辞める気持ちは固まっているのですが…

ちゃこ

投稿日:2017/11/16 21:21

今年4月から働き始めた新人ナースです。都内の大きな急性期病院です。
仕事にもついていけず、日々足を冷たくしながら仕事をしています。
厳しい先輩、主任、師長の下、ずっと辞めたいと思って勤めてきました。

ずっと言い出せなくて迷っていましたが、心がぼっきり折れる事が重なり、とうとう辞める事に決めました。
逃げ出す事に罪悪感もありますが、心療内科に通ってまで続ける必要はないと考えています。

希望としては年度末まで頑張りたいので、2~3ヶ月前には話さないと…と考えておりますが、受理されたとして、辞めるまでの決して短くない期間、どういう扱いになるのかが気になります。
もう看護業務から外されるのか、フリー専属になるのか、そもそももう要らないと年度末前に切られるのか…

同じ様な経験をされた方、知り合いに該当する方がいらっしゃいましたら、その状況を教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001

2017/11/16 21:32

コメント主により削除されました

002 匿名さん

2017/11/16 21:34

どっちにしろ、いても居心地悪いし、退職のことしゃべって辞めるまでも居心地悪いんだからさ。すぱっとしゃべって、早く次探しましょう。
絡んでくる人もいるかもしれませんけど、続けてたって厳しいあたりはかわらないんだもの。
いいところ見つかるといいですね☆

003 匿名さん

2017/11/17 00:09

>日々足を冷たくしながら仕事をしています。

これってどういうこと?
私は冷え性で足が冷たいのはいつものことだけど。
慣用句?

話を戻します。

3か月以上前に上司に伝えても黙っていてくれと言えば、上司は黙っていてくれますよ。(うちだけですかね?)
それでも、月末の退職にしたんで最後の勤務表が発表されると同時にばれました。(約5週間前)
普通に仕事は割りふりされましたよ、有給消化もできずにね。

新人でもなかったんで教育がどうのもありません。いる間はとにかく働けという感じです。
影で誰が何をいってるかなんて知りません。

何を心配してるの。

心療内科に行ってるなら診断書を出せば話は早い。

004 匿名さん

2017/11/17 09:42

1年目で辞めました。異動の時期だったので退職者の所に名前があったのを見て知られました。辞める1週間前くらいですかね。
多分何人かは知ってたと思うけど、特に何も言われず勤務も普通に入ってましたよ!
陰で言われようがもう辞めるんだし、堂々としてたらいいと思います(^_^)

005 匿名さん

2017/11/17 13:56

まず、退職を決めたならさっさと師長に伝えないと後になって言うと何でもっと早く言わないの!?ってまた言われますよ。
早く言ってもギリギリでも退職は退職なのでどっちにしろスタッフの話しのタネにはなります。
それでも主さんは退職したいんですよね?
退職する人は誰しも言われるから与えられた仕事をこなすのみ。
そして職場を離れる日が来ますから。

それよりも今後のことを考えた方がいいですよ。
1年で退職な訳で技術が足りないから新しく入って来る新人さんと共に教えてもらえるっていうとこはほぼ無いに等しいです。
人間関係も次はいいとも限りませんからそういう時はどうやって精神のバランスを取るのかも考えた方がいいと思います。

退職までの勤務のことは師長が決めることなのでそれに従うのみです。
受け持ちを外してフリー業務にと言われたら従うしかないですよ。
退職が希望なのですからあれこれ言えません。
それはこれから先どの職場に行っても同じですよ。

006 匿名さん

2017/11/17 15:27

自分も今年やめます。
伝えたあとは呼吸器の人など重症は受け持てなくなりました。
後輩ばかりが育っていき焦りまくりです…
しかたないとは分かってるんですが

007 匿名さん

2017/11/18 16:28

辞意つたえたあと居づらいのは仕方ないよ。
いろんな勉強会にも声かけられなくなるし、なによりよそよそしい。
みんな通る道ですからそんな時は何とかやり過ごすしかないですね、
私は退職の日を指折り数えて待ってましたよ~!

008 am

2017/11/20 03:21

病院で、何ヶ月前に伝えれば辞められるという期間は決まってると思います。
できるだけ前に言って欲しいというのは、師長などの都合だけです。辞めさせる権利も、辞めさせない権利もありません。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

結核疑いの患者さんは「◯◯室」に入室。さて、◯◯に入るのは?

結核は、集団感染が起こりやすい疾患の一つです。集団感染を引き起こさないために、結核の疑いのある患者さんにはどのような部屋に入ってもらうでしょうか?検査法などとともに解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
639
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1417
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
543
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
520
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
457
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
390
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者311

88歳男性の入院患者のAさん。強い便秘症状があり、自宅では毎日下剤を内服しており、入院後もその下剤を持参して服薬しています。「昨日は少量の便が出たが、下の方の腹が重苦しいし、腹が膨れてきた。張って苦しい」と訴えます。今日は硬便が少量あり、医師により指示されたグリセリン浣腸を実施しました。しかし、反応便は水様便少量と排液のみで、腹部症状の改善は見られませんでした。看護師のあなたがAさんに次に行う対応で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.直腸に便がないか直腸診を試みる。
  • 2.再度グリセリン浣腸を実施する。
  • 3.グリセリン浣腸後、摘便を実施する。
  • 4.経過観察とする。
今日のクイズに挑戦!