結婚に対する親の反対

匿名さん

投稿日:2017/11/27 07:12

看護とは関係のない内容で申し訳ありません。

現在やや遠距離(車で4時間)の方と結婚を前提に同棲をしようという話になっています。
以前(同棲の話が出る前)両親に顔を見せようと食事会をしたあとに母親から「あんなにはっきりしない人には任せられない。(中略)私がこれだけ言ってもやめないあなたに私は正直残念。」と言われました。父は「遠くに行くわけだし、しっかりした人に任せたいから、今回のひとはちょっと。」という意見でした。
確かにあまりはっきりしない方ですが、そのときには結婚の話はなく、母から「親が顔も知らない人にあいに行くなんて」と気にしている発言があったからの食事会でした。
今回結婚を前提とした同棲の話が出たのですが、あれだけ反対した母にどうやって再度会ってほしいことを伝えたらいいのかわかりません。また、クリスマスに連休がもらえたため彼の家に行こうと思いますが、反対されそうで……。

どなたがご意見頂けないでしょうか……。言葉足らずな部分があるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/11/27 07:56

あなたが本当に彼と結婚するという決意が強くあるならご両親を根気よく説得するしかないと思います。結婚を前提とした同棲なら彼もしっかりあなたの両親を説得しにくるぐらいの気持ちや行動が大事ではないかなと思います。それぐらい出来なければ結婚って簡単なことじゃないですし、やっぱり辞めたって訳にはいかないですし…。結婚ってお互いの家族も関わってくることだから大変ですよね…。

002 匿名さん

2017/11/27 08:27

私は母の立場になる訳ですが…。
うちにも娘が2人いますが私が相手に求めるのは社員であることくらい。
箸の持ち方、食べ方は気にしないとは思ってますが娘たちからはうちの親は厳しいって言ってるらしいんですが。

あとは口だししません。
本人たちが決めていく人生ですから。

003 匿名さん

2017/11/27 12:22

自分で決めたことだから、と納得してもらうしかないよね。

私も自分がばばあになってわかりましたが、親のいうこと基本間違ってなかったわ(笑)でもいう通りにならないのも子供だし、ここはもう痛い目見るの前提ってことでいいんじゃないの?押しきっちゃえ。

はっきりしない彼氏さん、お嬢さんをくださいってきちんと親御さんに言えるのかな、そっちが気になる。

004 匿名さん

2017/11/27 18:19

>001 匿名さん

トピ主です。ありがとうございます。
根気強く...。二人で両親を説得するのが良いでしょうか。そうですよね、結婚って簡単なものではないですよね。ありがとうございました!

005 匿名さん

2017/11/27 18:21

>002 匿名さん
母親の立場から、ありがとうございます。
それでも厳しいのですか!それはびっくりです…。
そうですよね、私の人生…。しっかり考えてみます。ありがとうございました。

006 匿名さん

2017/11/27 18:24

>003 匿名さん
トピ主です。
やはりそうなんでしょうか。今でさえ考えると親の言っていることは正しいことが多いな、と思います。結婚という大きな決断になるので、押し切るのにはなかなか勇気があるんです…。

そうですね、彼がしっかり伝えてくれると私としても嬉しいですし、両親も安心するのかなとは思いますが…。どこまで彼に頼っていいのか...。

007 匿名さん

2017/11/27 18:49

47才です。今年息子が初めて彼女つれてきて、結婚する。という話がありました。うちは誰でもウエルカムです。確かにうちの息子はいわゆる三高(笑)お嫁さんも文句の付け所はなかったけど、わたしゃ誰つれてこようが文句言いません。なぜなら親として資産家でもないのでいつまでも見守れませんし(笑)そんななか結婚しようと思ってくれる人がいるなら、どーぞどーぞよろしくですよ。
次男も彼女を数年前に泊まりに連れてきました💦初対面ですよ?!でもこれまたいい子で、特に文句なし。あったとしても反対しません。何故なら、反対し続けて婚期のがしたら、その責任はとれませんて!
ちなみに私は、親の反対押しきって駆け落ちしてますよ(笑)なのでそもそも反対されるのがどれ程辛いかよーくわかってますから、そんな馬鹿な野暮もしない。それで失敗したら?そりゃ本人たちの決断だから、親は責任とれませんて。決断の自由は尊重したい。失敗したとしてもね。失敗を恐れたらなんもできませんて。

008 匿名さん

2017/11/27 21:44

>007 匿名さん
トピ主です。
確かに、失敗したからと言って両親を責めることはできないですね……。責めるつもりはありませんけども。
かといって、自分たちだけで押し切っていいものか、本当に悩みます...。ありがとうございます。

009 匿名さん

2017/11/27 22:10

>007 匿名さんさん
>> 確かにうちの息子はいわゆる三高(笑)

三高って、高学歴高収入高身長でしたっけ。
うちの子になってほしい。

010 匿名さん

2017/11/28 05:51

>009 匿名さんさん
>> >007 匿名さんさん
>> >> 確かにうちの息子はいわゆる三高(笑)
>>
>> 三高って、高学歴高収入高身長でしたっけ。
>> うちの子になってほしい。

でもダンナが三低(笑)だから、バランスとれてるんですよ💦羨ましがられる要素ほぼなし(笑)

011 匿名さん

2017/11/30 00:03

>007 匿名さんさん
>> 47才です。今年息子が初めて彼女つれてきて、結婚する。という話がありました。うちは誰でもウエルカムです。確かにうちの息子はいわゆる三高(笑)お嫁さんも文句の付け所はなかったけど、わたしゃ誰つれてこようが文句言いません。なぜなら親として資産家でもないのでいつまでも見守れませんし(笑)そんななか結婚しようと思ってくれる人がいるなら、どーぞどーぞよろしくですよ。
>> 次男も彼女を数年前に泊まりに連れてきました💦初対面ですよ?!でもこれまたいい子で、特に文句なし。あったとしても反対しません。何故なら、反対し続けて婚期のがしたら、その責任はとれませんて!
>> ちなみに私は、親の反対押しきって駆け落ちしてますよ(笑)なのでそもそも反対されるのがどれ程辛いかよーくわかってますから、そんな馬鹿な野暮もしない。それで失敗したら?そりゃ本人たちの決断だから、親は責任とれませんて。決断の自由は尊重したい。失敗したとしてもね。失敗を恐れたらなんもできませんて。

コメントのふりして自慢か

012 匿名さん

2017/12/06 19:11

この仕事してたら別にいきていけるし反対が嫌なら縁を切ればいい。


親が気に入ってもあなたが嫌なら無理でしょ?


縁を切ったって言っても何だかんだで親だから折れてくれるかもしれないし親のせいにして言い訳するのはどうかと…

013 匿名さん

2017/12/07 18:14

>012 匿名さん
トピ主です。
そうですね...。ただ、親に納得してもらった方がより良いんだろうなと思ったので、みなさんの意見をお聞きしたかったのです。
私が自分で色々言えればいいんでしょうね、きっと。
コメントありがとうございました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

恋愛・結婚 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

結核疑いの患者さんは「◯◯室」に入室。さて、◯◯に入るのは?

結核は、集団感染が起こりやすい疾患の一つです。集団感染を引き起こさないために、結核の疑いのある患者さんにはどのような部屋に入ってもらうでしょうか?検査法などとともに解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
639
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1417
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
543
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
520
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
457
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
390
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者315

88歳男性の入院患者のAさん。強い便秘症状があり、自宅では毎日下剤を内服しており、入院後もその下剤を持参して服薬しています。「昨日は少量の便が出たが、下の方の腹が重苦しいし、腹が膨れてきた。張って苦しい」と訴えます。今日は硬便が少量あり、医師により指示されたグリセリン浣腸を実施しました。しかし、反応便は水様便少量と排液のみで、腹部症状の改善は見られませんでした。看護師のあなたがAさんに次に行う対応で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.直腸に便がないか直腸診を試みる。
  • 2.再度グリセリン浣腸を実施する。
  • 3.グリセリン浣腸後、摘便を実施する。
  • 4.経過観察とする。
今日のクイズに挑戦!