保健師養成校諦めた方いますか

匿名さん

投稿日:2017/12/06 19:42

保健師養成校 狭き門ですよね。

なりたくても試験に受からず諦めた方、どんな心境ですか?どれくらいで諦めましたか?

25件中 6~25件を表示

最初から20件

全コメントを見る

006 匿名さん

2017/12/06 21:44

>005 匿名さんさん
>> >004 匿名さんさん
>> >> >002 匿名さんさん
>> >> >> 就職が難しいとわかり、受験さえあきらめました。
>> >>
>> >> 一回も受けずにですか?
>> >> その後は看護師されてるんですか?
>>
>> そうです、看護師になりたくなくて、進学しようとしたんです。
>> 助産師は実習して全然憧れなかった。
>> 養護教諭取りたいと思って保健師学校進学を相談したんですけど。すんごい狭き門と知りあきらめました。
>>
>> 看護師で病院勤務してましたが、いろいろ経由して
>> 現在は学校看護師です。
>> 万事塞翁が馬

そうだったんですね…
ほんと、狭き門すぎますよね。

学校看護師なんてあるんですね!

007 匿名さん

2017/12/06 23:59

>005 匿名さんさん
>> >004 匿名さんさん
>> >> >002 匿名さんさん
>> >> >> 就職が難しいとわかり、受験さえあきらめました。
>> >>
>> >> 一回も受けずにですか?
>> >> その後は看護師されてるんですか?
>>
>> そうです、看護師になりたくなくて、進学しようとしたんです。
>> 助産師は実習して全然憧れなかった。
>> 養護教諭取りたいと思って保健師学校進学を相談したんですけど。すんごい狭き門と知りあきらめました。
>>
>> 看護師で病院勤務してましたが、いろいろ経由して
>> 現在は学校看護師です。
>> 万事塞翁が馬


養護教諭? 看護教員? 学校看護師って、初めて聞きました。

008 匿名さん

2017/12/07 08:24

>007 匿名さんさん
>> >005 匿名さんさん
>> >> >004 匿名さんさん
>> >> >> >002 匿名さんさん
>> >> >> >> 就職が難しいとわかり、受験さえあきらめました。
>> >> >>
>> >> >> 一回も受けずにですか?
>> >> >> その後は看護師されてるんですか?
>> >>
>> >> そうです、看護師になりたくなくて、進学しようとしたんです。
>> >> 助産師は実習して全然憧れなかった。
>> >> 養護教諭取りたいと思って保健師学校進学を相談したんですけど。すんごい狭き門と知りあきらめました。
>> >>
>> >> 看護師で病院勤務してましたが、いろいろ経由して
>> >> 現在は学校看護師です。
>> >> 万事塞翁が馬
>>
>>
>> 養護教諭? 看護教員? 学校看護師って、初めて聞きました。

私もそう思いましたが養護教諭かなって思いました。

009 匿名さん

2017/12/07 11:13

なんといっても一年生の養成学校の数が少ないですからね・・
普通に四大はいってそのまま保健師と助産師取得するのが一番かんたんですよね。
全国で14校?くらいしかないんですよね。
私もいつか保健師取りたいですがそれだけで心が萎えます・・

010 匿名さん

2017/12/07 11:45

>008 匿名さんさん
>> >007 匿名さんさん
>> >> >005 匿名さんさん
>> >> >> >004 匿名さんさん
>> >> >> >> >002 匿名さんさん
>> >> >> >> >> 就職が難しいとわかり、受験さえあきらめました。
>> >> >> >>
>> >> >> >> 一回も受けずにですか?
>> >> >> >> その後は看護師されてるんですか?
>> >> >>
>> >> >> そうです、看護師になりたくなくて、進学しようとしたんです。
>> >> >> 助産師は実習して全然憧れなかった。
>> >> >> 養護教諭取りたいと思って保健師学校進学を相談したんですけど。すんごい狭き門と知りあきらめました。
>> >> >>
>> >> >> 看護師で病院勤務してましたが、いろいろ経由して
>> >> >> 現在は学校看護師です。
>> >> >> 万事塞翁が馬
>> >>
>> >>
>> >> 養護教諭? 看護教員? 学校看護師って、初めて聞きました。
>>
>> 私もそう思いましたが養護教諭かなって思いました。

単に学校現場で(養護学校とか特別支援学校とか含めて)働いてるナースさんなのかと思った。
レスピの吸引とか、今普通の学校でも付き添い必要な人いるしね

011 匿名さん

2017/12/07 17:33

>007 匿名さんさん
>> >005 匿名さんさん
>> >> >004 匿名さんさん
>> >> >> >002 匿名さんさん
>> >> >> >> 就職が難しいとわかり、受験さえあきらめました。
>> >> >>
>> >> >> 一回も受けずにですか?
>> >> >> その後は看護師されてるんですか?
>> >>
>> >> そうです、看護師になりたくなくて、進学しようとしたんです。
>> >> 助産師は実習して全然憧れなかった。
>> >> 養護教諭取りたいと思って保健師学校進学を相談したんですけど。すんごい狭き門と知りあきらめました。
>> >>
>> >> 看護師で病院勤務してましたが、いろいろ経由して
>> >> 現在は学校看護師です。
>> >> 万事塞翁が馬
>>
>>
>> 養護教諭? 看護教員? 学校看護師って、初めて聞きました。

学校保健師はご存知?

012 匿名さん

2017/12/07 18:23

>010 匿名さんさん

>> >> >> 養護教諭? 看護教員? 学校看護師って、初めて聞きました。
>> >>
>> >> 私もそう思いましたが養護教諭かなって思いました。
>>
>> 単に学校現場で(養護学校とか特別支援学校とか含めて)働いてるナースさんなのかと思った。
>> レスピの吸引とか、今普通の学校でも付き添い必要な人いるしね

そうです。学校で医療ケアが必要な子のためにいるナースです。
正職員じゃなく、臨時やパートですから、新卒で目指す勤務先ではないです。

013 匿名さん

2017/12/07 18:26

>009 匿名さんさん
>> なんといっても一年生の養成学校の数が少ないですからね・・
>> 普通に四大はいってそのまま保健師と助産師取得するのが一番かんたんですよね。
>> 全国で14校?くらいしかないんですよね。
>> 私もいつか保健師取りたいですがそれだけで心が萎えます・・


ほんと少なすぎますし、狭き門です…
でもチャレンジしてみる価値はあると思います!

014 匿名さん

2017/12/07 18:56

>003 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> 私は受かったパターンです。
>> >>
>> >> 二回落ちて心が折れました。
>> >> が。
>> >> 大学編入しても現役押し退けて保健師養成課程に入り込める自信もないので、お金かけて予備校通い、勉強勉強!どうにか養成所入り込みました。
>> >> 諦めるのは簡単ですが、これから楽に仕事するために!ここでがんばらずにどーするよ??と自分を叱咤激励。夜勤したくない、汚物と吐物さわりたくない、夜寝たい、楽に仕事したい、土日は休みたい、命預かってると言う名の理不尽な扱い受けたくない!という希望を叶えるための資格取得です、はい。
>>
>>
>> すごいですね!!二浪ということですか?
>>
>> 励ましの言葉ありがとうございます!!
>> 私も1回落ちて諦めかけてたのに 少し火がつきました!
>>
>> もっと詳しくお話聞きたいです…

二回保健師学校落ちた001です。
じゃあもっと火をつけましょう。
クラスメイトには5年受け続けたとか、家庭教師つけたなんて猛者もいました(入試に数学がある学校だったんです)
勉強しましょ!勉強は嘘をつきません。
とくに数学英語!看護学なんて基本誰でもある程度とれます、差がつくところで点数稼ぎましょう。

015 匿名さん

2017/12/07 18:58

>014 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> >001 匿名さんさん
>> >> >> 私は受かったパターンです。
>> >> >>
>> >> >> 二回落ちて心が折れました。
>> >> >> が。
>> >> >> 大学編入しても現役押し退けて保健師養成課程に入り込める自信もないので、お金かけて予備校通い、勉強勉強!どうにか養成所入り込みました。
>> >> >> 諦めるのは簡単ですが、これから楽に仕事するために!ここでがんばらずにどーするよ??と自分を叱咤激励。夜勤したくない、汚物と吐物さわりたくない、夜寝たい、楽に仕事したい、土日は休みたい、命預かってると言う名の理不尽な扱い受けたくない!という希望を叶えるための資格取得です、はい。
>> >>
>> >>
>> >> すごいですね!!二浪ということですか?
>> >>
>> >> 励ましの言葉ありがとうございます!!
>> >> 私も1回落ちて諦めかけてたのに 少し火がつきました!
>> >>
>> >> もっと詳しくお話聞きたいです…
>>
>> 二回保健師学校落ちた001です。
>> じゃあもっと火をつけましょう。
>> クラスメイトには5年受け続けたとか、家庭教師つけたなんて猛者もいました(入試に数学がある学校だったんです)
>> 勉強しましょ!勉強は嘘をつきません。
>> とくに数学英語!看護学なんて基本誰でもある程度とれます、差がつくところで点数稼ぎましょう。


すごいですね(; ・`д・´)
ほんと勉強しないとだめですよね…
(001さんの学校分かってしまった)

016 匿名さん

2017/12/07 21:17

知人は看護専門3年次に受験失敗。病院に就職して再挑戦かけて夜勤がない所に配属させてもらったものの、次の年もダメで、さすがにそこまで配慮してもらったのに…ということで、病院に残りました。

でもね。
保健師養成機関に入るのよりも
保健師として就職するのはもっと狭き門です。
1回ダメだったからと心が折れるようでは…。

017 匿名さん

2017/12/08 00:21

外部からですが、001さんに質問です。
その後は保健師として働いていらっしゃるのでしょうか。
私も病棟で命の責任を背負うというプレッシャーに押し潰されそうで、このままだと患者を看る以前に自分が患者になってしまう………とつくづく感じています😭
001さんの思いがスッゴい今の自分と重なっているので、その後の様子ともし保健師として働いていらっしゃるのであれば、001で延べた夜に寝れるとかそういう仕事環境の変化から、精神的な変化がありましたら、教えていただければと思います。

018 匿名さん

2017/12/08 15:00

>017 匿名さんさん
>> 外部からですが、001さんに質問です。
>> その後は保健師として働いていらっしゃるのでしょうか。
>> 私も病棟で命の責任を背負うというプレッシャーに押し潰されそうで、このままだと患者を看る以前に自分が患者になってしまう………とつくづく感じています😭
>> 001さんの思いがスッゴい今の自分と重なっているので、その後の様子ともし保健師として働いていらっしゃるのであれば、001で延べた夜に寝れるとかそういう仕事環境の変化から、精神的な変化がありましたら、教えていただければと思います。

001です、自分語りしますので、うざかったら飛ばしてください。
現在は無事卒業して保健師として勤務してます(企業です)。確かに就職は簡単にないけど(ある意味看護師が簡単過ぎるだけなのですが)、たぶん企業で働きたい保健師さんたちは、基本高望みです(私もそうでした)。
①正社員②土日祝日休③収入が安定してる④有給とれる
これ狙ってると思うんですけど、こんな素敵案件で働いてる保健師さんたち簡単に辞めません。ついでに産業経験のない新卒保健師なんて雇ってくれません。

保健師未経験だったのでいろいろ採用活動して断られ続けまして、最後は名前だけは立派なブラック企業で時給1200円の契約社員wで保健師やって経験積ませてもらいました。その時の上司が転職する時に今の勤務先を紹介してくれて、今は①~④までを満たしてかつ、のんびりゆったり仕事させてもらってます。(勉強してよかったよー!)
有給にいたっては20日付与されてでもとりすぎて、残がほとんどない…。
ちなみに専門卒なのに、保健師持ってるということで勝手に給料も大卒扱いになってて、今月の給料は総支給50万近く、賞与は今年の冬はまだわかりませんが、去年の冬は総支給額97万でした。病棟??看護師????夜勤???不穏???おむつ交換????戻れません…。
冬は12月28日から1月8日まで連休(会社全体がお休みなの)やることないのが悩みの種。大掃除でもします。

とまあこんな感じです。夜勤やってるときは頭痛がひどかったんですが、今はまったくなし!あと、お菓子食べながらお茶飲みながらまったり仕事するので太りました(笑)
毎日23時~7時まで八時間睡眠でお肌もつるつるです。

勉強しましょう!数学!(学校ばれてますかw)英語、ここで他人と差をつけましょう。私は30過ぎてから基礎解析の勉強しなおすなんて泣と思いながらやってました。

019 匿名さん

2017/12/08 17:05

>018 匿名さんさん
>> >017 匿名さんさん
>> >> 外部からですが、001さんに質問です。
>> >> その後は保健師として働いていらっしゃるのでしょうか。
>> >> 私も病棟で命の責任を背負うというプレッシャーに押し潰されそうで、このままだと患者を看る以前に自分が患者になってしまう………とつくづく感じています😭
>> >> 001さんの思いがスッゴい今の自分と重なっているので、その後の様子ともし保健師として働いていらっしゃるのであれば、001で延べた夜に寝れるとかそういう仕事環境の変化から、精神的な変化がありましたら、教えていただければと思います。
>>
>> 001です、自分語りしますので、うざかったら飛ばしてください。
>> 現在は無事卒業して保健師として勤務してます(企業です)。確かに就職は簡単にないけど(ある意味看護師が簡単過ぎるだけなのですが)、たぶん企業で働きたい保健師さんたちは、基本高望みです(私もそうでした)。
>> ①正社員②土日祝日休③収入が安定してる④有給とれる
>> これ狙ってると思うんですけど、こんな素敵案件で働いてる保健師さんたち簡単に辞めません。ついでに産業経験のない新卒保健師なんて雇ってくれません。
>>
>> 保健師未経験だったのでいろいろ採用活動して断られ続けまして、最後は名前だけは立派なブラック企業で時給1200円の契約社員wで保健師やって経験積ませてもらいました。その時の上司が転職する時に今の勤務先を紹介してくれて、今は①~④までを満たしてかつ、のんびりゆったり仕事させてもらってます。(勉強してよかったよー!)
>> 有給にいたっては20日付与されてでもとりすぎて、残がほとんどない…。
>> ちなみに専門卒なのに、保健師持ってるということで勝手に給料も大卒扱いになってて、今月の給料は総支給50万近く、賞与は今年の冬はまだわかりませんが、去年の冬は総支給額97万でした。病棟??看護師????夜勤???不穏???おむつ交換????戻れません…。
>> 冬は12月28日から1月8日まで連休(会社全体がお休みなの)やることないのが悩みの種。大掃除でもします。
>>
>> とまあこんな感じです。夜勤やってるときは頭痛がひどかったんですが、今はまったくなし!あと、お菓子食べながらお茶飲みながらまったり仕事するので太りました(笑)
>> 毎日23時~7時まで八時間睡眠でお肌もつるつるです。
>>
>> 勉強しましょう!数学!(学校ばれてますかw)英語、ここで他人と差をつけましょう。私は30過ぎてから基礎解析の勉強しなおすなんて泣と思いながらやってました。


すみません横からスレ主失礼します。
看護師として働きながら勉強されてたんですか?それともアルバイトなどですか?

020 匿名さん

2017/12/08 18:29

>> すみません横からスレ主失礼します。
>> 看護師として働きながら勉強されてたんですか?それともアルバイトなどですか?

看護師フルタイムでもちろん夜勤しながらです。
(2交代で6回~ぐらい)

021 匿名さん

2017/12/08 18:43

すごい!!
努力が報われて良かったですね。
収入とまったりした仕事。
私は運良くまったりの職場ですが、
お給料ボーナスとも001さんの半分以下か、、、。

仕方がないですね、努力しなかったから。
でも、そこそこで良しとしてます。

022 匿名さん

2017/12/08 23:15

横スレ失礼します。
私もおそらく001さんと同じ出身校です(笑)卒後、約10年近く経ちますが…。
私も看護師の仕事にいろいろと疲れてまして。 非正規社員でもいいから、保健師の求人探してみようかな。保健師は保健師で厳しい現場とは思いますが、夜勤しなくていいとか場所によっては週末休みとか理想すぎます!

023 匿名さん

2017/12/08 23:59

すごいですね(^^)
都会の保健師さんですか?
私は地方なので、企業も少なく、、
小さな所で、産業保健師しています。
給料は看護師とあまり変わらないです。
夜勤なし、残業なし、カレンダー通りの休み、汚い仕事がないので良いです。うちも有給はすぐ取れます。
有給も、時間単位でとれるのでありがたいです。
結婚して、現在妊娠中ですので座って仕事できるのもありがたいです。
妊娠中に看護師してる人、凄いなぁとれるので思います。
感染リスクや針刺しや考えるだけで、私には無理です。

024 匿名さん

2017/12/10 00:58

017です。
001さん、回答ありがとうございました。023さんの回答も読んでいると産業保健師さんはライフワークバランスが整った働き方ができるんですね。しかも給与や有給もしっかりしていて………。
私のいとこが市役所で保健師をしていますが、土日は研修、年末年度末になると調整やら予算やらの会議や仕事で遅くなることも多々みたいで………。同じ保健師でも場所でやっぱり変わってくるんですね😭

025 匿名さん

2017/12/10 11:33

>024 匿名さんさん
>> 017です。
>> 001さん、回答ありがとうございました。023さんの回答も読んでいると産業保健師さんはライフワークバランスが整った働き方ができるんですね。しかも給与や有給もしっかりしていて………。
>> 私のいとこが市役所で保健師をしていますが、土日は研修、年末年度末になると調整やら予算やらの会議や仕事で遅くなることも多々みたいで………。同じ保健師でも場所でやっぱり変わってくるんですね😭

自治体にもよるし、企業にもよります。
産業保健師の平均年収は、看護師より少し多いくらいですし
以前勤務していた会社では、
私は、比較手的ゆとりがある事業所勤務でしたが
他事業所の保健師は終電逃す位忙しくて、マイカー通勤に変更。
同期の子は、結婚が決まった途端通えない距離の事業所へ異動を打診され
(要は辞めたければ辞めてもいいよ、と)
転職しました。
保健師有資格者を総合職待遇で大卒と同じ扱いにする会社もあれば
医療職は給与体系が別で、大卒であっても専門卒と同じ扱い。
長く勤めていると、現場で働く高卒より低収入、ということもあるので。
首都圏の政令都市の事業所でしたが
001さんほどもらっていません…。

25件中 6~25件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

栄養剤の投与で見るべきポイント、押さえました

栄養剤注入を「投与前」「投与中」「投与終了後」に分け、流れに沿って、それぞれの基本的な注意点・看護のポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1465
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
568
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
553
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
497
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
485
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者317

Eちゃんは1歳の女児です。2日前より水分を飲んでは吐くということを繰り返し、10回程度嘔吐が認められています。末梢冷感があり、皮膚は浅黒く、ふだんと比べると、尿回数が少なく、8%の体重減少が見られました。Eちゃんの脱水症状の分類は次のうちどれでしょうか?

  • 1.軽度脱水
  • 2.中等度脱水
  • 3.重度脱水
  • 4.脱水ではない
今日のクイズに挑戦!