転職の面接について 転職理由

匿名さん

投稿日:2018/02/13 16:04

転職活動中の看護師1年目です。
今の病院を辞める理由として、スタッフ人数が少なく、休憩も15分しかとれない日が多いこと、周囲のスタッフからの態度が他の同期と比較して明らかに冷たいことでストレスが溜まったことで膠原病となり、2ヶ月入院し、これ以上この病棟にいると患者さん以前に自分の健康が守れないと思ったからです。
転職で面接を受ける時、必ず何故今の病院を辞めたのか聞かれると思い考えていたのですが、自分の病気のことを理由の一つとしたら印象を悪くもたれますか…?
どこまで正直に話せばいいのか分からず困っています。
よろしければ教えてほしいです…。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/02/13 16:47

退職理由は、必ずしもすべてを伝える必要はないですが、あなたの場合はちょっと心配です。

前の病院は、人間関係の悪さと人員不足からくる過剰労働によるストレスでやめたとのことですが、実際にはマグネットホスピタルを除いてどこもこのような労働環境です。中途を採用するような病院ならなおのこと人手不足だと思いますし。

全職を退職した理由をいう場合、次の病院ではそれが改善できる前提でなくてはなりません。もう少し考えてみるといいと思います。

002 匿名さん

2018/02/13 18:37

まずは今の病棟でストレスから疾患を発症し、入院までしてしまったんですよね?
次他の病院で面接する時に疾患の経過を聞かれると思います。
病院側としてはたびたび休まれたり入院されてはキツいので内服で落ち着いてるかなどが気になると思いますよ。

疾患は落ち着いてるんですか?
落ち着いてもいないのに別の病院に行って人間関係も覚えるのも1から覚えたらそれこそまたストレスがかかって再燃しますよ。
自分の健康の管理も出来ないのに患者さんの健康の管理なんて出来るの?と思われて主さんがもっと嫌な思いをしそうです。

003 匿名さん

2018/02/13 22:16

転職理由として前の職場を悪く言うのは基本的なタブーです。
前の職場のせいで病気になったというような話の進め方では良い印象にはなりませんし、また同じことになりかねないと相手に思わせてしまいます。
療養のためやむなく退職したこと、現在はどの程度回復し、どのような治療を継続してどの程度働けるのかということを明確に前向きに話されるほうがいいと思います。
また、病状安定のために希望する就労条件があったり、何らかの配慮を要するような場合には、曖昧にせずきちんと面接時に確認しておきましょう。

004

2018/02/15 08:30

コメント主により削除されました

005 匿名さん

2018/02/15 08:33

>001 匿名さんさん
>> 退職理由は、必ずしもすべてを伝える必要はないですが、あなたの場合はちょっと心配です。
>>
>> 前の病院は、人間関係の悪さと人員不足からくる過剰労働によるストレスでやめたとのことですが、実際にはマグネットホスピタルを除いてどこもこのような労働環境です。中途を採用するような病院ならなおのこと人手不足だと思いますし。
>>
>> 全職を退職した理由をいう場合、次の病院ではそれが改善できる前提でなくてはなりません。もう少し考えてみるといいと思います。

返信ありがとうございます。
病院の見学会に行って、体調のことを正直に話して最初は日勤から徐々に夜勤に入らせてもらえる病院を探した方が良いですよね…。
そのような配慮をしてくれる病院って、少ないですか…?T^T

006 匿名さん

2018/02/15 08:41

>002 匿名さんさん
>> まずは今の病棟でストレスから疾患を発症し、入院までしてしまったんですよね?
>> 次他の病院で面接する時に疾患の経過を聞かれると思います。
>> 病院側としてはたびたび休まれたり入院されてはキツいので内服で落ち着いてるかなどが気になると思いますよ。
>>
>> 疾患は落ち着いてるんですか?
>> 落ち着いてもいないのに別の病院に行って人間関係も覚えるのも1から覚えたらそれこそまたストレスがかかって再燃しますよ。
>> 自分の健康の管理も出来ないのに患者さんの健康の管理なんて出来るの?と思われて主さんがもっと嫌な思いをしそうです。

返信ありがとうございます。
実は12月に復職して、1月から夜勤に入り始めたんですがCRPが5まで上がって、再発かもと主治医に言われ、2月からまた自宅療養しています…。これ以上病棟に迷惑かけたくない、いても体をこわすと思い、2月いっぱいで退職することにしました。
気持ちとして2月、3月はしっかり休んで4月からまた働き始めたいと考えてます。今は関節痛も腫れもなく、CRP値も落ち着いています。が、それは働いておらずストレスがかかってないから、とも思います…。2ヶ月内服を続けてグッと休めば大丈夫だと思っているのですが、考えは甘いですか?
持病ありの1年目を雇ってくれる病院って少ないですか?T^T

007 匿名さん

2018/02/15 09:25

>003 匿名さんさん
>> 転職理由として前の職場を悪く言うのは基本的なタブーです。
>> 前の職場のせいで病気になったというような話の進め方では良い印象にはなりませんし、また同じことになりかねないと相手に思わせてしまいます。
>> 療養のためやむなく退職したこと、現在はどの程度回復し、どのような治療を継続してどの程度働けるのかということを明確に前向きに話されるほうがいいと思います。
>> また、病状安定のために希望する就労条件があったり、何らかの配慮を要するような場合には、曖昧にせずきちんと面接時に確認しておきましょう。

返信ありがとうございます。
そうですよね、前の病院を悪く言うのはだめですよね。
すごく参考になります。
今はステロイドと免疫抑制剤を飲んで落ち着いていて、多分自宅療養のおかげもあると思うんですが…。
お伺いしたいのですが、もし面接でなぜ休職でなく退職を選んだのか聞かれた場合、療養のため、で面接の方は納得してくれるでしょうか…?>_<

008 匿名さん

2018/02/15 17:55

>> 返信ありがとうございます。
>> 実は12月に復職して、1月から夜勤に入り始めたんですがCRPが5まで上がって、再発かもと主治医に言われ、2月からまた自宅療養しています…。これ以上病棟に迷惑かけたくない、いても体をこわすと思い、2月いっぱいで退職することにしました。
>> 気持ちとして2月、3月はしっかり休んで4月からまた働き始めたいと考えてます。今は関節痛も腫れもなく、CRP値も落ち着いています。が、それは働いておらずストレスがかかってないから、とも思います…。2ヶ月内服を続けてグッと休めば大丈夫だと思っているのですが、考えは甘いですか?
>> 持病ありの1年目を雇ってくれる病院って少ないですか?T^T

私も難病2つ抱えての仕事で内服で落ち着いてますが薬の減量はしてもらえてません。
やはり再燃の恐れがあるからです。

今の職場は前ほどはストレスはありませんが急変時の対応などで必ずしもストレスがないわけではありません。

職場には面接時にその旨を伝えての採用ですので面接した時点で病院がどう判断するかによると思います。
いきなり常勤ではストレスも溜まると思うので時短勤務から始めた方が採用されやすいと思うし自分も働きやすいんじゃないですかね。

009 匿名さん

2018/02/15 19:53

>> お伺いしたいのですが、もし面接でなぜ休職でなく退職を選んだのか聞かれた場合、療養のため、で面接の方は納得してくれるでしょうか…?>_<

いちど復職したが体調を崩した事実とも合わせ、まずは休養して体調を整えることを優先したということでよいのではないでしょうか。
前の勤務先にも傷病休暇や休職などの規定があったと思いますが、具体的な内容は把握されているでしょうか。
勤続1年未満だと休職制度の適用外であったり、1回の疾病について2ヶ月とか3か月とか休職期間の上限が決まっている場合も多いと思いますので、「既定の休職期間内での完全回復は難しいと判断し、職場と話し合っていったん退職を決めた」というような説明でもよろしいかと思います。

010 匿名さん

2018/02/15 20:58

>> 私も難病2つ抱えての仕事で内服で落ち着いてますが薬の減量はしてもらえてません。
>> やはり再燃の恐れがあるからです。
>>
>> 今の職場は前ほどはストレスはありませんが急変時の対応などで必ずしもストレスがないわけではありません。
>>
>> 職場には面接時にその旨を伝えての採用ですので面接した時点で病院がどう判断するかによると思います。
>> いきなり常勤ではストレスも溜まると思うので時短勤務から始めた方が採用されやすいと思うし自分も働きやすいんじゃないですかね。


匿名さん
そうなんですね…。面接のときは現在の体調を正直に伝えます。膠原病が疲れとストレスで再燃しやすいし、実際復職して夜勤1日目で身体中の関節が激痛で廊下を歩けないほどになってしまったので…。
夜勤を入り始める日を面接のときに相談して、それで採用してくれた病院で働こうと思いますT^T
回答、ありがとうございます>_<

011 匿名さん

2018/02/15 21:08

>> いちど復職したが体調を崩した事実とも合わせ、まずは休養して体調を整えることを優先したということでよいのではないでしょうか。
>> 前の勤務先にも傷病休暇や休職などの規定があったと思いますが、具体的な内容は把握されているでしょうか。
>> 勤続1年未満だと休職制度の適用外であったり、1回の疾病について2ヶ月とか3か月とか休職期間の上限が決まっている場合も多いと思いますので、「既定の休職期間内での完全回復は難しいと判断し、職場と話し合っていったん退職を決めた」というような説明でもよろしいかと思います。


匿名さん
4月まで約2ヶ月、体調整えるためにしっかり休みます>_< 体調を整えたいと考える反面、奨学金の返済やお金を稼がなければ、働きたい、という気持ちが毎日頭をぐるぐる回っていて、正直焦りの気持ちしかありません…。
規定は90日でした。丁寧な回答本当にありがとうございます>_< 4月復帰を目指してしっかり休みます…。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

第107回看護師国家試験★会場レポート

終了後の学生さんに感想を聞いてみました!予想外の問題に「難しかった…」という声も!? [ 記事を読む ]

平昌五輪で関係者が集団感染しているノロウイルス。改めて知っておきたい正しい知識

感染力が非常に強いノロウイルス。感染が疑わる患者さんへの対応は、標準予防策を厳密に守ることが重要です。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

院内恋愛、アリ?ナシ?

投票数:
910
実施期間:
2018年02月06日 2018年02月27日

シフトが出たとき、最初に何をチェックする?

投票数:
845
実施期間:
2018年02月09日 2018年03月02日

何歳くらいで結婚するのがベスト?

投票数:
870
実施期間:
2018年02月13日 2018年03月06日

延命治療、希望する?

投票数:
731
実施期間:
2018年02月16日 2018年03月09日

シフト、勤務開始の何日前までに出る?

投票数:
536
実施期間:
2018年02月20日 2018年03月13日

入職までの間、何をして過ごす?/過ごした?

投票数:
1527
実施期間:
2018年02月21日 2018年03月14日

退職する同僚からのプレゼント。もらって嬉しかったものは?

投票数:
417
実施期間:
2018年02月23日 2018年03月16日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者328

手術を受ける喫煙患者さんへ行う禁煙指導の説明で、最も望ましいのは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.入院する際に禁煙してくるよう指導する。
  • 2.できるだけ本数を減らすよう指導する。
  • 3.禁煙するよう指導し、予定手術の1週間前には必ず禁煙するよう指導する。
  • 4.禁煙するよう指導し、予定手術の30日前には必ず禁煙するよう指導する。
今日のクイズに挑戦!