看護師としての働き方

匿名さん

投稿日:2018/02/23 22:19

看護師としての働き方について。
4月から4年目になる看護師です。
わたしは学生の頃から脳外科に興味を持っていて、新卒で総合病院の脳外科病棟に勤めました。そこでは急変やオペなどの忙しさもありますが、それもやりがいに感じるほど楽しく働けていました。しかし、2年半ほど経ったところで有無を言わさずウロと耳鼻科の混合病棟に異動となりました。人手不足が理由で、そのウロと耳鼻科の病棟にちょうどわたしくらいの年代もいないからわたしじゃなきゃダメだと言われました。

もっと脳外科で働き続けたかったけど、仕方ない、これも経験だと思ってウロ、耳鼻科を極めようと異動後も頑張る決意をしたのですが、異動して1週間で夜勤をやらされ、何が何だかわからないまま夜勤をやっていることに責任感と罪悪感で押しつぶされそうになり、やがて精神的に病んでしまいました。2ヶ月ほど休職、しかし病棟に行くのが怖くなり退職しました。

それから数ヶ月療養して、ようやく働けそうになり、今度はゆっくり働けるところにいこうと思い、今は4か月ほど療養型病院で働いています。
そこは前にいたところと比べて急変もステルベンも少ないし、むしろ無いと言ってもいいくらいです。オペだって手術室がそのものがないのでもちろんありません。
のんびり働ける職場でよかったと思っていましたが、その分以前脳外科で働いていたときに感じたようなやりがいもあまり感じられなくなりました。


脳外科での急性期看護は楽しかった。でもウロと耳鼻科の混合ではやっていけなかった。療養型ではやってはいけるがやりがいを感じない。
この事実を並べてみて、自分が看護師としてどんなところで働いて、どうなりたいのかわからなくなりました。自分がどんな職場で働くのが向いてるのか、わかりません。
急性期の病院、療養型、クリニック、施設などいろんな職場はありますが、みなさんはどうやって職場を選んでいますか?どうやってその道を選ぼうと思ったのでしょうか。教えてください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/02/24 03:54

はじめまして。
自分ももう少しで四年目になります。
自分はPICUと小児科一般病棟→NICUの順に勤めてます。
自分はPICUにやりがいを感じてました。
重症ではあるものの様々な年齢の子や訳ありの子達をみてました。
子どもの回復と共に親も元気に明るくなっていく過程がすきでした。
それに子どもとも親とも話してて楽しかったし本気でまた戻りたいくらいです。
NICUは自分も異動命令だったのでしぶしぶ行ってますが全く楽しくないです。
小児にも繋がる大切な時期で勉強になるため頑張ってはいるのですが…
やっぱり自分が行きたい、好きだと思う場所が向いてるとこなんだろうなと思います。
同じ科でも病院によってかなり変わってくるので別の病院には移りたくないです

002 匿名さん

2018/02/24 08:01

私は今施設にいますが、持病で病院受診すると病院勤務の方がいいなと思うこともありますよ。
結局無い物ねだりなんですよね。

病院で働いていると看護師は医師とは違い、1つの科にいることがなかなか叶わないと思います。
上から異動をいわれたら異動するしかないんですから。
私は持病を再燃させないように無理をしないを最優先にして今の職場にいますが主さんは脳外科が捨てきれないというなら脳外科短科の病院に転職してはどうでしょうか?
そしたら異動はあるとしたら病棟から外来くらいだと思いますし。

003 匿名さん

2018/02/24 12:30

どんな職場が向いてるかなんて、やってみなきゃわからないよ。まだ4年目だし、そこで働くかやりたいこと求めて外に出るか、選べるよ。

004 匿名さん

2018/02/24 20:30

結局自分の興味のあることしか頑張れないんじゃないかな?だから自分にとって嫌なことや都合の悪いことは理由をつけちゃうし、体にも出てきちゃう。仕方のないことかな?あなたが療養型に興味があるならつっけられると思う。
ちなみに私は総合病院で13年、老健1年、今は障害者施設で4年目です。忙しいし、仕事が嫌になることもあるけれどやりたくてなったから何だかんだ辞めずに続いてます。転職をしたのは保育園のお迎えに間に合わなかったので総合病院を辞め転職、老健はライフワークバランスが合わず転職、今のところは通勤時間と残業のなさで決めました。

005 匿名さん

2018/02/28 16:58

医師と違ってナースは、あまり専門を固定できませんよね。それこそ専門看護師とか助産師を取れば別ですけども。。

転職の際にも専門が絞り込まれすぎてると難しいことがありますから、よほどの思い入れがないなら現時点でまだ絞り込まなくてもよいのではないでしょうか。

看護の世界はまだまだ広いですよ。もう少しいろんなかで経験を重ねてみてはいかがでしょうか。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

点滴ルート固定「どうしても落ちないとき」の工夫

「どうしても落ちないときのちょっとしたコツ」を伝授します! [ 記事を読む ]

ペースメーカー装着患者の観察

ペースメーカー機能の観察ポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

勤務中によくなくすものは?

投票数:
984
実施期間:
2018年06月01日 2018年06月22日

話題の「奨学金破産」、どう思う?

投票数:
861
実施期間:
2018年06月05日 2018年06月26日

人生で一番「無駄な買い物」選手権!

投票数:
495
実施期間:
2018年06月15日 2018年07月06日

男性との“出会いの場”どこが一番多い?

投票数:
209
実施期間:
2018年06月19日 2018年07月10日

新人ナース限定! 先輩に言われた「キツ~い一言」は?

投票数:
564
実施期間:
2018年06月12日 2018年07月12日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者203

以下は、新生児の急変時の介助についての説明文です。最も適切でない介助はどれでしょうか?

  • 1.体温低下を防ぐために室温を上げておく。
  • 2.心拍呼吸モニターの準備、装着を行う。
  • 3.気管挿管前に全身状態を安定させる際のマスクは、大きめのものを使用する。
  • 4.気管挿管時に使用する気管内チューブは数本準備する。
今日のクイズに挑戦!