夜勤ありとなしの給料の差

匿名さん

投稿日:2017/12/03 07:26

質問ではなくてただびっくりしたって話なのですが…
自分の科にはお子さんもちで日勤しかできないかたがいます。
そのかたとこの前給料明細を見せあいっこしました。
同期なので基本給は同じで自分は夜勤6回入ってる計算になってます。
手取りを見たら二万くらいしか違わずびっくりしたのと悲しくなったのとでなんだかなーとなりました。
夜勤入っててもこんない変わらないものなのですね…
ちなみにお互い三年目です

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/12/03 08:28

子持ちで自分の扶養にいれてると、扶養手当もらえる分もありますよ。
あとは住宅手当とか通勤手当とか細々してるものでも個人差あるし。
その子持ちの方は復帰したばかりですか?
それなら1年は税金を自分で払い終わってるから引かれないし、総額だけ見るとあんまり変わってないように見えるかも。
夜勤手当だけの項目みれば、自分が夜勤でどんだけ稼いでるのかわかると思います。夜勤するしないは結局その差でしかないです。
あとは残業どれくらい付いたかですね。

002 匿名さん

2017/12/03 10:35

夜勤手当てで総額は増えるけどその分税金や保険料が大きくなって実際に手元に入る額はあまり変わらないんだよね
払った額分医療費や公共サービス利用しているなら納得できるんだろうけど実際は忙しくて出かける事もあまりないし病気も出来ないから払い損してるなぁと思ってしまう

003 匿名さん

2017/12/03 19:32

手取りじゃなくて総支給みたら?
看護師ってなんでも手取り手取り言うけど、社会保険料に税金、ついでに主さんは寮はいってて寮費引かれてるかもしれないし、控除額なんてそれぞれなんだから手取り比較してもしかたないってなんでわかんないかね。

004 匿名さん

2017/12/03 21:36

>003 匿名さんさん
>> 手取りじゃなくて総支給みたら?
>> 看護師ってなんでも手取り手取り言うけど、社会保険料に税金、ついでに主さんは寮はいってて寮費引かれてるかもしれないし、控除額なんてそれぞれなんだから手取り比較してもしかたないってなんでわかんないかね。

総支給みて手取り見るとやっぱりガックリするよ
保険や税金が必ずしも自分に還ってくる訳じゃないし
その分貯金にまわせたらと思うと…
多く税金や保険払ってるからって受けれるサービスはほぼ払ってない人達ってと一緒だし
税金だって暴言・暴力当たり前なわがまま生保患者に使われてると思うと自分がバカみたいに思える時もあるし
理不尽ってこういうことなのねと実感するわ

なのでやっぱり手元に入る分が大きくないとね
モチベーションが上がらない

国民の義務だから、決まりだからと言われるがまま何も疑問に思わない人の方がヤバいと思う

005 匿名さん

2017/12/03 22:09

>004 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> 手取りじゃなくて総支給みたら?
>> >> 看護師ってなんでも手取り手取り言うけど、社会保険料に税金、ついでに主さんは寮はいってて寮費引かれてるかもしれないし、控除額なんてそれぞれなんだから手取り比較してもしかたないってなんでわかんないかね。
>>
>> 総支給みて手取り見るとやっぱりガックリするよ
>> 保険や税金が必ずしも自分に還ってくる訳じゃないし
>> その分貯金にまわせたらと思うと…
>> 多く税金や保険払ってるからって受けれるサービスはほぼ払ってない人達ってと一緒だし
>> 税金だって暴言・暴力当たり前なわがまま生保患者に使われてると思うと自分がバカみたいに思える時もあるし
>> 理不尽ってこういうことなのねと実感するわ
>>
>> なのでやっぱり手元に入る分が大きくないとね
>> モチベーションが上がらない
>>
>> 国民の義務だから、決まりだからと言われるがまま何も疑問に思わない人の方がヤバいと思う

トピックス内容とずれてる回答されてるわね。
税金払いたくないなら、あなたが政治家になって税率変える立場にはればいい。それができないくせに(ついでに家の前からごみ収集してくれるのも税金だよ。義務教育の学費もね)自分に還元されてないと騒ぐ低レベル。
自分で努力もしないで、他人が政治が国がって騒ぐ人だおっきらい。独身でも税金の控除額増やす方法いろいろあるんだから(例えば最近ならイデコ、やってる?)勉強しろっての。

006 匿名さん

2017/12/03 22:10

>001 匿名さん
お返事ありがとうございます。
他の条件はたいして変わらないので扶養の分で差が埋まってたんだと思います。
それでもやっぱり馬鹿らしいなと思ってしまいます…

007 匿名さん

2017/12/03 22:13

>002 匿名さんさん
お返事ありがとうございます。
たしかに大きな病気もしたことないし自分に帰ってくることはまだ無いなと思いました。
元をとれればよいと言う話でもないのですが(^^;

008 匿名さん

2017/12/03 22:31

>003 匿名さんさん
お返事ありがとうございます。
手取りの方が分かりやすくないですか?

009 匿名さん

2017/12/04 00:56

>008 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> お返事ありがとうございます。
>> 手取りの方が分かりやすくないですか?

私も他人との比較なら、総支給額で見た方がいいと思いますよ。
寮費、生命保険に入っていて直接給与引きだと万単位で違うでしょう。互助会とか共済費の積立て額も個人で掛け金違うし。
それらの、給料引きってシステムがだれもまったくないなら手取り比較してもいいけど。

010 匿名さん

2017/12/04 17:20

>004 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> 手取りじゃなくて総支給みたら?
>> >> 看護師ってなんでも手取り手取り言うけど、社会保険料に税金、ついでに主さんは寮はいってて寮費引かれてるかもしれないし、控除額なんてそれぞれなんだから手取り比較してもしかたないってなんでわかんないかね。
>>
>> 総支給みて手取り見るとやっぱりガックリするよ
>> 保険や税金が必ずしも自分に還ってくる訳じゃないし
>> その分貯金にまわせたらと思うと…
>> 多く税金や保険払ってるからって受けれるサービスはほぼ払ってない人達ってと一緒だし
>> 税金だって暴言・暴力当たり前なわがまま生保患者に使われてると思うと自分がバカみたいに思える時もあるし
>> 理不尽ってこういうことなのねと実感するわ
>>
>> なのでやっぱり手元に入る分が大きくないとね
>> モチベーションが上がらない
>>
>> 国民の義務だから、決まりだからと言われるがまま何も疑問に思わない人の方がヤバいと思う

収入増えたって貯金しない人できない人が多いんだから、強制貯金としての考え方の年金はありがたい制度だと思ってる。払った分もらえないかもとかいうけど、そもそも掛け金半分勤務先が払ってくれてるわけだし。
生保がどうとかいうけど、あんな生き方プライドが邪魔してできないよ。

011 匿名さん

2017/12/05 01:26

家の前からごみ収集してくれるし義務教育の学費も払ってくれる
これって税金払ってない人でも受けてるサービスだって知ってた?

国が~政治家に~とか難しい事言ってるけど
ただ単純に理不尽だよね~って話でしょ

確実に分かりやすい形で自分に還ってこないのがわかっているから総額でなく支給額が同じなのが不満というかもやもやするねって感じでしょ?

控除とかも結局はどこかに支給額から払って微々たるもんしかないし今!欲しいのに後からちょこっとって言われても微妙

目先の損得じゃなく長い目で見て考えろって事だろうけどそれなら素直にそう言えばいいのに政治云々って意味なくない?

012 匿名さん

2017/12/05 16:17

私、まえに医者の給料明細見たことある
ほんとーにバカらしくて仕事辞めたくなりました

人の給料明細は見ないのが一番ですよー
見たところで自分の給料が上がるわけじゃないんだし

もしも自分の方が多かったりしたら
不要なトラブルになるから見せないほうがいいよ

013 匿名さん

2017/12/05 19:35

>012 匿名さんさん
>> 私、まえに医者の給料明細見たことある
>> ほんとーにバカらしくて仕事辞めたくなりました
>>
>> 人の給料明細は見ないのが一番ですよー
>> 見たところで自分の給料が上がるわけじゃないんだし
>>
>> もしも自分の方が多かったりしたら
>> 不要なトラブルになるから見せないほうがいいよ

あー、わかるわかる。
非常勤の医者(週一回)のボーナスのが私より(もちろんフルタイム)高くて、なんじゃこりゃと思ったもんよw

控除がどうこうとか税金とか皆保険の恩恵とか、そんなこと看護師は考えられない生き物で手取りしか見ないし(だから看護部が出してる募集要項の総支給額だけみて、実際もらったら低い低い言うんだよね。手当て関係含めた総支給額書いてるの看護師ぐらいだよね。夜勤手当プラス残業10~20時間ぐらいの初任給書いてるところ多い)。
単純に夜勤と残業やったら給料あがるんですよ、世の中シンプル。その分命削ってるけど。
あとその既婚者さん、所得税の住宅ローン減税とかもあるのかもしれないし、簡単に比較しても自分がつまらないだけですよ。

014 匿名さん

2017/12/06 05:55

>012 匿名さんさん
>> 私、まえに医者の給料明細見たことある
>> ほんとーにバカらしくて仕事辞めたくなりました
>>
>> 人の給料明細は見ないのが一番ですよー
>> 見たところで自分の給料が上がるわけじゃないんだし
>>
>> もしも自分の方が多かったりしたら
>> 不要なトラブルになるから見せないほうがいいよ

ごもっともな意見。
お金と宗教、政治の話はしないのがオトナ。

015 匿名さん

2017/12/06 12:51

OLしてる妹の給与明細みたらへこんだ。
夜勤やってないのに私と給料同じ、ボーナスはあちらが上(笑)

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

結核疑いの患者さんは「◯◯室」に入室。さて、◯◯に入るのは?

結核は、集団感染が起こりやすい疾患の一つです。集団感染を引き起こさないために、結核の疑いのある患者さんにはどのような部屋に入ってもらうでしょうか?検査法などとともに解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
639
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1417
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
543
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
520
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
457
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
390
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者301

88歳男性の入院患者のAさん。強い便秘症状があり、自宅では毎日下剤を内服しており、入院後もその下剤を持参して服薬しています。「昨日は少量の便が出たが、下の方の腹が重苦しいし、腹が膨れてきた。張って苦しい」と訴えます。今日は硬便が少量あり、医師により指示されたグリセリン浣腸を実施しました。しかし、反応便は水様便少量と排液のみで、腹部症状の改善は見られませんでした。看護師のあなたがAさんに次に行う対応で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.直腸に便がないか直腸診を試みる。
  • 2.再度グリセリン浣腸を実施する。
  • 3.グリセリン浣腸後、摘便を実施する。
  • 4.経過観察とする。
今日のクイズに挑戦!