今の病院を続けるか悩んでいます。

匿名さん

投稿日:2018/01/08 22:42

新卒でこんなこと言える立場ではないですが、
自分には看護師の仕事は勤まらないのではないか、ここの職場にいない方がましなのではないかと悩んでいます。
焦ってミスをしてしまうことがありましたので、
プリセプターさんからの配慮で未だに日勤のみでフォローの先輩がついており、受け持ち数も減らして頂いている完全に病棟内でお荷物状態です。
私の問題点は、
1.情報のとり漏れがある(薬が明日までの処方というのに気がつかないなど)
2.物品の忘れ物が多い
3.包帯巻いたり、褥創の処置など日常的業務でも時間かかる。普段しない処置なら余計に時間かかるし、てんぱって失敗する
4.患者さんとの会話がきれなかったり、回りが見えてなくてひたすらナースコールを取ろうとする。
先輩方の助言にどう応えていいかわからなくて、どれも中途半端で終わる。匙加減ができていない。
(A先輩から受け持ち数少ないのだから、コールも薬のチェックも他の患者さんの処置にも積極的にしてほしいと指導頂いた。その通りだと思い、経管栄養繋ごうとして途中ナースコールが鳴ったら対応しに行き、一旦栄養剤置いてる間に見つけた方がしてくださっていたり。B先輩から先輩たちも自分でスケジュールを組んでいるのだから一人でしようとしなくていいと言ってくださったり。自分でどこまでするか調節しようと考えるのにいざとなると休憩時間に入るギリギリになってたりする)
5.コミュニケーションが下手くそで、自分なりに失礼のないように声をかけるが、言葉選びが悪くて不快にさせてしまう。結果、関係が悪化していくのと同時に必要な業務相談もぎこちなくなる。自信のなさから患者さんやご家族にも心配になってしまう説明になる。

こんな状態を改善して早く自律したいのですが、上手くいきません。
特に主任さんと関係が上手くいかなくて、業務が合う度にお叱りを受けた後、他の先輩へあいつは有り得ない、自分勝手だと話されています。
治そうとして言葉を選んでいる間にイライラさせてしまい、さらに失言をする繰り返しなので私自身関係の修復は諦めています。
主任さん直々にあなたが来なくなったら私のせいにするんでしょ?と言われてます。
身体にも色々症状をきたしはじめており、
毎日死にたいと家で独りで言ってます。

新卒1年でこのまま辞めるのは悔しいし、ここまでフォローしてくださっているプリセプターの先輩に申し訳ないので、もう一年続けたいと考えています。

皆さんに質問です。
私のような看護師でも前に進むことができた方はおられますか?
2年続けて、既卒で新しい病院に来た場合は夜勤に早速入ったり、即戦力としてみられるものでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/01/09 00:29

ナースコールは3回待ってからとるとか、自分の受け持ち以外とらないとかは怒られるの?

002 ペーパー

2018/01/10 06:14

>001 匿名さんさん
>> ナースコールは3回待ってからとるとか、自分の受け持ち以外とらないとかは怒られるの?

私の勤めている病棟では1年生が経験積むために率先してナースコールを取るように先輩から以前話がありました。
なので、近い病室で鳴っていたり、詰所で先輩といるとしたら自分がとるべきかなと思っています。

003 匿名さん

2018/01/10 09:46

コール積極的にというのは他の作業中や処置中だろうとほったらかしてコールへの即時対応だけを至上命題とするナースコール対応マシンになれという話ですかね?
コール取ったとしても常に即時に駆け付けるんじゃなく、優先順位を考え「2、3分お待ちくださいね」でこれが済んだら行こうとかでもいいわけだし。
そもそも受け持ちが少ないのは投稿者のキャパが足りないからであって、コール対応人員として余裕ある分担にしてもらってるわけじゃないでしょ。
新人なら率先してコール対応や雑用頑張ろうという一般論と、できが悪いんだからまず最低限のことに注力してねという状況は違うでしょ。

004 匿名さん

2018/01/10 18:01

>003 匿名さんさん
>> コール積極的にというのは他の作業中や処置中だろうとほったらかしてコールへの即時対応だけを至上命題とするナースコール対応マシンになれという話ですかね?
>> コール取ったとしても常に即時に駆け付けるんじゃなく、優先順位を考え「2、3分お待ちくださいね」でこれが済んだら行こうとかでもいいわけだし。
>> そもそも受け持ちが少ないのは投稿者のキャパが足りないからであって、コール対応人員として余裕ある分担にしてもらってるわけじゃないでしょ。
>> 新人なら率先してコール対応や雑用頑張ろうという一般論と、できが悪いんだからまず最低限のことに注力してねという状況は違うでしょ。

回答ありがとうございます
確かに状況的にコールを率先してとるより受け持ちの患者さんの処置に集中していくべきですよね。

自分より仕事量が多い先輩や同期にコールをとらせてしまうのが申し訳なくて、何にも役に立ってないのでそのくらいしないと思う切迫感からとっているのかなと思います。
それで本末転倒になって上手くいっていないのかもしれません。

005 匿名さん

2018/01/10 19:14

こういう状況(ナースコール対応していて元の仕事を忘れたり遅れたり)だとあなたがナースコール対応しなくても先輩は怒らないと思うよ。
問題点はわかってるんだし、いいプリセプターさんならもっと相談して具体的な対策考えていきましょう。
プリセプターさんに間に入ってもらって、ナースコールはしばらく自分お受け持ちだけとるようにしますを宣言してもらうとか。
ちょっとしたことがきっかけでうまくいくこともあります。
悔しいと思うのであれば毎日に振り返りをして、うまくいったと思えること増やしましょう。

006 匿名さん

2018/01/10 23:18

個人の考えや感覚でばらばらな指示を出すんじゃなくて、この新人に何をどこまでさせる(させていい)という情報共有は大事だよね

007 ペーパー

2018/01/10 23:41

>005 匿名さんさん
>> こういう状況(ナースコール対応していて元の仕事を忘れたり遅れたり)だとあなたがナースコール対応しなくても先輩は怒らないと思うよ。
>> 問題点はわかってるんだし、いいプリセプターさんならもっと相談して具体的な対策考えていきましょう。
>> プリセプターさんに間に入ってもらって、ナースコールはしばらく自分お受け持ちだけとるようにしますを宣言してもらうとか。
>> ちょっとしたことがきっかけでうまくいくこともあります。
>> 悔しいと思うのであれば毎日に振り返りをして、うまくいったと思えること増やしましょう。

昨日プリセプターさんから主任さんづてにですが、同じようなご指導を頂きました。
[コールを無理して取らなくていい。でも自分も休憩時間の間などは他の先輩に受け持ちの患者さんを看てもらっているのだから、あなた(投稿者)も自分のことだけじゃダメだよ]と仰っていたので、自分の患者さんだけと言うのは言えそうにないです。
ですが、まずは受け持ちの患者さんを優先して、ナースコールは二の次で行動するよう心がけてみます!
ちなみに、2か月前から毎日業務の反省点とできたことを書いてプリセプターさんに連絡してます。

008 匿名さん

2018/01/10 23:55

>006 匿名さんさん
>> 個人の考えや感覚でばらばらな指示を出すんじゃなくて、この新人に何をどこまでさせる(させていい)という情報共有は大事だよね

先輩方もそれぞれの考え方があるので、そのときはその通りだなと思うのですが、次からどうしようと悩んだりしています。
同じ先輩でも[自分で考えて行動する。必要なときは相談して。]と指導があった次の日は[指示が出るまで待って、言われたことだけしてなさい。]と言っていたり…状況に応じて行動しろということなんでしょうけど、本当にそれでいいの?と内心思うところがあります。

私が先輩方に応じた行動をするのがベストなんでしょうけどね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

知らないでは済まされない「LGBT」のこと

「目の前の患者さんはLGBTかもしれない」看護師が知っておくべきこと [ 記事を読む ]

胃ろうに関するキソ知識

PEGのゴールは経口摂取の再開です。適応と禁忌は? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分ががんになったら…補完代替療法、行いたい?

投票数:
936
実施期間:
2018年10月02日 2018年10月23日

「看護師辞めたい」と「看護師やっててよかった!」どっちを思うことが多い?

投票数:
909
実施期間:
2018年10月05日 2018年10月26日

業務時間内に仕事が終わったけど周りはまだ仕事中…そんな時どうする?

投票数:
869
実施期間:
2018年10月09日 2018年10月30日

細かすぎて伝わらない喜び選手権!

投票数:
660
実施期間:
2018年10月16日 2018年11月06日

つばを吐きかけた患者に平手し減給処分。同じ看護師としてどう思う?

投票数:
654
実施期間:
2018年10月17日 2018年11月07日

看護実習、ブラックだった?

投票数:
657
実施期間:
2018年10月18日 2018年11月08日

ナース服を洗濯する頻度は?

投票数:
604
実施期間:
2018年10月19日 2018年11月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3254

67歳の男性患者さん。慢性呼吸不全で入院中でしたが、このたび退院することになりました。呼吸器疾患以外に健康上の問題はありません。患者さんの妻より、退院後の食事内容をどうしたらよいか相談を受けました。食事制限はありません。次のうち、指導内容として最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.食べたいものを食べるように指導した。
  • 2.糖分を多く取るように指導した。
  • 3.カロリー制限をするように指導した。
  • 4.高カロリー、高タンパクな食事にするように指導した。
今日のクイズに挑戦!