今年の1年目が図々しい

匿名さん

投稿日:2017/12/05 16:44

なんか年々図々しさが増してきています。
もうすぐ1年が経つのですが、だんだんと調子に乗り始めています。

1年めと休み希望出さないのが暗黙の了解だったのですが、夜勤土日業務に入り出したくらいから希望を出し始めました。

休憩も忙しかったら1年めが率先して入りませんって言わなければ行けないのに何としてもご飯が食べたいみたいで、まだ仕事残ってるのに10分でも途中で休憩行ったりします。

他の病院がどうか分かりませんがうちはずっとそうやって来たのに今年の1年がそんな感じなので雰囲気最悪です。

特に仕事ができるわけでもないのに、勤務に看護師一人として入ってるならちゃんとその仕事をこなして欲しいです。

年々新人の質が下がってきてると思いませんか?

24件中 5~24件を表示

最初から20件

全コメントを見る

005 匿名さん

2017/12/05 19:23

釣りかと思いたい嫌な先輩ですね

006 匿名さん

2017/12/05 19:48

質が低いのはあんただよ。
自分の価値観が正しい前提で語るなアホ。

007 匿名さん

2017/12/05 20:09

この叩いてくれと言わんばかりのスレに対して深読みすると、

実際はトピ主は新人で、休憩が取れないことにいら立ってる本人。どうにかしてこの悪習を正して貰いたいが、ただ相談だけだと文章の稚拙さから思わぬ指摘が入り墓穴を掘りかねない。
嫌な感じの先輩目線で相談すれば、叩かれることは自分に都合の良い意見となる。
もしも先輩がここを見たとしても、自分だと気付かれず尚且つ自分たちの行動がおかしいことに気が付くだろう。
・・・とでも思って立てたかな?

008 匿名さん

2017/12/05 20:36

釣りかしらんが、暗黙の了解とか勝手に作って押し付けるからイライラするんでしょ。こういう風習の病院だよって言えばいい話。

009 匿名さん

2017/12/05 21:36

https://www.kango-roo.com/ca/topics/12574/top
同じ人?
改行の仕方とか・・・・(笑)

010 匿名さん

2017/12/05 21:43

1年目の質というか、時代の違いは感じます。
でも、休憩に行けないくらいの忙しさを長年そのままにしてきた先輩方の仕事のできなさにも驚きです。
業務改善とかしないのでしょうか。

011 匿名さん

2017/12/05 22:53

釣りだと願う
こんな人がいる職場、新人にこんな強要する職場絶対行きたくない。
自分が昔こうだったから新人も同じ目に会うべき、とか考えてません?
ほんと老害。

012 匿名さん

2017/12/06 01:34

実はそういう悪質な体制を改善するために医院長や看護部長クラスから休憩や休みをちゃんととるように言われてるんじゃない?
そんな悪習慣があるところでなんていくら求人かけても誰も働きたがらないし看護師同士の情報交換なんて今じゃ簡単にできるんだし良いことなんじゃない?

私の職場はパート・正社員関係なく皆ちゃんと休憩が取れるように早めに昼休みに入る人と通常の昼休みをとる人で分けてるよ
もしお昼に入る時間が遅れても時間いっぱいきっちり取れるようにしてる
休むのも仕事のうち
ちゃんと休まないと効率も悪くなるし不満も出てくるからね
人材を大切にするのが上の人間の役割じゃない?

013 匿名さん

2017/12/06 12:14

気持ちはわかるんだけど
そういうのって自分たちの首を絞めてるだけだと思う
休みは休み、周りがしっかりとってくれたら、自分もとれるし
自己犠牲を賛美する風習はよくない
お互いに仕事内容だけで評価しましょうよ

014 匿名さん

2017/12/07 22:11

貴女の病院の就業規則に新人は休憩とるな!休み希望とるな!って書いてあるんですか?
休憩やお休みは労働者の権利です。新人としてでなく労働者として。
あとは、全員が休憩とれるように配慮するなど業務改善で言ったらどうですか?

015 匿名さん

2017/12/08 08:33

「なんとしてもご飯食べたいみたいで」って、それは人間として当然の欲求では? 食べないと頭もまわらないし。

016 匿名さん

2017/12/08 11:30

何を意図して書いてるのかさっぱり分からないなぁ。よほどのブラックに汚染されちゃった虐待連鎖の被害者さん?あるいは釣り?
釣りならいいけど。

017 匿名さん

2017/12/08 14:24

釣りだと良いけど、こういう人が意識も変えないでずっといつづける病院は、新しい人が入らなくて潰れていくと思う。古株はそれなりに給料もらってるから我慢するメリットがあったけど、新人や若い人は給料も下がって行く一方で、生活も成り立たないんじゃ続けないよ。

018 匿名さん

2017/12/08 15:26

トピ主も出てこないのにまだやってんの

019 匿名さん

2017/12/08 19:35

上から目線かよ
無能なやつに限って他人のアラを探してグダグダ言うし
他人の足を全力で引っ張ってぶら下がっている
境界型か?
出来る人ほど、笑顔が絶えないし、他人のことも言わないものだし、有能な人ほど他人の話を聞くし、ブレない

020 匿名さん

2017/12/08 21:46

先輩がみっともない!にタイトル変えたら?と言いたくなる。

021 匿名さん

2017/12/09 22:09

すみません。
私は釣りだと思いませんでした。

でも、新卒さんでも休みの希望は出してもいいんじゃないかな?と。
新卒さんでも出かける予定はあるし、遠方の子は親御さんが心配するだろうから、
帰省させてあげたいし、長期休暇をあげてましたね。

勝手に先に休憩に入るのは普通に良くないですよね。
チームプレーなんだし。
先輩に、ひと声かけてから休憩に入ったほうが良いですよね。
それと、先輩に「何かありますか?」って声をかけたほうが良いかなぁ、と。

世代の差なのかなぁ。

最近は、やったことないことでも「できます!」っていう自信満々の新人さんも多くて。

その根拠のない自信はどこから来るの?って思っちゃいます。

022 匿名さん

2017/12/10 20:32

ずうずうしいのは人によると思いますが、昔は我慢や謙虚は美徳といわれてました。
昭和な話しです。

023 匿名さん

2017/12/11 21:07

昔の古い考え方をいつまでも続けるのではなく、新しい若い世代の考え方も取り入れてあげてほしいです。新人が先輩に従うのもいいけれど、先輩も新人や時代について行ってください。

024 匿名さん

2017/12/13 17:42

我慢は美徳じゃないからね。病気したからなおさら思うけど。やみくもに新人に自分たちの美徳を押しつけるのは考えがアナログじゃないかね。

24件中 5~24件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

栄養剤の投与で見るべきポイント、押さえました

栄養剤注入を「投与前」「投与中」「投与終了後」に分け、流れに沿って、それぞれの基本的な注意点・看護のポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1465
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
568
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
553
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
497
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
485
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者332

Eちゃんは1歳の女児です。2日前より水分を飲んでは吐くということを繰り返し、10回程度嘔吐が認められています。末梢冷感があり、皮膚は浅黒く、ふだんと比べると、尿回数が少なく、8%の体重減少が見られました。Eちゃんの脱水症状の分類は次のうちどれでしょうか?

  • 1.軽度脱水
  • 2.中等度脱水
  • 3.重度脱水
  • 4.脱水ではない
今日のクイズに挑戦!