辛い

匿名さん

投稿日:2018/02/12 01:02

休みでも仕事のことが頭から離れず、読書も集中出来ない。
運動や筋トレとか身体動かせばスッキリするかもと思っても、それすら集中出来ない。
外に出れば、仕事出来ない自分が出かけていいんだろうか、人に会わないかとドキドキする。
急に涙が出る。朝は身体が重くて、仕事に行こうとすると動悸がして手が震える。
考え方や生き方を変えて前向きになろう、大丈夫、まだやれると深呼吸して笑顔作って仕事してる。
いつになったら良くなるんだろう。

現実では吐き出せずに書き込ませていただきました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/02/12 03:40

心療内科に相談してみてはどうですかね。
仕事のために考え方や生き方を変えるなんてすごいですね。

002 匿名さん

2018/02/12 07:15

療養レベルです。

003 匿名さん

2018/02/12 07:57

>001 匿名さんさん
>> 心療内科に相談してみてはどうですかね。
>> 仕事のために考え方や生き方を変えるなんてすごいですね。

ありがとうございます。
人間関係で悩んで、最初にこのような症状が出て辛いと上の方に話したら、そんなことで悩んでたら時間もったいない、もっと考え方変えたら?みんな同じく辛いのよとアドバイスされ、それから前向きに気にしないようにしてきました。でも、実際はすぐには上手くいかないです。

004 匿名さん

2018/02/12 07:59

>002 匿名さんさん
>> 療養レベルです。

返答ありがとうございます。
休んでいいのでしょうか?ここで休んだり辞めたら、他に行っても同じことを繰り返すんじゃないかと不安でたまりません。

005 匿名さん

2018/02/12 16:17

主さんがおいくつか分かりませんが、20代なら、休んでも大丈夫。30代前半も大丈夫かな。ただ、これ以降になると、転職等が難しくなってくるんですよね。選ぶには看護師免許だけではなく、実力が必要とされます。(選ばなければ大丈夫ですよ)。
場所を変えるのもひとつの手だと思います。私は、三次から二次にしました。それだけでも違いました。

006 匿名さん

2018/02/12 17:20

>005 匿名さんさん
>> 主さんがおいくつか分かりませんが、20代なら、休んでも大丈夫。30代前半も大丈夫かな。ただ、これ以降になると、転職等が難しくなってくるんですよね。選ぶには看護師免許だけではなく、実力が必要とされます。(選ばなければ大丈夫ですよ)。
>> 場所を変えるのもひとつの手だと思います。私は、三次から二次にしました。それだけでも違いました。

返答ありがとうございます。
今は急性期の病院で、バリバリ働いてこそ看護師という病院です。
クリニックなどで働けたらなと思いますが、異動してすぐということもあり、ここで辞めたらどこに行っても同じ、辛いのは今だけ、周りなんて気にしなければいいじゃない、これを乗り越えてこそ成長だよ、と言われると、こんな気持ちになってしまう自分が駄目だと思ってしまいます。

007 匿名さん

2018/02/12 17:29

>006 匿名さんさん
>> >005 匿名さんさん
>> >> 主さんがおいくつか分かりませんが、20代なら、休んでも大丈夫。30代前半も大丈夫かな。ただ、これ以降になると、転職等が難しくなってくるんですよね。選ぶには看護師免許だけではなく、実力が必要とされます。(選ばなければ大丈夫ですよ)。
>> >> 場所を変えるのもひとつの手だと思います。私は、三次から二次にしました。それだけでも違いました。
>>
>> 返答ありがとうございます。
>> 今は急性期の病院で、バリバリ働いてこそ看護師という病院です。
>> クリニックなどで働けたらなと思いますが、異動してすぐということもあり、ここで辞めたらどこに行っても同じ、辛いのは今だけ、周りなんて気にしなければいいじゃない、これを乗り越えてこそ成長だよ、と言われると、こんな気持ちになってしまう自分が駄目だと思ってしまいます。


どこに行っても同じなんて、嘘です。成長する前につぶれたら、成長すらできません。
ただ、クリニックは、ほとんど教えてもらえなかったりするので、慎重にね。

008 匿名さん

2018/02/12 19:04

>> どこに行っても同じなんて、嘘です。成長する前につぶれたら、成長すらできません。
>> ただ、クリニックは、ほとんど教えてもらえなかったりするので、慎重にね。

ありがとうございます。
今も丁寧に指導してくれる人もいて助けられてる方だとは思います。頑張りすぎなくてもいいと言ってくれる人もいるんです。
それなのに、仕事が辛くてどうしようもなくて、みんな辛くても乗り越えてるのに出来ない自分が情けなくてどうしていいかわからず、ただ辞めるのはもっと駄目なんだと思ってました。
何のために生きてるのかもわからずにいます。

009 匿名さん

2018/02/13 17:07

お辛いでしょうに・・そのような状態で働かれていて立派ですね。

でも今のままだと負のスパイラルに陥るようになると思います.
まず眠れなくなり、朝起きられなくなって遅刻しがちになりミスが増える、それで自己嫌悪に陥りますます眠れなくなる、何もしなくても涙が出る、そんな風になってボロボロで病棟を去っていく人を何人も見てきました。

眠れなくなったら危険なサインですよ。

010 匿名さん

2018/02/13 23:26

>009 匿名さんさん
>> お辛いでしょうに・・そのような状態で働かれていて立派ですね。
>>
>> でも今のままだと負のスパイラルに陥るようになると思います.
>> まず眠れなくなり、朝起きられなくなって遅刻しがちになりミスが増える、それで自己嫌悪に陥りますます眠れなくなる、何もしなくても涙が出る、そんな風になってボロボロで病棟を去っていく人を何人も見てきました。
>>
>> 眠れなくなったら危険なサインですよ。

ありがとうございます。
気持ちの切り替えが下手で、周りを気にし過ぎて自分で自分の首を絞めてる感じです。
だんだんと自分がどうしたいのかわからなくなってきました。何がこんなに辛いのかもわからないのですが、ふと急に泣きたくなります。

011 匿名さん

2018/02/14 18:55

ここではなく、人に相談できませんか?
おそらくら今は、誰が何を行っても前向きにはなれそうにないみたいだから、カウンセリングがいいかもね。お金払って聞いてもらうから、罪悪感感じずにすみそう。主さんのことだから、友人や先輩に話したら、罪悪感感じそう。
正直、ネガティブなことを聞くのは、メンタル強くないと厳しいですしね。

012 匿名さん

2018/02/14 20:11

>005 匿名さんさん
>> 主さんがおいくつか分かりませんが、20代なら、休んでも大丈夫。30代前半も大丈夫かな。ただ、これ以降になると、転職等が難しくなってくるんですよね。選ぶには看護師免許だけではなく、実力が必要とされます。(選ばなければ大丈夫ですよ)。
>> 場所を変えるのもひとつの手だと思います。私は、三次から二次にしました。それだけでも違いました。
3次から2次に場所をかえて何か違いましたか?教えてください!

013 匿名さん

2018/02/15 00:34

>011 匿名さんさん
>> ここではなく、人に相談できませんか?
>> おそらくら今は、誰が何を行っても前向きにはなれそうにないみたいだから、カウンセリングがいいかもね。お金払って聞いてもらうから、罪悪感感じずにすみそう。主さんのことだから、友人や先輩に話したら、罪悪感感じそう。
>> 正直、ネガティブなことを聞くのは、メンタル強くないと厳しいですしね。

返答ありがとうございます。
そうですね、迷惑じゃないかとか、こんなこと思うなんて甘えてるんじゃないかとか考えてしまいます。
この先頑張るにしても一休みするにしても、一度カウンセリングを受けてみようと思います。

014 よこやん

2018/02/15 18:56

少し前の自分を見ているようです。
私は急性期病院で4年目の看護師をしています。
4年目になって指導者や委員会など役割がつきました。また、4年目になってから師長がかわり、その師長との関係が悪く、トピ主さんと同じような状態になりました。

涙が止まらなくなり、集中力も欠けた状態で仕事をしていたのでミスも続き、自分でもなんでこんなことをしたんだろうと思うことが毎日でした。それでも休んだらもう行けなくなると思って、毎日仕事に行くためだけに生きてました。

でももう限界だと思って心療内科に行き、重度の抑うつ状態だと言われ、診断書をもらって師長に休みをもらいたいと話をしました。師長は私を励まし、休ませようとしませんでした。診断書を出したら逆ギレされましたけど、その後休みは貰えました。

半年ほど休んでから、看護部長と面談でき、今は透析室に異動になりました。長々と自分の話をしてしまい、すみません。

きっと今は何を言われても何も見えない状態だと思います。ただ、あなたが思っているよりあなたのことを心配している人はたくさんいます。相談できる家族や友人、先輩が必ずいますからね。
また、何をしても意欲がわいてこないのは療養しないと命の危険です。心療内科は予約がいっぱいですが、当日予約できるところも中にはあります。心療内科で診断書が出れば生命保険に入れないとか色々言いますけど、そんなことよりあなたの命が心配です。

あなたは看護の仕事をするためだけの存在ではないです。違う面から見たら、もっと素敵な存在ですよ。

長々と失礼しました。

015 匿名さん

2018/02/16 08:37

>014 よこやんさん
>> 少し前の自分を見ているようです。
>> 私は急性期病院で4年目の看護師をしています。
>> 4年目になって指導者や委員会など役割がつきました。また、4年目になってから師長がかわり、その師長との関係が悪く、トピ主さんと同じような状態になりました。
>>
>> 涙が止まらなくなり、集中力も欠けた状態で仕事をしていたのでミスも続き、自分でもなんでこんなことをしたんだろうと思うことが毎日でした。それでも休んだらもう行けなくなると思って、毎日仕事に行くためだけに生きてました。
>>
>> でももう限界だと思って心療内科に行き、重度の抑うつ状態だと言われ、診断書をもらって師長に休みをもらいたいと話をしました。師長は私を励まし、休ませようとしませんでした。診断書を出したら逆ギレされましたけど、その後休みは貰えました。
>>
>> 半年ほど休んでから、看護部長と面談でき、今は透析室に異動になりました。長々と自分の話をしてしまい、すみません。
>>
>> きっと今は何を言われても何も見えない状態だと思います。ただ、あなたが思っているよりあなたのことを心配している人はたくさんいます。相談できる家族や友人、先輩が必ずいますからね。
>> また、何をしても意欲がわいてこないのは療養しないと命の危険です。心療内科は予約がいっぱいですが、当日予約できるところも中にはあります。心療内科で診断書が出れば生命保険に入れないとか色々言いますけど、そんなことよりあなたの命が心配です。
>>
>> あなたは看護の仕事をするためだけの存在ではないです。違う面から見たら、もっと素敵な存在ですよ。
>>
>> 長々と失礼しました。

ありがとうございます。
休んだら仕事に行きにくくなる、辛いのは自分の頑張りが足りないんだとばかり頭にありました。
仕事の為に存在してるわけじゃない、そう言ってもらえると嬉しく思いました。
視野が狭くなっていたのかもしれません。自分の身体と心と向き合ってみようと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

禁断の呪文

夜勤終わり、ついつい唱えてしまう禁断の呪文とは? [ 記事を読む ]

PEGカテーテルの交換

PEGカテーテル交換時には腹腔内誤挿入に注意が必要です。ナースが知っておきたい介助・観察ポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

患者さんが亡くなってしまったとき、心をどんなふうにケアしてる?

投票数:
827
実施期間:
2018年07月24日 2018年08月21日

「モンスター患者」いますか?

投票数:
757
実施期間:
2018年07月31日 2018年08月21日

今年の猛暑、勤務中に困ったことは?

投票数:
1024
実施期間:
2018年08月03日 2018年08月24日

「これで救急車呼んだの?!」な患者さん、経験ある?

投票数:
737
実施期間:
2018年08月02日 2018年08月24日

「これじゃ寝られない…」ヤバい仮眠室おしえて! 

投票数:
779
実施期間:
2018年08月10日 2018年08月31日

あなたの周りの最短退職者の記録教えて!

投票数:
601
実施期間:
2018年08月14日 2018年09月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者511

産後出血の多かったAさん。出産翌日に赤血球製剤の輸血が必要となりました。妊娠中は検診などで特に異常はなく、また、出産時も妊娠周期や新生児の体重などに異常はありませんでした。以下のうち、輸血準備をする上で適切でないものはどれでしょうか?

  • 1.Aさんに交差適合試験(クロスマッチテスト)用採血を実施後、検体を提出し、結果が陽性であれば輸血が可能である。
  • 2.輸血時に行う書類のダブルチェックは、輸血製剤受け渡し時、輸血準備時、輸血実施時の最低3回は必要である。
  • 3.赤血球製剤を受領後、すぐに輸血できない場合、輸血専用の2~6℃に設定した冷蔵庫で保管する。
  • 4.輸血セットに接続する前に、血液バックを静かに左右または上下に振る。
今日のクイズに挑戦!