診断書が出したのに辞めさせてくれない。

匿名さん

投稿日:2018/02/01 12:22

1年目の新人です。業務も多忙ですし(雑用を押し付けられて)、人間関係も嫌で精神的に参ってしまい10月頃から心療内科に通い今までがんばってきましたが体調にも影響してきたので心療内科に行って診断書を貰い、3ヶ月間の自宅療養を要すると出ました。その日のうちに部長に持っていき3ヶ月も休まないといけないならやめさせてくださいと引き継ぎとか色々考えずに思い切って言ったのですがそんなこと言わんで休んだ後もう一階頑張ってみようって笑いながらスルーされました。なにするのにも先輩達から怒られたり、ケチつけられたりして患者さんと関わるのも嫌になっていたので医療現場から離れたいとも伝えたのですがダメでした。新人で今やめたら看護師としてこれから働けなくなるからと言われましたがそれでもいいからとにかく医療現場から離れたいと言ったのにダメでそこまでして引き止めておく理由はなんだらうと思うくらいでした。それで、休職という形になったことを親に言うとめちゃくちゃ怒られて今はどうしたらいいのか分からず誰にも会いたくなくなって部屋にずっと引きこもってしまっています。
親にまた部長のところに行って辞めると言ってこいと言われたのですが外に出るのが怖いです。まして、休職中なにの職場にいくと何を言われるか怖くて。いかなかったら親が電話すると言っています。円満退社を望んでいたけどそれはもう無理なので…
こうやってスマホの画面越しなら喋れるんですけど人が相手となると怖くて何も言えない状態で、とてもじゃないですけど部長にもう一回会ってやめるって言いに行くなんで今の状態じゃ出来そうにありません。親に頼るのは非常識だとは思うんですけど、何も言わずズルズル引きずるより非常識でも親に辞めることを言ってもらって手を切った方がいいでしょうか?
どっちにしても、突然の退職なのでとてつもなく非常識なやり方になっているので先輩達が何言うかわ分かりきったことなのでそこは今後のカウンセリングで少しづつどうにかしていこうと思います。
コメントお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/02/01 12:29

診断書は辞めるためではなくて、休職のためのものなのはわかっていますか??

そして、なんのための休職なのか、そこをまず理解しましょう。その期間もお金は出ているのですから。

002 匿名さん

2018/02/01 12:37

休職してゆっくり考えて、それでも無理だと思ったら退職すれば良いのでは?
診断書は、「休職を要する」という内容なんですよね?それでいきなり退職させてくれ、では部長が引き止めたくなるのも分かります。

私もメンタルやられて休職経験ありますが、休職期間にいろいろ考えて、部署異動させてもらうことで復帰出来ました。
いきなり退職すると、あとで後悔するかもしれませんよ。

003 匿名さん

2018/02/01 13:32

あくまで私の意見ですが、まず診療内科に受診するきっかけとなった雑用が多いとのことですが雑用をしない看護師っているんでしょうか?
今通所施設で働いていますがこれは看護師の仕事じゃないよねってものの方がほとんどですよ。
掃除や茶碗洗いなどをやってますが…前に病院勤務でも検査付き添いやら診察室の片付けとかもある意味雑用ですがやってましたよ。

次に診断書ですが私も他の方たちが言っているように休職についてのことなので急に退職の話はどうかと思います。
退職なら診断書など書いてもらわずに師長に直接退職したいことを伝えるべきですね。
しかもスマホを通してではなく直接伝えるか電話で話すか。
休みたい、辞めたいなど大事なことはメールやラインで…なんて非常識かな。
他の方も言っているように診断書を書いてもらったならまずは休職してその後やっぱりダメなら退職を伝えればいいと思います。

あと親御さんが代わりに退職を伝えるのもヘンだと思います。
その病院と契約しているのは親御さんではなく主さんなので主さんの口から言うべきです。
私にも主さんと同世代の娘が看護師として働いていますが、もし主さんのようなことを娘が言って来たら自分で決めて働いている病院なんだから自分でちゃんと言いなさい、小学生じゃないんだからと言いますよ。
主さんも成人になっているので自分のことは人任せにせずに自分で決めて下さい。

004 匿名さん

2018/02/02 16:51

辞めたいだけなら心療内科から診断書なんてもらわないで退職の直談判すればよかったのに。
メンタル疾患のセオリーとして「メンタル不調時には退職、結婚、離婚などの人生において重要なことは決めさせない」というのが鉄則ですよ。頭回ってないのに感情だけで決めちゃってあとから取り消してくれって泣きついてくる人もいるからね。
だから部長さんが引き留めているんでしょう。
別に部長は悪くないです。
悪いのを決めたいなら、あなたのメンタル疾患に理解の欠片もない親御さんに対してですね

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

寄り添う看護

みなさんが思う「患者さんに寄り添う看護」はどんなもの? [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

看護や医療系の1日セミナー、いくらまでなら自腹で参加費を支払う?

投票数:
1170
実施期間:
2018年11月23日 2018年12月14日

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1035
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1035
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1089
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
960
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
899
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
606
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者575

がん末期の79歳の女性患者さん。自分の人生は残り少ないので、どうしても家に帰りたいと希望しています。ご家族は女性患者さんの希望を受け入れてあげたいと思っていますが、自宅で介護する自信がなく、どうしたらいいのか悩んでいます。そこで、女性患者さんと家族の双方の思いを酌んだ在宅移行ができないか、退院調整のスタッフから相談を受けました。以下、退院調整スタッフへの回答として、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.訪問看護を利用し、ご家族は女性患者さんの思いを受け入れて、介護指導を受けながら精一杯頑張るよう説得するべきだと提案した。
  • 2.ご家族の不安が大きいので、訪問看護を利用するか、ホスピスへの移行を提案した。
  • 3.介護負担が増大しないように、訪問看護と泊まりのサービスを定期的に利用することのできる看護小規模多機能型居宅介護の利用を提案した。
  • 4.介護負担が増大しないように、訪問看護と泊まりのサービスを定期的に利用することのできる居宅療養管理指導の利用を提案した。
今日のクイズに挑戦!