モヤモヤします

匿名さん

投稿日:2017/12/05 19:23

転職しました。
NICU希望(今までの経験部署)でしたが、一般小児(未経験)に配属され早数ヶ月。
モヤモヤすることがあります。

この地域(県の約半分)で小児の入院施設はここだけ、重症患者はちょっと遠い大学病院(古巣)へ転院、な環境なのであまり重症度は高くなく、入院期間が短くて入退院が激しくバタバタしています。

マンパワー不足もあり、とにかく仕事をこなすことが最優先になってます。

古巣のNICUやGCUにいた頃、社会的入院で長引いてる子には成長発達を考えて……と小児特有のケアを皆で頑張ってました。

いまいるところはそんなのありません。
とにかく業務をこなす日々。早く仕事が終る人ができる人という風潮。
この前、私が見たことない物品や管理(この病棟ではよくあること)に関して勤務交代時、直前に受け持ってた1年目さんに聞いたら、答えてくれたけど全部間違ってて(他の人に実施前に再度確認したら全否定)、これは教えてやらねばと思って後日声かけたら、実はよく知らなかった、と。いやいやいやいや、 あなた知らずに受け持ちしてたのかよ……と怖いことしょっちゅうです。


いかに点滴や保清、内服を早く回るかしか考えていません。内容なんてどうでもいいみたいです。


私もそれなりに看護師経験がありますし、業務を回ることはできます。そしたら「できる人」といわれ、同時期くらいに入った、この現状に疑問を呈してちょっと仕事が遅い人は「できない人」と大バッシングです。遅い理由は現状がこんななので色んなことに不安を感じて信用できず確認作業が他のメンバーより多いからです。

バカみたいなインシデントが連発してるし、同じようなインシデントを繰り返してるので、いつか事故が起こるのではとヒヤヒヤします。


最低限自分の受け持ちの子だけはしっかりと看護を…と思ってるのですが、なんかそれも違うような気がします。だからといって、現状を私の力でどうともできず。

小児の入院施設がここにしかないから、子どもや親たちに選択の余地がなく、なんだか可愛そうだなとモヤモヤが消えません。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

3件中 1~3件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/12/05 23:56

なんか自分の子ども預けたくないですね💦1人でも多くの患児さんにあなただけでも援助してくださいね。

002 匿名さん

2017/12/06 12:08

病院のレベルが低い、ということなんだと思います
医療水準って全国一律じゃないし
田舎に行けばとんでもない医療してるところもまだまだあります
歯がゆいお気持ちよーーくわかります

003 匿名さん

2017/12/07 19:05

医療レベルが低い病院で働いても経験にならない
無駄だと(略

  • 前のページへ
  • 次のページへ

3件中 1~3件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

栄養剤の投与で見るべきポイント、押さえました

栄養剤注入を「投与前」「投与中」「投与終了後」に分け、流れに沿って、それぞれの基本的な注意点・看護のポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1465
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
568
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
553
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
497
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
485
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者332

Eちゃんは1歳の女児です。2日前より水分を飲んでは吐くということを繰り返し、10回程度嘔吐が認められています。末梢冷感があり、皮膚は浅黒く、ふだんと比べると、尿回数が少なく、8%の体重減少が見られました。Eちゃんの脱水症状の分類は次のうちどれでしょうか?

  • 1.軽度脱水
  • 2.中等度脱水
  • 3.重度脱水
  • 4.脱水ではない
今日のクイズに挑戦!