精神疾患があるかもしれないです。助けて下さい。

匿名さん

投稿日:2017/12/05 15:11

長文になりますが失礼いたします。

今年から新人看護師をしております。
夏頃から勤務日の前日の夜は全く眠れず、といいますか眠ってしまって翌日を迎える事に恐怖心を抱きはじめて眠ることが出来なくなりました。
(1〜2時間の睡眠で翌日の勤務を行なっておりました。)

また、学生時代から発症していた過食嘔吐の頻度が増えました。学生時代は週に1〜2回だったのですが、働きはじめてからは毎日。次第に活力が減退してしまい、何のために食事をしているのかさえわからなくなり、このままの状態で生きていくくらいなら、死んでしまいたいと思い始めました。

過食嘔吐を繰り返すため、日々の学びや自己学習もまともに出来ず今まで過ごしてきました。

今もなお過食嘔吐を毎日繰り返して自己嫌悪に陥り、なおかつ全く眠れず生きている心地がしません。

自分の意志の弱さが招いた事態であることは十分承知の上ご相談させていただいております。
今後自分はどうしたらいいのか、全くわかりません。

過食嘔吐を治したい、できれば休職をして時間をかけて自己を見直していきたいと考えてはいますがやはりこれは甘えのうちに入ってしまうのではないかと考えてしまうと苦しくて仕方ないです。

どうか、皆様のアドバイスをお聞かせください…。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/12/05 15:28

一過性のストレス反応なんじゃないかなあ。
眠れないというのは鬱のはじまりかもしれないから気を付けないとね。

休職したいというのは全然甘えじゃないよ。
ストレス反応は人それぞれ、強い人もいれば弱い人もいる。
無理して頑張りすぎて、ある日突然仕事に来れなくなっちゃうよりは、
ちゃんと自分で「休職したい」っていえることが大切だと思う。

看護の道は逃げないから大丈夫。
休むときはしっかり休むのが仕事。
また働きたいと思う時が来るから心配しないでね。

002 匿名さん

2017/12/05 15:40

初めまして。
色々と、悩んでおられますね。自分も、以前「うつ状態」と診断されたことがあります。その時は、勇気を出して心療内科に受診しました。その後、その病院は退職しましたが。

決して、甘えではありませんよ。ご自分でしっかりと状況を把握しているのであれば根本的にしっかりと治療を受けた方が良いと思います。これからも「看護師」を続けたい・やりたいと思うのであれば。
このままですと、体力も相当落ちて日常生活にも今以上に支障が出てきてしまいます。
今は、自分の体に心を最優先に考えて下さい。色々考える気持ちは察しますが。

あなたの代わりになってくれる人は居ないのですから。
自分を大切に。勇気を持って受診してください。
一歩前に進むだけです。恥ずかしいことではないですよ。

003 あおちゃり

2017/12/05 18:31

頑張っていらっしゃるんですね、まずは身体と心を治しましょう、
それから復職しても長い看護師生活を充分送れますよ

004 ikue

2017/12/06 17:22

看護師一年目です!
私の周りにも同じような状態になった同期がいます。
その人も、休みたい…けど休むと皆に迷惑かけるし、これは逃げなんじゃないか…行かなきゃ…。と思いながら一時期辛いながらも働いていました。
でも、やっぱり体は正直で、寝れなくなったり、ご飯ものど通らなくなったりして、来たり休んだりの繰り返しでしたよ。

見てるこちらとしても辛かったです。
全然迷惑とかではないですし、休むことは必要なこと!逃げではありません。
看護師さんが元気でないと、患者さんのことを見ることは難しいですから、言い出すのは怖いかもしれませんが、ちゃんと休むことをお勧めします。

ちなみに、その同期は師長さんに自分の今の心境を伝え、長期休暇をもらい、自分なりにリフレッシュして戻ってきましたよ。勤務形態も相談して、しばらくは日勤業務、部屋持ちでなくフリーという形で勤務してます。今は楽しそうに働いてる様子も見られてますし、本人も結果的に良かったと言ってました。

辛い状態を少しでも早く治すために、そして看護師を続けたいなら、尚休暇をとった方がいいですよ。
もし、心ない言葉を言う人がいたとしても、その人達とは価値観が違うだけ…本来看護師は、患者さんを労るものなのに、スタッフに労ることをしてないということになりますからね。相手にしないことです。
まずは自分を大切にして、良くなったらまた周りの人(患者さん)を大切にしていきましょう♪

005 匿名さん

2017/12/06 19:52

お体大切に。若いんだからそういう時代もあるよ。

006 匿名さん

2017/12/07 10:21

薬飲みましょ

007 匿名さん

2017/12/08 01:06

それを繰り返すと
2年目で食道炎、胃炎、胃潰瘍
うつ病、不眠症
拒食症
3年目で突発性難聴、メニエール病
と立て続けに心と身体に異常が出ました。
どこかで逃げ道を作って見てください。
私は自分では逃げるタイミングが分からなかったため
医師や先輩からストップが出ました。

『そんな時もある』『3年はせめて働かないとどこにもいけない』『甘えるな』『心が弱い』『頑張れ』は家族や師長さんに言われてきた言葉です。信頼する親でも、職場を見ているわけではありません。
家族にも辞めるなと言われた職場ですが、
働けない身体になって初めて『もう辞めたら?』と言われました。
どうか、身近に相談に乗ってくれる人、本当に主様のことを理解してくれる人がいますように。
私の最後の逃げ道は家族でもなく、医療職者でも無く
医療に全く携わってない交際相手でした。
医療が全てでは無いです。本当に理解してくれている人は
仕事、世間体などで考えず、本人の身体を心配してくれる人だと思います。

008 匿名さん

2017/12/08 11:28

辛かったですね。いったん休憩しましょう。
心療内科を受診してありのままを話して、休職する事をお勧めします。
看護師免許はなくならないから!いつでも復帰出来るのがこの仕事の強みです!
無理しないでね。貴方はもう十分頑張ったのだと思いますよ。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

結核疑いの患者さんは「◯◯室」に入室。さて、◯◯に入るのは?

結核は、集団感染が起こりやすい疾患の一つです。集団感染を引き起こさないために、結核の疑いのある患者さんにはどのような部屋に入ってもらうでしょうか?検査法などとともに解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
639
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1417
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
543
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
520
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
457
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
390
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者312

88歳男性の入院患者のAさん。強い便秘症状があり、自宅では毎日下剤を内服しており、入院後もその下剤を持参して服薬しています。「昨日は少量の便が出たが、下の方の腹が重苦しいし、腹が膨れてきた。張って苦しい」と訴えます。今日は硬便が少量あり、医師により指示されたグリセリン浣腸を実施しました。しかし、反応便は水様便少量と排液のみで、腹部症状の改善は見られませんでした。看護師のあなたがAさんに次に行う対応で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.直腸に便がないか直腸診を試みる。
  • 2.再度グリセリン浣腸を実施する。
  • 3.グリセリン浣腸後、摘便を実施する。
  • 4.経過観察とする。
今日のクイズに挑戦!