私が悪いだけなのでしょうか…?

匿名さん

投稿日:2018/01/20 09:43

今看護専門学校の二年生になったものです。
1年、2年の秋と実習に行ったことがあり、いまは2ヶ月つづく実習の2週間目になりました。
はじめの頃(基礎実習)の実習はなれるための実習だとわかっていましたが、いまの実習は担当の先生に目をつけられて毎日怒られる始末です。
なぜ目をつけられてる、と表現しているのはちゃんとした理由があります。はじめは、知識不足だから怒られていて毎日のようにレポートを書いてました。毎日出される宿題にレポートとなると、家が遠く、始発に乗らないといけないため睡眠時間が1時間もなく一週間を過ごしました。
自分の中では最善を尽くした疾患レポートを書いたつもりですが、毎日書き直しがあってやっと1週間目に○をもらいました。

メンバーは6人編成で、わたし、Sさん、Yくんとあと3人がいます。あと3人は頭が良く、そのうちの一人の子は患者さんが援助してほしくないとのことでナースステーションで宿題を行なっています。このまえの中間評価のとき私たち3人とあとの3人との差が20点以上は余裕にあり、自分たちの出来なさに胸を痛めました。

しかし、ずっと怒られ続けていて2週間。今週の月曜日から3人とも可笑しいと思う点に気付きました。なぜか先生が怒るのは人の目があり、個室だとしても外に出れば沢山の人がいるようなところで指導します。大きな声で、「やる気がないなら未履修です。知識もなく、甘えているなら実習に来ないでください。」と学生控え室で他のメンバーがいる前で言われました。ぼろぼろ泣くと他のメンバーから見てもわかるような満足した顔で、「わたしはあなたのことを思って怒ってるの。いま泣いてつらいのは、知識がなかった貴方がやっとそのことに気づいて目を向けてるからよね?」と言われました。そのあと今日までたくさんのことがありましたが、本日のことについてお話しさせていただきます。

本日、先生と指導者の方がこそこそとお話をしてました。あまりいい感じに思えませんが、たぶん相談とかしているのかなとおもってはじめはスルーしました。しかし、わたしが通ったり、Sさん、Yくんが通ると話を中断したり明らかに話を変えたりします。ちょうどわたしが近くにいて耳を澄ましたとき、Yくんについて話してました。内容は割愛させていただきますが、いかにも小馬鹿にしている感じでした。Sさんと私の内容はYくんとあと一人のメンバーが聞いており、その二人が小馬鹿にしてると思うような内容でした。それについて、ショックがあり、一人でできる援助中、患者さんに何があったの?って質問され、はぐらかしたら、あの先生でしょ?言ってごらん?と頭を撫でてくださり泣いてしまいました。患者さんからしても先生からの仕打ちが酷いと感じていたようです。

午前の報告のとき、指導の方に受け持ちの方のバイタルや気づいたことを報告をしないといけなかったのですが、いままでの先生からの仕打ち(私が悪いのかもしれません)や今回のことがあり、ナースステーションで泣いてしまいました。そしたら、昼休みに教員会議があり私がナースステーションで泣いたことが不味かったらしく、金曜日の放課後に私と指導者、看護主任の3人と話し合いになりました。先生からはなんでナースステーションで泣いたの?あなたは学生でしょ?と言って、指導の方は私は悪口を言ったつもりはないし先生と二人で相談してたのよ?と笑ってました。内容を告げても、それは、あなたを思って言ったのよ、大丈夫。といわれ、最終的に私が悪いという形で終わり、学校職員たちに先生は、○さん(自分)が結局悪かったから私(先生)は悪くないと聞こえる程度で喋ってました。

先輩や、グループメンバー、ほかのグループのこたちも私に対してだけ指導が多く大声でひどいこと(未履修ね、やる気ない、知識不足、甘えるななど)を言っていると思っていたらしく、泣いて歩いているといつもみんなが慰めてくれます。

先輩たちからは「あの人、いつも一人を確実に指導という名のいじめ(いじめじゃないかもですが)をして、あとの二人を怒りの捌け口に。残ったものには甘くしてる。」と言ってました。

いつも先生に甘えないで、やる気ないなら未履修。と言われ続け、泣けば、貴方のためを思って言ってるのよ?これまでやる気がなかった貴方と直面しているのがつらいんでしょ?と満足したように優しくしてくれます。ですが、2週間も続き、先生が援助に入ると手が震え、いつ怒られのかと怖いです。あとの怒られてる二人もそう思ってるみたいです。私が悪いということで終わりましたが、私が悪いだけなのでしょうか…。ほかの子も、先生に私的感情があるように思えてしまうのです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/01/20 10:57

かなり面倒な教員ですね。しかし、あなたがよほど的外れなことをしていて、それに気づいていないとも言い切れません。教務主任、実習担当の教員(まとめ役の実習リーダー的な教員がいるはずです)、学年の担当教員など信頼できる教員に相談してみてはどうでしょう。

002 匿名さん

2018/01/20 11:04

実習担当の教員は明らかにアカハラだと思います。
ボイスレコーダーなどで録音して、担任か学長に相談してもいいんじゃないでしょうか。
ただし担任や学長が信用できる人ならば、ですけど。

貴女の文章を読む限り、文をまとめるのが苦手なのかな?
いらない情報や視点が曖昧だったり、感情が入り乱れたりで、何回か読まないと理解しにくいです。
レポートなどもダラダラ文章は、読み手を非常に疲れさせるのでイライラさせる元となりますから要注意ですよ。
最善を尽くしたレポートと言いますが、初めの出来と○を貰えたレポートの差は歴然としていますか?
もし差があるのならば、それは最善では無かったのです。
家が遠いというのはあなたの事情で、それは言い訳になります。
そういったところで、甘えてるとか知識不足と言われるのは仕方のないことだとは思いますが。
国試の会場に「家が遠くて遅刻した」では通りません。
患者へのケアに「頭が悪くてできませんでした」では訴えられますよ。

003 匿名さん

2018/01/20 21:04

担当教員もきついのかもしれないけど、こんなに泣きまくりの学生もはっきりいって勘弁…。

004 匿名さん

2018/01/20 22:00

>001 匿名さんさん

コメントありがとうございます。
月曜か火曜日に信頼できる先生にグループメンバーたちとお話ししようと思います!

005 匿名さん

2018/01/20 22:09

>002 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
月曜日か火曜日に信頼してできる先生にグループメンバー全員とお話ししようと思ってます。

このトピックを書いたとき、感情が入り交じってしまいくどい文章になってしまいました。

レポートは教科書や参考書を写し、それを提出すれば良いと言われていたので、必要な部分をすべて書いてきました。差があるかと言われたら差があります。ですが、教科書・参考書になっていた例題や手術方法(書かなくてよいことになっています)を書いて合格しました。ほかのグループや先生に見せると、なんでいらない内容を書かなければいけないのだと不思議がっていましま。

家が遠い、睡眠時側がないのは言い訳であるとわかっています。ですが、グループの一人の子がそのことを言って宿題などを忘れても、ちゃんと寝て、体調には気をつけてね。明日から頑張ろう。と優しくしてくれます。そのことを考えるとなんだか不平等な気がしてしまって…。

006 匿名さん

2018/01/21 16:41

>005 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> コメントありがとうございます。
>> 月曜日か火曜日に信頼してできる先生にグループメンバー全員とお話ししようと思ってます。
>>
>> このトピックを書いたとき、感情が入り交じってしまいくどい文章になってしまいました。
>>
>> レポートは教科書や参考書を写し、それを提出すれば良いと言われていたので、必要な部分をすべて書いてきました。差があるかと言われたら差があります。ですが、教科書・参考書になっていた例題や手術方法(書かなくてよいことになっています)を書いて合格しました。ほかのグループや先生に見せると、なんでいらない内容を書かなければいけないのだと不思議がっていましま。
>>
>> 家が遠い、睡眠時側がないのは言い訳であるとわかっています。ですが、グループの一人の子がそのことを言って宿題などを忘れても、ちゃんと寝て、体調には気をつけてね。明日から頑張ろう。と優しくしてくれます。そのことを考えるとなんだか不平等な気がしてしまって…。


社会に出ると、もっと不平等です。今のうちから免疫つけておこう。

007 れー

2018/01/24 02:47

キツかった実習を思い出して涙が出てきました…。
私も若い、指導教員に目をつけられて
あなたへの当たりよりは酷くなかったと思いますが、
蟻のすのようにびっしり細かく調べて書いた関連図も
自分だけ、「あんた、教科書丸写しでしょ?笑」
と鼻で笑われ。
他の学生の タバコ→肺がん みたいなあまりにも
酷い関連図には指導も書き直しも無しなど。
露骨でした。
その人はモロ学生タイプの子が好きで、
自分で調べてくるような看護記録を細かく書くのは
どうも可愛くなかったみたいです。

しかし、私のときはその努力を実習の担当看護師さんは
必ず認めてくれて評価は一番良く
記録も褒められました。

あなたの場合は手を差しのべてくれる担当すら居ないなんて
地獄ですね…。睡眠は究極その実習期間だけでも
駅の近くのビジネスホテルに泊まるなど
工夫しなければやってゆけませんよ…
私も3徹、4徹当たり前、メガシャキ飲んで、
昼も食べると寝てしまうので食わずに1日1食夕のみ。
ギリギリのメンタルでその教師と戦ってました。
対人間って相性もあり、本当にしんどいですよね
その苦しみは永遠に感じますけど、永遠ではなく
いつか終わります。相談できる人がいるなら思いきって頼るか、耐えて戦うか。
負けないでください、応援しています。

008 匿名さん

2018/01/26 00:20

できていないところを指摘されるのは当然のことですが、その担当の先生の対応の仕方に問題ありですね…
ただ、自分が得意な分野を伸ばすことや休まず実習に行くなど先生に認めてもらえる部分も何かしらあるはずです!悲しかったら見返してやるくらいの気持ちで実習がんばってください!!

009 匿名さん

2018/01/26 20:27

>007 れーさん

コメントありがとうございます。
やはり、いまも昔もそういう先生っていらっしゃるのですね…。
今回の実習が一度ひと段落して、また新しい実習になりました。
新しい実習ということもあり先生が変わり、カンファレンスもいつ怒られるかわからない雰囲気だったものが穏やかな雰囲気になりみんなが意見を言えるような、ホウレンソウができるチームになりました。
前の先生の時は、ひとりだけまだ行わなくても良い宿題を出されたりして宿題がみんなの倍以上になってしまいました。
ビジネスホテルに3泊4日してようやく追いつけるようになりました!
負けないで頑張っていきます!

010 匿名さん

2018/01/26 20:33

>008 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
もともとコミュニケーションが得意だったため、最終日(今週の木曜でした)に病棟の指導者以外の看護師さん、STさんや、ご家族の方にも褒められました。
担当の先生は、最後のカンファレンスでコミュニケーションのことは褒めてくださりました。
他のことは褒めてくれませんでしたが、メンバーたちはよく頑張ったねと励ましてくれて、いま新しい実習担当の先生にも、よく耐えたね、と言ってくださいました。
これからも、もしかしたら理不尽な先生に当たるかもしれないので心を強くしようと思います!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ついにイジメを告発!

浜田師長からのイジメを告発したもも子!看護部長の反応は…? [ 記事を読む ]

睡眠障害に関するQ&A

「眠れません」 「夜中に目が覚めます」といった訴えに対し、どんなケアができるでしょうか? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「辞めたい」のは看護師?職場?

投票数:
927
実施期間:
2018年05月04日 2018年05月25日

電子タバコ、吸ったことある?

投票数:
870
実施期間:
2018年05月08日 2018年05月29日

2交替の人に質問!仮眠のあとどうやって起きてる?

投票数:
765
実施期間:
2018年05月11日 2018年06月01日

院外研修、受講料どうしてる?

投票数:
717
実施期間:
2018年05月15日 2018年06月05日

ネットワークビジネス、誘われたことある?

投票数:
672
実施期間:
2018年05月18日 2018年06月08日

瞳孔の観察、自信ある?

投票数:
560
実施期間:
2018年05月22日 2018年06月12日

いつ勉強してる?

投票数:
306
実施期間:
2018年05月25日 2018年06月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3760

認知症の種類とその特徴的症状について、正しい組み合わせは次のうちどれでしょうか?

  • 1.アルツハイマー型認知症 ― 取り繕い症状
  • 2.血管性認知症 ― 抗精神病薬への過敏性
  • 3.レビー小体型認知症 ― 脱抑制
  • 4.前頭側頭型認知症 ― レム睡眠障害
今日のクイズに挑戦!