定期的に落ち込む

匿名さん

投稿日:2018/03/21 00:45

自分が情緒不安定で困ります。気持ちのコントロールが、上手くできずどんどん気持ちが暗くなります。先輩からちょっと厳しい事を言われて、それが悔しいというより腑に落ちなかったり、他の同期と比較されたり、看護師向いてないからやめれば?と言われた事には本当に落ち込みました。

全て私ができないからで、落ち込むくらいならどうすればもっと良くなるのか考えて、改善していかないといけないのに、仕事に行くとプレッシャーで上手くできず、また同じことの繰り返しです。

このような経験ある方いますか?
どのように乗り越えたかアドバイス頂きたいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/03/21 00:58

1年目の看護師です。4月に入職して救命センターに配属になりましたが、そこでの人間関係や自分の出来なさに毎日落ち込み、仕事を休んでしまう日々が続きました。仕事に行くまでに「このまま、車で突っ込んだら楽になれるのかな」とかたくさん考えていました。8月下旬になると出勤前は必ず吐いて、食事もできなくなり、科長と相談し、その後に看護部長と話し合い、心療内科の受診をすすめられ、うつ病と摂食障害と診断されました。そこから、1ヶ月の診断書をいただき、1ヶ月何も考えずに楽しいことをして過ごしました。度々、看護部長と話し合い復帰の病棟について話し合ったりしました。今では外科病棟に復帰して夜勤もひとり立ちしています。でも、あんなに厳しく言われ続けてきたことは、何も無駄にはなっていません。報連相の大切さや仕事の効率のことについて厳しく言われ続けてきたことや急変時の対応など様々な面で生かすことができています。なので、自分だけを責めすぎず、しかし先輩の教えてくれることにも向き合っていくのも大切だとおもいました。

002 匿名さん

2018/03/21 13:44

落ち込むのは悪いことじゃないとおもいます。
落ち込んで、振り返りをして、反省、改善ができていれば成長につながるし、むしろいいことなんじゃないかと。

それとも同じミスを繰り返してるのかな?
その場合は落ち込むことが問題なのじゃなくて、改善できないことが問題になるけど主はどっちだろう。

003 茶々

2018/03/21 22:01

初めまして。
情緒不安定になる事良く分かります。
私も新人の時は
「給料泥棒!」とか言われていました。
通勤の電車では動悸や吐き気があり、毎日先輩に怒られたくない一心で働いていました。
先輩が嫌でずる休みをしてしまった事もありました。

そんな時は自分で改善しなければならない事はわかっているけど、どうしたら良いか分からない、やる気が起きない。
という状態になっていました。
自分で考えるのも疲れていました。

私はそんな時はもう自分で考えるのがしんどかったので、とりあえずみんなから一目置かれている先輩のやり方を見よう見まねしました。それを良く思わない人もいましたが、一目置かれている人の方法なので、一つ出来る毎に周りの反応は変わりました。

すぐに解決は出来ず、しばらくは辛い状況が続くと思いますが、まずは1ヶ月でも良いのでやってみてはどうでしょうか?

こんな私も5年目でプリセプターもしました。
今は自分のやりたい看護も出来るようになってきました。

この掲示板を使用して聞いていただいても良いですし、何とかしたいと思ってもいる気持ちはもっておられると思うのでは、解決する出来ればと思います。

004 匿名さん

2018/03/21 23:24

上司の中には、わざわざそんな言い方する?みたい人がいますよね。
私の職場にもいますよ。仕事は厳しい、甘えるな、みたいな雰囲気を前面に押し出して神経を逆なでするような説教する人間が。
私は自分の気持ちに嘘をつくつもりはありません。ムカつくはムカつく。悔しい、なんて聞こえのいい言葉でおさめるつもりはありません。
先輩の教えなんて話半分に聞いた方がいいですよ。
一見理屈が伴っていて納得してしまうようなことでも、他の病棟に行くと全く通用しなくなるなんてことはザラですから。

ただ正論を言って自分は正しい看護師だと自慢したいだけです。もしくは格下を説教をしてプライドを満たしたい人種ですね。
自分を責めるなんて、そんなことはしなくていいです。
ただなにかしら言われたら「あ、ふーん、そうなんだ」と、真面目顔で内心適当にしといたらいいですよ。

ただ、プレッシャーで同じことを繰り返すというなら、もうその職場はやめた方がいいですね。
心の問題なんて自分でどうにかするにも限界があります。
先輩への恐怖と、正しくやらなきゃっていう焦燥感。もはや止まらない悪循環ですよ。
心を傷つけてまで仕事をするならやめた方がいいです。職場を変えることで復帰できる人ってのは、けっこういるもんですよ。
看護師として成長できるかできないかは環境次第です。ぶっちゃけ運次第です。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

寄り添う看護

みなさんが思う「患者さんに寄り添う看護」はどんなもの? [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護や医療系の1日セミナー、いくらまでなら自腹で参加費を支払う?

投票数:
1170
実施期間:
2018年11月23日 2018年12月14日

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1035
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1034
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1088
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
959
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
897
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
602
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者510

がん末期の79歳の女性患者さん。自分の人生は残り少ないので、どうしても家に帰りたいと希望しています。ご家族は女性患者さんの希望を受け入れてあげたいと思っていますが、自宅で介護する自信がなく、どうしたらいいのか悩んでいます。そこで、女性患者さんと家族の双方の思いを酌んだ在宅移行ができないか、退院調整のスタッフから相談を受けました。以下、退院調整スタッフへの回答として、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.訪問看護を利用し、ご家族は女性患者さんの思いを受け入れて、介護指導を受けながら精一杯頑張るよう説得するべきだと提案した。
  • 2.ご家族の不安が大きいので、訪問看護を利用するか、ホスピスへの移行を提案した。
  • 3.介護負担が増大しないように、訪問看護と泊まりのサービスを定期的に利用することのできる看護小規模多機能型居宅介護の利用を提案した。
  • 4.介護負担が増大しないように、訪問看護と泊まりのサービスを定期的に利用することのできる居宅療養管理指導の利用を提案した。
今日のクイズに挑戦!