職場の先輩のパワハラについて。

匿名さん

投稿日:2017/12/28 01:46

今年准看護師の資格を取得した新卒です。
私はお世辞にも仕事が出来る方ではありません、性格もどちらかと言えばおとなしく、また萎縮したり緊張したりすると言葉がでなくなってしまいます。
だから自分が悪いのだと思う事もあるのですが、職場の先輩の当たりが強すぎて、今のところでやっていける自信が正直ありません・・・。

職場でまず何か、送りの無い失敗ややり残しがあるとすべて私のせいにされます。やっていないと言っても、「また作り話しをして」、や「嘘をつくな」といわれます。
吸引なども食事前にきちんと済ませて、食事の準備をしていても、「していない」と決め付けて大声で怒鳴ってきます。
一番忙しい勤務で、注入食の準備などをしなくてもいい日に、新人でまだ仕事を覚えていないんだからやりなさい。といわれました。他の先輩が、送り前にまだカルテを書き置いていないことや、ハルンO2チェックバイタルを取れていない事を心配して、行って来ていいよ、と言ってくださっても。その先輩は怒鳴りあげて、一人でやりなさいと言います。それで申し送りまでに終っていなければ、仕事ができない、患者さんの命を預かってる自覚あるの?患者さん殺す気なの?といってきます。その時自分は詰め所でお茶を飲んだりしています。
「他の先輩たちと同じ給料を貰ってるの、申し訳ないと思わないの?」とか、「嘘ばかりついてほんとに仕事ができない」とか、「甘やかされて育って、家では何もしていないのでしょう」とか、「アナタが近づくと臭い」とか、そういう事も言われます。

自分が仕事が出来ないから、と自分を納得させようと思っても。どうしても理不尽だと思ってしまって、悔しくて悲しくて涙が止りません。
今度その人と、夜勤の日があります。日曜の勤務で看護師3人での勤務の日も2回有ります。
正直仕事に行きたくなさすぎて、今から気がめいって仕方ないです。
階段から飛び降りて、骨折でもすれば行かなくてすむのかな?と今はそんな気持ちでいっぱいです。

師長にも相談して、今は人でがたりないから、勤務変えてあげたいけど無理なのごめんねといわれました。師長さんにはとてもお世話になっているので、これ以上ご迷惑をおかけしたくないと思ってしまいます。
でも本当につらいです。

同じような境遇の新人さんはいらっしゃるのでしょうか?みなさんは、どうやってそのような時間を乗り越えているのでしょうか。
私が過剰に反応して、自分が悪いのに我慢が足りないだけなのかもと思うんですが、もし、同じような立場の人がいたら、お話が聞きたいなと思いました。長々とすみません、読んでくださる方がいたらありがとうございます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/12/28 04:17

その人の以外、師長をはじめいい人たちが多いのかな?
だとすれば回りの人はちゃんとあなたを見ているし、パワハラさんの理不尽な言動知ってると思います。
ただ、そんな人でもいないと困る(人手不足だから)し、そういう人に限って機嫌を損ねると厄介
他の人も助けたい気持ちがあるかも知れないけど後々面倒になるのがわかっているから見てみぬふりしてるだけなのかも…
そして、大人しい性格という割には「やってません」「ちゃんとやりました」等主張出来てるのできっと気が強いんだと思います。
その性格も仇となってる気もするかな
どんなに理不尽な事を言われても言い訳せず自分が悪くなくても「わかりました」「すみませんでした」でスルーしないとますます貴方に突っかかって来ると思います
でも、そのうち付け上がって責任を押し付けて来るようになってくるのでメモをとるなり他の方に報告連絡相談を欠かさずする癖をつけて自分を守る方法を見つけてくださいね

002 匿名さん

2017/12/28 09:52

パワハラって、イジメと同じ。する方がはけ口にしたくてターゲットにしているから、される方に非はないんです。どんなに相手に合わせても、いくら自分が受け入れようとしても厳しい。物理的に距離をとるしか解決策はないように思います。

いちどだけ、あまりにもある先輩のパワハラが酷く、会話の内容を書き起こし、師長に見せて、私はこの場合どう対応すれば良かったのか、もう限界だと相談したことがあります。自分が異動するか辞めるつもりでしたが、先輩は出勤停止になり、その後退職しました。

003 匿名さん

2017/12/28 15:17

新人と言えども、正当な自己主張、というのも必要なんだと思います。

何かを命じられても、
「いま~~の理由で〇〇しているところです。××だからこちらの方が優先度高いと思うので、これが終わったらそっちをやります」
とか。

「私はこれこれの理由でこちらを優先したいのですが、いいでしょうか」
とか。

まずは自分の頭で優先度を判断して、
それから自分の思いを伝える練習してみてはどうでしょうか。

004 匿名さん

2017/12/28 20:58

自分と同じです。辛い過去ありです。病棟師長に嫌われ辞めました。鈍臭い私がICUに配属され、出来るスタッフを求めていた師長にさんざんひどい事いわれました。名前で呼ばれず、いつも「あなた何やってるの」あなた、あなた。いつも命令口調で「これしなさい」「やってきなさい」「そういう事はやめなさい」死にたくなりました。くじけました。
辞めないで頑張れるならその方がいいと思います。経験積んでできるようになるまで。そうすれば、やがてお願いされることも出てくるので、いじめも減っていくかなと思います。今の自分はそうなので。

すみません。やらせてください。教えて頂けますか?ありがとうございます。素直さも大事ですよね。注意、指導、厳しさも新人時代は特にありがたいです。ただその方の意図がわからないので何とも言えませんが。
臭いと言ってくるということは、普通は言わないから、何かがあるんでしょうか?

005

2017/12/29 20:33

コメント主により削除されました

006

2017/12/30 23:44

コメント主により削除されました

007 匿名さん

2017/12/30 23:51

>>001さん
コメントありがとうございます。その人と、あと2人と、数人その人の取り巻きが居ます。直接言葉をなげてくるのはその方達だけです。
そういわれていました、今は人手がたりないし、とか。あとやめてほしくても大きな問題をおこしていないから、やめてもらえないというような事もいわれていました・・・。

やってませんやりました、は。最初の頃に何も言えないでいたら、何時の間にか決め付けられる事がほとんどになってしまい、最近ようやく言葉にするようになりました。でも、やったといっても嘘つき、と言われます・・・。
責任の押し付けは、もう今もあります。自分達の失敗を私がした、というようにみんなに話して居るのを聞いてしまい、していませんといおうか悩んだのですが、もう気力もなく黙ってしまいました。
001さんの言う通り、できるだけスルーをできるように頑張ってみたいと思います。アドバイスありがとうございます。


>>002さん
コメントありがとうございます。実際に私が仕事が出来なくてどんくさいせいもあるとは思っています、でもそう言って頂けると少し掬われます、ありがとうございます。
物理的距離は少し悩んでいます。最近はその人と同じシフトだと思うと、吐いてしまったり、夜寝れなくなったりするので、移動をお願いして見て。それで無理ならやめた方がいいのかなと、考えてしまいました。

002さんも同じような経験をされたのですね、会話の内容の書きお越し、私も試してみようと思います。それで無理ならやめたいと思います、ありがとうございます。


>>003さん
コメントありがとうございます。自己主張難しいです、でもきちんと言わないと、なんでもかんでも押し付けられてしまうのかなと、今は思います・・・。

一応理由を説明するのですが、全てにおいて「言い訳するな」と言われます。
それで残業になると、あなたの仕事が遅いから、と言われます。私の言葉が足りないのか、いじめなのか、もうその判断もできなくて。
自分の思いを伝えるための練習難しいですが、頑張って見たいと思います。


>>004さん
コメントありがとうございます。004さんも同じ経験されたのですね。同じです、名前呼ばれずに「あなた」「あの人」と何時も呼ばれます。何かにつけて、命令口調で・・・。辞めたくない、頑張りたい、と思ったのですが。今日もまた同じように言われ、新年もまた、一緒だと思うと少しくじけてしまいました。004さんが、今はいじめなく過ごされているようで安心しました、よかったです。

素直さや積極性をあまり表に出せて居ない気がするので、がんばって表に出していけるようがんばりたいと思います。
臭いに関しては、その件の先輩が、「介護士さんの仕事をしなさい」「オムツ交換をしなさい」と言って、そちらの仕事をさせられるためです。「便臭い、尿くさい」といったニュアンスでした。

オムツ交換は看護師はする必要がないため、介護士さんたちも私がいると戸惑われているのですが、オムツ交換に混じらないととても怒鳴られます。
他の仕事をしながらオムツ交換をするため、いつも定時を軽く越えてしまいます。しなくていいよ、と言ってくれる先輩もいらっしゃるのですが、師長が何も言わずに、その先輩がいらっしゃる時はずっと怒鳴り声が響くため、何も言えず今は通常業務と一緒にオムツ交換も行っています。

008 匿名さん

2018/01/09 01:22

臭いだなんて、もう人権問題です。看護師資格があるのだから就職には困らないはず。そんな思いしてまで働く価値のある所ですか?自分が壊れて病気になれば人生も変わってきます、そうなる前に思い切って辞めてしまえばいいと思います。その職場に未練があるのなら別ですが。看護師なんて引く手数多ですよ。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

産婦人科(産科・婦人科)看護師のお仕事とは?

産科にも看護師ならではのやりがいがたくさん!現場のリアルな声をご紹介します。 [ 記事を読む ]

閉鎖式気管吸引と開放式気管吸引、違いは何?

ポイントは、「吸引時に待機に開放するかどうか」です。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

人生の最期に食べたいものは?

投票数:
847
実施期間:
2018年01月02日 2018年01月23日

これは面白いと思う、医療がテーマの小説は?

投票数:
945
実施期間:
2018年01月05日 2018年01月26日

経口で摂取する栄養剤、食べた(or飲んだ)ことある?

投票数:
736
実施期間:
2018年01月09日 2018年01月30日

鎮痛薬・胃腸薬、常備してる?

投票数:
706
実施期間:
2018年01月12日 2018年02月02日

後輩にオススメしたい看護がテーマの書籍は?

投票数:
520
実施期間:
2018年01月16日 2018年02月06日

カーディガンの色、どれが好き?

投票数:
528
実施期間:
2018年01月19日 2018年02月09日

看護師へのタスク・シフティング、「もうやってるよ!」な業務は?

投票数:
1234
実施期間:
2018年01月19日 2018年02月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5828

1歳3か月のDくんが、間歇的な強い腹痛(悲鳴をあげるように激しく泣く)と嘔吐を主訴として来院しました。母親からは「うんちに血がついている感じがする」と報告があります。症状と便の性状から考えて腸重積ではないかとあなたは予想しました。腸重積の便の特徴は次のうちどれでしょうか?

  • 1.イチゴゼリー状の粘血便
  • 2.鮮やかな血の色をした血便
  • 3.米のとぎ汁様の白色便
  • 4.黒色便(タール便)
今日のクイズに挑戦!