人間関係をよりよいもののにするためには、、

匿名さん

投稿日:2017/12/05 11:14

看護師2年目です!
小学生のころから憧れて

要領も悪いとこがありますが
看護師として働いてます。

コミュニケーションが苦手な
私ですが患者さんとは話せます。

しかし、同じ職場のスタッフと
話すとなるとコミュニケーションが
上手くとれなくなります🙍
(スタッフが自分に対して威圧的なため)

また、臨機応変に対応できない
ため思ったことが顔に出ちゃいます。

同期は私の苦手な先輩と食事に
行ったり、先輩と食事に行ったことを
自慢したりしてきます。
同期は人当たりがうまいため
それなりにやってる様子がうかがえます。


食事にいくことなどは求めてないですが
どうしたら人間関係をより良くできるでしょうか?
また、挨拶する、ほうれんそうをする
以外に努力する点を教えて下さい!
改善してきたいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/12/05 11:39

最低限、思ったことを顔に出すクセはやめるように努力したほうがいいですよ。
とくに注意されてあからさまなぶーたれ顔は嫌われます。
たとえ内容に納得できないことがあったとしても下積みのうちは飲み込んで、謙虚な姿勢でくるくる動くのが身のためです。
それはおかしいとかの判断をするよりも、この人はそう考えているのだなと受け止めるのがお勧め。

002 匿名さん

2017/12/05 15:32

人間関係って心に余裕がないと本当に円滑にはいかないよね。でも余裕がない時こそ、周りの人に助けてもらわないといけないから人間関係は大切だよね。

いろんなことでいっぱいいっぱいになっちゃうタイプの人は、フォローをしっかりやることだと思う。その時は上手にやれなくても、後で気づいたら謝ったり、「大丈夫でしたか」って声かけたり。「さっきはありがとうございました」っていったり。言われた方はそれだけでもうれしいもんだよ。

不器用なタイプはやりっぱなしが多くて、フォローが苦手な人が多い気がします。

003 匿名さん

2017/12/05 18:54

ふてこいのは、どこ行ったとしても嫌われる
何とか顔に出さないように、甘えを出さないようにしないと、周りがあなたの顔色を見るたびに疲れたり、ウザくなる

004 匿名さん

2017/12/12 15:07

私は人間関係がわりと得意な方なんですけどね。若い頃はすごく人間関係が苦手で、同期たちは上手く先輩たちと付き合えてるのに私だけ怒られることがよくあったんです(笑)
それで試行錯誤して、私なりにどうしたら上手く人間関係を築けるか実験してみたんです。それで人間関係のコツを掴んだんです。
1つ目は、何か言われたら反論しないですべてのみ込む。返事は大きな声で「はい!」のみ。
2つ目は、1度教えてもらったことを2度言わせない。教えてもらった内容は毎日復習して体に染み込ませる。
3つ目は、教えてもらった内容に対する知識を深める。
4つ目は、夜勤のときとか先輩と二人になったときに積極的にわからないことを質問することでやる気を見せる。
5つ目は、すべての仕事を早く覚えること。
以上が、私なりの上手に人間関係を築くコツです。

色々能書きをたれましたが、ようは短期間で仕事をマスターすればするほど、良い人間関係を短期間で築くことができるんではないでしょうか?
そのためには勉強することが大切です。そして、一生懸命勉強する後輩を嫌う先輩はいません。むしろ色々教えてくれて人間関係も深まるのではないでしょうか?
挨拶や報連相は大事ですが、まずは勉強すること❗️
そうすれば、良い人間関係は後から必ずついてきますし、何よりも患者のためになることです。

あと、自分が要領が悪いとか臨機応変に動けないとか、自分の欠点を知ってるなら、毎日ひたすらイメトレをすること。何度も何度も色々なパターンのイメトレをすればしただけそれは自信に変わります。
頑張って下さい。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

結核疑いの患者さんは「◯◯室」に入室。さて、◯◯に入るのは?

結核は、集団感染が起こりやすい疾患の一つです。集団感染を引き起こさないために、結核の疑いのある患者さんにはどのような部屋に入ってもらうでしょうか?検査法などとともに解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
639
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1417
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
543
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
520
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
457
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
390
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者311

88歳男性の入院患者のAさん。強い便秘症状があり、自宅では毎日下剤を内服しており、入院後もその下剤を持参して服薬しています。「昨日は少量の便が出たが、下の方の腹が重苦しいし、腹が膨れてきた。張って苦しい」と訴えます。今日は硬便が少量あり、医師により指示されたグリセリン浣腸を実施しました。しかし、反応便は水様便少量と排液のみで、腹部症状の改善は見られませんでした。看護師のあなたがAさんに次に行う対応で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.直腸に便がないか直腸診を試みる。
  • 2.再度グリセリン浣腸を実施する。
  • 3.グリセリン浣腸後、摘便を実施する。
  • 4.経過観察とする。
今日のクイズに挑戦!