眼科経験者にお聞きしたいです

匿名さん

投稿日:2017/12/06 21:13

私は個人医院の眼科で働き始めてもうすぐ2ヶ月になります。
私が入ってすぐに2人いた看護師は辞め、今は看護師は私だけです。しかも視能訓練師さん一人以外何の資格もない人達でした(驚)
面接の時には「辞める看護師がいるから」と言われただけで、まさかこんな事になるとは思ってもいませんでした。

逆さまつ毛は誰がどのように抜いていますか?
(DrかNsか・寝かせてか座らせて顕微鏡使ってか)


眼科は高齢者が多く、逆さまつ毛の患者も結構います。今までの看護師は抜いていたようですが、私はそろそろやるように!とDrに回りくどく言われました。
でも、顕微鏡を使った事もないし、怖くて出来ずにまだ一度もやってません。
また、顕微鏡を使うと腕や肩や首が痛くなると前の看護師に言われました。だから、患者を寝かせて、拡大鏡を付けてやった方が私も患者も楽だと提案しましたが、Drは顕微鏡を使うように(生え際の短いまつ毛や白髪のまつ毛は見えないだろうから)と言いました。
看護師2人が辞めてからDrがまつ毛を抜いていましたが、最近は逆さまつ毛の患者が来ると患者の前でも大きくため息をつき、抜いてる途中でもため息つきます。そして「こんなんじゃ、俺の体がもたない!疲れたから休んで来る!」と勝手に怒り始めます。
だったら、この医院ではまつ毛は抜かない!とすれば良いのに、患者には良い顔をしたがります。
だから、スタッフはみんなムカつきます。

もう、辞めたくなりました(泣)

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/12/07 11:08

眼科外来看護師です

逆さまつげは医師が診察室で顕微鏡使いながらマイクセッシで抜いてますよ

診察の一環なのでナースは一切することはありません。。

002 匿名さん

2017/12/07 11:10

私が前いた眼科では逆さまつげは手術を勧めてました
まつげを抜いたりはしてませんでしたよ
眼球も近いし攝子も鋭利だしで
自分で処置するのはちょっと怖いですよね

003 匿名さん

2017/12/07 11:45

ヤブ眼科行きたくない。

004 匿名さん

2017/12/10 18:19

誰でもできるって思って何でも任されるのは嫌です

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

栄養剤の投与で見るべきポイント、押さえました

栄養剤注入を「投与前」「投与中」「投与終了後」に分け、流れに沿って、それぞれの基本的な注意点・看護のポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1465
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
568
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
553
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
497
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
485
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者335

Eちゃんは1歳の女児です。2日前より水分を飲んでは吐くということを繰り返し、10回程度嘔吐が認められています。末梢冷感があり、皮膚は浅黒く、ふだんと比べると、尿回数が少なく、8%の体重減少が見られました。Eちゃんの脱水症状の分類は次のうちどれでしょうか?

  • 1.軽度脱水
  • 2.中等度脱水
  • 3.重度脱水
  • 4.脱水ではない
今日のクイズに挑戦!