独身者の看護師は使われる?

匿名さん

投稿日:2018/01/11 21:36

独り者は勤務が過酷…。うちの師長さんは家庭のある人の勤務は、希望休を出してなくても土日祝日休み…。それはまあ良しと考えても、いつもぴったり帰っている家庭持ちの人が少しでも勤務時間が過ぎると残業いる?とか言うくせに、独り者には言わない…。勤務時間ギリギリの入院の人の引き取りは絶対独り者…。その事を言わない私達もダメなのかな…。同じ看護師なのに何でこんなに違うのだろう?私のひがみですね?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/01/11 22:06

言わないからダメでしょう。
私は連日でなければ時間外勤務も構わない、
ただし手当ては必ずもらう。
用事があって必ず帰る日は朝からみんなに今日は延長できないことを伝えておく。
普段手伝ってるから、みんなも応援してくれる。

嫌なら言って下さい、あの人独身で暇で体力あって時間外で稼いでるから回してあげた方がいいよって勝手に思われてしまいますから。
「若くったって疲れるよ、お金も使う暇なくなるよー。」

002 匿名さん

2018/01/11 23:14

誰しも通る道
いつか同じ日が来ます

003 匿名さん

2018/01/12 03:20

わかります。
家庭持ちにはよく声かけるけど独身には特に何も、という…。
内心穏やかじゃなくなりますよね。同じ平社員という立場なのに何故仕事が平等じゃないのか。いくら家庭を持っていたって雇用形態は変わらないのに…と内心よく毒づいてます。

誰しもが通る道なんて限らないので、この理屈とても嫌いだし意味がわかりません。
実際独身のベテランの方もいるのだし。

「あの人独身で暇で体力あって時間外で稼いでるから回してあげた方がいいよ」って考え方もあるんですね。酷過ぎて驚きました。これ他人に仕事を「回してあげてる」って感覚なんですね…?頼んでもいないのに都合よく解釈されて仕事増やされるとかたまったもんじゃありませんね…。

私は残業代は必ず申請します(当然ですか)。
不平等だと思うことは管理者との面接で言ったりもしてます。取り敢えず意思表示はしっかりするようにしてますが、まあマンパワー不足もありあまり解決にはならないんですけどね…。

004 匿名さん

2018/01/12 04:33

残業しっかりもらうし、予定ある日は帰る。
家庭があると大変かもしれないけど、自分で選んだ道なんだから毎回優遇されるなんて思わせない。

005 匿名さん

2018/01/12 08:32

>003 匿名さんさん
>> わかります。
>> 家庭持ちにはよく声かけるけど独身には特に何も、という…。
>> 内心穏やかじゃなくなりますよね。同じ平社員という立場なのに何故仕事が平等じゃないのか。いくら家庭を持っていたって雇用形態は変わらないのに…と内心よく毒づいてます。
>>
>> 誰しもが通る道なんて限らないので、この理屈とても嫌いだし意味がわかりません。
>> 実際独身のベテランの方もいるのだし。
>>
>> 「あの人独身で暇で体力あって時間外で稼いでるから回してあげた方がいいよ」って考え方もあるんですね。酷過ぎて驚きました。これ他人に仕事を「回してあげてる」って感覚なんですね…?頼んでもいないのに都合よく解釈されて仕事増やされるとかたまったもんじゃありませんね…。
>>
>> 私は残業代は必ず申請します(当然ですか)。
>> 不平等だと思うことは管理者との面接で言ったりもしてます。取り敢えず意思表示はしっかりするようにしてますが、まあマンパワー不足もありあまり解決にはならないんですけどね…。

うちの規定では子供のいる家庭には勤務を配慮しなさいと明記してます。
あなたにはわからないかもしれないでしょうが、
子育てに同等を求めると、働けなくなる人か増えるのでマンパワー不足になるでしょうし、その結果は自分達にもどってくるでしょう

べてらんで独身の方いるとおっしゃってましたか、それはその人達が人生のなかで独身を選択したもので、出産してたら、同じ権利を有したとおもいますけど
その理屈が意味がわかりません

今回の件に関して上司の気遣いは必要だとは思いますが

006 匿名さん

2018/01/12 11:50

子育てしてるから配慮されて当然とか思ってるなら本当にクソだわ
子持ちでも頑張ってる人もいれば当然と思うように振る舞う人もいる
やってられなくなります

007 匿名さん

2018/01/12 14:33

そうそう。うちは、正月とかGWとかの休み希望は家庭もちが優先されます。独身者だって同じように休みたいのに、「独身だから働いたほうが正月手当も出ていいでしょ!」とか勝手に言われると、ぶちぎれて発狂したくなります!!

008 匿名さん

2018/01/12 14:40

わかります、私も独身で職場から近いので使われるほうですね(T_T)
でもうちの師長さんは残業代つけてくれますし、独身者でも家庭がある人も気にかけてくれて休み希望もほとんど叶えてくれます。だから頑張れるんだとおもいます。ほんとに上司として尊敬しますm(__)m
うちは言わなくても色々と考えてくれますが、主さんの所は言わないとダメかもしれませんね(>_<)
でも、あまり言うとへそを曲げる上司もいるから難しいですよね…様子を見ながら話すのも手ではないかなと…。すいません、たいした意見になってなくてm(__)m

009 匿名さん

2018/01/13 01:57

>005 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> わかります。
>> >> 家庭持ちにはよく声かけるけど独身には特に何も、という…。
>> >> 内心穏やかじゃなくなりますよね。同じ平社員という立場なのに何故仕事が平等じゃないのか。いくら家庭を持っていたって雇用形態は変わらないのに…と内心よく毒づいてます。
>> >>
>> >> 誰しもが通る道なんて限らないので、この理屈とても嫌いだし意味がわかりません。
>> >> 実際独身のベテランの方もいるのだし。
>> >>
>> >> 「あの人独身で暇で体力あって時間外で稼いでるから回してあげた方がいいよ」って考え方もあるんですね。酷過ぎて驚きました。これ他人に仕事を「回してあげてる」って感覚なんですね…?頼んでもいないのに都合よく解釈されて仕事増やされるとかたまったもんじゃありませんね…。
>> >>
>> >> 私は残業代は必ず申請します(当然ですか)。
>> >> 不平等だと思うことは管理者との面接で言ったりもしてます。取り敢えず意思表示はしっかりするようにしてますが、まあマンパワー不足もありあまり解決にはならないんですけどね…。
>>
>> うちの規定では子供のいる家庭には勤務を配慮しなさいと明記してます。
>> あなたにはわからないかもしれないでしょうが、
>> 子育てに同等を求めると、働けなくなる人か増えるのでマンパワー不足になるでしょうし、その結果は自分達にもどってくるでしょう
>>
>> べてらんで独身の方いるとおっしゃってましたか、それはその人達が人生のなかで独身を選択したもので、出産してたら、同じ権利を有したとおもいますけど
>> その理屈が意味がわかりません
>>
>> 今回の件に関して上司の気遣いは必要だとは思います

「私は子育てしてるから独身の方と同じようには働けません」と踏ん反り返られるなら、こっちとしてはそんな人いっそ居ない方が精神的に楽。
残業を引き継いで母親を早く帰らせてもお礼も言われず、職場では笑顔で家庭や子どもの話をする人がいます。
あなたの子どもになんて興味ないし聞きたくないわ。
子育ても大変でしょうが仕事も大変なのに、職場で子育て大変アピールされるとメチャメチャムカつきます。
勤務に配慮する、って規定があっても限度があるでしょ。
独身を選択したから勤務に配慮される権利はないよ、と?
嫌ならあなたも結婚すればよかったじゃない、って言いたいんですね。
子育てしてる人たちを支えるために独身選んだわけじゃないんだけど。

010 匿名さん

2018/01/13 23:05

>005 匿名さんさん
>> べてらんで独身の方いるとおっしゃってましたか、それはその人達が人生のなかで独身を選択したもので、出産してたら、同じ権利を有したとおもいますけど
>> その理屈が意味がわかりません
>>
>> 今回の件に関して上司の気遣いは必要だとは思いますが

独身者として、独身を選ばざる得ない立場であった人はどうですか?体の問題で結婚を選べない人もいます。独身を選択したことには変わりはありませんが…。
家庭があるから独身であるからという理由での勤務体制の違いは、勤務規定に書かれていない場合は、おかしいと思います。
でも、確かに師長の気遣いはとても必要だと思います。家庭持ちに気を使わないとマンパワーが足りなくなることもわかる気がしますが…

011 匿名さん

2018/01/18 13:27

独身or既婚子なし=暇と思われても困ります・・・

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新人ナースの友情

6~7月は新人にとってつらい時期。心の支えは同期との友情。 [ 記事を読む ]

破傷風|災害時に起こりやすい感染症

小さな傷からも感染する可能性があるのが破傷風。治療法・予防など改めて確認しておきましょう。 [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

忘れられない患者さん、いますか?

投票数:
831
実施期間:
2018年06月26日 2018年07月24日

実録! わたしの周りの「浜田師長」

投票数:
767
実施期間:
2018年06月29日 2018年07月27日

洒落にならないほど怖い心霊体験ありますか…? 

投票数:
750
実施期間:
2018年07月03日 2018年07月31日

看護師は見た! 院内恋愛の修羅場事情

投票数:
686
実施期間:
2018年07月06日 2018年08月03日

新人ナース限定!誰にも言えない「甘え」や「弱音」抱えてない?

投票数:
534
実施期間:
2018年07月10日 2018年08月07日

新人ナースのICU配属 アリ?ナシ?

投票数:
494
実施期間:
2018年07月13日 2018年08月14日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1650

虚血性潰瘍の治癒予測や難治性潰瘍の血流評価で使用される検査法は以下のどれでしょうか?

  • 1.SPP検査
  • 2.SPI検査
  • 3.SAB検査
  • 4.SVR検査
今日のクイズに挑戦!