新人看護師の転職

匿名さん

投稿日:2017/12/24 23:10

4月からとある公立の総合病院の循環器内科の看護師として働いている者です。

看護学生の頃から「土日休みはない」「重労働」「心身のストレスが強い」とという看護師の実情はわかっていたつもりでした。しかし実際に働いてみると人間関係、命の重さ、勉強と毎日が辛いです。
勉強はやらないといけないことと分かっていますが。

また、私自身あと2年程で結婚を考えています。結婚後は日勤のみで土日休みの職場に転職して家庭に入りたいと思っております。

そこで質問なのですが、看護師1、2年目でも転職は出来るとは思いますが、具体的にどのようなところがありますか?
私自身は前述した通り、結婚を考えているので日勤のみで土日休みの職場を希望しております。またできたら病棟勤務は避けたいです。

【希望職場】デイサービス、老健、一般企業、訪問看護、慢性期病棟、緩和ケア病棟

【所有免許】看護師免許


転職サイトや転職アドバイザーの方とも連絡を取っておりますが、すぐに転職するわけではないのであまり情報はありません。
甘い等の批判的意見が来ることもわかっておりますが、真面目に考えております。
よろしければ意見をお願い致します。

22件中 3~22件を表示

最初から20件

全コメントを見る

003 匿名さん

2017/12/25 04:36

「転職して家庭に入りたい」?
家庭に入るってのは専業主婦になることをいうんだけどね

日勤希望なら外来異動、クリニック勤務、いっそ看護師離れて企業の一般職や機器オペレータなんかに転職は?
産休育休とかの福利厚生目的なら正職員・正社員だろうけど、家庭優先なら逆に身軽な短時間パートで割り切る手もある

慢性期はそもそも20:1で受け持ち数が全然違うから決してゆったりノンビリとはいかないし、老健や慢性期で日勤常勤を採用してるところは身体介助多くて日勤だけでも頭数揃えないと回らなかったりする

004 匿名さん

2017/12/25 07:55

実際ナースしてて月~金の夜勤なしの仕事ってかなりいろんな点で妥協しないと難しそう。そもそもあるのかな。クリニックも土曜日あたりまえにやってるし。

障害のある子(吸引と胃ろう必要)の通学のために、その子に付き添いの看護師してるという知り合いの知り合いがいる。月~金だけど時給低いし他の子供や先生とのつきあい方も大変だし、長期休暇は出勤もないから収入ないし。

005 匿名さん

2017/12/25 09:44

うちのクリニック(内科・循環器科)は当番医が当たっていない限り土日休み、木曜も午後は先生の往診のみで看護師は半日勤務です。
採血と点滴できれば勤まりますよ。
わりと給与はいい方だけど、院長方針で准看との給与差はほぼないからそこにもやもやしない人なら。
あと、よく世間で言われるような院長宅の雑務や秘書業務やらされるみたいなのはないけど、職員そろってお花見会みたいな身内感覚の付き合いはあります。

006 匿名さん

2017/12/25 20:44

夜勤しません、土日は休みます。
やる気と能力があれば、
それでもいいですと雇ってくれるとこはある。

007 匿名さん

2017/12/25 20:51

養護学校で医療が必要な子のケア。
各都道府県看護師の雇い方違います。
まあ、夜勤しないんだから安くてもしかたない。

ところで、2年後の結婚って確率の高い話でしょうか?

008 匿名さん

2017/12/25 22:58

2年後の話が確実ならそれまでの間がっつり土日、祝日、夜勤をやって経験積むとかお金貯める考えはないのかな?
相手によっては結婚した途端時短にして欲しいとかすぐに子供出来たら産休入ったりするんだから今しか経験積めないんじゃない?
もしくは経済的な事情でお金貯まるまでは子供作らない貯まるまでしっかり稼いでっていう人かも
ある程度歳いってから復帰したところで全然使えないんじゃねぇ
年取ってからのイジメって最悪だし

それでも土日祝日休み夜勤なしって言うんならパートが一番じゃない?
パートこそ即戦力にならない人は最悪だけどね

009 匿名さん

2017/12/25 23:45

2年後の転職予定なんて現段階ではさすがに先の話すぎるし
不確定要素強すぎて転職アドバイザーもまじめに取り合わないよ

あと結婚後の働き方と役割分担についてはパートナーと合意済みなの?
きちんと話をしてないのならひとり決めはトラブルの元
いまどき共働きを当て込んでる例は珍しくないし
看護師ならそれなりの収入も期待されやすいわけだし

010 匿名さん

2017/12/26 12:11

>009 匿名さんさん
>> 2年後の転職予定なんて現段階ではさすがに先の話すぎるし
>> 不確定要素強すぎて転職アドバイザーもまじめに取り合わないよ
>>
>> あと結婚後の働き方と役割分担についてはパートナーと合意済みなの?
>> きちんと話をしてないのならひとり決めはトラブルの元
>> いまどき共働きを当て込んでる例は珍しくないし
>> 看護師ならそれなりの収入も期待されやすいわけだし



結婚はほぼ確定です。パートナーと考えた上で、できたら土日休みで夜勤なしが良いと結論が出ました。転職アドバイザーにも相談しましたがやはり看護師経験3年はないと厳しいとのこと。希望職種欄に記載した職種のことも聞きましたが、現段階(1年目)では厳しいが3年目になれば出てくると。

011 匿名さん

2017/12/26 12:14

>001 匿名さんさん
>> 結婚を控えていて土日休み希望なら外来にすればいいと思いますが外来は嫌なんでしょうか?
>> 私は今デイにいますがその前は病院外来にいました。
>> そこそこ人数いるし、外来なら日曜は休み。
>> いいと思いますけどね。
>>
>> 施設はシフト制だから毎週土日は休めません。
>> デイは日曜は休めるけど土曜祝日は普通にデイはありますから出勤です。
>> 経験がすくなくても採用はあるとは思いますが看護師は1人なので判断に困った時は相談出来る看護師はいません。
>> なのでその判断力や介護士への指示、急変対応が出来れば行けますよ。
>> ただ、長く勤務出来る人を希望するのでこれから結婚、妊娠と考えてる人はなかなか厳しいかもしれません。
>> 先日も介護士の面接でも施設長は同じような条件の人は不採用にしてました。
>>
>> あとは土日休み希望ならパートになるとかですね。


個人的には土日に趣味の催し物があるのでそちらを優先したいこともあります。ただ結婚して土日休みと夜勤なしというパートナーの希望もあります。
仮に3年目での転職でも、若いですしすぐに結婚と妊娠も控えているのであまり取りませんよね・・・・・・。それならまだ今の病棟の方がマシかと思いました。

012 匿名さん

2017/12/26 12:16

>002 匿名さんさん
>> 【希望職場】デイサービス、老健、一般企業、訪問看護、慢性期病棟、緩和ケア病棟
>>
>> この中で土日休みって、一般企業(土日休みの企業のみ)だと思いますが、一般企業は看護師だけじゃ採用難しそうですね。訪問も今は土曜日やってるところも多いし。
>> もう派遣で働くとかにしてはどうですか?
>>
>> あと病棟勤務避けたいのに慢性期と緩和ケア病棟って、まさか楽そうだってイメージじゃないですよね。どっちも違う意味で勉強が必要だし、夜勤必須です。


お言葉ですが楽というイメージではありません。
転職アドバイザーの方も企業は保健師資格を持っていても最近は少ないと話していました。
派遣ですとどんな感じなんですかね。

013 匿名さん

2017/12/26 12:18

>003 匿名さんさん
>> 「転職して家庭に入りたい」?
>> 家庭に入るってのは専業主婦になることをいうんだけどね
>>
>> 日勤希望なら外来異動、クリニック勤務、いっそ看護師離れて企業の一般職や機器オペレータなんかに転職は?
>> 産休育休とかの福利厚生目的なら正職員・正社員だろうけど、家庭優先なら逆に身軽な短時間パートで割り切る手もある
>>
>> 慢性期はそもそも20:1で受け持ち数が全然違うから決してゆったりノンビリとはいかないし、老健や慢性期で日勤常勤を採用してるところは身体介助多くて日勤だけでも頭数揃えないと回らなかったりする



すみません言葉が悪かったですね。家庭に入るではなく、家庭優先で仕事をしたいということです。
看護師資格があるのでそちらを生かしたいなとは思っていますが、ガラッと看護師関係なしの転職も考えています。ただ、専門学校卒業になるのでそこがネックです。

014 匿名さん

2017/12/26 12:20

>004 匿名さんさん
>> 実際ナースしてて月~金の夜勤なしの仕事ってかなりいろんな点で妥協しないと難しそう。そもそもあるのかな。クリニックも土曜日あたりまえにやってるし。
>>
>> 障害のある子(吸引と胃ろう必要)の通学のために、その子に付き添いの看護師してるという知り合いの知り合いがいる。月~金だけど時給低いし他の子供や先生とのつきあい方も大変だし、長期休暇は出勤もないから収入ないし。



そうですよね。パートナーの希望もあって土日休みと夜勤なしの仕事を探しています。
こうなったら看護師関係なしの仕事でもいいかなとは思いました。

015 匿名さん

2017/12/26 16:26

せっかくの公立総合病院、転職より日勤だけの部所への異動を考えてみたらどうでしょう、交渉はうまくいかないかもしれないけど、転職は簡単。

016 匿名さん

2017/12/26 18:36

確かに経験が3年めを超えると選択肢が広がりますし、続けていけるなら、今のまま経験を積むのが良いかと思います。私は2年め半ばで希望していた緩和に異動しましたが、まだ看護師としての土台がしっかり固まっていないうちに環境が変えるのは、何より自分自身がきつかったです。

017 匿名さん

2017/12/26 19:36

訪問看護師は気付く力が大切です。
家人に質問されても答えることはできますか?
新人には厳しいと思います。

それになぜ緩和病棟希望してるの?
身の置き所のない苦痛、寂しさなどで頻コール、患者の最期の時を一緒に過ごすという責任はかなり重いですよ。
だって、患者は今までの人生色々あったけど、生きててよかったと思っていても、あなたとの関わりでもしかしたら嫌な思いを残したまま亡くなることもあるのですよ。
辛いことももちろんありますが、命と向き合うことが大事です。しかし転職理由の一つに命の重さを考えるのが辛いということもあるのですよね?なぜ緩和病棟?

希望されている職場を見ると全体的に浅はかな考えだなぁと思いました。

018 匿名さん

2017/12/29 17:46

>006 匿名さんさん
>> 夜勤しません、土日は休みます。
>> やる気と能力があれば、
>> それでもいいですと雇ってくれるとこはある。


具体的には、どういったところでしょうか?

019 匿名さん

2017/12/29 17:59

>018 匿名さんさん
>> >006 匿名さんさん
>> >> 夜勤しません、土日は休みます。
>> >> やる気と能力があれば、
>> >> それでもいいですと雇ってくれるとこはある。
>>
>> 具体的には、どういったところでしょうか?
デイサービス、老健、一般企業、訪問看護、透析、オペ室、外来専門。
慢性期病棟、緩和ケア病棟などの病棟でも、夜勤なしで雇ってくれるところもあります。

私が言いたいのはこういう具体例ではなく、
能力があれば自分を高く売ることができるということです。
夜勤はしません土日は働きません、でも、それ以上に日勤だけ平日だけでもお役に立ちますって言いきれる自信があるか。
それくらいの知識技術をそれまでに身に付けなさいということです。

020

2017/12/31 00:11

コメント主により削除されました

021 匿名さん

2017/12/31 00:21

>010 匿名さんさん
>> >009 匿名さんさん
>> >> 2年後の転職予定なんて現段階ではさすがに先の話すぎるし
>> >> 不確定要素強すぎて転職アドバイザーもまじめに取り合わないよ
>> >>
>> >> あと結婚後の働き方と役割分担についてはパートナーと合意済みなの?
>> >> きちんと話をしてないのならひとり決めはトラブルの元
>> >> いまどき共働きを当て込んでる例は珍しくないし
>> >> 看護師ならそれなりの収入も期待されやすいわけだし
>>
>>
>>
>> 結婚はほぼ確定です。パートナーと考えた上で、できたら土日休みで夜勤なしが良いと結論が出ました。転職アドバイザーにも相談しましたがやはり看護師経験3年はないと厳しいとのこと。希望職種欄に記載した職種のことも聞きましたが、現段階(1年目)では厳しいが3年目になれば出てくると。

流石に結婚考えて転職は早すぎると思います!
二年後に確定って…
この二年間で何があるかも分からない婚約は流石に信じこんではダメですよ…
貴方の気持ちは変わらなくても相手がそのままでいてくれるのかなど不安定要素強すぎます。
人は良くも悪くも変わるんです…
現在の離婚率の高さがそのことを物語ってます。
まだ先走らずもう少し結婚間近まで様子をみて考えましょう。
幸せなのは分かるのですが、先をもう少し見据え大人なのだから駄目だったときも考えないと!
もし破談になってもそこの職場で良いのならなにも言えませんが

022 匿名さん

2018/01/06 21:17

住んでおられる地域によりますが..小規模な病院なら、ある程度の知識や技術を、習得しながらも比較的残業も少なく働けるかと。私は看護師1年経ったすぐに、田舎の小規模な病院に転職しました。基本的な看護技術以外は何も知識やスキルがない状態だったので、新卒同様として指導いただける場所を選びましたよ。でも、第二新卒での転職時には自分の要望がメインではなく、学ばせてもらうという姿勢が大事だと思います。そして、それを最初にしっかり伝えて理解してもらうこと!楽をするのは簡単だけど、エネルギーのある若いうちに、ご指導もらえる時期に、沢山学んで吸収しておけば自信につながるし長い目でみればそれがまた、将来役に立つと思います。

22件中 3~22件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

知らないでは済まされない「LGBT」のこと

「目の前の患者さんはLGBTかもしれない」看護師が知っておくべきこと [ 記事を読む ]

胃ろうに関するキソ知識

PEGのゴールは経口摂取の再開です。適応と禁忌は? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分ががんになったら…補完代替療法、行いたい?

投票数:
936
実施期間:
2018年10月02日 2018年10月23日

「看護師辞めたい」と「看護師やっててよかった!」どっちを思うことが多い?

投票数:
909
実施期間:
2018年10月05日 2018年10月26日

業務時間内に仕事が終わったけど周りはまだ仕事中…そんな時どうする?

投票数:
869
実施期間:
2018年10月09日 2018年10月30日

細かすぎて伝わらない喜び選手権!

投票数:
660
実施期間:
2018年10月16日 2018年11月06日

つばを吐きかけた患者に平手し減給処分。同じ看護師としてどう思う?

投票数:
654
実施期間:
2018年10月17日 2018年11月07日

看護実習、ブラックだった?

投票数:
657
実施期間:
2018年10月18日 2018年11月08日

ナース服を洗濯する頻度は?

投票数:
604
実施期間:
2018年10月19日 2018年11月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3254

67歳の男性患者さん。慢性呼吸不全で入院中でしたが、このたび退院することになりました。呼吸器疾患以外に健康上の問題はありません。患者さんの妻より、退院後の食事内容をどうしたらよいか相談を受けました。食事制限はありません。次のうち、指導内容として最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.食べたいものを食べるように指導した。
  • 2.糖分を多く取るように指導した。
  • 3.カロリー制限をするように指導した。
  • 4.高カロリー、高タンパクな食事にするように指導した。
今日のクイズに挑戦!