精神科の看護師の対応

匿名さん

投稿日:2017/12/02 19:02

帰宅願望の強い患者さんがステーションまで訪ねてきて
出口はどこかと何度もたずねていました

スタッフは無視。

名札をみて名指しで指名された看護師のAさんがしぶしぶ『今日は帰れないんです。お迎えがないと帰れないんです』と言って対応し患者さんは納得してないようでしたがその場を去りました

その後も同じ事を何度も何度も…

他の人は無視して記録中。

次に指名された看護師Bさんは『どこかなぁ?私にはわかんないです』と言いました。患者さんは嘘つけ、知らんわけないだろと言ってました


看護師Cさんは『ちょっと待っておきましょう』といってました
患者さんはさっきからずっと待ってるんだと言ってました


私は今月転職してきたばかりなので下手なことせず見てるだけで結果として結局無視してたことにはなるんですがあんたはどこか知ってるかと聞かれたのでAさんと同じ対応をしてみたんです
迎えがないと帰れないということを伝えました。


そしたら無視してて名指しもされなかった看護師から『帰宅願望強いんだから適当にあしらったらダメよ』と注意されました




そしたら帰宅願望の強い患者さんを適当にあしらったらダメよと注意されました…



なにが正しいのかわからなくなって来ました
精神科は初めてですが今までだって一般病棟で認知症であったりこういった帰宅願望のあるひとはそれなりにいて全くの初めてってこともなかったんですが…


何年もいる患者さんならまだしも今日入院してきたばっかりの患者さんだったのでABCの看護師とだけ信頼関係があったとも思えなかったんですが…


100歩譲って正解じゃなかったかもしれないけど
完全な不正解でもなかったんじゃないかと…


私が注意されるならAさんにも言えばいいのにという気持ちになってしまいました

  • 前のページへ
  • 次のページへ

20件中 1~20件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/12/02 21:08

その場で、どの様に対応すべきか聞けばよかったのに。

「おなじ対応」と言っても、微妙なニュアンスなどが違ったのではないでしょうか。

002 匿名さん

2017/12/02 21:27

>001 匿名さんさん
>> その場で、どの様に対応すべきか聞けばよかったのに。
>>
>> 「おなじ対応」と言っても、微妙なニュアンスなどが違ったのではないでしょうか。




主です!
ゴメンなさいm(__)m
その場で聞いたらそこが精神看護の醍醐味よって言われただけです!いやいやいやって思ってここにかおちゃいました
難しいのよーって


なにが正解かわからないのに採点するのもわからないのにっていう不満というか愚痴でした…
ありがとうございます

003 匿名さん

2017/12/02 21:41

私は『正解は毎回同じではない』と言われた事があります。
それがやり甲斐に繋がるのかもしれませんが…
だから指摘した看護師も間違える事もあるんじゃないでしょうか。参考程度に聞いてサラッと流しちゃいましょ

004 匿名さん

2017/12/02 23:14

>003 匿名さんさん
>> 私は『正解は毎回同じではない』と言われた事があります。
>> それがやり甲斐に繋がるのかもしれませんが…
>> だから指摘した看護師も間違える事もあるんじゃないでしょうか。参考程度に聞いてサラッと流しちゃいましょ



主です!
ありがとうございます
そうですね!
本当に手探りですが
考えててもしょうがないかもしれないですね


相手によっても違ってくるし気を付けたいです

005 匿名さん

2017/12/02 23:29

そんなんで文句でるなら、精神科にいかなきゃいいのに(笑)

主さんが何が目的で精神科に行ったかだよね。

外科でもその程度の帰宅願望ある認知なんてザラにいるし。

006 匿名さん

2017/12/03 09:13

どれが正解っていうのが出せないのが看護なのではないでしょうか?

007 匿名さん

2017/12/03 19:10

正解がないのが看護、それが醍醐味、って何か上手いこと言って都合悪いことを誤魔化してる感あるよね。
だったら偉そうに言うなって怒鳴り返したくなる。
本当は先輩も正しいやり方なんて知らないまま看護してるんだよ。
ただ先輩面を保ちたいだけ。
こういう真面目を勘違いした馬鹿な先輩看護師が増えると迷惑するのは後輩なんだよね。
はっきりした結論を伝えないと後輩は皆それぞれ患者さるにバラバラな対応をとっちゃうし。
めちゃくちゃな対応される患者も大迷惑だわ。
看護の醍醐味とか奥深さとか、そんなあたかも看護は高尚みたいな寒いこと言う前に、患者の対応と技術の手技くらい下手に考えさせずに簡素に伝えろっての。

008 匿名さん

2017/12/03 21:23

>007 匿名さんさん
>> 正解がないのが看護、それが醍醐味、って何か上手いこと言って都合悪いことを誤魔化してる感あるよね。
>> だったら偉そうに言うなって怒鳴り返したくなる。
>> 本当は先輩も正しいやり方なんて知らないまま看護してるんだよ。
>> ただ先輩面を保ちたいだけ。
>> こういう真面目を勘違いした馬鹿な先輩看護師が増えると迷惑するのは後輩なんだよね。
>> はっきりした結論を伝えないと後輩は皆それぞれ患者さるにバラバラな対応をとっちゃうし。
>> めちゃくちゃな対応される患者も大迷惑だわ。
>> 看護の醍醐味とか奥深さとか、そんなあたかも看護は高尚みたいな寒いこと言う前に、患者の対応と技術の手技くらい下手に考えさせずに簡素に伝えろっての。

まるっと同意

009 匿名さん

2017/12/03 21:49

嘘をつくなと言われたなら素直にダメだよ、帰れないよ
でもいいんじゃない?
他にも先生に聞いてみないとわからない、私新人だからわから… でもいいんじゃないかな?

あとよく使うのが
私も帰りたーいどうすれば帰れると思う? とか
帰ったら何するの?とか準備は出来てる?等
「帰る」という方向性は似てるけど微妙に違う思考に変えさせるとかすると意外と大人しくなるよ
全く違う話題にそらそうとすると怒り狂って手をつけられなくなるし
慣れると漫才やってるみたいで面白いよ

010 匿名さん

2017/12/03 23:51

>006 匿名さんさん
>> どれが正解っていうのが出せないのが看護なのではないでしょうか?

それもわかるんだけど、それなら適当にあしらうなとか意見されたくないんだよね、私なら。

011

2017/12/04 20:34

コメント主により削除されました

012 匿名さん

2017/12/04 20:37

>005 匿名さんさん
>> そんなんで文句でるなら、精神科にいかなきゃいいのに(笑)
>>
>> 主さんが何が目的で精神科に行ったかだよね。
>>
>> 外科でもその程度の帰宅願望ある認知なんてザラにいるし。




コメントありがとうございます
今回そういうことを聞いた訳ではないです

013 匿名さん

2017/12/04 20:38

>006 匿名さんさん
>> どれが正解っていうのが出せないのが看護なのではないでしょうか?



コメントありがとうございます
そこなんですよね
人を否定するだけ否定してなにもないとなるとちょっとなぁって思ってしまうんですよね
正解か分からないのに採点するのはいかにと…

014 匿名さん

2017/12/04 20:40

>007 匿名さんさん
>> 正解がないのが看護、それが醍醐味、って何か上手いこと言って都合悪いことを誤魔化してる感あるよね。
>> だったら偉そうに言うなって怒鳴り返したくなる。
>> 本当は先輩も正しいやり方なんて知らないまま看護してるんだよ。
>> ただ先輩面を保ちたいだけ。
>> こういう真面目を勘違いした馬鹿な先輩看護師が増えると迷惑するのは後輩なんだよね。
>> はっきりした結論を伝えないと後輩は皆それぞれ患者さるにバラバラな対応をとっちゃうし。
>> めちゃくちゃな対応される患者も大迷惑だわ。
>> 看護の醍醐味とか奥深さとか、そんなあたかも看護は高尚みたいな寒いこと言う前に、患者の対応と技術の手技くらい下手に考えさせずに簡素に伝えろっての。



コメントありがとうございます
コレです!まさに。
スッキリしましたありがとうございます

015 匿名さん

2017/12/04 20:42

>008 匿名さんさん
>> >007 匿名さんさん
>> >> 正解がないのが看護、それが醍醐味、って何か上手いこと言って都合悪いことを誤魔化してる感あるよね。
>> >> だったら偉そうに言うなって怒鳴り返したくなる。
>> >> 本当は先輩も正しいやり方なんて知らないまま看護してるんだよ。
>> >> ただ先輩面を保ちたいだけ。
>> >> こういう真面目を勘違いした馬鹿な先輩看護師が増えると迷惑するのは後輩なんだよね。
>> >> はっきりした結論を伝えないと後輩は皆それぞれ患者さるにバラバラな対応をとっちゃうし。
>> >> めちゃくちゃな対応される患者も大迷惑だわ。
>> >> 看護の醍醐味とか奥深さとか、そんなあたかも看護は高尚みたいな寒いこと言う前に、患者の対応と技術の手技くらい下手に考えさせずに簡素に伝えろっての。
>>
>> まるっと同意



本当にそうですよね
技術と違って手順のマニュアルがあるわけでもないのに。

016 匿名さん

2017/12/04 20:46

>009 匿名さんさん
>> 嘘をつくなと言われたなら素直にダメだよ、帰れないよ
>> でもいいんじゃない?
>> 他にも先生に聞いてみないとわからない、私新人だからわから… でもいいんじゃないかな?
>>
>> あとよく使うのが
>> 私も帰りたーいどうすれば帰れると思う? とか
>> 帰ったら何するの?とか準備は出来てる?等
>> 「帰る」という方向性は似てるけど微妙に違う思考に変えさせるとかすると意外と大人しくなるよ
>> 全く違う話題にそらそうとすると怒り狂って手をつけられなくなるし
>> 慣れると漫才やってるみたいで面白いよ



そうなんですよね
こちらのアイデアだって別にいいはずなんですよ
なんか見せしめのように注意されてこれから学んでいくがいいわみたいな感じがうーんって感じで…
無視してたくせに何をいうんだと思いました

017 匿名さん

2017/12/04 20:49

>010 匿名さんさん
>> >006 匿名さんさん
>> >> どれが正解っていうのが出せないのが看護なのではないでしょうか?
>>
>> それもわかるんだけど、それなら適当にあしらうなとか意見されたくないんだよね、私なら。



ありがとうございます
本当ソレ。
注意したいだけだったのかと思ってきちゃいます

018 匿名さん

2017/12/04 21:19

以前、精神科医師が患者さんの対応がいい加減に見えたことがあって、その医師に、患者さんへ真剣に対応していないのかと、聞いたら、その医師は、精神科の患者は、自分の気持ちを整理できない場合があって、患者の訴えが、心の混乱をきたしているときは、むしろ適当にあしらうほうが、患者の混乱が深みにはまらずに済む、と言われたことがあります。

主さんのそのときの状況は、患者自身が混乱の深みにはまりそうになっていたかもしれません。このようなつぶやきの場は、専門的な対応の返答を期待するにはちょっと場違いなきがします。看護で疑問に思ったことはまずは先輩にとことん聞いたほうがいいと思います。

019 匿名さん

2017/12/05 13:31

>018 匿名さんさん
>> 以前、精神科医師が患者さんの対応がいい加減に見えたことがあって、その医師に、患者さんへ真剣に対応していないのかと、聞いたら、その医師は、精神科の患者は、自分の気持ちを整理できない場合があって、患者の訴えが、心の混乱をきたしているときは、むしろ適当にあしらうほうが、患者の混乱が深みにはまらずに済む、と言われたことがあります。
>>
>> 主さんのそのときの状況は、患者自身が混乱の深みにはまりそうになっていたかもしれません。このようなつぶやきの場は、専門的な対応の返答を期待するにはちょっと場違いなきがします。看護で疑問に思ったことはまずは先輩にとことん聞いたほうがいいと思います。

ドクターに聞くと根拠や対応方法を教えてくれるに、ナースは「自分で考えて」「調べて」こればっか。
昔は考えさせるための手段なんだろうなと思ったけど、看護続ければ続けるほど対応がひとつじゃないから(特に認知症や精神疾患の対応、ナースによってやること違いすぎる)、だからこそできるだけ統一した対応が必要だと思う。その根拠を聞いてるのに自分で考えろっていうナースは、きっとそいつも考えなして適当な対応してたり言いやすい新人なんかにはねじ込んで泣かせたいだけなんだろうな、と思ったら大分こっちがすっきりした。
なにが看護の醍醐味だか、わからない看護師さんを困らせる醍醐味ってなんですかね。

020 匿名さん

2017/12/09 17:14

>012 匿名さんさん
>> >005 匿名さんさん
>> >> そんなんで文句でるなら、精神科にいかなきゃいいのに(笑)
>> >>
>> >> 主さんが何が目的で精神科に行ったかだよね。
>> >>
>> >> 外科でもその程度の帰宅願望ある認知なんてザラにいるし。
>>
>>
>>
>>
>> コメントありがとうございます
>> 今回そういうことを聞いた訳ではないです


わかんない?
そんなことでイチイチ人に聞くなよ(笑)

消えろってこと(笑)

  • 前のページへ
  • 次のページへ

20件中 1~20件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

栄養剤の投与で見るべきポイント、押さえました

栄養剤注入を「投与前」「投与中」「投与終了後」に分け、流れに沿って、それぞれの基本的な注意点・看護のポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1465
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
568
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
553
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
497
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
485
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者316

Eちゃんは1歳の女児です。2日前より水分を飲んでは吐くということを繰り返し、10回程度嘔吐が認められています。末梢冷感があり、皮膚は浅黒く、ふだんと比べると、尿回数が少なく、8%の体重減少が見られました。Eちゃんの脱水症状の分類は次のうちどれでしょうか?

  • 1.軽度脱水
  • 2.中等度脱水
  • 3.重度脱水
  • 4.脱水ではない
今日のクイズに挑戦!