新人が怖すぎる

匿名さん

投稿日:2018/04/12 10:52

今年の新人さん、怖いです。今年からプリセプターとなったのですが、関わり方が分からないです。
初日から休憩室で肘つきながらご飯を食べてるし、病棟の説明をしてもどっか違うところ見ているし、患者さんの看護をしていてもあ、研修始まるんで、と途中でいなくなっちゃいます。
今までこんな後輩見たことなく、驚いています。
しかも、自分のプリセプター以外からは教わらないと公言しており、困っております。(他の先輩看護師から指導されると断る)
新人歓迎会でもガバガバ酒飲んで酔って先輩たちに介抱されたと聞きました?
看護師としてのやる気はあるようですが、もう病棟全体から目をつけられてしまっていて、これからどのように一緒に育っていけばいいのか…

34件中 15~34件を表示

最初から20件

全コメントを見る

015 匿名さん

2018/04/16 01:06

>> そもそも年配の人たちの間だけでできている暗黙ルール(彼らはそれをマナーと呼んでいる)を若い人たちが知るわけないですよね


え?本気で言ってるの?
年配の人達の間だけで出来てるわけないじゃん
1つ1つのことに意味があるんだよ

結婚式に呼ばれて白いドレスを着ていってはいけない理由
ご祝儀の金額を奇数にする理由
葬式に光沢のある物を身に付けてはいけない理由
出産祝いに贈ってはいけない物の理由

仕来たりだったり、それぞれの宗教だったり
色々あるけど、基本はお互い相手の気持ちにたって
物事を考えているからこそ出来たマナーなんだよ
若いから知らないなんて言うのは違うと思う。

生きてる時代、ライフスタイルが変わったって
相手を思いやる気持ちまで変わる事はそうそうないんじゃない?

ライフスタイルに合わせてご祝儀も偶数でも
いれるようになったけど、あえて中に入れる一万円札をを細かくしたり小銭を入れるのは、「真っ二つに割れないように」という気遣い、相手を思いやるということでしょ?

貴方が習ってきた共生共存ってなんなんでしょうね?
私達が今の時代の主役なんだから自分の好き勝手にやらせてよ!相手の気持ちとか関係ない!先ずは自分!
って事ですかね?

016 匿名さん

2018/04/17 21:08

>> ご祝儀の金額を奇数にする理由
>> 葬式に光沢のある物を身に付けてはいけない理由
>> 出産祝いに贈ってはいけない物の理由

完全に特定の日本人の間だけで生き残ってる風習ですね
ある意味宗教ですね
常識的に考えてご祝儀の金額が偶数で騒ぐ人たちの方がちょっと異常かなと思います
ていうか出産祝いでタブーの贈り物とかあるんですか?
これもまたどこの地域の風習か知りませんが価値観の押し付けにしてもひどすぎますね

マナーとか思いやりというのは相手の荷物を持つことだったり、両手がふさがっている人にジュースの蓋を開けてから手渡すみたいなちょっと先の未来を予測して相手の立場に立って動くことで、特定の集団の内部ルール(かつ暗黙ルール)に従うことは意味しませんから

その証拠にあなたも若い人たちのやり方に従う気はありませんよね?
自分たちのルールには従え、でもそっちのルールには従わないとか身勝手すぎますからね

017 匿名さん

2018/04/18 03:50

>016 匿名さんさん
>> >> ご祝儀の金額を奇数にする理由
>> >> 葬式に光沢のある物を身に付けてはいけない理由
>> >> 出産祝いに贈ってはいけない物の理由
>>
>> 完全に特定の日本人の間だけで生き残ってる風習ですね
>> ある意味宗教ですね
>> 常識的に考えてご祝儀の金額が偶数で騒ぐ人たちの方がちょっと異常かなと思います
>> ていうか出産祝いでタブーの贈り物とかあるんですか?
>> これもまたどこの地域の風習か知りませんが価値観の押し付けにしてもひどすぎますね


偶数で騒ぐ人達が異常か…
異常でもなんでも、相手が嫌がったり不快な思いをさせられてまで、貴方の言う「今の常識」を押し付けられる人の気持ちは考える事はしない
要は、折角「してやってる・あげてやってる」んだからガタガタ文句言うなよ!
ってことでいいのかな?
受け取る相手の気持ちを考える事は思いやりには入りませんか?
それよりもあげる側の気持ちの方を大事にすれよ!
と言うことですか?


マナーとか思いやりというのは相手の荷物を持つことだったり、両手がふさがっている人にジュースの蓋を開けてから手渡すみたいなちょっと先の未来を予測して相手の立場に立って動くことで、特定の集団の内部ルール(かつ暗黙ルール)に従うことは意味しませんから


両手が塞がっているのであれば、蓋を開けて渡すより、荷物をもってあげる、負担を減らすということの方が相手も助かるのでは?
蓋が開いてたとして両手が塞がっているのであれば結局飲めないでしょ?
むしろ嫌がらせかと思いますが…
運転中であれば助かるかもしれませんが、それよりも相手の疲労も考えて運転をかわるとか、休憩を取るようにするとかが、貴方が言うちょっと先の未来に対する思いやりだと思いますが、違いますか?
そしてこれはマナーではありません。
ただ思いやりがあるかないかですよ!

その思いやりの延長上にマナーがあるんですよ!
なので風習や宗教とか実際にはあまり関係ないと思いますが、その考えすらも気持ち悪いんでしょうね
貴方には…

018 匿名さん

2018/04/19 12:07

ごめんなさい、私も今年からプリセプターになったので参考に開いたんですが…
宗教うんぬん、共存うんぬんで議論展開されている方違うトピでやってください。
各々の言い分はわかりますが、論点がずれているように思います。

トピ主様、お疲れ様です。
私も日々困惑しながら関わっています。
ですが私が新人のときもきっと、今とは違う困惑があだたのかなと思ってます。
思うだけでは伝わらないので言うことも大切なのでは(^^)
向こうもどうしたらいいのかわからなくての行動かもしれませんし…

019 匿名さん

2018/04/22 10:57

ご飯の時に、肘をついて食べる人って、日本人ではなく韓国人ではありませんか?
帰化した人や、二世、三世、四世なのだと思う。
韓国人は、床に鍋を置いて膝を立てて食べる文化だし。
日本の文化は馴染まないと思います。

020 匿名さん

2018/04/23 09:34

そんな新人排出してきた学校名を公表して行くべきだね!
そんなのに国家試験受けさせた学校が悪い!きちんと素質や考え方を教えて行くべきです。看護師はただの接客業ではありません。命がかかっているのです。自らが この仕事は怖い仕事なんだと自覚しないとミスを起こす頻度が増え 被害にあう患者がふえる!大きなミス起こして免許剥奪されろ!と思うけど 被害患者がかわいそうだから 指導するけど、いい加減にしろ!と言いたい…

021 匿名さん

2018/04/23 09:48

>016 匿名さんさん
>> >> ご祝儀の金額を奇数にする理由
>> >> 葬式に光沢のある物を身に付けてはいけない理由
>> >> 出産祝いに贈ってはいけない物の理由
>>
>> 完全に特定の日本人の間だけで生き残ってる風習ですね
>> ある意味宗教ですね
>> 常識的に考えてご祝儀の金額が偶数で騒ぐ人たちの方がちょっと異常かなと思います
>> ていうか出産祝いでタブーの贈り物とかあるんですか?
>> これもまたどこの地域の風習か知りませんが価値観の押し付けにしてもひどすぎますね
>>
>> マナーとか思いやりというのは相手の荷物を持つことだったり、両手がふさがっている人にジュースの蓋を開けてから手渡すみたいなちょっと先の未来を予測して相手の立場に立って動くことで、特定の集団の内部ルール(かつ暗黙ルール)に従うことは意味しませんから
>>
>> その証拠にあなたも若い人たちのやり方に従う気はありませんよね?
>> 自分たちのルールには従え、でもそっちのルールには従わないとか身勝手すぎますからね


すごい方ですね〜!若い方の人なんですかね?一般常識を宗教…特定の日本人?あなたは外国の方ですかハーフですか?(笑)
「マナーとか思いやりというのは相手の荷物を持つことだったり、両手がふさがっている人にジュースの蓋を開けてから手渡すみたいなちょっと先の未来を予測して相手の立場に立って動くことで、特定の集団の内部ルール(かつ暗黙ルール)に従うことは意味しませんから」
相手の荷物をもつことなどは思いやりだという事は当たり前の思いやり。目に見える思いやりですよね?でも目に見えない思いやりはマナーなんだとおもいますよ。あなたは目に見える目先の事だけで何も見えてないと思う。あなたのいう思いやりはみんな〜みて〜私思いやりあるよ〜こんな事してあげてるのーっていう感じですかね?
暗黙のルール?若い人たちの間でもありますよね?そういうことをいっているのではないという事がわからないのなら、それは相手を思いやっている事にはならない事に気づいてください。マナーと思いやりの違いをきちんとわかるようになってから同じ土俵に上がるようにしないと恥をかきますよ

022 匿名さん

2018/04/23 10:09

>010 匿名さんさん
>> >009 匿名さんさん
>> >> >008 匿名さんさん
>> >> >> 肘ついて食べるのは普通ですよね
>> >>
>> >> クチャラーと並ぶくらいご飯一緒に食べたくないですね
>>
>> 正直「 肘ついて食べる人と一緒に食べたくない」とか言ってる独善的な人とこそ一緒に食事とか無理ですね
>> 心が狭いし宗教じみてて不気味でしかないです

あなたは宗教がすきですね〜後にコメントしているところでも宗教出してる方ですよね?心が狭い?(笑)
肘をついて食べる…あなたはしているのでしょうね。外国でもマナーはありますよね?スープやパスタは音をたてないとか暗黙のルール?マナーではないのでしょうか?外国の貴族の方々が肘をついてスープを被さるようにすすっていたりしていますか?そんな場面テレビで見たことありますか?(笑)マナーを宗教や暗黙のルール だからと言っているあなたこそマナーも思いやりも知らない人だと思います。どこの国でも自分本位な人はいますが、きちんとマナーを学んでから発言しないとただのワガママ小娘ですよ!基本を学んでからの応用です。看護師の勉強もそうですよね?

023 みゆ

2018/04/23 12:53

プリセプターに先入観ばっかりの目で見られてかわいそうだなーって思いますね。
私だったらそんなしょっぱななにもわからない状態でプリセプターにまでそんな目で見られるなんて辛いかな…
新人の子にとってプリセプターって唯一の味方みたいなもんなので…
ダメなところばっかりではなくて強みも見つけてあげてください、気になるところはちゃんとはっきり指導して褒めるところは褒めてあげてほしい

024 匿名さん

2018/04/27 20:16

新人さんと会話出来ていますか?
貴方と新人さんとは別の生き方、思考の持ち主です。
会話して、お互いの思いのすり合わせをしてみてはいかがでしょうか?
私の部署でも良く「あれもこれもできない」とダメ出しが多い人いますが、ダメなところは指導し、出来ているところや改善されたところは褒めて伸ばせる指導が必要と感じます。

食事のマナーについても然り気無く伝えてみては如何ですか?


ところで肘をついて食べることが普通だったり、冠婚葬祭のマナー知らない方々は、世に出版されているマナー本を購入し、ご一読することをお勧めします。
社会人になったのであれば、世の中のマナーを知ることは大切なことです。
無知ほど恐ろしいものはありません。

025 匿名さん

2018/04/27 20:37

>011 匿名さんさん
>> そもそも年配の人たちの間だけでできている暗黙ルール(彼らはそれをマナーと呼んでいる)を若い人たちが知るわけないですよね
>> 生きてる文化もライフスタイルも違うんだからお互いに価値観を尊重し合わないと共生共存とか無理ですから
>> ・・って看護学校や大学で学ばなかったんですか?
>> 看護師としての常識中の常識なんですけど
>> そんなんでよく看護のプロフェッショナルを名乗れますね

あなたも共生共存を習ったにしては相手を否定することしかしていませんね。
暗黙のルールだから知らないし、自分達の文化やライフスタイルを認めろよ!としかとれない意見ですね。
看護学校や大学で習っただけで、知識を知恵にすら出来ないなんて...それでいて相手を罵れるとは...それでよく看護のプロフェッショナルを名乗れますね。

026 べく

2018/05/02 01:28

先輩が言ってたんだけど〜
ってあなたのこと心配してますよ!風に指導するのはどうでしょう?
あんまり目つけられちゃったらめんどくさいからね〜みたいな感じで軽く…

027 charonp21

2018/05/03 20:43

肘ついて食べるのが普通って…看護師云々以前に人として育ちが悪いなぁ

028 のんちゃ

2018/05/04 00:51

今年の新人怖い。
わかります。

休憩室で大声でしゃべり、堂々と化粧直しをする。
話しやすい先輩と思った人には〇〇って呼んでくださいって下の名前で友達感覚。
すこし残業になりそうになったら指導を受けながら時計ばかりかにする。

生活指導から入らなければいけない時代なんだと思います。辛いですよね。。。

029 匿名さん

2018/05/08 19:54

>028 のんちゃさん
>> 今年の新人怖い。
>> わかります。
>>
>> 休憩室で大声でしゃべり、堂々と化粧直しをする。
>> 話しやすい先輩と思った人には〇〇って呼んでくださいって下の名前で友達感覚。
>> すこし残業になりそうになったら指導を受けながら時計ばかりかにする。
>>
>> 生活指導から入らなければいけない時代なんだと思います。辛いですよね。。。

そうそうそうそう!
生活指導必要なレベル

030 匿名さん

2018/05/12 17:16

お疲れ様です。

人に教えるのって難しいですよね。
物の見方次第で、意味が変わってしますし
悪い態度をされてると更に悪いところばっかり目が行ってしまう時もありますよね。

「肘をついて食べる」については
なれない仕事で疲れてるんだろうな
ご飯の時くらいゆっくりしたいよねという思ってしまいます。

なんの研修かは分かりませんが、患者さんよりも優先しないといけないほど
遅れたら訳も聞かれることなく叱られるとか^^;


私も30過ぎて社会人から学生になりましたが
最近の若い方は凄くまっすぐで純粋な人が多いので
悪ぶりたいのは自信や余裕がない現れだと思って

一番近い存在で味方になってほしいです(^ ^)

031 匿名さん

2018/05/21 00:21

今年の新人ではないですが、去年入職の成人したての准看がまさしくそんな感じですね……。
夜勤休憩中に音量出しながら相手と会話しながらゲームしたり(スピーカーにしてるので周りにも聞こえます)、年配の方に対してもタメ口で喋ったり(何度も注意されてるが直らない)、最近は「これ、昨日の抜けです」とメモに書いたものを渡してきたりします。
どう言う教育を受けてきたらこんな子が出来上がるのかと……。

032 匿名さん

2018/05/21 00:24

>031です。追記です。
最後の抜けについては、まあ、抜けてる方が悪いんですけどね。ですが、メモに書いて渡すなど誰もしてないことなんで何を思ってそれをやろうとしたのかがちょっとわからないですね。
周りも、「え…すごいね、その子……」みたいに呆れてました。

033 匿名さん

2018/05/21 11:36

抜けが多いから一日の行動振り返ってみろとか誰かにアドバイスされたのかな?
どういう意図なのか分からないなら直接聞いてみたらいいと思うんだけど

034 匿名さん

2018/05/22 17:57

>033 匿名さんさん
あとからちょっと考えてみたら1人のベテランさんにすごく可愛がられてて、その人がよく細かなことを付箋に貼ってたり逐一上司に報告してたりしてるんです。たぶんそれを真似てやったのかなと思うんですけどね(^^;
まあでも真相は本人に聞かないとわからないですね。

34件中 15~34件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ケアプログラムの開発で認知症の方へ安心を

認知症に伴う行動・心理症状(BPSD)を防ぐケアプログラムが開発されています。 [ 記事を読む ]

ペースメーカー装着患者の観察

ペースメーカー機能の観察ポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

あなたが目指す生き方に一番近いのは?

投票数:
971
実施期間:
2018年05月29日 2018年06月19日

勤務中によくなくすものは?

投票数:
965
実施期間:
2018年06月01日 2018年06月22日

話題の「奨学金破産」、どう思う?

投票数:
852
実施期間:
2018年06月05日 2018年06月26日

人生で一番「無駄な買い物」選手権!

投票数:
460
実施期間:
2018年06月15日 2018年07月06日

男性との“出会いの場”どこが一番多い?

投票数:
0
実施期間:
2018年06月19日 2018年07月10日

新人ナース限定! 先輩に言われた「キツ~い一言」は?

投票数:
539
実施期間:
2018年06月12日 2018年07月12日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者300

担当していた患者さん(85歳男性)のエンゼルケアを行うことになりました。エンゼルケアの方法として、医学的観点から見たときに、最も正しい方法はどれでしょうか?

  • 1.口腔ケアはエンゼルケアの始めに実施し、患者さんが生前使用していた歯ブラシやスポンジブラシを使用する。
  • 2.義歯を使用しておらず口が開いてしまうため、家族に顎バンドで固定することを提案する。
  • 3.髭を剃る際は、剃る箇所を温め、泡立てた石鹸を塗布した後、患者さんが生前使用していたT字カミソリで剃るようにする。
  • 4.エンゼルケアの最後に、患者さんの手を合掌させ、顔に白い布をかける。
今日のクイズに挑戦!