キャパオーバーすぎて悩んでます

匿名さん

投稿日:2018/02/24 06:57

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。
不妊治療の末授かったので大事にしていきたいのですが、病院の状態がめちゃくちゃすぎて、診断書を書いて貰って休もうか悩んでいます。

私は今の病院に来て3年です。
私が来た時にも大分経営が良い状態ではなく、ボーナスが出ない、延期になるなどしていました。
でも人間関係が良く、あと不妊治療をしていたのですぐに転職もできず何とか続けていたのですが、ここ最近本当に酷くて、その現状にスタッフも我慢の限界を感じ徐々に辞めていきました。
スタッフ思いの師長や主任が邪魔だったのかその人達を辞めさせる上の人間達もいますが、その師長や主任が辞めさせられた事で我慢ができなくなり辞めたスタッフもいます。
まぁ当たり前なんですが…
それでも残ったスタッフで頑張ってきてはいたのですが、急性期の病棟で来る入院は全て受け入れるというのがモットーみたいでとりあえず入院が多いです。
大きな病院に比べると全然少ないんでしょうが、50床満床で週3回オペ日があり、大体が整形ですが多い日はオペ4件とかです。
ちなみにスタッフはリーダー入れて5、6人。時短の主婦の人が子供さんが熱を出したりしたら4人とかになります。
日曜日なら3、4人。
ヘルパーは多くて3人、少なくて1人。
元々長年いたできるスタッフは他の病棟に移動させられました。他の病棟もスタッフが足りないのかもしれないけど、本当に意味の分からない移動に頭を抱えました。


その中で入院5、6件来ます。
で、ウチは急性期病棟なので2週間経てば療養病棟に転棟させます。施設に行く人もいてるし、毎回サマリー地獄です。
2週間で転棟するけど、状態の悪い患者さんは転棟させません。そのまま亡くなる事も多いです。

時短のスタッフには入院は取らせないし、サマリーの担当にも付けません。時間で帰ってもらうために最低限の部屋割りにしています。
そのため他スタッフへの影響も多く、元々スタッフが全然足りない中で、検査出し、入院、転棟、サマリー、オペ、急変対応、死後の処置。他病棟で急変したら全てウチの病棟に来ます。でも他の病棟スタッフは何も手伝ってくれません。

24時間入院受け入れしてるくせに薬剤師は定時に帰るので、5時過ぎての入院の薬や点滴は看護師が作ります。
日中の薬も薬剤師が用意してくれるわけではなく看護師が各患者の薬をセッティングします。

病棟にはクラークがいてるのですが、他の病棟で長年いたにいたクラークが4月からウチの病棟に配属になり、本当に文句ばかり言い頼んでも動いてくれません。それは自分達の仕事ではないから、らしいです。でもウチの病棟ではその仕事もクラークの仕事だったのでやってくれないと困ります。なので最近クラークと看護師の関係があまり良くないです。
みんな大人なので普通に接しますが、看護師のクラークに対する不信感はやっぱり拭えません。
元々いたクラークを戻してほしいと何度もお願いしていますが、対応してもらえません。

夜勤は2人体制で仮眠なんて一切取れません。オペ後の不穏、認知症の対応、夜間のトイレ対応、諸々で本当に手が回りません。それで夜勤手当13000円。
もちろん入院が来たら取らないといけない。夜勤でも入院4件とか来ます。
こんな状況でやっぱりうんざりするスタッフが多く、新しい人が来ても1年くらいで辞めます。

私は今妊婦なので日勤のみにしてもらってるけど、毎日帰ると9時とかです。
本当にうんざりしてきて、みんなに、「お願いだから私が産休入るまではいてね」ってお願いしてます。
でないといつ誰が来なくなっても責められない状況です。
実際私も毎日行くのが本当にしんどいです。
病院の対応にイライラして寝れない事もあります。
つわりではなく胃が痛い事もあります。
こんなにスタッフを大切にしない病院ってあるんだな、って思ってます。

不妊治療でやっとできた子だから大事にしていきたいけど、今の状態じゃ難しく、でも辞めると産休の
手当が貰えないから凄く悩んでいます。
なので、少し自分の気持ちが落ち着くまででも診断書を書いて貰おうかな、と考えていますが、他のスタッフに申し訳ない気持ちもあります。

仕事が辛くて診断書を書いて貰った事のある方っていてますか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/02/24 07:40

〉みんなに、「お願いだから私が産休入るまではいてね」ってお願いしてます。

とお願いしているのに、自分は医者から休業の指示もないのに診断書出して休むとかいやはやなんとも…。そもそもその診断書、何て書いてもらうつもりなんでしょうか。産婦人科の先生は休業が必要だなんてよほどひどい妊娠高血圧症候群等じゃないと書いてくれませんよ。それとも安静言い渡されてるんでしょうか?

002 みすず

2018/02/24 07:42

せっかく出来た子供大事ですよね。旦那さんはなんと言ってるのですか?大事な家族ですよね?家族・家庭あっての仕事ですよね。もう少し自分をお腹の子供を優先した方が良いと思うのですが・・お金を優先してお腹の子供に何かあったらどうします?職場は責任なんか取りませんよ!総て自己責任です。良く考えて優先すべきは何か?選択してください。赤の他人ですが、心配です。

003 匿名さん

2018/02/24 10:06

みんなに申し訳ないなら みんなでいっぺんに辞めたらいいんじゃないですか?
ちょこちょこやめるからそうなるのでは?

004 匿名さん

2018/02/24 12:26

これから子供の親になるのに、そんな事ここで聞いてどうするんですか?頑張って続けなよって言われたら続けるのですか?

005 匿名さん

2018/02/24 13:02

私の病棟にも不妊治療をして妊娠されたかたが居ます。前回の妊娠が流れてしまい、大事にしたいからと出産の半年前から休んでいます。診断書かどうかはわかりません。
個人的に気には、私が産休はいるまでは辞めないでって言ってるのが気になります。だって休む人のために辞める時期なんて合わせないし。産休入ったあとは私は居ないからどうでもいいよっで言ってるのと同じですね。

006 匿名さん

2018/02/24 14:08

>005 匿名さんさん
>> 私の病棟にも不妊治療をして妊娠されたかたが居ます。前回の妊娠が流れてしまい、大事にしたいからと出産の半年前から休んでいます。診断書かどうかはわかりません。
>> 個人的に気には、私が産休はいるまでは辞めないでって言ってるのが気になります。だって休む人のために辞める時期なんて合わせないし。産休入ったあとは私は居ないからどうでもいいよっで言ってるのと同じですね。


同感です。支えてあげようという気になれない。

007 匿名さん

2018/02/24 16:56

手当てほしいから産休とって育休とって実はそのまま退職するパターン(ですよね?)を考えてますが、その前から診断書もらって休みたいんですがそんな人いますかってことでしょうか。

すごいね、看護師って。
看護師なる前に化粧品メーカーの人事労務系の仕事していたけど、こんなあからさまなことする人いなかったし。
退職して旦那の扶養から出産一時金もらったらいいじゃないですかー。

008 ゆうちゃんママ

2018/02/24 18:51

私も不妊治療で妊娠しました。切迫気味で診断書書いてもらい2週間休みました。それ以降は産休入るまで夜勤を免除してもらいました。うちの病院はスタッフも多く多病等からの応援体制もあるので、そこまで人手不足ではなかったです。
産休、育休手当を貰うのは復帰するのが条件です。復帰しても今のような状況の病院でしたら色々と心配ですね。
子供は発熱したり吐いたりと急な休みをとる事もあるかと思います。理解のない職場だと肉体的にも精神的にもきついかと思います。
診断書を書いて貰って休む事は可能かと思いますが、復帰後の事も考えていた方がいいかなと思いました。

009 匿名さん

2018/02/24 19:53

主です。
コメント全部読ませてもらって、一応全部にコメントできそうにないので一括でさせて頂きます。

あまりにもハードな職場や休ませてくれない職場の場合は法律で決まっていて、医師が診断書を書いて下さるそうです。
これは職場の方から聞きました。
細かい部分は省きましたが、全く何も問題のない妊娠生活ではないため、書いて貰えるなら書いて貰ったらいいよ!って言ってくれてます。

あと、私が記載足らずなのも悪いですが、産休入るまではいてね!って言ってますが、もしかしたら診断書もらって休むかもしれないとも言っています。
やっぱり他のスタッフ自身もギリギリなのは分かってるので、診断書書いて貰えるなら書いてもらってイイと思うよ!自分達も限界だから明日来なかったらごめん!なども言い合ってます。それでもやっぱりみんなちゃんと来ますし、私もそんなスタッフの迷惑になりたくないから悩んでます。
主婦の人達も多く、子供さんの体調で休む人もやっぱりいてますし、そこはお互い様だから、と言ってくれてます。

一応産休後の復帰も考えていますが、今の状態が改善されないのなら難しい気持ちもあります。

厳しい意見が多く、これが看護師の世界だと改めて実感しましたし、ウチの職場のスタッフが本当に良い人達だとも分かりました。

010 匿名さん

2018/02/24 20:30

>009 匿名さんさん
>> 主です。
>> コメント全部読ませてもらって、一応全部にコメントできそうにないので一括でさせて頂きます。
>>
>> あまりにもハードな職場や休ませてくれない職場の場合は法律で決まっていて、医師が診断書を書いて下さるそうです。
>> これは職場の方から聞きました。
>> 細かい部分は省きましたが、全く何も問題のない妊娠生活ではないため、書いて貰えるなら書いて貰ったらいいよ!って言ってくれてます。
>>
>> あと、私が記載足らずなのも悪いですが、産休入るまではいてね!って言ってますが、もしかしたら診断書もらって休むかもしれないとも言っています。
>> やっぱり他のスタッフ自身もギリギリなのは分かってるので、診断書書いて貰えるなら書いてもらってイイと思うよ!自分達も限界だから明日来なかったらごめん!なども言い合ってます。それでもやっぱりみんなちゃんと来ますし、私もそんなスタッフの迷惑になりたくないから悩んでます。
>> 主婦の人達も多く、子供さんの体調で休む人もやっぱりいてますし、そこはお互い様だから、と言ってくれてます。
>>
>> 一応産休後の復帰も考えていますが、今の状態が改善されないのなら難しい気持ちもあります。
>>
>> 厳しい意見が多く、これが看護師の世界だと改めて実感しましたし、ウチの職場のスタッフが本当に
良い人達だとも分かりました。


看護の世界がきびしいのではなく、あなたの病院が厳しいんでしょ 
話をすり替えたらあかん

まともなら、こんなトピあげる必要ない

011 匿名さん

2018/02/24 23:11

>010 匿名さんさん
>> >009 匿名さんさん
>> >> 主です。
>> >> コメント全部読ませてもらって、一応全部にコメントできそうにないので一括でさせて頂きます。
>> >>
>> >> あまりにもハードな職場や休ませてくれない職場の場合は法律で決まっていて、医師が診断書を書いて下さるそうです。
>> >> これは職場の方から聞きました。
>> >> 細かい部分は省きましたが、全く何も問題のない妊娠生活ではないため、書いて貰えるなら書いて貰ったらいいよ!って言ってくれてます。
>> >>
>> >> あと、私が記載足らずなのも悪いですが、産休入るまではいてね!って言ってますが、もしかしたら診断書もらって休むかもしれないとも言っています。
>> >> やっぱり他のスタッフ自身もギリギリなのは分かってるので、診断書書いて貰えるなら書いてもらってイイと思うよ!自分達も限界だから明日来なかったらごめん!なども言い合ってます。それでもやっぱりみんなちゃんと来ますし、私もそんなスタッフの迷惑になりたくないから悩んでます。
>> >> 主婦の人達も多く、子供さんの体調で休む人もやっぱりいてますし、そこはお互い様だから、と言ってくれてます。
>> >>
>> >> 一応産休後の復帰も考えていますが、今の状態が改善されないのなら難しい気持ちもあります。
>> >>
>> >> 厳しい意見が多く、これが看護師の世界だと改めて実感しましたし、ウチの職場のスタッフが本当に
>> 良い人達だとも分かりました。
>>
>>
>> 看護の世界がきびしいのではなく、あなたの病院が厳しいんでしょ 
>> 話をすり替えたらあかん
>>
>> まともなら、こんなトピあげる必要ない


ほんと、話すり替えてますよね。コメントした人に対して、最後の文章が皮肉に聞こえるの、私だけなのかしら・・。

012 匿名さん

2018/02/25 02:12

〉あまりにもハードな職場や休ませてくれない職場の場合は法律で決まっていて、医師が診断書を書いて下さるそうです。
これは職場の方から聞きました。

医者が「主さんの職場はハードなので一ヶ月の休養を要する」って書いてくれるって?その前に診断名なんになるんだろうね(笑)。休ませてくれないって労働基準法では週に一回の休暇が決められてるよ。まさか無休で14連勤してるわけじゃないでしょ。
そんなデマに踊らさせる前に、他に考えることあるんじゃない?

013 匿名さん

2018/02/26 07:50

職場の方は本当に大人でいい方達なのでしょうね。
お子さんを大事にしたい気持ちも分かりますが、その状況で「お願いだから私が産休入るまではいてね」なんて言われたら、表面上はいいように対応しても内心は「はあ?あなたの都合に合わせる義理なんてないわ」と思っちゃいます。
他の方のコメントは厳しい意見ではなく、普通の反応だと思いますよ。

独身の身だから余計に感じていることだとは思うのですが、辞める寸前の人、産休寸前の人って自己中心的な人多い印象です。
まあそれも自分にとっての優先事項があるから故だと思うので…休むにせよ辞めるにせよ、子ども優先なら自身の思うようにしたらいいんじゃないでしょうか。

014 匿名さん

2018/02/28 16:55

診断書に関してだけコメントしてみますね。

〉あまりにもハードな職場や休ませてくれない職場の場合は法律で決まっていて、医師が診断書を書いて下さるそうです。
これは職場の方から聞きました。

これは曲解ですね。精神科に行って、仕事がつらくて・・という話をすると、適応障害とか、うつ状態、などで診断書が書かれることがあります。そうなると確かに休職はできます。傷病手当金もでます。ただ診断はつきますから、うつ病となってしまうと、医療保険に入りにくかったりとかいろんな問題がでてくるかもしれません。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

寄り添う看護

みなさんが思う「患者さんに寄り添う看護」はどんなもの? [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

看護や医療系の1日セミナー、いくらまでなら自腹で参加費を支払う?

投票数:
1170
実施期間:
2018年11月23日 2018年12月14日

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1036
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1035
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1090
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
960
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
899
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
610
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者603

がん末期の79歳の女性患者さん。自分の人生は残り少ないので、どうしても家に帰りたいと希望しています。ご家族は女性患者さんの希望を受け入れてあげたいと思っていますが、自宅で介護する自信がなく、どうしたらいいのか悩んでいます。そこで、女性患者さんと家族の双方の思いを酌んだ在宅移行ができないか、退院調整のスタッフから相談を受けました。以下、退院調整スタッフへの回答として、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.訪問看護を利用し、ご家族は女性患者さんの思いを受け入れて、介護指導を受けながら精一杯頑張るよう説得するべきだと提案した。
  • 2.ご家族の不安が大きいので、訪問看護を利用するか、ホスピスへの移行を提案した。
  • 3.介護負担が増大しないように、訪問看護と泊まりのサービスを定期的に利用することのできる看護小規模多機能型居宅介護の利用を提案した。
  • 4.介護負担が増大しないように、訪問看護と泊まりのサービスを定期的に利用することのできる居宅療養管理指導の利用を提案した。
今日のクイズに挑戦!