仕事へのやる気が起きないです。甘えかも知れませんが。

匿名さん

投稿日:2017/11/26 01:00

今年の4月から働き出した新人看護師です。
公立病院の内科・心外病棟で働いています。先輩達はほとんど優しくて、熱心な方ばかりなのですが2名ほど気分屋で嫌みたらしい言い方をしてくる方がいます。
その先輩と組む夜勤の前は、泣くほど辛いです。


そして最近自分の知識不足で怒られることが多々あります。勿論看護師という職を選んだからには「一生勉強」ということはわかります。しかし、何の為にやるのか、看護師として患者を救う気にもなれないのが今の本音です。
勉強したくない、やる気も起きない、疲れすぎてやる時間を確保するより休みたいと。
本当に単なる甘えなのですし、どんな職業でも大変だと思います。でも実習先は慢性期病院ばかりでじっくり関われたのに、現在は急性期で向いてなさを痛感しています。怒られてやる気もなく、患者を救いたいというよりもお金の為に働いている感じです。

救いたい、助けたい気持ちもなく、勉強も仕事にもやる気が起きず、お金だけと楽しみだけを考えている看護師なんて最低だと自分でも思います。
辞めたいですが、今辞めたら寮も出て再就職先でもまた一からスタートになり辛いなと思って耐えています。


何かアドバイスがあればお願いします。
誹謗中傷等のコメントはいりません。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/11/26 04:09

お金と楽しみだけを考えていることが最低なんて思いませんよ。
だって、そういう人でも仕事はきっちりしてる人なんかたくさんいるから。
患者思いじゃなきゃだめなんかそもそも誰が決めたの?って話。
そもそも仕事第一の人以外は、仕事なんて金を稼ぐための手段にしかすぎないわけだし、最低限ミスなく勤務できりゃそれ以外のことなんかなんも要らないと思う。

なんのために勉強するのか?
それは金を稼ぐためです。
勉強しない→怒られる→やる気なくす→辞める
となりますから、
勉強してスタッフからも患者からも怒られなければ余計な仕事も増えないし、精神衛生上良いことだし、仕事続けてお金もらえるでしょ。

いいんだよ、そんな優等生にならなくても。気楽にさ。患者のためよりもまず自分のための人生歩みなさい。

002 匿名さん

2017/11/26 10:33

私は子供を養わなきゃと生活のために5年もやってしまいましたけどね。

頼る人、主さんで言えば親御さんになりますが他に旦那さんとか自分が仮に辞めてしまっても生きていけるなら一旦辞めてこれからのことを見つめ直してもいいと思いますけどね。

私は離婚してるし両親も片方は他界してるし片方は介護が必要な状態だから頼れません。
子供たちに不自由な思いをさせたくないからと思いながら働いてますよ。
どこの職場にも嫌味の1つや2つ言う人はいますよ。
看護師に限らずどの職業にもいます。
学生の時だっていたはずですよ。
ただ学生の時は嫌、合わないなら話さないとか同じグループでなければ関わらないから気にならなかっただけです。
仕事をするってことはお給料をもらうと共に責任も生じてくるのであの人やだと思いながらも組まなくてはいけない時もあります。

主さんは仕事を和気あいあいでしたいんですか?
私は昔はみんなと仲良くしたいと思ってましたが世の中10人いたら10人が自分のことを好きとはいかないんですよ。
だったら自分とは合わない人はこういう人だから好かれなくてもいいや自分のことをよく思って対応してくれる人を大事にした方がいいと思うようになりました。
長々と文面失礼しました。

003 匿名さん

2017/11/26 13:26

実習先が慢性期だったからじっくり関われたのではなく、学生だから関われたのですよ。受け持ち1人、多くても2、3人でしょ学生って。
もしゆっくりじっくり関わりたいという気持ちで慢性期へ転職するなら、かなりギャップを感じて嫌になると思います。

004 匿名さん

2017/11/27 11:15

私も経験あるからあなたの気持ちわかります。無理しないでください。自分のなかで「ここで何年働くって」決めて、その間「知識や技術を身につけて出ていくんだっ」て決めたら気分が楽になったことを思い出します。身につけた知識や技術は裏切りません。次で生かせます。働く病院はたくさんあります。自分のあった病院を探せばいいんです。絶対見つかります。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

結核疑いの患者さんは「◯◯室」に入室。さて、◯◯に入るのは?

結核は、集団感染が起こりやすい疾患の一つです。集団感染を引き起こさないために、結核の疑いのある患者さんにはどのような部屋に入ってもらうでしょうか?検査法などとともに解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
639
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1417
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
543
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
520
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
457
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
390
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者300

88歳男性の入院患者のAさん。強い便秘症状があり、自宅では毎日下剤を内服しており、入院後もその下剤を持参して服薬しています。「昨日は少量の便が出たが、下の方の腹が重苦しいし、腹が膨れてきた。張って苦しい」と訴えます。今日は硬便が少量あり、医師により指示されたグリセリン浣腸を実施しました。しかし、反応便は水様便少量と排液のみで、腹部症状の改善は見られませんでした。看護師のあなたがAさんに次に行う対応で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.直腸に便がないか直腸診を試みる。
  • 2.再度グリセリン浣腸を実施する。
  • 3.グリセリン浣腸後、摘便を実施する。
  • 4.経過観察とする。
今日のクイズに挑戦!