妊娠のタイミングについてアドバイス頂きたいです。

うさぎ

投稿日:2017/12/18 20:23

2年前に結婚しました。私は30歳です。
10年間働いていた職場を夫の転勤で11月に退職しました。前から子供が欲しいと言われていましたが、前の病院が忙しく、仕事が好きだったため転勤がわかるまでは(7ヶ月前)ピルを内服していました。このタイミングで妊娠できたらベストだったんですが中々出来ず現在に至ります。
子ども欲しいですが、仕事もしたくて…中途半端な働き方はしたくありません。仕事しようかと悩んでいるんですが、子どもができたら病院側にも迷惑をかけるしと…悩んでいます。年齢も余裕がなくなって来ましたし…。
仕事は大好きで、家にいることが苦痛になってきました。ただ子供をつくるのにもリミットもあるともわかっています。みなさんならどう判断しますか?アドバイス頂きたいです。

32件中 13~32件を表示

最初から20件

全コメントを見る

013 匿名さん

2017/12/19 19:12

ピルやめて7ヶ月なら単にタイミングの悪い7ヶ月だったのかもしれないですね。

40初産の友人も多いです。若いうちに楽しんだ分の苦労は仕方なく受け止めて育児と仕事を頑張ってます。
30で遅いとは言わないけど、今できる妊娠出産を後回しにはしないほうがいいです。
仕事をしていない今こそが通院もしやすいし、ゆったりと妊娠期間を過ごせます。
仕事は出産育児が落ち着いてから復帰しても十分でしょう。
共稼ぎしないとやっていけないん訳でもなさそうですし。
子供が大学卒業する時に夫婦が何歳になっているか考えてますか。

014 うさぎ

2017/12/19 19:31

>012 匿名さんさん
>> 子育てするにも体力いるし早い方がいいんじゃないかと思います。40近くに産んだ同じ職場の方は学校行事とか周りのお母さんの年齢が自分よりかなり年下で嫌だと言ってました。
なるほど…学校でのお母さんの年齢は考えませんでした。自分の両親が若くして私を育てていたため、心に余裕が無く大変だったと言っていたので、逆に年を取ってからの子育てのリスクがあるとは思いませんでした…。ありがとうございます。

015 うさぎ

2017/12/19 19:43

>013 匿名さんさん
>> ピルやめて7ヶ月なら単にタイミングの悪い7ヶ月だったのかもしれないですね。
>>
>> 40初産の友人も多いです。若いうちに楽しんだ分の苦労は仕方なく受け止めて育児と仕事を頑張ってます。
>> 30で遅いとは言わないけど、今できる妊娠出産を後回しにはしないほうがいいです。
>> 仕事をしていない今こそが通院もしやすいし、ゆったりと妊娠期間を過ごせます。
>> 仕事は出産育児が落ち着いてから復帰しても十分でしょう。
>> 共稼ぎしないとやっていけないん訳でもなさそうですし。
>> 子供が大学卒業する時に夫婦が何歳になっているか考えてますか。

夫にも言われていました。大学の学費とか考えると35歳がギリギリだと…。そうですよね。後回しにして、いざ妊娠できないってなったらとも考えたりもします。
私が子供がいないのに家にいるということ。やりたい仕事があるのに、ただ家にいるということに、やり場のない気持ちがこみ上げます。いっそ不妊検査したら、踏ん切りでもつくのかと思いましたが…ピルでタイミングが悪かったという事があるんですね!病院行くのはまだ様子見てみます…。

016 匿名さん

2017/12/19 19:51

>015 うさぎさん
>> >013 匿名さんさん
>> >> ピルやめて7ヶ月なら単にタイミングの悪い7ヶ月だったのかもしれないですね。
>> >>
>> >> 40初産の友人も多いです。若いうちに楽しんだ分の苦労は仕方なく受け止めて育児と仕事を頑張ってます。
>> >> 30で遅いとは言わないけど、今できる妊娠出産を後回しにはしないほうがいいです。
>> >> 仕事をしていない今こそが通院もしやすいし、ゆったりと妊娠期間を過ごせます。
>> >> 仕事は出産育児が落ち着いてから復帰しても十分でしょう。
>> >> 共稼ぎしないとやっていけないん訳でもなさそうですし。
>> >> 子供が大学卒業する時に夫婦が何歳になっているか考えてますか。
>>
>> 夫にも言われていました。大学の学費とか考えると35歳がギリギリだと…。そうですよね。後回しにして、いざ妊娠できないってなったらとも考えたりもします。
>> 私が子供がいないのに家にいるということ。やりたい仕事があるのに、ただ家にいるということに、やり場のない気持ちがこみ上げます。いっそ不妊検査したら、踏ん切りでもつくのかと思いましたが…ピルでタイミングが悪かったという事があるんですね!病院行くのはまだ様子見てみます…。

早めにほしいのであれば、夫婦ですぐに受診した方がいいですよ。
特に問題なければ安心できるし、治療が必要なら早いほうがいいでしょう。
避妊しないで子作りして1年できなければ不妊と言う定義ではあるから、後5ヶ月積極的に頑張ってみるのもありだけどね。

017 うさぎ

2017/12/19 20:06

>016 匿名さんさん
>> >015 うさぎさん
>> >> >013 匿名さんさん
>> >> >> ピルやめて7ヶ月なら単にタイミングの悪い7ヶ月だったのかもしれないですね。
>> >> >>
>> >> >> 40初産の友人も多いです。若いうちに楽しんだ分の苦労は仕方なく受け止めて育児と仕事を頑張ってます。
>> >> >> 30で遅いとは言わないけど、今できる妊娠出産を後回しにはしないほうがいいです。
>> >> >> 仕事をしていない今こそが通院もしやすいし、ゆったりと妊娠期間を過ごせます。
>> >> >> 仕事は出産育児が落ち着いてから復帰しても十分でしょう。
>> >> >> 共稼ぎしないとやっていけないん訳でもなさそうですし。
>> >> >> 子供が大学卒業する時に夫婦が何歳になっているか考えてますか。
>> >>
>> >> 夫にも言われていました。大学の学費とか考えると35歳がギリギリだと…。そうですよね。後回しにして、いざ妊娠できないってなったらとも考えたりもします。
>> >> 私が子供がいないのに家にいるということ。やりたい仕事があるのに、ただ家にいるということに、やり場のない気持ちがこみ上げます。いっそ不妊検査したら、踏ん切りでもつくのかと思いましたが…ピルでタイミングが悪かったという事があるんですね!病院行くのはまだ様子見てみます…。
>>
>> 早めにほしいのであれば、夫婦ですぐに受診した方がいいですよ。
>> 特に問題なければ安心できるし、治療が必要なら早いほうがいいでしょう。
>> 避妊しないで子作りして1年できなければ不妊と言う定義ではあるから、後5ヶ月積極的に頑張ってみるのもありだけどね。

ありがとうございます!積極的に頑張ってみたいと思います。不妊検査が保険外なんですよね?一応、5ヶ月頑張ってみてダメなら検査しようかと思います。
子供いないのに仕事もしてないなんて、本当に苦痛なんだと今更ですが後悔です。

018 匿名さん

2017/12/19 21:06

家にいるのが苦痛なら派遣とかどうですか?
子供を授かったり治療するなりなった場合、すぐ辞められそうだけど。
パートとか正職だとなかなか融通利かないだろうから

019 匿名さん

2017/12/19 22:29

>>
>> ありがとうございます!積極的に頑張ってみたいと思います。不妊検査が保険外なんですよね?一応、5ヶ月頑張ってみてダメなら検査しようかと思います。
>> 子供いないのに仕事もしてないなんて、本当に苦痛なんだと今更ですが後悔です。

5ヶ月待つより早めに行った方がいいと思います
5ヶ月も仕事せず暇をもて余してストレスためるとよくないですし
それに最近よく見るのがあと少し早ければどうにかなったのに…という方が凄く多いので
たまたま同じ時期に私の周りにや患者さんに重なっただけなのかもしれませんが私の知らない人の事でも気になります
検査に行くときは最初からご夫婦で行ってくださいね
上手く言えないのですがスタートが一緒の夫婦と後から片方だけの夫婦とでは明暗がわかったときの夫婦の明暗もかなり変わってくる方が多いので

020 匿名さん

2017/12/19 23:31

すぐにできると思っていたら、不妊症でした。
今はクリニックに通いながら正社員で働いています。

自分は大丈夫だと思っていてもなかなか授からない事もあるかと。
年齢的にも、子供優先してもイイかと思います。

021 うさぎ

2017/12/19 23:53

>018 匿名さんさん
>> 家にいるのが苦痛なら派遣とかどうですか?
>> 子供を授かったり治療するなりなった場合、すぐ辞められそうだけど。
>> パートとか正職だとなかなか融通利かないだろうから

なるほど…派遣は私の中で考えてませんでした。中途半端な働き方が嫌だったので…とわがままな話ではあるんですが…。すいません。ありがとうございます。参加にさせて頂きます。

022 うさぎ

2017/12/20 00:01

>019 匿名さんさん
>> >>
>> 5ヶ月待つより早めに行った方がいいと思います
>> 5ヶ月も仕事せず暇をもて余してストレスためるとよくないですし
>> それに最近よく見るのがあと少し早ければどうにかなったのに…という方が凄く多いので
>> たまたま同じ時期に私の周りにや患者さんに重なっただけなのかもしれませんが私の知らない人の事でも気になります
>> 検査に行くときは最初からご夫婦で行ってくださいね
>> 上手く言えないのですがスタートが一緒の夫婦と後から片方だけの夫婦とでは明暗がわかったときの夫婦の明暗もかなり変わってくる方が多いので

産婦人科で勤務なさってるんですね…?すごく響きます。
私は産婦人科で働いた事がなく、こちら方面はほぼ未知でした。すごく参考になります。
子供を授かる事が、こんな奇跡とは思いませんでした。幸い、夫は子供が欲しく協力的なので検査は最初から一緒に行きたいと思います。病院受診や期間など細かくアドバイスして頂き、本当にありがとうございます。
次の生理予定日でダメだったら迷わず受診しようと思います。

023 うさぎ

2017/12/20 00:10

>020 匿名さんさん
>> すぐにできると思っていたら、不妊症でした。
>> 今はクリニックに通いながら正社員で働いています。
>>
>> 自分は大丈夫だと思っていてもなかなか授からない事もあるかと。
>> 年齢的にも、子供優先してもイイかと思います。

不妊症だったのですね…お辛いですね。でも仕事しながら、治療もして尊敬します!
子供できる事が普通と考えていた私は浅はかだったと、この歳、できないたびに後悔してます。
そうですね…まず不妊検査を受けてみようかと思います。子供だ、仕事だって言ってても駄目なんだと思いました。まずは子供できるか夫婦で病院に行ってみようと思います!
020さんも両立頑張ってください!

024 匿名さん

2017/12/20 07:37

看護学校のイケメン講師にその昔、女性の卵子は刻々と衰えるので、優秀な子孫を残す確率は早ければ早いほど!と言われ、アホみたいにはやーく産んだら、
たまたまかわかりませんがエリートです二人とも。親は二人とも高卒(笑)その話は障害的な部分も含めて話されていたので、あくまで何を優先したいかによりますよね?

025 うさぎ

2017/12/20 13:00

>024 匿名さんさん
>> 看護学校のイケメン講師にその昔、女性の卵子は刻々と衰えるので、優秀な子孫を残す確率は早ければ早いほど!と言われ、アホみたいにはやーく産んだら、
>> たまたまかわかりませんがエリートです二人とも。親は二人とも高卒(笑)その話は障害的な部分も含めて話されていたので、あくまで何を優先したいかによりますよね?

何を優先するのかは日々悩んでます。私はわがままで欲張りなんだと思います。仕事も好きだし、幸せな家庭も築いていきたいと。年末になるので夫も休みに入るため、冷静になりお互い話したいと思います。ありがとうございます。

026 匿名さん

2017/12/22 00:05

主さんと似ていたので、コメントします。
私は28歳です、結婚後に夜勤や土日出勤で旦那さんと休みが合わず退職、
看護師から保健師に転職しました。
30歳までには、子供が欲しいなぁと思っていましたが、まさかの入社後三ヶ月で妊娠しました。
幸い、職場の方は祝福してくれ、仕事も考慮してくれています。
正社員の方が保育所も優先度があがりますし、子供はお金がかかりますし、私は正社員で良かったと思います。
私は生理不順でしたので、基礎体温つけて、産婦人科で排卵しているかなど、見てもらっていました^_^

027 うさぎ

2017/12/22 18:07

>026 匿名さんさん
>> 主さんと似ていたので、コメントします。
>> 私は28歳です、結婚後に夜勤や土日出勤で旦那さんと休みが合わず退職、
>> 看護師から保健師に転職しました。
>> 30歳までには、子供が欲しいなぁと思っていましたが、まさかの入社後三ヶ月で妊娠しました。
>> 幸い、職場の方は祝福してくれ、仕事も考慮してくれています。
>> 正社員の方が保育所も優先度があがりますし、子供はお金がかかりますし、私は正社員で良かったと思います。
>> 私は生理不順でしたので、基礎体温つけて、産婦人科で排卵しているかなど、見てもらっていました^_^


職場が祝福してくれるとこで羨ましいです。前の職場は妊娠すると陰口を言われるのをずっと見て来たのでピルを飲んでました。現場はやはり即戦力以外は邪魔になってしまのかと悩んでました。
やはり正社員が優遇されるのですね…
ありがとうございます。ちなみに私も基礎体温つけてます(^^)が、周期が長く45から50日で大丈夫かなぁ〜って思ってるところもありましたがd( ̄  ̄)

028 匿名さん

2017/12/23 00:43

>027 うさぎさん

面接の時点で、結婚して子供がいないことを伝えると、
近いうちに子供ができるかも?と人事の方も考えるのではないでしょうか。
私も面接で、子供は考えているかなど聞かれました。
半年働けば、妊娠しても大丈夫じゃないですか(;o;)?
育休もとれますし、、
保育所があるなど、子育てしやすい環境の病院を選べばどうでしょう?
私が前にいた病院は、子供が小さいうちは夜勤は月に一回など考慮してくれていました(^^)
妊娠してなくても、していても陰口言う人はいますよ。
気にしないようにしましょう^_^
迷惑かけるのも、お互いさまです。
私も家にいるより、働く方が好きです(^^)

生理周期長いですね、私もです。笑
人よりチャンスが少ないので、主さんにも早めに妊活してもらいたいです(;o;)
看護師は、切迫とか多いですよね。
立ち仕事ですし、、
そうなると、心配なので働かず妊活をしたほうが、、と思ったりもしますね(;o;)
回答にならなくてすいません。
主さんの幸せを祈っております^_^

029 匿名さん

2017/12/24 08:51

赤ちゃんは出来た時が産むタイミングなんじゃないかな。古いけど。
作らないように努力して、作ろうと思ったら出来なくなったとか
作ろうと努力しても出来なくて、諦めたら出来ちゃったとか
よく聞く話です。
自分と相手の自然に任せるのが一番かと思います。

仕事に人生を捧げたいのなら、とことんコントロールするしかないでしょう。
そういう話し合いは職場とするんではなく、御相手とじっくりしたほうがいいです。
赤ちゃんは二人の子供だけじゃなく、それぞれの兄弟の従兄弟にもなるし、ご両親のお孫さんにもなるし、地域の子供達の1人になるし…いろんな繋がりやサポートの中で成長するのですから。

030 うさぎ

2017/12/24 22:13

>028 匿名さんさん

同じような境遇の方がいらっしゃって心強いです!
そうですね…チャンスが少ないのはやはり考えもので、年齢も考えると仕事、仕事と言ってもいられないのかとも思っています。
ただ私が家にいるのは時間が勿体無い気もするんですが…
あと2日すると夫も正月休みに入るので、2人でゆっくり話し合いたいと思います。
ありがとうございます。

031 うさぎ

2017/12/24 22:18

>029 匿名さんさん

確かに子供をいざ作ろうとすると、出来ないと焦り、諦めると出来るっていうのは聞きます。
今回ダメなら病院に行って、問題無ければ今後どうするか決めて、問題あったら治療に専念しようかとも、少し話してました。
仕事するなら…そうですよね。中途半端にやってはいけない仕事だとは思っていますので…
お正月も来るので、家族で話したいと思います。
ありがとうございます!

032 匿名さん

2018/01/06 00:32

いま

32件中 13~32件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

子育て・家庭 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「夜勤で体を壊さないために」ナースが知るべき3つのエビデンス

ナースの健康を守れ!効果的な夜勤中/夜勤前後の睡眠方法をお教えします。 [ 記事を読む ]

インフルエンザの患者さん、増えてきてませんか?

本格的な流行時期に入ってきたインフルエンザ。改めて対処法を確認しておきましょう。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

今年(2017年)一番、がんばったことは何?

投票数:
853
実施期間:
2017年12月29日 2018年01月19日

人生の最期に食べたいものは?

投票数:
750
実施期間:
2018年01月02日 2018年01月23日

これは面白いと思う、医療がテーマの小説は?

投票数:
822
実施期間:
2018年01月05日 2018年01月26日

経口で摂取する栄養剤、食べた(or飲んだ)ことある?

投票数:
633
実施期間:
2018年01月09日 2018年01月30日

鎮痛薬・胃腸薬、常備してる?

投票数:
571
実施期間:
2018年01月12日 2018年02月02日

後輩にオススメしたい看護がテーマの書籍は?

投票数:
225
実施期間:
2018年01月16日 2018年02月06日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者91

数日前から感冒症状のあった6歳Fちゃん。学校は休まずに通学していましたが、本日になりせき込みがひどくなり、呼吸困難を訴えたことから受診しました。既往歴として喘息がありますが、現在は通院していません。来院時には会話はかろうじて可能でしたが、陥没呼吸と喘鳴が強く認められました。来院時のバイタルサインは、体温37.0℃、脈拍160回/分、呼吸数46回/分、SpO296%(room air)でしたが、徐々に顔色は白くなり、会話も不可能な状況になりつつあります。Fちゃんの来院後の状態はどう判断しますか?最も合うものを以下の中から選んでください。

  • 1.喘息の小発作
  • 2.喘息の中発作
  • 3.呼吸窮迫
  • 4.呼吸不全
今日のクイズに挑戦!