話し合いの末 休職させてもらった方いますか、

匿名さん

投稿日:2017/11/22 16:07


新卒です。精神疾患で診断書を書いてもらい
先月1ヶ月お休みをいただいたのですが
今月は診断書をいただけませんでした。

なので、もう自分から 休ませてくださいと言うしかないと思い、今度休ませて欲しいと話し合いに行く予定ですが、診断書なしで休ませてもらった方いますか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/11/22 16:22

辞める選択肢は?

002 匿名さん

2017/11/22 16:26

主治医が診断書書かないってことは、休業が必要じゃないってことだよね。

休ませてほしいといってはいそうですかという看護部ってあるのかな。休むに足る根拠が医者の診察と診断書なんだけど、それなしで休ませてくれって話通じそうなの?
うちならだったら辞めるか来るかどっちかにしろと言われる。

003

2017/11/22 19:50

コメント主により削除されました

004 匿名さん

2017/11/22 19:53

こんばんは。

私も精神疾患持っています。私も経験あります。
やすみがまだ必要であるなら、医師に診断書を書いてくださいって伝える方がいいと思います。普通に休みくださいってなると、年休の消費になりますし、病院側も許可しないでしょう。

いつか、復帰できることを祈ってます

005 匿名さん

2017/11/22 20:23

診断書なしで休ませてもらった方いますか?

いないだろう。
いたら心強いのかい。

006 匿名さん

2017/11/22 21:18

主治医が延長の診断書書かないってよほどじゃない?

007 匿名さん

2017/11/23 13:32

私なら休職ではなく退職しますけどね。

精神の疾患に至った理由が入職してからなのか、もともと学生の頃からなのかは分かりませんが自分の疾患と上手く付き合いながらやっていける職場探しをしないともし転職してもまた辞めることになります。
それは看護師だからではなくてどの職業でも同じだと思います。

008 匿名さん

2017/11/24 07:59

医師の診断書なしでの休職は難しいと思います。

私も新卒で3ヶ月ほどで精神的に参ってしまい1ヶ月ほど休職した事があります。
その後職場に復帰しましたが半年ほどで再び情緒不安定になり、かかりつけの精神科に行きましたが診断書はかかないと言われました。
別の精神科を新しく受診し診断書を書いていただいた事があります。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

栄養剤の投与で見るべきポイント、押さえました

栄養剤注入を「投与前」「投与中」「投与終了後」に分け、流れに沿って、それぞれの基本的な注意点・看護のポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1465
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
568
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
553
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
497
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
485
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者330

Eちゃんは1歳の女児です。2日前より水分を飲んでは吐くということを繰り返し、10回程度嘔吐が認められています。末梢冷感があり、皮膚は浅黒く、ふだんと比べると、尿回数が少なく、8%の体重減少が見られました。Eちゃんの脱水症状の分類は次のうちどれでしょうか?

  • 1.軽度脱水
  • 2.中等度脱水
  • 3.重度脱水
  • 4.脱水ではない
今日のクイズに挑戦!