心電図学習について

匿名さん

投稿日:2018/03/13 21:39

お疲れ様です。
後輩に心電図を教えているんですが、心電図を読むという事と心電図から起こる事等がつながらないようで理解に苦しんでいるようです。
今は昔と違い、イラスト本やハート先生の無料心電図動画等で視覚的に理解しやすいものが多く存在していると思うのですが、何故理解出来ないのでしょうか?
否定している訳ではなく、何か心電図を身近に感じてもらえたらなと思っています。新人のみなさんは何かを学ぶ際に(医学以外)どのようなものやことをすると身近に感じたりしますか?
また指導されている方は、心電図苦手という後輩の固定概念を壊す指導なんかあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/03/13 22:37

今は昔と違い、イラスト本やハート先生の無料心電図動画等で視覚的に理解しやすいものが多く存在していると思うのですが、何故理解出来ないのでしょうか?


そんなに理解できているなら、教材に頼らず、トピ主さんのやり方で教えれば良いのでは?どんな方法で教えているのか知りたいです。

002 匿名さん

2018/03/13 22:55

貴方には苦手なことはないのですか?
たまたま得意な心電図を教えてるだけで、苦手なことを教えるときに同じこと言えます?
誰にだって得意不得意はあります。
それはベテランでも同じです。
現場に入って1年未満ならなおさらそうだと思います。
自分はICUで血液透析大好きです。
わかりやすい本も巷には沢山あるのですが、なかなか後輩は苦手意識とれません。
血液検査や症状から急変の徴候をなかなか読み取れないみたいです。
どうしたらよいでしょう?
この答えが分かるのならあとは簡単だと思います。

003 匿名さん

2018/03/14 06:56

>>何かを学ぶ際に(医学以外)どのようなものやことをすると身近に感じたりしますか?

本質の理解ですね。
見てわかった気になるのと、知識を能動的に使えるレベルの理解は違います。
何でもとにかく図示すれば分かりやすいのではなく、なぜそうなるのかちいう基礎をしっかり突き詰め理解することで親しみやすく面白くなるし、応用もぐっとラクになります。

数学なら空間図形でも微積分でもなぜそういう公式が導けるかの理解。自分のイメージから公式を導けるのと、ただの公式丸暗記では全く違います。

スポーツでも基礎練習による体づくりがあるから高度なプレイを楽しく行えるわけで、高度なプレイだけをテレビで解説されて分かった気になってもじゃあやってみてと言われたら無理でしょう。
もちろん他人のプレイの解説だけでも素人がテレビ見てればすぐできるわけではなく、体系的な基礎知識を入れ様々なケースで訓練を積まないとおぼつかないと思います。

心電図ならハート先生~レベルではなく、どこでどういうことが起こるとどういう波形が出るということをもっと電気生理学的な基礎レベルで理解しないと、少なくとも私の場合はいきなり知識はつながらなかったかなと。逆にそこが分かればあとはぐっと分かりやすく取っつきやすくなります。
心電図波形の上下の向きや高さの意味を投稿者さんは後輩に分かりやすく説明できますか。
ST上昇は心筋梗塞だよというレベルじゃなくて、心筋梗塞でSTが上昇するのはなぜか、そもそも電気的にどういう状態が起こっているからこの位置でこの波形が生じるということを明快に説明できるかということです。

004 匿名さん

2018/03/14 07:18

苦手意識を持つとどんなに分かりやすく教えたり、いい教材があっても、頭には入ってこないともいます。
それは心電図に限ったことではないし、トピ主さんにも思い当たる事はないかな?
実践のモニター波形から少しずつ教えていったらどうですか?実際の本と波形って違うから教材どおりになる波形は大概わかる。そうじゃないのは読みづらい。と、私は思う。

005 匿名さん

2018/03/14 11:53

>003 匿名さんさん
返信ありがとうございます。
もっと今回の知識の提供ですね。
確かにおっしゃる通りだと思います。
病棟の教育の雰囲気としてマニュアルや教科書で理解させるものがありまして。私自身そのやり方ははまる人とはまらない人に分かれてしまうだろうと懸念してこちらで皆様の声を聞かせていただくことにしました。

心電図の理解というより、もっと根本的な実験感覚で「なるほど」となるようなものが良さそうですね。
参考にさせていただきます。

お忙しい中ありがとうございました。

006 匿名さん

2018/03/14 12:12

>004 匿名さんさん
返信ありがとうございます。
苦手意識があるものは私にも当然あります。
しかし、苦手だからと言っていてやっていける程
患者や病院は待ってはくれないので、何か取り組みやすいきっかけ
作りみたいな事が出来ればと思っての投稿でした。

お忙しい中ありがとうございました。

007 匿名さん

2018/03/14 19:32

心電図に限らず、こういったデータと症状をうまくリンクさせるのは難しいですよね。

私も以前は心電図が苦手でしたが突き詰めて考えると、「電気刺激で心臓が動く」というのをイメージできていないからでした。何かの時に筋肉に電極がさしてあってそれでぴくんぴくん!って動く動画を見てから、イメージしやすくなりましたよ。変な例でごめんなさい。

ところで私は主さんはいい先輩だと思います。後輩が「心電図ができない」で終わらせずに、なぜできないか分析して、それで良い資料までさがしてくれてますよね。こんないい先輩あんまりいないと思う。普通は「なんでできないの?」って言われて終わりですもん。頑張ってくださいね。

008 茶々

2018/03/14 22:04

>007 匿名さんさん
返答ありがとうございます。
電気刺激の実験はイメージと合致しそうですね。
どうやって作れば良いかはネットを調べてみます。
ありがとうございます。

応援までありがとうございます。
一つ分かるだけで少し余裕が出来て、患者さんにしてあげたい事をする。
現場では求められてはいないのかもしれませんが、そういった看護師の「自分らしさ」という所も大切に育ててあげたいなと思っているので、引き続き取り組んでいくので今後ともよろしくお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

点滴ルート固定「どうしても落ちないとき」の工夫

「どうしても落ちないときのちょっとしたコツ」を伝授します! [ 記事を読む ]

舌下錠の与薬

飲み込んだり、かみ砕いたりしてはいけないのはなぜ? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

勤務中によくなくすものは?

投票数:
1003
実施期間:
2018年06月01日 2018年06月22日

話題の「奨学金破産」、どう思う?

投票数:
881
実施期間:
2018年06月05日 2018年06月26日

人生で一番「無駄な買い物」選手権!

投票数:
550
実施期間:
2018年06月15日 2018年07月06日

男性との“出会いの場”どこが一番多い?

投票数:
387
実施期間:
2018年06月19日 2018年07月10日

新人ナース限定! 先輩に言われた「キツ~い一言」は?

投票数:
600
実施期間:
2018年06月12日 2018年07月12日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者527

87歳女性のAさんは、5年前からアルツハイマー型認知症があり、現在FAST stage6です。食欲不振にて入院となりました。時々、昼夜問わず病室の前をうろうろしており、トイレの場所が分からないのかと思い、トイレに誘導しましたが、便器の前で立ったままそわそわしています。「ズボンを下ろしましょう」と次の動作を伝えると排泄動作を行うことができました。 下線の状況から最も考えられる認知症の中核症状は、以下の選択肢のうちどれでしょうか?

  • 1.記憶障害
  • 2.失行
  • 3.実行機能障害
  • 4.失認
今日のクイズに挑戦!