准看護師の僻み?愚痴です。

匿名さん

投稿日:2018/03/14 01:47

私は看護師です。
療養型に転職したのですが、ここには准看護師が2割ほど勤務しています。
准看護師でもリーダー業務があったりで、最初はびっくりしましたが地方の療養なんてそんなものだろうと気にしないようにしていました。
でも、准看護師さんの僻みとも受け取れる行動や言動に、最近はもの凄くストレスになっています。

人の間違い探しばかりするくせに自分の間違いは笑ってごまかす。
自分の手柄(?)を強調し、褒め称えないと無視する。
そのくせ、人から教えられた知識や技術はさも自分の知識のように振舞う。
すぐに「自分は准看だから」というが「そんなの関係ない」と言われるのを待ってる節があって疲れる。
等々言ったら切りが無いのですが、意地が悪く自己中が多いと思ってしまい、最近は准看護師恐怖症です。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

18件中 1~18件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/03/14 08:25

仕方ないんじゃない?そんなレベルの病院に就職しちゃったんだからさ?嫌なら大学病院に戻れば良いじゃない?大学病院以外の病院はもれなく准看いますよ。だけど、嫌な奴って看護師だっていますよね。資格うんぬんでは無く人格の問題でしょ。確かに、准看の人達のなかには僻んだり、嫌がらせをするのはいるけど、資格自体違うし同じ土俵に上げる必要も無いし、ハイハイ御立派な先輩って、たててあげときゃ良いじゃない?

002 匿名さん

2018/03/14 11:36

〉すぐに「自分は准看だから」というが「そんなの関係ない」と言われるのを待ってる節があって疲れる。

ためし行動ってやつね。
自分に自信がないからそうなるんだよなあ。

003 匿名さん

2018/03/14 13:13

人によると思いますよ。
准看だからって考えの人もいれば介護士がこれやって欲しいって言ってるのに、それは看護師の仕事じゃないからと何もしない人も現状にいますよ。
あからさまに准看は~って言うのはあまり良くないと思います。

004 匿名さん

2018/03/14 14:30

>001 匿名さんさん
>> 仕方ないんじゃない?そんなレベルの病院に就職しちゃったんだからさ?嫌なら大学病院に戻れば良いじゃない?大学病院以外の病院はもれなく准看いますよ。だけど、嫌な奴って看護師だっていますよね。資格うんぬんでは無く人格の問題でしょ。確かに、准看の人達のなかには僻んだり、嫌がらせをするのはいるけど、資格自体違うし同じ土俵に上げる必要も無いし、ハイハイ御立派な先輩って、たててあげときゃ良いじゃない?

トピ主です。返信ありがとうございます。
同じ土俵にこちらが上げてあげないとあからさまに怒ります。
同じ土俵というより神格化しろといった具合です。
でも愚痴ってちょっとすっきりしました。

005 匿名さん

2018/03/14 14:36

>002 匿名さんさん
>> 〉すぐに「自分は准看だから」というが「そんなの関係ない」と言われるのを待ってる節があって疲れる。
>>
>> ためし行動ってやつね。
>> 自分に自信がないからそうなるんだよなあ。

トピ主です。返信ありがとうございます。
そうですね。自信が無いけどプライドが高いのだと思います。
でも私が大事なのは患者への看護であって、その方のプライド保持ではないんです。
間違った看護の押し付けや相談なしの独断に参ることもありますが、患者のために妥協しないといけない所もあるでしょう。
愚痴ってちょっとだけスッキリしました。ありがとうございました。

006 匿名さん

2018/03/14 14:42

>003 匿名さんさん
>> 人によると思いますよ。
>> 准看だからって考えの人もいれば介護士がこれやって欲しいって言ってるのに、それは看護師の仕事じゃないからと何もしない人も現状にいますよ。
>> あからさまに准看は~って言うのはあまり良くないと思います。

トピ主です。返信ありがとうございます。
そうですね、良くないのは判っているのですが、あまりに疲れてしまい愚痴ってしまいました。
今の勤務先でそのような方に多く出会ってしまい、こんなところにも気を使わなければいけないのか!と思ってしまいました。
相手を変えるのは難しいですが、自分の意識を変えるのは何とかなりそうです。頑張ります。
愚痴を聞いて下さってありがとうございました。

007 匿名さん

2018/03/14 17:58

>>
>> トピ主です。返信ありがとうございます。
>> そうですね、良くないのは判っているのですが、あまりに疲れてしまい愚痴ってしまいました。
>> 今の勤務先でそのような方に多く出会ってしまい、こんなところにも気を使わなければいけないのか!と思ってしまいました。
>> 相手を変えるのは難しいですが、自分の意識を変えるのは何とかなりそうです。頑張ります。
>> 愚痴を聞いて下さってありがとうございました。

愚痴は吐き出しちゃった方がすっきりしますよね。
人間関係は生きてる限りどこにでもつきまといますよね。
主さんも頑張って下さい。

008

2018/03/14 18:57

コメント主により削除されました

009

2018/03/14 18:58

コメント主により削除されました

010 匿名さん

2018/03/14 19:00

准看護師です。本来なら看護師の指示のもと業務するのですが、うちの病院でも准看も普通にリーダーやりますし主任になった方もいます。
看護師でも准看でも人間的に駄目なやつは関係なくいますので、資格ではなく、その人達が社会性に欠けているのでしょうね。仕事となれば相手にしないのは不可能でしょうから、これからがお辛いでしょう。ほどほどに頑張って下さい。
いざとなれば転職ですね。看護師なら引く手あまたでしょう。そのあたりは羨ましいなぁと思います(^^)

011 匿名さん

2018/03/14 19:23

多少「ん?」と思っても同じ看護師として接するようにしています。
変な言い方だけど、立場が低い方を立ててあげた方がうまく回ると思うので。ドクターもできるドクターは看護師を立てるのがうまいですよね。

個人的には、准看が苦手というより准看世代のおばさんナースが苦手です。考え方が科学的じゃないから話合うの大変。。

012 匿名さん

2018/03/14 20:17

>010 匿名さんさん
>> 准看護師です。本来なら看護師の指示のもと業務するのですが、うちの病院でも准看も普通にリーダーやりますし主任になった方もいます。
>> 看護師でも准看でも人間的に駄目なやつは関係なくいますので、資格ではなく、その人達が社会性に欠けているのでしょうね。仕事となれば相手にしないのは不可能でしょうから、これからがお辛いでしょう。ほどほどに頑張って下さい。
>> いざとなれば転職ですね。看護師なら引く手あまたでしょう。そのあたりは羨ましいなぁと思います(^^)

トピ主です。返信ありがとうございます。
当方は東北ですが、准看護師の方が引く手あまたですよ。
ぜひいらしてください。
トピ文が不快に思われたことと思います。真面目に謙虚にお仕事されている方には本当に申し訳なく思っています。

013 匿名さん

2018/03/14 20:26

>011 匿名さんさん
>> 多少「ん?」と思っても同じ看護師として接するようにしています。
>> 変な言い方だけど、立場が低い方を立ててあげた方がうまく回ると思うので。ドクターもできるドクターは看護師を立てるのがうまいですよね。
>>
>> 個人的には、准看が苦手というより准看世代のおばさんナースが苦手です。考え方が科学的じゃないから話合うの大変。。

トピ主です。返信ありがとうございます。
立場的には私の方が経験数は少ないですし、何か気に障ること言ったらどうしようかとビクビクしてます。
言いたいことが言えず、ストレスが溜まってしまいました。
私の所は高齢准看護師の方のほうが、「知識はあんたの方が上なんだから~」と上手く導いてくれる感じです。
色々な方がいますね、愚痴を聞いて下さってありがとうございました。

014 匿名さん

2018/03/14 20:58

アラフォー准です。
わたしが困惑するのは、時折看護師ですと施設で紹介されること。
話してる方はどっちでもいーじゃんと思ってるだろうが
こちとら経歴詐称じゃないしひえぇ!ちがーうとおもう。
最近正の人がいなくなりつつあり、勉強会なんかもあるんですが、
へーなに教えてくれるんだろ。楽しみだなとふと予定表見たら、ナースによる講座みたいな月があり。。
へーあたしも聞きに来ようかなと思ってたが
何をどう考えても他に人がいなそうで
まさかあたしにふるつもりじゃないよな?と
こわい。
准に何かを語らそうとしないでー
こっちが聞きたいー

015 匿名さん

2018/03/15 00:48

私は准→正になった者です。
私が准で働いていたときは、介護福祉士から「介護福祉士のは国家資格なんだから准より偉い」てな感じのニュアンスのことを言われたことがあります。
正直、気分悪かったですね。
そんなこともあり、私は正看の資格を取りました。
仕事内容的には准も正も関係ありませんが、勉強の深さに違いがあります。准の学校よりも、正の学校で学んだときのほうが、物凄く掘り下げて勉強してると思います。実習も正看の学校のほうが本当に辛かったです。

妬みや僻みは少なからずあると思いますよ、人間ですから。
だけど、その気持ちをバネにして矛先を変えて勉強するなり、進学するなりすれば職場環境は良くなるのかな~と思います。

016 匿名さん

2018/03/19 13:57

准看で何が悪いの?
正看でも仕事できない人も沢山いるし、准看だからバカにされるとか意味がわからない。
今までしてきた勉強内容によるかもしれないけど、経験積んだ准看の方が正看より仕事できる人って沢山いますよ。
肩書きに左右されすぎでは?
もっと自信もってください。大丈夫です。

017 匿名さん

2018/03/19 14:55

私も准看です。
正直、正看からはバカにされたり見下されたりもしてきました。でも経験値が違う。こなしてきた場数が違う。
大学やら短大やらに進学していざ本場の現場に出て来た人みると、教科書通りの勉強しかしてこなかったその人たちの方が明らかに技術面や臨機応変能力が准看より劣ってたりします。
何事も経験から。知識はもちろん大事だけど、いざというときにどれだけ迅速に丁寧に正しく対応できるか、名ばかりの正看ほと役に立たない人材は偉そうで口ばっかり達者で役立たずです。
自信もってください。

018 匿名さん

2018/04/08 09:48

>016 匿名さんさん
>> 准看で何が悪いの?

いい悪いの話ではないんですよ。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

18件中 1~18件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

准看護師を選んだ理由で一番多いのは?

現状に不満は?将来像は?本音が集まりました。 [ 記事を読む ]

輸液中の空気、人体に入ってしまったらどうなるの?

ルート内に空気が入った場合、どれくらいまで大丈夫? [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

最近の新人教育の方針は?

投票数:
850
実施期間:
2018年09月04日 2018年09月25日

休憩時間とれてる?

投票数:
784
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
646
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3612

診療報酬と介護報酬とが同時改定になるのは、何年に1度でしょうか?

  • 1.4年
  • 2.6年
  • 3.8年
  • 4.10年
今日のクイズに挑戦!