どんな教材でなら勉強出来る?

匿名さん

投稿日:2018/03/12 22:34

お疲れ様です。
新人看護師の指導をしているものです。教育の仕方で悩んでいます。
新人看護師の方に質問です。

・どんな教材があれば購入したいですか?
・どんな指導方法があれば受けたいですか?

後輩を指導している時に以下の事に悩みました。
今は世の中多くの参考書やDVDが出回っていたり、看護rooような技術動画や知識のコラム等があるサイトがネットですぐに検索出来る時代になっています。にも関わらず、後輩からは
「分からない。」「自信が持てない。」「何して良いか分からない。」
といった声が無くなりません。
せっかく看護師の世界に入ってきてくれた後輩達へ、周りの先輩のように「ゆとり」「最近の若いのは責任感がない」といった言葉で傷つき退職するという事は絶対にして欲しくありません。
後輩まで巻き込んで良い看護が出来ればと思っているので、「なるほど」と興味を持ってくれるような教育が出来ればとは思うのですが、始めに記載した通り中々思いつきません。
皆さん自分の事で一杯一杯でしょうが、もしよろしければ返答もらえればと思います。
よろしくお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001

2018/03/12 23:13

コメント主により削除されました

002 匿名さん

2018/03/12 23:32

はじめまして!
教材についてです。
自分は深く知識が学べるのがいいです。
例えば感染で調べるCRPはいったい何のために肝臓で作られてるのか!
なぜ感染のときに上がるのか。
高血糖になるとどういう機序で白血球の遊走能が障害されるのかなど深く学びたいです。
自分達がおこなってるケアの根拠を生理学的に深く、使ってる薬を生理学的に薬理学的に深くといった感じです。
そのため学べない病棟からICUに移りました。
ただ学びたいことって人それぞれだから一緒に話し合ってみてもいいのではないでしょうか?
後輩数人と話してても、自分みたいに深く学びたいから教えてと積極的に聞いてくる子がいれば、興味ないという子もいるなと思いました。

003 匿名さん

2018/03/13 08:00

新人さん自身にやる気がないとこっちがどんなやり方で教えても身に入らないと私は思います。

教え方にも工夫して噛み砕いて分かりやすくということも必要ですが新人さん側も予習復習は必要だと思うんですけどね。
質問とか気軽に出来る環境じゃないのかな?
質問しやすい環境じゃないと新人さんや新入職員は分からない➡️質問出来ない➡️自信がないとなってしまうんじゃないのかなって思います。

004 匿名さん

2018/03/13 18:45

その病院のマニュアルはないのですか?
先輩によって意見ややり方が異なるのがとても困ります。

005 匿名さん

2018/03/13 20:58

返答ありがとうございます。
投稿を拝見していると非常に意識が高いですね。
というよりも体の事について興味が凄くある方だなと感じました。
そうですね。知りたい事は個人個人違いますね。
まずはあなたのように興味を持ってもらいたいというのが気持ちとしてはあります。
どのような事があって興味を持たれたのか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

006 匿名さん

2018/03/13 21:04

返答ありがとうございます。
新人自身のやる気や自己学習は当然必要ですよね。
私も最終は自分自身で学びを深めていけるようにしたいとは思っています。
しかし、現状日々の業務に追われたり、失敗も増えてくる時期ではありますので「興味」がなくなってきてしまっているように感じます。
まずはきっかけ作りとして、少し面白みを感じさせることが出来ればと考えて質問させていただきました。
匿名さんは本人の意欲が下がっている時にどのように後輩へアプローチされていますか?

007 匿名さん

2018/03/13 21:08

返答ありがとうございます。
マニュアルは存在します。
マニュアルからの逸脱はないように指導しているつもりですが、
純粋に解剖整理や人に興味を持ってもらえるようなアプローチが必要に感じます。
その方法を模索中です。
ありがとうございます。

008 匿名さん

2018/03/14 00:16

現在学生で、国試に合格していれば春から看護師になります。

新人看護師の方への質問でしたが、思い当たる所があったのでコメントさせていただきました。


教材は根拠が多く載っていたり、関連づけて覚えやすいものが好きです。
〜の働きを持つ〜部位が障害されるため、〜という症状や検査データが出るから、〜といった看護をして、もし合併症や値が下がった時は〜を観察して〜して〜を評価する

という様な実践的に役立つものがイメージしやすく、覚えやすかったです。
個人的になるのですが、解剖はイメカラ、観察はフィジカルアセスメントが見えるが好きでした。
解剖と疾患や症状といった関連性に気づいてからは、楽しく勉強ができるようになりましたね。

指導は、出来るようになった事を褒めていただいた時や、調べた事に対してレスポンスを返していただけた時は、ちゃんと見ていただいてるんだなぁ、頑張ろうという気持ちになりました。
逆に注意や質問をほとんどされないと不安な気持ちが大きかったです。


お恥ずかしい話なのですが、私はほとんど勉強しない、勉強大嫌いな学生でした。
そんな私が、勉強する様になったきっかけが素敵な看護師さんに出会えた事でした。

初めての実習から、否定的な助言を頂くことが多かった事と調べてわからない事を聞くと自分で考えなさい。と指導をいただく事が多かったです。
結果、何がわからないのかもわからない状態になってしまったり、理解できているのに自信の無さからわからないと思い込んでしまったり、普段の生活でも自己否定するようになっていました。

優しく指導いただいていた実習でも、過去のトラウマからか自己否定が強くですぎてしまい、どんどん悪化していつの間にか鬱になり、精神安定剤を飲まないと生活できない程になっていました。

そんな時に、実習の指導者さんがわからない事はわからないと言っていい。失敗を怯えるくらいならたくさん聞いていいんだよ。と言われ凄く心が楽になったのを覚えています。
また、現在入院しているのですが、勉強の事を質問しても心良く返してくださって、対応も素敵な方ばかりでこんな看護師になろう!もっと勉強しよう!という気持ちが強くなりました。

4月から働く事が不安でたまらなかったのですが、こんなにも考えて指導をしていただいてる方もいるという事を知る事ができて、少し不安がやわらぎました。

長文ですみません、参考になれば嬉しいです。

009 茶々

2018/03/14 11:34

>008 匿名さん
本当に細かい所まで具体的に返答をいただきありがとうございます。
解剖整理から看護まで順序立てて学んでいける教材が良さそうですね。
私の教えている後輩はちゃんと勉強しなきゃという事で、
一つの事、例えば循環であれば循環の医学書レベルにものを購入して学習したりしています。
意欲は素晴らしいのですが、その分学習が看護展開まで到達しないで、業務の面で自分の成長を感じずに悩んでいました。
そこは目の前の患者レベルと自分の目標とのすり合わせをして、取り組む方向を考える機会を作ってあげれば良かったのですが。
自分の指導方法にご意見いただいた事を活かしたいと思います。
ありがとうございます。

4月からは上手くいかない事もあるとは思います。
どうしようもなく辛い時もあるとは思いますが、周りの人に勇気をもって頼ってみて下さい。
もちろんこちらの掲示板でもまたお待ちしています。

私は入職後3か月で先輩のフォローが嫌でズル休みをした事があります。
社会人、看護師としては最悪な事をしてしまいましたが、今も看護師を続けていますし、あの経験があるから出会ってくれた後輩には同じ思いをしないようにして欲しいという気持ちで取り組んでいます。

プライベートな事まで教えていただきありがとうございます。
人間味のある文章を拝見して非常に思いやりがある方だなという印象を受けました。
あなたの経験と同じように苦しんでいる患者さんや後輩、また周りの人もおられると思います。
その方々に手を差し伸べてあげて下さい。

では4月から看護師としてお互い頑張りましょう。
申し送れました。私はニックネーム茶々と申します。
よろしくお願いします。

010 匿名さん

2018/03/14 19:42

こんにちは!

教材の問題ではないと感じました。
態度として受け身すぎるし、プロとしての責任がまだまだですよね。言ってみれば、学生の延長なわけです。

私だったら危機感を持ってほしいので、医療ミスがあったらあなたの責任になるから身を守るために必死に勉強してね、くらいは言うかも。

こちらが学習の準備をすればするほど、相手はやる気をなくすことって結構あるので、どうモチベーションを目覚めさせるか、というのも大切だと思います。

011 茶々

2018/03/14 22:14

>010 匿名さんさん
返答ありがとうございます。
そうですね。
学習当人の意識を変える事も教育の中では重要になりますよね。

「医療ミスがあったらあなたの責任になるから身を守るために必死に勉強してね、くらいは言うかも。」

この言葉を厳しく捉える方もいるかもしれませんが、そのぐらいインパクトのある言葉で態度を揺さぶらなければいけないという事ですよね。

必ず現場で問題になる事ですよね。
言葉選びも非常に悩みます...。

「誰かに迷惑をかけたくない」とか、「この人にもっと良くなって欲しい。」
というポジティブな思いに危機感を加えてみるのは一つのアプローチとして考えた方が良いでしょうね。

私はプリセプティーにそれを伝えきれたかというとどうだったか?

疑問は残ります...。

お忙しい中返答ありがとうございます。

012 匿名さん

2018/03/16 01:17

あくまで私の場合ですが

自分が入職したての時、覚えが悪く…と言うか独特と言われるのですが、先輩について回る時、1日の流れや物品のある場所、その他諸々教えてもらうものって必ずメモしますよね?
そのメモを家に帰ってからPCでまとめるんだけど、
自分なりに解りやすく、イラスト入れたり、写真を拾って張り付けたりと解りやすく言うと、中学生のデコデコしたノートのようなマニュアルを作って覚えるを繰り返していたんだけど(と言うか、今もやってるけど…)

いざ教える側になったときに、病院のマニュアルだと文字ばかりで上手く説明が出来なくて、オリジナルの方を見せながらやってたら、あっというまに覚えてくれたので、新しい人が入って来たらオリジナルの方を渡してます。

今、思えば入職したての頃は、物の名称や場所を言われてもピンとこなくて毎日混乱するのが嫌で、家に帰ってはすぐにPCに向かってた気がする

モノを知ってる人が作るマニュアルと
モノを知らなくて、自分なりに調べて作るマニュアルだったら、後者の方がどこに疑問点があるのか、わかって作るから覚えてやすいのかもしれないのかな?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

点滴ルート固定「どうしても落ちないとき」の工夫

「どうしても落ちないときのちょっとしたコツ」を伝授します! [ 記事を読む ]

ペースメーカー装着患者の観察

ペースメーカー機能の観察ポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

勤務中によくなくすものは?

投票数:
984
実施期間:
2018年06月01日 2018年06月22日

話題の「奨学金破産」、どう思う?

投票数:
861
実施期間:
2018年06月05日 2018年06月26日

人生で一番「無駄な買い物」選手権!

投票数:
495
実施期間:
2018年06月15日 2018年07月06日

男性との“出会いの場”どこが一番多い?

投票数:
209
実施期間:
2018年06月19日 2018年07月10日

新人ナース限定! 先輩に言われた「キツ~い一言」は?

投票数:
564
実施期間:
2018年06月12日 2018年07月12日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者203

以下は、新生児の急変時の介助についての説明文です。最も適切でない介助はどれでしょうか?

  • 1.体温低下を防ぐために室温を上げておく。
  • 2.心拍呼吸モニターの準備、装着を行う。
  • 3.気管挿管前に全身状態を安定させる際のマスクは、大きめのものを使用する。
  • 4.気管挿管時に使用する気管内チューブは数本準備する。
今日のクイズに挑戦!