看護大学3年です。このまま保健師コースを続けるか悩んでいます。

匿名さん

投稿日:2018/01/10 15:26

現在領域別実習が終わり、看護師コース選択なら3月いっぱいまで休み、看護師+保健師コース選択なら、1,2月に保健師の授業があります。

12月に実習が終わり年末に色々と将来の事について考えた時、看護師と保健師の勉強を両立できるのかや、就活についての漠然とした不安があり、周りに相談できる人もいないため、まだ何もしていないのに、不安と怖さで泣く日もあります。

また、本日初めて保健師コースの講義があり、先生から保健師コースの勉強・実習の流れなど色々と話がありました。
それを聞いて、このまま自分が続けていけるのか、更に不安になりました…。
保健師コースを選択するorしないの最終決断は今年の3月までにする必要があります。
今は、春までは頑張ろうという方向ですが、やめようかな…という気持ちも正直半分弱あります。
保健師コースを選択せず看護師一本で行く方が大変さが減るのは明らかなので、そっちに逃げようとしている自分がいます…。

このまま保健師コースを続けた方が良いのでしょうか…?
自分の人生なので自分で最終決定するのは分かっていますが、学生時代 同じ様な悩みがあった方や、現役看護師・保健師の方などの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/01/10 17:05

私は大変でも保健師の勉強続けた方がよいと思います!看護師として病院に就職した後、地域看護や養護教諭に興味持った時に保健師とってなかったから編入し直さないといけないですし、看護の考えの広がりにもつながりますよ。私は学部全員保健師の勉強をするカリキュラムで、やっぱり忙しかったですけど、なんとか両立して資格取得できました。他の学校では成績によって保健師コースの選択できるかできないかって所もあるみたいですし、勉強できる環境なら是非しておいた方が将来絶対役に立ちます!
一度看護師に向いてないと挫折し病院を辞めてしまったことがありますが、行政保健師や健診センターなど再就職先も幅がでました。資格はとっておいて無駄はないです!参考になったらよいです。

002 匿名さん

2018/01/10 20:38

看護師1年目です。
保健師課程のない大学を出ました。
私も高校生や大学生のころは、両立は大変だし看
護師1本でやっていくし…
と考えていました。

働き始めてから、保健師課程を取れる大学に
行けばよかったなと感じています。

大変でしょうけど、もしもですよ
働き始めてから看護師の働き方が
体質に合わない(夜勤が合わない人は必ずいます)
など、生活に関わる壁もありうるのです。

保健師も持っている方は看護師よりも
予防医療に関わる機会が増えますし
第一種衛生管理者などの資格を取れば
企業でも働くことが出来ます。

働く場所が広がります。
無理がなければ挑戦しておいて損はないと
思います。

003 匿名さん

2018/01/10 22:27

絶対保健師もとって下さい!

選択肢は広げたほうがいい。
28歳で看護師辞めて、やっぱり保健師になった友人がいます。
看護師一本!って感じの友人だったんですけど、、人の考えって変わります。

004 匿名さん

2018/01/11 00:02

もったいないもったいない、
行けるんだから勉強した方がいいよ。
もう一度やり直したいと思っても編入やら何やら難しいもの。

もったいない、もったいない。

005 匿名さん

2018/01/11 02:00

わたしは大学で保健師コースでしたが、4年の9月末からから看護師の国試勉強を初めて、12月から保健師の勉強を始めましたがちゃんとどちらも受かりました。授業中はほぼ寝てました。笑たしか看護師は必修49点の一般198点で、保健師は104点だったような気がします。バイトも10月末まではほぼ週5ぐらいで12月末までは週一でやってました。また12月末まで卒業研究もありましたが受かりたいという気持ちがあればきっと受かりますよ。

006 りんた

2018/01/11 13:16

こんにちは。

私は全員看護師・保健師のとれる大学に通っています。
もともと私は看護師志望で、保健師はとれたらいいや~というくらいの気持ちで授業を受けていました。

ですが、実習に行ってから
「もしかすると私は保健師のほうがやりたいかも・・・」
とビビッときました。

保健師の実習は6月にあり、領域別実習のなかで一番最後の実習でしたが、
その後7月の公務員試験まで死ぬ気で勉強をして保健師内定をいただきました。

保健師の実習に行ったことで人生が大きく変化したように思います。
また、わたしの他にも、看護師志望であったのに保健師になるという同級生が何人かいます。

確かに保健師選択ができる大学であると、迷ってしまう理由もよくわかります・・・
ですが、私のように「保健師なんて絶対ならない」と決めていたのに、結局保健師になるということもありえると思います。

また、看護師になってからも予防に興味が出てくる可能性があります。

もしまだ迷っているという段階であれば、思い切って保健師も選択してほしいなと私は思います。

あともう一つ。
国家試験の勉強をしていて思うのは、保健師で学ぶ統計、法律が看護師国家試験でも役に立つのです。
特に最近は社会保障関係の点数配分が上がっていると言われていますので、保健師でしっかりと学ぶことで看護師にも生かせると思いますよ!

保健師の魅力を伝えたくて長文になってしまいました。
ぜひご検討ください。

007 匿名さん

2018/01/11 13:46

資格は取れるときに取っておくべきだと思います。あっても邪魔になるものでもないので!看護師以外に興味を持ったときに選択肢の幅が広がりますよ。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

プリセプターの皆さん!新人との距離感に悩んでいませんか?

6月も終盤、今後の研修を有効活用するためのコツを伝授します。今年プリをやっているナース必見! [ 記事を読む ]

舌下錠の与薬

飲み込んだり、かみ砕いたりしてはいけないのはなぜ? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

話題の「奨学金破産」、どう思う?

投票数:
935
実施期間:
2018年06月05日 2018年06月26日

人生で一番「無駄な買い物」選手権!

投票数:
645
実施期間:
2018年06月15日 2018年07月06日

男性との“出会いの場”どこが一番多い?

投票数:
570
実施期間:
2018年06月19日 2018年07月10日

新人ナース限定! 先輩に言われた「キツ~い一言」は?

投票数:
664
実施期間:
2018年06月12日 2018年07月12日

救急車の有料化、いくらくらいなら「妥当」だと思う?

投票数:
471
実施期間:
2018年06月22日 2018年07月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者362

COPD患者さんの薬物療法の説明で、最も正しいものは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.COPDの薬物療法は、気管支拡張薬である抗コリン薬と、β 2刺激薬の吸入が汎用される。
  • 2.長時間作用性抗コリン薬は、既往歴にかかわわらず、COPD患者さんであれば使用できる。
  • 3.短時間作用性気管支拡張薬は、安定期の治療に用いられる。
  • 4.COPD患者さんの呼吸困難の改善に、吸入ステロイドが用いられる。
今日のクイズに挑戦!