復職

匿名さん

投稿日:2018/01/07 19:02

現在2年目です。精神的に不安定になり2か月休職しています。
復職の面談もして、病棟へ戻る時期が近づいています…。

昼間は「とりあえず戻って頑張ってみよう」「自分なりにやってみよう」と思えますが、夜になると恐怖・不安でネガティブだらけになってしまいます。

休職して復職する看護師ってどう思いますか?「この人また休むんじゃないか」とか「根性なし」って思われるんじゃないかと不安になります。

こんなこと気にしても無駄だと分かっていますが、みなさんのイメージを聞かせていただければと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/01/07 19:35

私もそうでした。あなたと同じこと考えてたし、とにかく不安で不安で仕方なかったです。
確かに、「メンタル弱くて休んだ子」って目で見てる人もいるんでしょうけど、「無理しなくて良いよ」「休まず出てきてくれれば良いよ」って言ってくれる人が殆どでした。
私は、『あまり気負わず、「長期のセミナー行ってきました」くらいの感じでいれば良いよ』って、主治医に言われました。

戻って仕舞えば、意外となんとかなります。最初は凄くしんどかったけど、少しずつ慣れていきますよ。どう思われてようが、直接言われるんじゃなければ良いやって割り切ってましたよ。
無理せず、頑張りすぎず、自分のペースで戻っていければ良いと思います。

002 匿名さん

2018/01/07 21:53

夜間の不安が気になります

精神的に不安定になった原因を克服出来なければ解決できないと思います

可能であれば、不安要素を共有出来れば、周りのフォロー体制も整うのかなと思います

言える範囲で構わないので、共有出来るといいですね

知らないと、噂が独り歩きしてしまいます

一年半休んで、復職した人を知っていますが、原因が病棟でのことではなかったので(1ヶ月の急性期研修が原因とのこと)、無理ない範囲で復職できていました

003 匿名さん

2018/01/08 04:35

そんな事気にしなくていいよ
と優しい言葉は覚えていないだけでたくさん言われてると思うので少し厳しいこというけど

「この人また休むんじゃないか」とか「根性なし」

なんて事は誰も思ってない
そこまで暇じゃないので構ってられません
むしろ早く戻ってこっちの負担軽くしてよ!
が多い

戻って来てもまたすぐダメになるかも…
と戻ったばかりの貴方に対して一瞬思うかも知れないけど本当に一瞬だけ
少しでも自分達の負担が軽くなる事の方が重要

自意識過剰と被害妄想でどうにかなりそうなのかもしれないけど夜不安になるなら無理に寝なくてもいいし
そんなに不安で心配なら
戻ったらすぐに即戦力になってやる!
と少しでも不安要素を取り除くために昔使ってたテキストだったり働いているときに勉強したものを見返すのではないでしょうか?

004 匿名さん

2018/01/08 18:43

私は4年目のときにプリセプター(2回目の)になりプレッシャーから一週間休みをもらいました。1人目のプリセプターのときは新人さんのやる気のなさにその子を潰してしまったから2人目はリベンジでと師長にいわれ任されました。ですがそのことが私の中で一番のストレスになり職場の駐車場までは行けるのですが車から降りることが出来ずに車から泣きながら病棟に電話したのを覚えています。一週間休んで恐る恐る病棟に出勤しましたがみんな笑顔で迎えてくれたので、逃げずに働けたんだと思います。
人間なのでなかには意地悪な人もいるかもしれませんが貴方を責めたりするひとは居ないと思います。まずは1日出勤してみませんか?とても勇気のいることだとは思いますが一歩踏み出してみてください。そうする事で貴方は今より少し強い自分になれると思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

点滴ルート固定「どうしても落ちないとき」の工夫

「どうしても落ちないときのちょっとしたコツ」を伝授します! [ 記事を読む ]

舌下錠の与薬

飲み込んだり、かみ砕いたりしてはいけないのはなぜ? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

勤務中によくなくすものは?

投票数:
1007
実施期間:
2018年06月01日 2018年06月22日

話題の「奨学金破産」、どう思う?

投票数:
885
実施期間:
2018年06月05日 2018年06月26日

人生で一番「無駄な買い物」選手権!

投票数:
554
実施期間:
2018年06月15日 2018年07月06日

男性との“出会いの場”どこが一番多い?

投票数:
402
実施期間:
2018年06月19日 2018年07月10日

新人ナース限定! 先輩に言われた「キツ~い一言」は?

投票数:
603
実施期間:
2018年06月12日 2018年07月12日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1575

87歳女性のAさんは、5年前からアルツハイマー型認知症があり、現在FAST stage6です。食欲不振にて入院となりました。時々、昼夜問わず病室の前をうろうろしており、トイレの場所が分からないのかと思い、トイレに誘導しましたが、便器の前で立ったままそわそわしています。「ズボンを下ろしましょう」と次の動作を伝えると排泄動作を行うことができました。 下線の状況から最も考えられる認知症の中核症状は、以下の選択肢のうちどれでしょうか?

  • 1.記憶障害
  • 2.失行
  • 3.実行機能障害
  • 4.失認
今日のクイズに挑戦!