死にたい

匿名さん

投稿日:2017/12/03 12:39

何をやってもダメで辛いです。患者からも同期からも勿論先輩方からも怒られてばかり。当然自分が悪いわけだから仕方ないんですが、看護師になったことを後悔しています。頑張れば自分もできると思っていたなんて愚かでした。人の命を軽く見てるんですかね。役立たずなくせに看護師になろうなんて。

52件中 33~52件を表示

最初から20件

全コメントを見る

033 匿名さん

2017/12/04 02:29

とりあえずトピ主が死ぬ危険性があるので警察に通報します。

034 匿名さん

2017/12/04 14:51

>016 匿名さんさん
>> 「死にたい」とか、「私なんかが」とか、仕事でミスして怒られ続けるとそうなるのはすごいわかる。
>> でも私はそれ以上に怒りと殺意の方が沸いてたよ。
>> 教えを乞うても「それくらい考えて」って突き放されるし、関係ないところでも冷たくされるし、これでも頑張ってやってるのに「何でもっとこうできないの」って呆れられるし、先輩の言う通りにしても違う先輩には「それは違う」って言われるし、もう何が何だかって頭がごちゃごちゃして痛くなるし。
>> 出来ない自分が悪いなんてわかってる。でも悪いのはむこう、私は悪くない。ちょちょっと教えればそれで済むことを、わざと悩ませて何なの? 自発性と思考力をつけるため?自分は偉い指導方法で後輩を教育してるんだって自分に酔いしれてんの?馬鹿な迷惑な人間がっ、て私はそれくらい内心で罵詈雑言しないとやってられなかったわ。
全くの同感です。人の命に関わってるわりに底意地の悪い人っていますよね。あまりに同感だったので関係ないけど書かせていただきました。

035 匿名さん

2017/12/04 21:44

死にたいくらい辛い時も、みんなありますよ
乗り超えられます
何とかなります
仕事に命かけるほど頑張らなくてもいいです
死にたいと思うなら、思い切って方向転換したらしいよ

死にたいとか、
辞めたいとか、
ネガティブな気持ちていたら、職場の人にも愚痴や偏見や思い込みを押し付けてしまいます。
周りの人も巻き込んでしまいます。
面白くないからと他人の足を引っ張ってみたり、他人の頭を押さえつけようとしますよ。
死ぬ前に、まず、辞めたらいい。
辞めてから、どうするか考えてもいい。

036 匿名さん

2017/12/04 21:55

>031 匿名さんさん
>> 皆さんたくさんのコメントありがとうございました。
>> 身辺整理しつつ、方法を探していこうと思います。
>> 最後にもう一度だけ、看護師の仕事も探してみます。正直向いてないのは痛感してはいますが、やりたかった仕事でもあるので。


好きだったなら、場所変えたら意外にも水を得た魚のように元気になるかもよ!
あなたのかわりはいないよ!
それに、私は30年近く働いてきたけど、完璧な人間や完璧な看護師に出会ったことがない。
私も未熟だし、周りも未熟。
個性的だし、様々であるね。
だから、他人は他人なの
他人の評価なんてもんは、一時的な気分や気持ちの上げ下げや、流行りで、良くも悪くもなるし意味ない!
大事なのは、自分を信じること。
他人の好感度上げようとしたら中身はすっからかん。
自分の成長に期待したら、他人の評価なんてウンコだわ

人の命を守るんだから、いちいち他人の気分次第な対応に一喜一憂する時間が無駄。

あなたらしく行けばいいのです。
患者さんが、笑顔になれたらそれがあなたの実力で評価です!

037 匿名さん

2017/12/05 00:47

やたらと>>021の文字だけ読んで批判する人多いけど読解力無いの?
主本人ですら身辺整理しますと言いながらもう一度看護の~とか言ってる意味理解できない?
もし本当に死のうとして身辺整理していてもその中で今までの辛いこともそうだけど、それだけじゃなく楽しいこと嬉しかったこと今までどれくらい努力してきたか振り返る事でこんなに頑張ってきたんだ、もう一度だけ…って気持ちが生まれる事を、人に寄り添って少しでも穏やかに過ごす手助けをしている看護士ならわかると思うけどそれすら理解できない?
カウンセリングの常套手段なんだけど
死ぬ事に囚われている人には周りがどんなに良いこと言っても無駄
むしろどうせ私の気持ちは誰にも解らないんだと反発して突発的に死んじゃう事の方が多いし
上っ面だけで優しいこと言っても本人の辛さなんて誰も理解できないから本人に自分を振り返ってもらうことが壁を乗り越える一番の近道なんだよ

主さんも仕事の影響で私生活でも辛くなって何もかもを投げ捨てたい感じに思うけど具体的に何がどう辛くて苦しいなんて語ってないでしょ?
簡単にああすれこうすれなんてよくもまぁ…
批判している人の神経の方を疑うわ
本当に看護士?

038 匿名さん

2017/12/05 08:06

>031 匿名さんさん
>> 皆さんたくさんのコメントありがとうございました。
>> 身辺整理しつつ、方法を探していこうと思います。
>> 最後にもう一度だけ、看護師の仕事も探してみます。正直向いてないのは痛感してはいますが、やりたかった仕事でもあるので。

なんやねん

039 匿名さん

2017/12/05 12:16

結局みんな死にたくないからひきとめてほしいしかまってほしいから書き込むんでしょ。

040 匿名さん

2017/12/05 16:13

みんな辛口だなあ

この仕事やってれば
死にたいくらいネガティブになるときだってあるよ

死なないで済むなら
トピに気持ちぶちまけるくらいいくらでもやっていいんじゃないかな

041 匿名さん

2017/12/05 19:16

037さんはトピ主にたいして、
誰もコメントすべきでないと言いたいのか?

042 匿名さん

2017/12/05 21:38

>簡単にああすれこうすれなんてよくもまぁ…
>批判している人の神経の方を疑うわ
>本当に看護士?

士w

043 匿名さん

2017/12/05 23:05

まず、ここで死にたい、という愚痴を吐き出せただけでとても偉いです。
真っ先に死ぬという選択をせずに、ここで気持ちを吐き出せているということがとても素晴らしいと思います。

3年経つまでは看護の楽しさはわからない、とはよく言ったもので、看護師になったばかりだったり、環境が変わったりしたら最初のうちは楽しくないのは当然だし、努力もしなきゃいけない。そんなことはきっと誰でも頭ではわかっているんだと思います。

でも、どうしても自分の中のもやもやを吐き出すことが出来なくて、どうしようもなく気持ちがついていかなくて、死にたい、と思ってしまうこともあるんですよね。

同期や職場の関係ない友人、家族、誰でも良いです。家にあるぬいぐるみだって良いです。自分の気持ちと、どうして死にたいと思ってしまったのか、言語化して話してみてください。少しだけ、ほんの少しだけ落ち着く気がすると思います。

言葉にして吐き出したら、自分がどうしたいのか、考えてみてください。今の職場を変えれば働くことが出来るのか、看護師という職を離れてみるのか、少し休んでみるのか。
何も看護師じゃなきゃ生きていてはいけない、という訳では無いのです。
少しお仕事をお休みして、好きなテレビを見たり、遊んだり、1日中寝てみても良いです。
そうやって、少し脳を休ませてみてください。

心療内科や精神科は少し気が引けるかも知れませんが、通院して内服してみるのも一つの手です。

辞めることも、休むことも、病院にかかることも、転職することも、何もかも初めはとてつもなく勇気がいることですが、その最初の少しを頑張るだけで、ほんの少し楽になれるものです。

頑張ろうとせず、とりあえず明日まで、その次は明後日まで、その次は1週間後。
とりあえずで良いんです、生きてみてください。
何も意味を持って生きている人間なんて、きっとこの世の中ほんの一握りしかいないと思います。
自分勝手で良いんです、ほんの少しだけ生きてみてください。そうしたらきっとそのうち、これが楽しいからもう少しだけ生きようかな、と思えるはずです。

長文失礼致しました。

044 匿名さん

2017/12/06 19:32

命は一回限りですもん。自分を大切にしてあげてちょ。

色々ミスが続いたり落ち込むことが続いたらそういう気持ちになったりしますよね。私もミスして今日は落ち込んで仕事いきたくないなとか他に良い仕事ないかなとか考えてしまいますもん、常に。
美味しいもの食べて一息つきましょー

045 匿名さん

2017/12/07 08:34

希死あるなら、まずは受診でしょ

046 匿名さん

2017/12/07 21:04

私も追い詰めすぎてしまって、周りからも変わったねと言われるほどやつれてしまって、お休み頂いてかかりつけの先生にも相談し考えた末に半年程で退職しました。新人看護師です。
今は別の病院で患者さんに寄り添いながらしっかり看護ができるよう日々勉強しています。

自分は人の命を軽く見ていると悩んで自分自身で考えている人は、人の命を重くとらえている人だと私は思います。
私もこんな自分が患者さんを護れるのかと一度は看護師の仕事を続けるか悩みましたが、療養しながら自分の考えを整理して、退職→休暇→看護師として再就職の道を選択しました。

できない自分、同期からも先輩からも怒られてダメダメだと考える負のスパイラルから抜けることが大事かと思います。死にたいって思うほど自分が追い詰められているのならまずは休みましょう!

047 匿名さん

2017/12/08 00:30

>009 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> そうですね、簡単に死にたいなんて言うかたは、どうぞお辞めください。あっ私にあなたの腎臓と肝臓、骨髄ください。私まだ生きていたいんです。
>> 簡単に言ってるのかってどうしてわかるのかなぁ(゜、。 )~?

048 匿名さん

2017/12/08 00:34

>023 匿名さんさん
>> >021 匿名さんさん
>> >> 死ぬのはちゃんと仕事辞めてからにしてね
>> >> ただでさえ人手不足なのにいくら使えなくてもシフトの予定に入ってるんだからやってもらうこといくらでもあるんだよ
>> >> 最初からいないものとして予定組むのとは訳が違うんだよ!
>> >> あっ!それから誰にも勿論家族にも迷惑かけないでひっそりといなくなる準備も忘れないで!
>> >> 車に飛び込んだり飛び降りたり電車に跳ねられたりとかスッゴい迷惑。誰かの人生狂わせてまで死ぬ価値があるのかよく考えてね。家で死ぬのも不動産価値さがるから勘弁
>> >> どこか遠くにいくとしても家族に捜索願いとか出されないようにね
>> >> セルフアボンしようとする人を探すのに人件費掛けるくらいなら頑張って生活してる人の為に使いたいじゃない?
>> >> それから奨学金とか借金は無いよね?
>> >> 貴方から回収できないとご飯が食べれなくなってしまう人だっていることを忘れないで!
>> >>
>> >> こんな感じで死ぬのって大変だよね
>> >> 死んでからも他人の時間やお金がかかるわけだし
>> >> どうせ私なんて孤独で…とか思ってるかもしれないけど生きてても死んでもこんだけ周りに迷惑掛けるってことは孤独でも何でもないから
>> >>
>> >> くだらないことに目を向けてぐじぐじ悩んでないで外に出て他に目を向けてみたら?
>> >> こんなところに死にたいなんて書くようなかまってちゃんなんだし目立ちたがり屋なんでしょ!
>>
>> ご意見ありがとうございました。まずは身辺整理から始めてみます。

この返信してるのって看護師がほとんどなんですよね( ゚艸゚;)これが日本の医療者なんですね

049 匿名さん

2017/12/08 01:37

>>
>> この返信してるのって看護師がほとんどなんですよね( ゚艸゚;)これが日本の医療者なんですね

日本の医療どうこうじゃなく看護師だって普通の感情を持ってる人間なんだよ
だからどこの社会にもいるような嫌がらせ 差別 無視 侮蔑等々イジメイビりをやってる人間も当たり前にいる
ただ世間からのイメージが良い人 優しい 献身的というのを信じてそんな人はいないと思って看護師の職に就いたときについて行けなくなって勝手に落ち込んで鬱だなんだと騒いでるだけだよ

ってか、普通に考えたら人の命を預かる仕事だよ
体育会系並に厳しくしないと駄目だってわかりきってることでしょ?失敗は許されないんだからさ
生半可な気持ちでやってもらっても患者だって困るんだよ
その上女社会だよドロドロしない方がおかしいの!

優しい、献身的とかそれは客(患者)相手にしてるんだから当たり前
ご飯食べに行ったり服買いに行くと店員がニコニコしてるでしょ?それは商売だからで普通の事なんだよ
同じ事だって何故気がつかないんだ?

私にだけ辛く当たるなんて相談見かけるけど、確かに感情的になって当たり散らすような人もいるけど、何で自分だけそういう事をされるのか気にならないの?
絶対原因があるんだよ
仕事の技術とか関係なしに人間性の問題がね
一番多いのがIQ高いけどEQが底辺のプライド高い人が多いよね
知識も必要だけどそれを活かせないヤツは研究者にでもなって机上の空論語ってれば良いんじゃないの?

050 匿名さん

2017/12/08 16:53

ここですべき内容じゃないしょ(笑)
何を求めてるんだかね

051 まこりん

2017/12/09 03:18

無理しなくていいと思いますよ。
看護師のいいところはあわないと思ったらすぐやめて、次にうつれるとこ。
仕事覚えるのも個人差があると思うし、主さんが無理なく看護職を続けていけるいい職場があるといいですね。
ちなみにうちの職場はみんな優しくてアットホームな職場です。
ぼちぼちでいいですよー!

052 匿名さん

2018/03/09 03:18

一年目のひよっこですが失礼します。私も毎日怒られます。そして今日も看護師としても無理だと直々に言われました。それほど今の私が看護師としても人間性としてもダメダメなんですけどね。まあ、患者の命を扱ってるからこそ責任を問われますし、厳しくならないとこの仕事では生きていけないんだと思います。だからこそ看護師として何年も働いている先輩は凄いと思います。死にたいという気持ちもすごいわかります。私も同期のことの差がどんどん開くことの焦りや不安、自分の不甲斐なさに自己嫌悪してばかりです。病院にいきたくないです。車に乗ってる時ふと、事故って死んでしまえば楽になるって馬鹿な事を考えたりもします。でも結局は家族のことや周囲への迷惑、また、これからの人生もしかしたら生きててよかったと思うことがあるかもしれない。そう思ったら仕事のなやみだけで、一度の人生を手放すのはもったいないと思います。小さな趣味の為に生きるというのもありかもですね。私の場合はもっと家族と過ごしたいし、こんなどうしようもない私でも子供を産んで育てたい。あと、もっと小説も読みたい!こう思ったら生きようって思えてくる辺り自分って簡単だなって思います。だから、私は思い切って今の職場をこの3月で辞めます(笑)この病院だけで看護師の不向きを決めつけるのもまだ早いので、次の職場でも看護師として働いてから考えます。なんだかんだで、看護の仕事は好きですしね。そこでも合わなかったらまた、看護師から離れて考えようと思います。せっかく頑張って親がお金出して取れたライセンスなので笑。まあ、長々となってしまったんですが結局何が言いたいかというと、今の職場を辞めて違う場所で看護の仕事をするのもありだということです。看護師って就職の場が多様ですしね!もしかしたら自分にあった職場が見つかるかもしれません。今できない事は今後の課題として少しずつ直していけばいいと思います。

52件中 33~52件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

知らないでは済まされない「LGBT」のこと

「目の前の患者さんはLGBTかもしれない」看護師が知っておくべきこと [ 記事を読む ]

胃ろうに関するキソ知識

PEGのゴールは経口摂取の再開です。適応と禁忌は? [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

自分ががんになったら…補完代替療法、行いたい?

投票数:
926
実施期間:
2018年10月02日 2018年10月23日

「看護師辞めたい」と「看護師やっててよかった!」どっちを思うことが多い?

投票数:
895
実施期間:
2018年10月05日 2018年10月26日

業務時間内に仕事が終わったけど周りはまだ仕事中…そんな時どうする?

投票数:
859
実施期間:
2018年10月09日 2018年10月30日

細かすぎて伝わらない喜び選手権!

投票数:
648
実施期間:
2018年10月16日 2018年11月06日

つばを吐きかけた患者に平手し減給処分。同じ看護師としてどう思う?

投票数:
639
実施期間:
2018年10月17日 2018年11月07日

看護実習、ブラックだった?

投票数:
629
実施期間:
2018年10月18日 2018年11月08日

ナース服を洗濯する頻度は?

投票数:
565
実施期間:
2018年10月19日 2018年11月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者188

67歳の男性患者さん。慢性呼吸不全で入院中でしたが、このたび退院することになりました。呼吸器疾患以外に健康上の問題はありません。患者さんの妻より、退院後の食事内容をどうしたらよいか相談を受けました。食事制限はありません。次のうち、指導内容として最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.食べたいものを食べるように指導した。
  • 2.糖分を多く取るように指導した。
  • 3.カロリー制限をするように指導した。
  • 4.高カロリー、高タンパクな食事にするように指導した。
今日のクイズに挑戦!