今時の実習生って受け持ちへの報告なしですか?

匿名さん

投稿日:2017/12/06 03:39

前は大学病院勤務で、付属校が複数あったこともあり、付属の学生がひっきりなしに実習生へ来ていました。指導者ナースも1クール毎の担当でした。
朝の行動計画や自分がやりたいこと、見学したいことを受け持ちにも報告してもらってましたし、バイタルとったらこっちが声かけなくても学生から報告もらってました。自分が学生の頃も、学生から声かけて報告してましたし、それが当たり前だと思ってました。

この度転職しまして、ここもいくつかの学校の実習生を受け入れてますし病院としても実習に対しては慣れているはずなんです。でも指導者ナースは日替りで固定されてないし、行動計画も、報告もなにもありません。指導者ナースが日替りなことにもびっくりで対応が統一されません。。。


自分の受け持ちに学生が付いていることはわかります。受け持ち表が毎日貼り出されるので学生もどの看護師が今日の受け持ちかわかっているはずです。
私がバイタル取ろうとしたらたまたま通りかかった指導者ナースから、バイタル学生がとるから、といわれ。でも待てど待てど報告がなく、自分も送らなければいけないので、担当の学生探しだして(誰だかわからないので聞き回る)バイタル聞いたり。患者さんには申し訳ないけど、バイタル私もこっそりはからせてもらったりして私が何にも声かけなければ、1日声かかることもなく終ります。

何か府に落ちません。大学病院時代も私は付属あがりなので、結局自分の学校しかしらない訳で、普通の学校ってこんなもんなのでしょうか?
病棟の人達もなんの疑問もなく過ごしてるので、実習生が来てるときどう振る舞っていいのかわからず困惑です。本音を言うと、実習生の行動計画なんて知らないんだからいちいちこっちから声かけてらんない、やるならやるでいってほしいし、やったなら受け持ちに報告してよ、なんでこっちが探しだして「あれは?これは??」ていちいち聞かなきゃいけないのさ、結局なにかあれば受け持ちの責任なんだろ、なんなんだよ、とおもってストレスです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001

2017/12/06 05:52

コメント主により削除されました

002 匿名さん

2017/12/06 07:47

それ指導者ナースの指導方法が悪いんじゃないの?
ほうれんそうはナースの基本でしょ

003 匿名さん

2017/12/06 11:51

すごいですね
病棟はそんな風に実習をやらせててもんだいないのでしょうか
まるで自由勝手、いきあたりばったりに実習をさせてるようにみえます
学生の問題ではなく、その学校の方針がそうなのだとおもいます 
実習教員も日替わりなら責任の所在もあいまいですね
憂鬱なお気持ちお察しします・・

004 匿名さん

2017/12/06 12:21

うちでは勤務表作成上の問題から指導者は固定ではありませんが、学生評価表兼引継ぎ表もあるため誰に何を指導しどういう反応であったというような情報共有はかなり細かくできています。もちろん学生からの計画発表と午前・午後の報告は最低ラインで必須です。
学生は基本的に指導者のみに報告し、指導担当でないナースは受け持ちだからと言って直接学生と関わることはありません。バイタルについては指導者が報告を受けながら即時に電カル入力するため、いつまでも値が不明ということにはなりません。
あまり不都合があるなら病棟内で改善のための意見提案もされてみてはどうでしょうか。

005 匿名さん

2017/12/06 20:55

よくわかりませんが学校の方針なのでは?

あなたのそういう考えは学校に伝えればいいと思いますが

006 匿名さん

2017/12/07 03:04

その学校が普通じゃないだけです。
普通は報告します。報告も実習で学んでいるので。
学生が休憩を伝えにきた時に「報告ないの?」とは言いますが、わざわざ自分から探しません。まず初日に報告がなければ指導者に報告がなかったことを伝えますし、バイタルも学生のなんて待たずに測ります。学年にもよりますが計画が無ければケアどころかバイタルも測らせません。

007 匿名さん

2017/12/08 01:33

学校の教育が悪い

008 匿名さん

2017/12/09 12:50

いまどきの学生というような個人レベルの話ではないですね。
複数の学校がそういう実習状態というのが信じられませんが、
学校自体よりも、その状態で実習生を動き回らせている病院自体に
そもそも大いに問題があります。
実習先を探さないといけない学校からの依頼で形式だけ実習は受け入れるけれど
まともに指導する余裕はないから勝手にやってというようないい加減な受入れ態勢、
病院と学校の各実習責任者の連携不足などが根本にありそうです。

009 匿名さん

2017/12/09 17:53

皆さまありがとうごさいます。
受け持ちへの報告なく全部指導者ナースが入力してくれる態勢の所もあるのですね。確かに大学病院時代は「入れといたから」「まだ入れてないから入力よろしく」と指導者ナースに声かけられることもありました。いずれにしても声かけがあったのですが、今のところは指導者ナースからも放置…

前の所では数値的な所は学生が測ったバイタルでよかったんです。聴診とかは自分でして。この前リーダーしてた人から「学生がとった値は信用ならないから自分で測って」と言われました。学生がついてたら学生と看護師で何度も何度も測られるってことです。前の病院では患者さんの負担も考えるように言われたし、信用ならならないって指導者か教員そばにいるんだからそれはどうなのって思いました。

あと、学校側の教員もとんでもない学校があって…さすがに他のナースもびっくりしてましたが、それでも「いいよべつに」とか「いまの時代学生様だから」と、ほんっとに生ぬるくて。これほんとに実習?と思う位です。自分の系列校しか知りませんでしたが、世の中こんな学校・実習先があるんだと驚きました。

010 匿名さん

2017/12/10 12:18

私は3年前に卒業しましたが、実習時に一度も受持ちナースにバイタルなど報告したことありませんでした。指導者や教員にしか報告しませんでした。
バイタルも基礎のときは、学生の値は信用されていなく、各論に入ってからは温度番へも反映さらるようになりました。
病院と学校で取り決めがなされていないことが問題では在りませんか?それと報告を受けたいのであれば、その旨、伝えてみたらどうですか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

栄養剤の投与で見るべきポイント、押さえました

栄養剤注入を「投与前」「投与中」「投与終了後」に分け、流れに沿って、それぞれの基本的な注意点・看護のポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1465
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
568
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
553
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
497
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
485
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者328

Eちゃんは1歳の女児です。2日前より水分を飲んでは吐くということを繰り返し、10回程度嘔吐が認められています。末梢冷感があり、皮膚は浅黒く、ふだんと比べると、尿回数が少なく、8%の体重減少が見られました。Eちゃんの脱水症状の分類は次のうちどれでしょうか?

  • 1.軽度脱水
  • 2.中等度脱水
  • 3.重度脱水
  • 4.脱水ではない
今日のクイズに挑戦!