師課程に編入 うらやましいです。

010 匿名さん

2018/04/13 17:40

私も病棟看護師無理なクチでした。結局今は健診センターで健康相談なんかをやってます。企業は、病棟独特の緊張感がなくて楽ですよ。人間関係も薄くて楽です。保健師資格はまだ取得できてませんが、二年後に受験しようと思ってます。思い切って病棟はあきらめて、自分に向いている道に特化したほうがいいと思います。せっかく取ったこの資格、十分に生かせるといいですね

011 匿名さん

2018/04/13 18:14

>010 匿名さんさん
>> 私も病棟看護師無理なクチでした。結局今は健診センターで健康相談なんかをやってます。企業は、病棟独特の緊張感がなくて楽ですよ。人間関係も薄くて楽です。保健師資格はまだ取得できてませんが、二年後に受験しようと思ってます。思い切って病棟はあきらめて、自分に向いている道に特化したほうがいいと思います。せっかく取ったこの資格、十分に生かせるといいですね


コメントありがとうございます。
健診センターのある地域にお住まいとのこと羨ましいです。
お互い保健師資格取得目指して頑張りましょう。

012 匿名さん

2018/04/15 13:19

看護師ができないからって介護士や福祉職に就くって、介護や福祉を馬鹿にしていませんか?

保健師への夢は現実から逃げているように聞こえます。
保健師の就職倍率は高いのに、どうして1年で退職した経歴を持つ人が採用されると思いますか?

向き不向きとか言う人もいるけど、向き不向きなんてたったの1年で分らないよ。
石の上にも3年。それくらいやらないと判断できないと思うよ。

もう一度看護師として就職すればいい。
クリニックだとか検診センターだとか言わずに、普通の総合病院がいい。
辞めなきゃ良かったと後悔しているんでしょ?
だったら次は後悔しないように一人前になるまで頑張りなさいよ。

ちょっと厳しい意見かもしれないけど、甘ったれた意見ばかり聞いてたら、また同じ失敗すると思うよ。

013 匿名さん

2018/04/17 17:28

>012 匿名さんさん
>> 看護師ができないからって介護士や福祉職に就くって、介護や福祉を馬鹿にしていませんか?
>>
楽だからではないと主さんは言っていますよ?
そういう風に捉えてしまうのは貴方がそう思っているからなのではないでしょうか?
>> 保健師への夢は現実から逃げているように聞こえます。
なぜでしょうか?
>> 保健師の就職倍率は高いのに、どうして1年で退職した経歴を持つ人が採用されると思いますか?
>>
それは、採用者じゃないと分からないことでは?貴方が決めることではないですよ。
>> 向き不向きとか言う人もいるけど、向き不向きなんてたったの1年で分らないよ。
>> 石の上にも3年。それくらいやらないと判断できないと思うよ。
時と場合によるのでは?本当に合わないと分かっていて続けていても病気が、悪化するだけですよ?あなたは医療職にお勤めでしょうか?

>> もう一度看護師として就職すればいい。
>> クリニックだとか検診センターだとか言わずに、普通の総合病院がいい。
>> 辞めなきゃ良かったと後悔しているんでしょ?
>> だったら次は後悔しないように一人前になるまで頑張りなさいよ。
>>
>> ちょっと厳しい意見かもしれないけど、甘ったれた意見ばかり聞いてたら、また同じ失敗すると思うよ。
あなたは、相手のことを思って、厳しい意見を言っているかもしれませんが、きつい言い方で相手を傷つけてしまっているのかもしれませんよ?もう少し病気のことを勉強して下さい。
精神病は誰でもなりえる病気です。

014 匿名さん

2018/04/18 20:16

一年で看護師をやめて以来、保健師をしています

良いこと
夜勤がない
生活リズムが整う
まわりの人は病院に比べれば穏やか

大変なこと
事務作業の量が多いこと
就職先が少なく、すぐに就職できる場所は名前だけ保健師、仕事は看護師。
全対象に対応できる幅広い知識が必要
法律知識、地域の知識も結構使う
保健師という仕事は見えにくいので楽に思われる

あなたがどんな専門職になりたいのかが大切です
看護師のようにバリバリ医療者として活躍したいなら看護師にしがみつくべき
保健師になると看護師に戻るのは結構大変です

015 匿名さん

2018/04/21 02:01

保健師をしてます。

行政であれば就職に不利とは思いません。(志望動機の言い方は考えないとですが)
企業だとちょっと不利かな。

採用試験なんて勉強次第でなんとでもなります。
私なんて高校も看護科だったので、学校では高1までの勉強しかしてませんが、町役場も政令市も受かりました。
初めから健診センターとか狙いならいいですが、行政狙いならそっちの勉強もしないとです。

保健師楽しいですよ。
自分に合うならこれほどいい仕事もないと思います。

個人的には、保健師としてやってくなら初めは大きめの行政機関に入ることをお勧めします。新人教育の体制が段違いですので。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新人ナースのインシデント。プリセプターの効果的な対応法は?

秋はインシデント増加の時期。再発を防止できる振り返りとは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

休憩時間とれてる?

投票数:
837
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
721
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日

現金100万円、一度で使い切るなら何に使う?

投票数:
411
実施期間:
2018年09月25日 2018年10月16日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2310

現行の「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」(感染症法)に基づいた、感染症とその分類、対応の組み合わせとして、正しいのはどれでしょうか?

  • 1.鳥インフルエンザ(H7N9)-三類感染症-全数届出
  • 2.メチシリン耐性黄色ブドウ球菌感染症-五類感染症-全数届出
  • 3.結核-二類感染症-全数届出
  • 4.破傷風-四類感染症-全数届出
今日のクイズに挑戦!